年の瀬に向けて、運気の華やかさも増してきます。太陽・水星・金星の3惑星が射手座を運行中、先に牡羊座の天王星とトライン、金星が獅子座の木星とトラインを形成している所に太陽と水星も追いつき、今期後半は緩やかなグランドトラインを形成。 物事の発展に新しい意識への改革が加わり、社会の変化にも臨機応変に対応できる時期。また、前期から引き続き、今期のうちに、いろいろな事柄において、理想郷を目指すような新しい新興勢力が出てきそう。今までの既存の物にとって代わる新しい勢力が世間の注目を集め、瞬く間に発展していきそう。理想を目指す先進的な感性・未来を信じる気持ち・新しいモノを偏見なく受け入れる感覚が幸運を招きそうです。その波に乗るには、蠍座の土星や山羊座の冥王星に表されるような計算高い合理的な感覚が必要となるでしょう。

また、今月はミューチャル・レセプション(2つの惑星のうち、お互いの支配星が、お互いのサイン(星座)に位置する)も太陽(射手座)ー木星(獅子座)と火星(水瓶座)ー天王星(牡羊座)と、ここ2年半の間の土星(蠍座)-冥王星(山羊座)の3つが形成されます。星のエネルギーは普段よりも更に加速し、これら3つのうち男性星座の2つのミューチャル・レセプションの惑星同士の座相が角度的にも吉相のため、運気の高まりは最高潮を迎えるでしょう。勢いが大事な事柄については「やれる時にやる、やりたい時にやる」が得策です。それでも、権力争いは派閥抗争、経済面にかかる事柄については引き続き慎重な態度で臨むのが吉でしょう。



12/1は、朝6時前に魚座を運行中の月が山羊座の火星と蠍座の土星とミニ・トライン(小三角)を形成。その後10時過ぎに牡羊座入りした月は、半日後の18時過ぎに射手座の水星とトライン。
仕事が捗る日。労働や家事などでやらなくてはならない事に関して上手く事が運びそう。この日のうちに今月中の予定を決めておくと、今後サクサクと物事を進められそう。

12/2は、早朝に月が天王星とコンジャクション、太陽とトライン、冥王星とスクエア。夕方ごろに月と金星がトライン。世の中に、一つの時代が終わった空気が場を占めそうですが、その中にも楽しみや美を発見できそう。本質を見極め、それに向かってただがむしゃらに前進する、そんな決意を抱くと未来に展望が開けます。

12/3は、日付の変わる辺りで牡羊座の月と獅子座の木星がトライン、朝の6時半過ぎにボイド、正午辺りで月と火星がスクエア・土星がクインカンクス、14:15に月が牡牛座入り。
午前中は運気がかなりの盛り上がりを見せるかも。しかし、徹夜しても平気だった体力が正午前後辺りで超えたあたりでトーンダウンしそう。仕事から帰ったら、家でのんびり寛ぐ時間を持ちましょう。

12/4は、牡牛座の月が射手座の水星とクインカンクス(150度)、お昼頃に山羊座の冥王星とのトラインにキロンがセクステルでミニ・トライン(小三角)を形成、射手座の太陽とクインカンクス。今日はさほど、成長の伸びは期待できません。失敗しても、自分への教訓として気を引き締め戒めて。

12/5は、日付の変わる辺りで火星が水瓶座入り。牡牛座の月は獅子座の木星・蠍座の土星とTスクエア。世の中の政治経済に関する社会の動きが方向転換してしまうかも。社会情勢の流転に不安を抱き、安定を望む気持ちになり安全策を取りがちですが、それが自分の人生に影響を及ぼしそう。本当にしたいことは何なのか、今すべきことは何なのか、今一度自分の心に問いかけてみて。
月が19時半頃に双子座入り。午後は火星とトライン、土星とスクエア。浮ついた気持でいては足元をすくわれます。気を引き締めて行動することが大切となるでしょう。

12/6は、月と海王星がスクエア。昨日から引っ張ってた浮ついた気持ちは、深呼吸して落ち着くことで気持ちを静めて。午後は月が太陽・水星がトライン、天王星がセクステル。金星と木星がトライン。目いっぱいレジャーや趣味を楽しめそうですが、楽しいことに浮かれて、社会的な常識を無視しないように。太陽や月が火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)にある人は、調子に乗ると途端に運気が尻すぼみになります。

12/7は、午前中は双子座の月が射手座の太陽・水星とオポジションを形成、午後からは獅子座の木星とセクステル、夜には射手座の金星とオポジション。慌ただしいながらも充実した一日となりそう。忙しさにかまけて見過ごしていた事柄の確認をこの日ですると良いでしょう。

12/8は、蟹座の月と魚座の海王星がトライン、水瓶座の火星とクインカンクス。何かに抗えないような宿命的な問題が起きそう。精神的な強さをどんな状況でもしなやかに保つ努力をすることが大切です。太陽や月が水の星座(蟹座・蠍座・魚座)にある人は周りに流されないよう気を引き締めて。

12/9は、日付の変わった辺りの前後で、蟹座の月が牡羊座の天王星・山羊座の冥王星とTスクエア。お昼辺りをピークに射手座の太陽・水星とクインカンクス。今日に秘密裏で決めたことがすぐに明らかになり大騒ぎになりそう。情報戦に巻き込まれないよう注意。また、明言としませんし詳細は延べませんが、夜中の事件・事故・災害にはくれぐれもご注意を。

12/10と翌日12/11で、射手座の太陽が獅子座の木星・牡羊座の天王星との緩やかなグランドトラインのピークとなります。

12/10は、お昼に月が獅子座入り。土星とトライン、火星とオポジション。ついついやりすぎてしまう場面が多くなりますが、進んで自戒・自重することで、華やかで楽しい雰囲気のままに過ごせるでしょう。太陽や月が火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)にある人は、周りに対して支配欲が増しそうですが、今日は威張り散らしてしまい周囲の人々の反感を招く日。ひとまず我慢して。