今期は、19年ぶりに来る12/22の朔旦冬至(さくたんとうじ)での太陽と月(新月)のコンジャクションでの山羊座同時入り、そして12/24のクリスマスイブ頃の土星の射手座入り、4惑星の山羊座でのステリウム(惑星集合)と、かなり大きな動きが目白押しです。年末に向けて一層慌ただしさが上向きに増してきます。しかし、水瓶座に居る火星が獅子座の木星とオポジションで言動に波が出たり雲行きが怪しいままでも見切り発車で動きがちになりますが、落ち着いて着実に物事をこなす事で運気の波のブレは最小限に抑えられるでしょう。

社会面では、いろいろな事象が表に出やすい時で、特に、長い年月に渡りひた隠しにされていた事が突然発覚したり、政治面での「裏の顔」が表に出やすいでしょう。山羊座のステリウムが冥王星と合、それらと牡羊座の天王星がスクエア(90度)の座相をとるので、突如発覚、それによる混乱…という具合に、年末だというのに騒がしい時期になりそうです。



12/21は、射手座を運行中の月が、明け方に山羊座の金星・冥王星の合と30度、水瓶座の火星とセクステル、魚座のキロンとスクエア、牡羊座の天王星とトライン。夜には獅子座の木星とトライン。今日の午前中のうちはあまりぱっとしない雰囲気ですが、時間が経つにつれて運気にも勢いがついてきます。今日は今年のまとめ・集大成を完成させたい日。今日のうちに片付けると良いでしょう。夜は自分にとって楽しいことを満喫しましょう。

12/22は、朔旦冬至の日は太陽・月の順番でそれぞれ山羊座入り。土星とは30度、海王星とはセクステル。今日のほうがより元旦らしい雰囲気かもしれません。2015年の抱負を具体的に掲げるのによい日。希望を叶えようという気持ちに改められるでしょう。今日の夜は心身ともにリラックスさせて英気を養いましょう。

12/23は、山羊座を運行中の月が、同じ山羊座に居る水星・冥王星・金星の順番でコンジャクション。それと同時に、それらの山羊座のステリウムは牡羊座の天王星とスクエア。やる気に満ち溢れる日ですが、思わぬところで出鼻を挫かれたり突発的な変更を余儀なくされるなどで、混乱しそう。また、今日は社会的な事象で大きな動きがありそう。降って湧いてくるトラブルに巻き込まれないように、出来る限り慎重に動いたほうがよさそうです。

12/24は、いよいよ土星が射手座入り。山羊座の月は昼頃に水瓶座へ。射手座入りしたばかりの土星とセクステル、山羊座の太陽と魚座の海王星と共に逆ヨド(等間隔30度での↑の形)を形成。今日は慎重な態度で物事に臨まないとトラブルに巻き込まれそう。感情的になると失敗するので、焦らないように。

また、不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に金星や火星があった人は、今日から少しずつ恋愛や金運が上向いていきそうですが、急激に変わるわけではありませんし焦ってのっけからトラブルも起こしかねない状況でもあるので(現在水瓶座を運行中の火星により、来年1/12まで)、とにかく焦らない事です。そして、反対に、柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に金星・火星がある人は、急に何が起こったのかわからなくなるほどに恋愛や金運が落ち込みそう。さらに来年は8月以降に追い打ちをかけるように柔軟宮でのTスクエアの座相が造られてくるので、今日から2年半くらいは試練の時と覚悟しておくと良さそうです。かと言って、全面的に試練がやってくるわけではなく、本当に好きな人は誰かを実感する、これまでそう考えていなかった事などが急に現実問題になって解決しようという力が湧く…など、悪いことばかりでもありません。力の錬成の時だと発想を転換して自らを鍛える方向へ頑張ることが大事です。

12/25は、水瓶座の月が同じ水瓶座を運行中の火星とコンジャクション、午後には獅子座に居る木星とオポジション。また、それらの合は山羊座の水星・冥王星と魚座のキロンとで逆ヨドを形成。牡羊座の天王星とは60度。突発的な事故には気を付けましょう。判断ミスが命撮るとなる予感。その事故やトラブルにより健康を損ねてしまうかもしれないので、十分気を付けて1日を過ごしましょう。

12/26は、13時過ぎに月が魚座入り、同じ魚座の海王星とコンジャクション。山羊座の太陽とはセクステル、射手座の土星とはスクエア。言動が曖昧になることでトラブル勃発。太陽や月が柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)にある人は、信用問題にかかわるうっかり発言をしがち。山羊座や水瓶座の友人にフォローしてもらいましょう。

12/27は、魚座の月はキロンとコンジャクション、山羊座の冥王星・水星の順でセクステルを形成。昼頃にタイトな状態で水瓶座の火星と牡羊座の天王星とで逆ヨドを形成。逆ヨドのカギとなる水瓶座の火星は獅子座の木星と緩いオポジション。山羊座の金星と獅子座の木星はクインカンクス(150度)を形成。言動に自信が持てず、トラブルを自ら招きがち。常識的かつ順当な判断力を駆使して物事に対応しましょう。特に太陽や月そして火星が不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)にある人は、自分が一体どうしたらよいのか迷いが生じて結果的にトラブルを招いてしまいそう。自信を持って堂々と行動しましょう。怪我にも注意してください。

12/28は、魚座の月が山羊座の金星と緩いセクステル、その後お昼頃に月は牡羊座入り、山羊座の太陽とスクエア、射手座の土星とトライン。強い意志と堅実な言動がカギとなります。職場や公共の場ではみんな自分のことで忙しいような雰囲気ですが、見ている人は見ていてくれるので、人が見ていない所でも一生懸命さを心がけて、真面目に物事に当たるとツキを呼びそう。

12/29は、牡羊座の月が天王星とコンジャクション、山羊座の冥王星とスクエア。周りの雰囲気が殺伐としそう。特に活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月、水星、火星がある人は、トラブルメーカーになりがち。冗談は、今日ばかりは通じません。周りに配慮し、社会人としての自覚ある行動を。また、今日は社会情勢で急転直下の出来事が発生する予感。仕事にも混乱をきたしそうなので、正常運転に戻すための努力は惜しまずに。

12/30は、牡羊座の月は山羊座の水星・金星と順番にスクエア、水瓶座の火星とセクステル、獅子座の木星とトライン。昨日に引き続いて注意が必要な日ではありますが、スピーディーな対応が良い運気を促すカギとなる日。コミュニケーションが上手く図れない場面もありそうなので、運気を上げたい場合は真面目で真摯な対応で周りの人を味方につけて。夜に月が牡牛座入りするので、今夜は癒しグッズで疲れを癒しましょう。

12/31は、牡牛座入りした月が山羊座の太陽・冥王星とトライン、魚座の海王星とセクステル。日々の安寧や周りの人々に感謝の意を表しましょう。来る2015年に向けて、様々な「絆」の再確認が出来る日。普段心がけている事柄を今日は改めて再確認を。





今年2014年の「星の動き」の記事は、この投稿で終わりになります。皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


※2015年1月1~10日分の「星の動き」の記事は、2014年内中にUPします。