新年度スタートとなる今期は、ゆったりとした星の動きながらも、どこか、変わることに許容のある雰囲気の中で「変革」の種が蒔かれるような、そんな期間となるでしょう。牡羊座の第2デークを運行する太陽は天王星とコンジャクション、獅子座の木星とトラインを形成。フレッシュな瑞々しい雰囲気も醸し出し、新年度の始まりに相応しい運気が展開されるでしょう。今期中に良い変更が出来るので、今までのやり方を見直し改革してみたり、停滞した物事や雰囲気を打破するべくリフレッシュできるような提案をしてみたり、いろいろな試みをしてみることが大切となるでしょう。
今期は、月を除く9つの惑星の中で、火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に惑星が5つ、地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に惑星が3つ、水の星座が1つ…と、運気に華やかな勢いと着実な計画に乗っ取った実行力が顕著となる時期でもあります。かなりの発展性が見込めますし商談や社交等の掛け合いも上手くいく絶好の機会と言えます。


但し、水の星座には惑星が海王星の1つだけ、風の星座には一つも惑星入っていない事から、情報関連の事柄・人の情緒や理想に訴えかけるような事柄は、全く見向きもされなかったり疎かになってしまったり…と人々の意識上に引っかかってくるような事はめっきりと減ってくるでしょう。特に、風の星座の中に惑星が一つもない状況は、連絡事項が疎かになったり、伝聞が上手く伝わらず社交にトラブルが起きる等の状況を引き起こしがちになりますので、なるべく意識的に風の星座の象意(情報伝達・連絡・社交・通信)に関する事柄を優先させると、折角のプロジェクトが計画倒れとなったり勢いに任せて失敗することも減ってくるでしょう。




 


4/1は、日付変わって早々の1:24に火星が牡羊座から牡牛座にイングレス。月は3:12に乙女座へ。月と火星はトラインを形成。また、乙女座の月と射手座の土星と魚座の海王星とでTスクエアを形成。有言実行力はありますが、結局心が折れるようなことが起こりそう。元々の計画にあったもの以外は実行して構いませんが、単なる思い付きだけで行動しないほうがよさそうです。


また、今日はエイプリルフールですが、今日は嘘をついてもいい日だと調子に乗って嘘をついても逆にトラブルを招きかねない運気なので、下手に嘘をつくのはやめたほうがよさそう。特に、柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、エイプリルフールだから~とついた嘘が大問題に発展しかねませんので要注意。

4/2は、乙女座の月が、牡牛座の金星と山羊座の冥王星とグランドトライン(正三角形相)を形成。堅実で清楚な魅力を持った人に人気が集まりそう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、異性からの熱い視線が増えそうな日。パーティーやイベント等では、自身の持てる魅力を惜しげもなく発揮すると吉。社会面では、経済活動に大きな動きがありそう。大きな投資をしてもある程度の発展は見込めそうですが、どうせなら現実的な展望で手堅く利益を得られるような事柄に投資するほうが後々の助けになりそうです。

4/3は、16時過ぎに月が天秤座にイングレス。月が天秤座に移動してからは、牡羊座の水星とオポジションの緊張を射手座の土星とセクステル(60度)が調停。それまでは、乙女座内に月が居るうちはノーアスペクト。日中はあまり引っ掛かりの無い運気となるかもしれませんが、牡羊座の太陽と獅子座の木星がタイトなトラインを形成する今日は、意識を持って物事に当たるよりも、高め設定に掲げた目標に向けて動くと良い結果を得られそう。
 




4/4は、天秤座の月が、午前中は牡羊座の水星とオポジション、その緊張を射手座の土星がセクステルで調停。午後からは、天秤座の月は牡羊座の太陽・天王星のコンジャクションとでオポジションの緊張を獅子座の木星がセクステルで調停、また、牡羊座の太陽・天王星の合と天秤座の月と山羊座の冥王星とでTスクエアを形成。


午前中はやらなくてはならない事を片付けなくてはならなくなるでしょう。なるべく間違いのないように着実にこなす事が吉。午後からは対人折衝や商談等が上手くいく日ではありますが、奇抜なアイディアや180度ガラッと変えるような改革をするとか、そういうのでないと食いつきが悪いかもしれません。


また、今日は、21時頃に12分間の皆既月食があります。花見がてら赤い月を観るという「儚いモノ」の競演を楽しみましょう。



4/5は、天秤座に居る月と牡羊座の太陽と天王星のコンジャクションとのオポジションの座相の影響をそのまま引き継ぎますが、夕方になる頃までには徐々に影響力が薄らいでいくでしょう。チェンジしなくてはならない事柄は、今日までに完成させましょう。その影響力がしばらく持続できます。また、支配性が金星同士の天秤座に月が牡牛座に金星が、クインカンクス(150度)を形成。美容面でのメンテナンスにはもってこいの日です。また、芸術の霊感の恵みを与えられたり、楽しみ事を心ゆくまで味わえる日となるでしょう。





4/6は、4:04に月が蠍座へとイングレス、牡牛座の火星とのオポジションを魚座の海王星とのトラインで調停。情熱を持って理想に向かえる日。仲間との一致団結が理想を実現させようとするパワーとなるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、今日めいっぱい動くと今までの物事の停滞を挽回させるチャンスとなるでしょう。



4/7は、蠍座の月が獅子座の木星とスクエア、山羊座の冥王星とセクステル。また、牡羊座のステリウム(太陽・水星・天王星の3惑星集合)とクインカンクス(150度)を形成。どうにもならないトラブルが起こり、それに巻き込まれそう。特に、水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、今日はなるべく出しゃばらずに大人しくしていたほうが賢明かもしれません。また、今日はIT関連の事柄にトラブルが発生しやすいので、システムに頼り切るのはNG。4/7の1日中振り回されることになりそうなので、データベースのバックアップはこの日が来る前に必ずしておいてください。



4/8は、蠍座の月が、午前中は牡牛座の金星とオポジション。14:08に月は射手座へとイングレス。同じ射手座の土星とコンジャクション、魚座の海王星とスクエア。午前中は温かい愛情表現が場を和ませ絆を結束させます。但し、不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、周囲に対し傍若無人に振る舞ったり、しつこくネチネチと追究したりしてしまいがちなので要注意。夕方以降は実直な態度が評価されるでしょう。



4/9は、1:18に木星が順行へと変わります。射手座の月が、午前中は同じ射手座の土星とコンジャクション、海王星とスクエア。昼過ぎからは牡羊座の天王星と順行に戻ったばかりの獅子座の木星とでグランドトラインを形成。夜には、牡羊座に居る太陽と水星も絡んできます。出鼻を挫かれても、余りある良い運気が全体の雰囲気を明るく良くしていくでしょう。夕方は勝負の時。特に火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、思い切ってやっていくことで勝算のある駆け引きが成功するでしょう。

4/10は、射手座の月が、日付が変わった辺りで牡羊座の太陽・水星・天王星のステリウムとトラインを形成。今日は一日、時が経つにつれ徐々に緩和されるものの、その座相による運気が保たれていくでしょう。高い志を持って目標達成に努力すると吉。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、周りを引っ張っていくリーダーシップに恵まれるでしょう。


21:47には、月は山羊座にイングレスしますが、月が引き金となることは無く、運気に大した影響力はなさそうです。