5月に入り、太陽が第2デークを運行する今期は、比較的穏やかで、明るい陽だまりのような運気が続きます。 どちらかというと、外へ外へと出るように向かっていく雰囲気で、ちょうどGWと重なる今季は、レジャーを思う存分楽しめそうです。ただ、後述しますが、交通や情報の乱れが起きてしまいそうな危うい運気もあるので、タイムスケジュールはタイトに決めておかず余裕を持っておくと、後々で救いがあるかもしれません。

また、特筆すべき惑星運行が2つあります。第一に、5/2に水星が牡牛座から双子座にイングレス。5/6頃をピークに、射手座の土星と魚座の海王星とTスクエアを形成。公共交通機関に関する事柄や、情報関連、電算システム等のコンピューター関連に、トラブルや混乱が起きやすい運気となるでしょう。月が射手座に入って来る5/6は特に気を付けておくと良いでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)第1デークに太陽や月を持つ人は、今期は前述の事柄には十分に注意しておきましょう。

次に、5/8に双子座の金星が蟹座にイングレス。しかしながら、今期は、先月末から金星が双子座に居る時もそうでしたが、ノーアスペクト状態の時が多く、個人の意識どころか集合的無意識にさえも金星の象意が上らない運気となりそうです。金星の象意に関する事柄を実行したい場合は、なるべく月がアスペクトを取る期間、5/2PM~3AM(双子座の金星にトライン)、5/7PM~5/8AM(蟹座の金星にオポジション)の時を選んで、月と金星のアスペクトの運気を活かすようにすると良いでしょう。







5/1は、天秤座の月が、午前中は牡牛座の水星とトライン、射手座の土星とセクステルで、緩いミニトライン(小三角相)を形成。午後は天秤座の月を軸とした、牡牛座の太陽・魚座の海王星とのヨド(Y字相)を形成。午前中は決断に良い時。温和な態度で気遣いの溢れる社交性がツキを呼びます。午後は理想と現実のはざまで苦しみそうですが、清廉潔白な姿勢もしくは突然の閃きが助けてくれそうです。



5/2は、天秤座の月が、獅子座の木星とセクステル、牡羊座の天王星とオポジションで、月と天王星のオポジションを木星が調停。天秤座の月と牡羊座の天王星と山羊座の冥王星とでTスクエアを形成。今日は少々複雑な運気です。上手く行く時とそうでない時の波があり、勢いではなく見極めながら流れに乗る、というほうが良い運気を維持出来そうです。4つのエレメンツの中でも風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は上手く時流に乗れそうですが、水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人には少々難儀に思えるかもしれません。



5/3は、10:47に月が蠍座にイングレス。天秤座に月がいるうちは、双子座の金星とトライン。また、昨日双子座入りした水星が射手座の土星と今日の午後をピークにオポジションを形成。爽やかな社交性が光る一日。午後になると社交に暗雲が立ち込め、上手く表現できなくて悩みそうですが、誠実さを武器に立ち直りましょう。



5/4は、蠍座の月は12:39に満月(ピーク)で、午前中は魚座の海王星とトライン、山羊座の冥王星とセクステルで、ミニトライン(小三角相)を形成。また、牡牛座の太陽・蠍座の月・獅子座の木星とで、木星を軸としたTスクエアを形成。社会の無意識層を動かして、大きな物事が決まっていきそうな運気。人々の期待を背負う人もいるかも。しかし、午後からはプレッシャーに押し潰されそうな気分になりがちなので、なるべくリラックスして臨んで。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、適当に決めてしまう周囲の人に対して頑固になってしまいそう。頑なな姿勢もアリですが、少し柔軟な考え方を持つようにすると、梃子でも動かなかった場が動くようになります。



5/5は、20:12に月が射手座にイングレス。月が蠍座にいる間は、牡牛座の火星とオポジション。また、双子座の水星が射手座の土星・魚座の海王星とTスクエアを形成し始めます。つまらない言い争いや諍いで、場の空気が重くなりそう。頑固に意地を張り合うのは解決にはなりません。柔軟な対応を心がけると運気が良い方向に上向きそう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、特にその辺りを注意して吉。



5/6は、射手座の月が、土星とコンジャクション、その月と土星の合は双子座の水星・魚座の海王星とで、海王星を軸としたTスクエアを形成。夜には獅子座の木星とトライン。理想と現実の差に愕然としそうですが、自分の信念を貫くと、徐々に運気が改善していきます。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、何があってもブレない心意気が大切。迎合したり阿たりすると運気が弱くなります。



5/7は、射手座の月が、獅子座の木星とトラインの影響力を残しつつ、牡羊座の天王星とトライン、月・木星・天王星で、午前中はグランドトラインを形成。勢いのある活気溢れる一日。士気が上がるので、場が大きく動かせる躍動感がありますが、その分、気が大きくなって散財しないように注意。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、ここ数日間で準備してきた事に関してこの日に勝負をかけると良さそう。



5/8は、2:51に金星が双子座から蟹座へイングレス、それを追うかの如くすぐに3:16に月が山羊座入り。午前中は月と金星がオポジション、午後には魚座の海王星とセクステル。昨日とは打って変わり優しい雰囲気が漂う一日。家庭的な事に幸せが。今日は家族を大切にすると吉を呼びそう。



5/9は、山羊座の月が、同じ山羊座に居る冥王星とコンジャクション、牡羊座の天王星とスクエア、牡牛座の太陽とトライン。手堅さと実績がモノを言う日。慌ただしく急き立てるものがあっても、悠然とした態度で物事に当たると結果的に成功をおさめ周りからの評価もアップ。特に地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、発言力の高まる日。実績が評価され、周囲からの信望を集めるでしょう。



5/10は、8:22に月が水瓶座にイングレス。月が山羊座に居るうちに5:35にタイトに、牡牛座の火星とトライン。昼頃には水瓶座の月は射手座の土星とタイトなセクステル。信頼と実績がそのまま評価となりやすい運気。堅実さ・実直さがキーポイント。本気で物事に当たることが評価に繋がります。