5/21夕方17:47に太陽が双子座入り、双子座第1デークを運行する今期は、太陽・水星(逆行)・火星の3惑星が双子座でステリウム(惑星集合)を取ります。それらの双子座のステリウムと対立する位置に射手座の土星が居り魚座の海王星がスクエアをとり、Tスクエアを形成します。何事にもスピーディーさが必要とされますが、その分混乱やケアレスミスも多そうな運気。その都度の判断力が運気を左右しそうです。手早い作業は量は多く出来ても仕上がりが粗く雑になってしまいます。特に、月が乙女座に来てそのTスクエアとグランドクロスを形成する5/26~5/27午前はミスがミスを呼んで取り返しがつかなくなる、若しくは一からやり直しをする羽目になる事態になりそうです。そのような時期には、早さをモットーとせず、落ち着いた対処を心がけると吉です。

また、金星・冥王星がオポジション、今期前半は海王星がそのオポジションを調停する位置に居ます。今期はそれらが女性星座に居ることから、情にほだされやすく流されやすい時期でもあります。情念が度を越えて高まりやすく、普段は冷静沈着にしていても、憤りや嫉妬の感情に激しさを増しそう。特に、活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、勢いで感情的になってしまうと、人生を狂わせる出来事を起こしてしまうので注意。自分の中で好きな趣味や癒しになる事を見つけ、それに身をゆだねて、精神の安寧を取り戻しましょう。




5/21は、太陽が17:47に双子座入り。太陽が牡牛座に居るうちは蟹座の月が魚座の海王星とトライン、太陽が双子座に入る夕方辺りからは蟹座で月と金星がコンジャクション、それに対して山羊座の冥王星がオポジション。魚座の海王星は緩めのトライン。月・金星と冥王星のオポジションを海王星が調停。日中は優しい雰囲気がいっぱいの運気。夕方からは少々厳しめの雰囲気が漂いそうですが、物事への執着心に似たこだわりに、優しさと繊細な感性をプラスすると運気が良い方向に広がりを見せます。



5/22は、蟹座の月が、深夜の間に同じ蟹座に居る金星とコンジャクション、日中は牡羊座の天王星とスクエア、山羊座の冥王星とオポジションで、Tスクエアを形成。夜には月が第3デークへ進行していってノーアスペクト状態。日中は感情的なトラブルが頻発しそう。感情論での言い争いは解決しない模様。特に活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、感情が高ぶり喧嘩を起こしやすく周りとのトラブルが多くなりそう。譲歩する方向で自身の精神や状況を落ち着かせましょう。但し、今日は活動宮の人には強い閃きやアイディアを与えてくれる運気でもあります。どうせなら、創造にエネルギーを注ぎましょう。夜には運気は緩くなり落ち着きを見せますので、反省点を書き出して丁寧な応対をしておくと良さそうです。



5/23は、6:45に月が蟹座から獅子座にイングレス。双子座の太陽・火星とセクステル、射手座の土星とトライン。太陽・火星と土星のオポジションを、月が調停します。現実的な対応が求められるでしょう。スピーディーに事を運びつつも石橋を叩いて渡るような慎重さも兼ね備えた対応が結果的に成功しそう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)の第1デークに太陽や月を持つ人で、双子座と射手座の人は、周囲の期待に応える言動が取れそう。リーダーシップでグイグイと周囲を引っ張って行けそう。乙女座と魚座の人は周りの動きの早さについて行けず、急かされて失敗が多くなりそうなので注意。



5/24は、獅子座の月は同じ獅子座に居る木星とコンジャクション、双子座の火星・水星の順番でセクステル、夜には牡羊座の天王星とトライン。夜は月・水星・木星・天王星で緩いミニ・トライン(小三角相)を形成。全体的にサクサクと場が動き、やる気がみなぎり活気溢れる一日。男性星座(火の星座・風の星座)に太陽や月を持つ人は、軽やかに手際のよい動きができ、てきぱきとした動きで仕事や作業が捗りそう。今日で一気に片づけても良いでしょう。ただ、女性星座(地の星座・水の星座)に太陽や月を持つ人は、その動きについて行けない事態が起きそうなので、男性星座の人々は協力し合い連携を図って動くことが大切です。



5/25は、17:55に月が獅子座から乙女座にイングレス。午前中は獅子座の月が天王星とトライン。午後に入り夜には乙女座の月に双子座の太陽と射手座の土星がTスクエアを形成。午前中は運気に勢いがありますが、午後に入って日が暮れていくに従い運気が突然暗転しそう。午前中に出たアイディアは、午後になって現実的には実現が困難な状態なのが具現化しそう。無理を通すと、明日以降に響いてきそうなので、しっかり検討して、無理そうならやめる勇気を。



5/26は、乙女座の月が、双子座の太陽・水星・火星のコンジャクションと射手座の土星と魚座の海王星とで、太陽・土星とのアスペクトのみ緩やかな、グランドクロスを形成。今日は一日、いろんなトラブルや厄災が降りかかる可能性大。スピーディーな対応が良しとされる雰囲気が漂いますが、手早く終わる事だけが良い事ではありません、手早くやろうとして雑になったり粗い出来上がりになったりして、結果的にすべてが台無しになってしまう可能性のほうが高いので、やらなくてはならない事は慎重に着実な対応を心がけていきましょう。また今日は交通関連・情報関連の事件・事故が起きやすいので、気を引き締めて行動を。自然災害にも注意が必要です。



5/27は、乙女座の月が、蟹座の金星とセクステル、山羊座の冥王星とトライン。金星と冥王星のオポジションを月が調停。昨日の非常に厳しい運気から一転、優しさと情愛に溢れる一日になりそう。厳しさも愛情のうちだと悟るような出来事がありそう。また、女性星座(地の星座・水の星座)に金星や火星を持つ人は、情熱的な恋愛模様を繰り広げられそう。相手には素直に純愛を貫き通して吉。



5/28は、6:44に月が天秤座入り。双子座の太陽とトライン、射手座の土星とセクステル。太陽と土星のオポジションを月が調停。建設的な言動が良い結果を招きそう。落ち込むことがあっても、前を向いて努力していこうという態度が周囲の人々に伝染していきます。本来の目標に立ち返り改善への努力と話し合いをトコトンすることによって、仕事や人間関係に良い影響を与えそう。相手にしっかりと向き合うように努めてみましょう。



5/29は、天秤座の月が、双子座の水星・火星とトライン、獅子座の木星とセクステルで、ミニ・トライン(小三角相)を形成。また、天秤座の月は午後からは牡羊座の天王星とオポジション、山羊座の冥王星とスクエアで、冥王星を軸としたTスクエアを形成。午前中と午後でくっきりと雰囲気が変わります。会議や交渉は午前中のうちに片付けておくほうが良さそう。午後からは社会情勢に振り回されてしまいそう。予想もしなかった事が起きても、要領良く頭の中フル回転で早め早めに手を打っておくと良いでしょう。後回しにしたり引き延ばしたりするのはよくありません。



5/30は、18:36に月が天秤座から蠍座へイングレス。月が天秤座に居るうちに蟹座の金星とスクエア。優しさが仇になりそうな出来事が起きそう。理想と現実の間に挟まれて悩んでしまい、精神的にも凹んでしまいそうですが、七転び八起きの精神をもって気分転換しましょう。



5/31は、蠍座の月が、正午頃に魚座の海王星とトライン、双子座の水星・火星とクインカンクス(150度)。夜には山羊座の冥王星とセクステル、双子座の火星ともクインカンクス続行中。日中はふんわりした甘い雰囲気が漂うせいか、そのせいでうっかりミスを連発してしまいそう。大抵の原因は思い違いで起きるかも。改善せず、なあなあにしたままにすると挽回が大変です。気を引き締めていきましょう。