太陽が蟹座29度から獅子座の第1デークを運行する今期は、獅子座の持つ開放的な明るさで華やいだ雰囲気が運気にも表れてくるでしょう。

しかし、今期は、獅子座に惑星が集合し始め(今期中で太陽・水星・木星が獅子座に居るところに、来期には金星が獅子座に戻って来るため、獅子座のステリウムは来期までピークが続く)、7/25に金星が、7/26には天王星が、それぞれ逆行を開始します。天体の逆行は、金星及び土星以遠のトランスサタニアン(天・海・冥)の5天体で起こります。土星及びトランスサタニアンとの座相を作っている場合、本来の象意の働きに関して混乱が起こります。思っていた事が実は違っていた…という事だったり、実力が上手く発揮できにくいという事だったり、表れ方に違いはあっても「何か、いつもと違う」という違和感を感じる場面が多くなるでしょう。

今期の金星は乙女座0度内を順行→逆行という感じで行き来していきますが、まだ清廉潔白さや几帳面さといった乙女座的な美的センスが心許なくおぼつかないほど安定していないため、また、金星に対して蠍座の終わり辺りの度数の土星がスクエアのハード・アスペクトを取っているため、金星の象意に関する事柄についてはあまり確定しない状態で物事が進みがちです。特に、柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)の0度~10度に太陽や月を持つ人は、気分の浮き沈みが激しくなりがちですので注意が必要です。

また、今期中(特に前半7/21~7/26)は蟹座の火星が山羊座の冥王星や牡羊座の天王星とTスクエアを形成するため、直情的になったり判断ミスをしてしまうことが原因による事件・事故が起こりがちなので、特に活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、軽挙妄動にならないようにくれぐれも注意してください。





7/21は、22:23に月が天秤座入り。それまでは乙女座の月が、蟹座の太陽と水星とセクステル、蠍座の土星とトラインで、それらでミニ・トライン(小三角相)を形成。落ち着いた対応をすることで運気が安定する日。感情的になるよりも冷静になることで、場の雰囲気も落ち着きます。判断力が増す日でもありますので、細かい事柄に関して決める際は今日に決定を。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、周囲に目配り・気配りすることで、人間関係や環境状況が改善していきます。周囲に見直されたり一目置かれたりするなどの高評価を得そう。



7/22は、天秤座の月が、トゥルー・ノードとコンジャクションの位置に居るほかは、他の9天体とはノーアスペクト状態。同時に、蟹座の火星・牡羊座の天王星・山羊座の冥王星でTスクエア。人間関係や社交に関する事柄に対してどうしても独自の路線を無理強いしてしまいそう。今日蒔いた種が、その後にも影響力を及ぼします。ガツガツすることなく、慎重な態度で臨んで吉。



7/23は、12:30に太陽が獅子座入り。その後21:12に水星が獅子座入り。天秤座を運行している月が、特に正午前ピークで、蟹座の火星・牡羊座の天王星・山羊座の冥王星とグランドクロス(十字相)を形成。運気が急激に活気を帯びてきますが、あまりにも急激な動きについていけなかったり辟易してしまいそう。また、トラブルも頻繁に起こりがちで、その対応に追われる1日となるでしょう。激情のままに行動するのはNG。判断ミスも加わって取り返しのつかない過ちを犯してしまいそうです。くれぐれもご注意を。また、今日は熱中症などに対する暑さ対策は万全に講じておきましょう。



7/24は、11:07に月が蠍座入り。月は天秤座に居るうちに獅子座の木星とセクステル。その後お昼過ぎから、蠍座の月が獅子座の太陽・水星とスクエア、乙女座の金星とセクステル。今日は対応に追われるもケアレスミスを頻発しそう。しかしながら、今日のうちに何とかできるような些細なものばかりなので、今日中に解決すると良いでしょう。



7/25は、蠍座の月が、魚座の海王星とトライン、山羊座の冥王星とセクステルで、月・海王星・冥王星でミニ・トライン(小三角相)を形成。秘密裏での攻防戦が激化しそう。表沙汰にすると、別のトラブルを招きます。なりふり構わず行動を起こすよりも、綿密に計算して動いたほうがよさそう。水の星座に太陽や月を持つ人は、相手に取り入る作戦に出るのも良いでしょう。感情の揺らぎを理解できるので、心理戦に持ち込むのも今日なら成功しそう。



7/26は、21:24に月が射手座入り。月は蠍座に居る間に同じ蠍座に居る土星とコンジャクション、蟹座の火星とトライン、獅子座の木星とスクエア。射手座入りする辺りをピークに、月は獅子座の木星・乙女座の金星とスクエア。派手に動くよりも誠意をもって着実に動くと良い日。どうしても華やかなほうに目が行ってしまいがちですが、中身の薄さを見抜かれます。特に、水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、年長者や目上の人からの恩恵を受けられやすい日でもあるので、真面目にやっておきましょう。



7/27は、射手座の月が、獅子座の太陽・水星とトライン、魚座の海王星とスクエア。気持ちが少々浮ついてしまうものの、判断力はあるので、物事がサクサク動いて行きます。判断に迷ったら、上役や目上の人に判断を仰ぐと良い答えが返ってくるでしょう。


7/28は、射手座の月が、牡羊座の天王星とトライン、獅子座の木星とトラインで、夕方ごろをピークに、火の星座内での緩いグランドトラインを形成。物事の決着はこの日にすると吉。来期(8月上旬)で発展を見せるでしょう。今日は自然災害にも注意が必要です。



7/29は、3:47に月が山羊座入り。午前中は乙女座の金星とトライン、午後は魚座の海王星とセクステル。比較的安定した穏やかな一日となりそう。周囲の環境も安寧秩序が保たれますので、賢明な態度で物事に臨むと良いでしょう。ビジネスでは会議も実りあるものになりそう。



7/30は、山羊座の月が、同じ山羊座の冥王星とコンジャクション、牡羊座の天王星とスクエア、蟹座の火星とオポジションで、4天体で緩やかなTスクエアを形成。社会情勢で混乱が起こりがち。気を張っていると、思わぬところで足元を掬われてしまいそう。特に、活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、物事が思い通りにいかずに怒りの感情が高まりがち。感情を爆発させても良い事はありません。どうせなら、趣味や運動にストレスの捌け口を持って行ってみるほうがよさそう。但し、今日は怪我をしやすい運気なので要注意。



7/31は、6:40に月が水瓶座入り。午前中は蠍座の土星とセクステル、午後は獅子座の太陽とオポジション。比較的落ち着いた運気ではあるものの、丁丁発止な事柄も起こりやすい運気。特に日中は、正反対同士にあるいろいろなものが拮抗し合うので、鎬(しのぎ)を削るような緊張した場面もありそう。名を取るより得を取るほうが実のある結果になりそうです。