太陽が蠍座第2デーク付近を運行する今期は、乙女座にドラゴンヘッドを含む金星・火星・木星のステリウム(惑星集合)が今期いっぱい辺りまであるので、世間的に清廉潔白さを求める雰囲気が漂うのは変わらないでしょう。乙女座の木星と山羊座の冥王星がトラインで座相の角度が良いため、順調な発展が望めます。特に、地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)の象意でもある政治・経済や金融・労働関係に関しては大きな発展が見込めるでしょう。しかし、同時に、射手座の土星と魚座の海王星がスクエアとなっているため、法律・外交・公共福祉・教育・学術・宗教などの象意に関して様々な紆余曲折や揉め事に因る変遷がありそうな予感。そういったモノに巻き込まれないためには、自身の清廉潔白を盾に予防線を張っておくと良いかもしれません。自らを律し正義感を保つ努力が必要になってくるでしょう。乙女座のステリウムの中の金星・火星が他の星座に居る惑星と角度を取らず単独化しているため、反対勢力に対抗するよう上手にリンクさせることが難しい場面も出てきそうですが、それが却って「心のブレ」が少なくさせる効果があるのが救いでしょう。


11/1は、蟹座の月が、蠍座の太陽・魚座の海王星とグランドトライン(正三角相)を形成。その座相に、蟹座の月と山羊座の冥王星のオポジション、太陽・冥王星・海王星のミニ・トライン(小三角相)が絡み、太陽・月・海王星・冥王星のカイト(凧の形状の座相)が形成。のっぴきならない状況の中でも上手く波に乗れ、あれよあれよという間に事が運び良い結果をもたらす、という運気。「いつの間にか、そうなっていた」という状況に、無意識のうちに運ばれていきます。今日は却って周囲の波に流されてみても良いでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人で特に前半度数(0~14度)の人は、今日は何でも事が上手く運ぶ日。周囲に対する求心力を発揮できるので、怖気づくことなく、思いきって行動してみると良い結果がもたらされます。

11/2は、16:04に水星が蠍座にイングレス。蟹座の月が、日付が変わった辺りで乙女座の木星とセクステル、牡羊座の天王星とスクエア。正午辺りをピークに、乙女座の金星・火星とセクステル。今日は社会情勢と個人の感情が調和する日。しかしながら、それが時流に乗れるかというとそうでも無さそうな雰囲気。状況が読みづらいところがあっても持ち前のセンスを発揮して。完成度の高さや清潔感や親身な対応をアピールすることで良い運気を保てそうです。

11/4は、獅子座の月が、牡羊座の天王星とトライン。それとは別で、乙女座の金星・火星がタイトにコンジャクション。今日から8日くらいまで乙女座の木星と牡羊座の天王星が17度でかなりタイトなインコンジャクト(150度)を形成。一発当てたくなるような博打的な考えが頭をもたげそうですが、そういった考えは賢明ではありません。今日は特にそういった気持ちになりやすい雰囲気がありますが、一か八かの勝負をかけるよりも、今まで培ってきた感性を活かしたほうが良さそう。

11/5は、11:22に月が乙女座にイングレス。乙女座の月と蠍座の水星がセクステル、射手座の土星がスクエア、魚座の海王星とオポジションで、月・土星・海王星がTスクエアを形成。どうも神経質になりがち。ナーバスになってしまい言葉も刺々しくなりがちなので、どうして上手くいかないのかを点検するのに一度立ち止まってみて吉。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人で特に前半度数(0~14度)の人は、特に周囲との歩幅が合わずに苦戦したりイライラしたりしそう。上手くいかないなと思ったら一旦立ち止まってみることも大切です。

11/6は、乙女座の月が、午前中は前日の夜からの月・土星・海王星のTスクエアの影響が残り、午後からは、月が同じ乙女座の木星とコンジャクション、蠍座の太陽とセクステル、山羊座の冥王星とトラインで、太陽・月・木星・冥王星のミニ・トライン(小三角)を形成。午前中はなかなかエンジンがかからないような感じの雰囲気ですが、昼頃から運気が徐々に上がっていくでしょう。余計な無理をせず堅実に行動することで、運気上昇が見込めるでしょう。特に、地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自分に運が向いてくるのを実感しそう。周囲の人に対しても意固地にならず感謝の念で誠実に対応すると、運気の発展へのきっかけになりそう。

11/7は、乙女座の月が、同じ乙女座の金星・火星とコンジャクション。乙女座の最終度数に月・金星・火星そして17度付近にいる木星の4惑星のステリウム(惑星集合)。今日は乙女座の要素や象意(規律・着実さ・清潔感・労働・福祉・健康…等)に関することに運気のピークを迎えそう。また、今日は清潔感溢れる楚々とした魅力にスポットライトが当たりそう。身だしなみはきちんとしておくと自分自身の評価UPに繋がります。地の星座(牡牛座・ 乙女座・山羊座)の特に後半度数(15〜29度)に太陽や月を持つ人は、良い運気が最大限に高まります。今日から始まっ た事柄は発展運が見込めそう。勝負事にも強い時なので、勝負をかけるなら今日がベスト。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち乙女座を除く3星座に太陽や月を持つ人は、今日やる事は、悉く空振りに終わりそうな予感。タイミングが合わなかったと諦めるよりも、何処が原因なのかを追究をしておいて。それは今後の課題となりそうです。

11/8は、0:14に月が天秤座にイングレス。また、22時頃に金星が天秤座にイングレス。月は射手座の土星とセクステル。今日をピークに、蠍座の水星と魚座の海王星がトライン。健全な言動をすることで周りからの好感度がアップ。金星が天秤座に居る間はセンスが必要とされる場面も多くなりそうなので、今日から磨きをかけましょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)の前半度数(0〜14度)に太陽や月を持つ人は、自身の持つ感性が如何なく発揮され、輝く日。優しさを持って接することで、周りから感謝されるでしょう。

11/9は、0:27に金星が天秤座にイングレス。天秤座の月が、牡羊座の天王星と山羊座の冥王星とでTスクエアを形成。今日は良い運気と悪い運気の不均衡が目立ち、多少の運気の波乱がありそう。 今日は時流に乗って活かされるような事柄をやるのには不向き。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、大きなトラブルが起こっても、原因を突き止められず解決せずに終わるかも。 丁寧に遡って検証する、というような作業が必要になってくるでしょう。

11/10は、13時頃に月が蠍座にイングレス。今日は月がノーアスペクト状態(メジャーアスペクト無し)ながらも、午後からは太陽・月・水星の3天体が蠍座でステリウムを形成し始めます。それとは別で、蠍座の太陽と水星・乙女座の木星・山羊座の冥王星とでミニ・トライン(小三角相)を緩く形成。サクサク進んでいたことも、徐々に滞りを見せていくでしょう。しかし、それが読み込み不足に因るものなので、追求心を持って丹念に仕事をすることが大切となるでしょう。努力の結果が現れやすい時なので、地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)、水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人にとっては、良い評価につながる出来事が起こる可能性が高いでしょう。