本日、ブログ読者の方から、このブログをどういう風に読み進めたらよいか…とのご質問のメッセージを頂戴しましたので、こちらで説明致します。

ブログ記事の文章中で専門用語の羅列が続くところがあり、初めて読まれる方や西洋占星術の知識が無い方にはどうしても敷居が高い感じで読みづらいかと思います。
いつも記事を書くに当たり、天文暦やデータを見ながら3,4時間で一気呵成に書く為、星の読み方や専門用語の難しい部分の解説等をあまり気にせず思うままを勢いで書くことが殆どでして、その状態のブログを読んでくださる方々には、専門用語がわかりにくく読みづらい部分があり、此方の至らなさと力不足で読みづらい労を賜ることとなりまして、本当に申し訳なく思います。

一応、記述は順番的に、専門用語を用いた星の配置の解説→その日の運勢→特筆すべき注釈(「特に●●座生まれの人は〜」と入る箇所や、「社会面では〜」「金融・経済情勢では〜」「自然災害に注意〜」と書いてる部分がそうです)…の順で書いています。
なので、専門用語の部分、知らない用語の意味がわからない部分は、そのまま飛ばして読んでくださったても、無理なく読めると思います。

また、記事中でよく書く「●●宮に太陽や月を持つ人は」という一文について…ご自分の生まれの太陽や月がわからない方もいらっしゃるかと思いますので、ここで簡単に解説致します。
太陽は普段メディアでよく見る星占いの星座のことです。3月24日生まれであれば牡羊座、となります。
月については天文暦もしくは天文計算ソフトが無いとわからない部分もあります。生まれ月星座を調べるサイトがありますので、こちらで調べてください。

「月星座を調べる」  http://www.moonwithyou.com/

(ちなみに本日2015年12月11日は、太陽は射手座、月も射手座になります)

また、記事の文中で、たまに「●●座の前半(後半)度数生まれ」という記述がある場合がありますが、太陽(生まれ星座)では、その前半度数(0〜14度)は前月下旬〜翌月5〜8日まで、後半度数(15〜29度)はそれ以降の日、となります。

当ブログを読んでくださる皆様に向けて、出来る限りわかりやすい説明をすることを心がけていく所存です。
今後とも、当ブログ「Allie's HOROreport」をご愛顧の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

「Allie's HOROreport」管理人・執筆者  ALLIE