太陽が獅子座の第2デーク付近を運行していく今期は、真夏の明るく開放的な雰囲気はそのままながらも、期間中に乙女座に水星(先月末に入宮)・金星が、射手座に火星が入宮し、今期中に順行となる射手座の土星と共に凶角を取っていくことから、7月中に起こった事件や改革をもう一度見直すのに良い時期となるでしょう。今進めているものをもう一度点検し、変えるところは変えて、修正しながら進めると乙女座に太陽が運行していく時期の足がかりを得られることが出来るでしょう。踏ん切りがつかない部分や悩ましい問題には真正面からぶつかるよりも、違う視点を持って検証してみると、良い閃きがあるでしょう。物事に当たる際にはいくつもカードを持っている方向転換のスイッチングを巧みに切り替え長田進められるような柔軟性が必要となるでしょう。
8/3明け方には獅子座での新月が起こります。新月ピークの前に火星が射手座に移動し、そして金星も同じ獅子座に居ることから、自己アピールや華やかな場での活躍、作品の発表、企画の大々的なプロモーションには最適な日でしょう。大きなプロジェクトを動かす日にも最適と言えます。新月(太陽・月のコンジャクション)と土星、金星と天王星がそれぞれ吉角)(トライン)となっていることから、緻密に、しかし大胆かつトリッキーな策略やアイディアを惜しみなく出していくことで、より発展していくでしょう。

社会面では、8/1に涙の度数(蠍座29度)に火星があり、その後8/3に火星が射手座入り、先に射手座に居る土星を目指して運行していくことから、誰かが泣くことで誰かが利を得る「下剋上」的な出来事が起きやすいでしょう。特に、政治に関する事で大きく事が動いたことでの後始末をすることが多いでしょう。古い昔の事が現代によみがえってまた社会を動かす…というようなこともあるかも。先月に頻発した「改革」や「時代の潮流の切り替わり」は新たな形でスタートしていく、今期はその節目の始まりの部分に当たることとなりそうです。
今期は、法律そして医療や福祉に関する事で重大な事件が起きやすく、特に触法・違反に関する事由や技術に関する自己的なミスが頻発したり発覚したりしそう。隠そうとすると余計な大事になりやすいので、被害を最小に食い止めるには事情説明をきちんとすることで大きな難は逃れるかも。
また、海外で大きな転換期が起こりやすい運気の始まりが来ているので、日本もその気が無くても巻き込まれてしまう事が多く起こりそう。今期中にリオ五輪がありますが、メダルはわりと多く獲得できそう。特に、日本にとっての伝統的なスポーツ、日本に深いかかわりのあるスポーツに関しては、成績的にも期待できそうな予感。特に、乙女座・天秤座・射手座の選手によるメダル獲得数が多そう。
自然災害は、ゲリラ豪雨や雷などの被害に注意。また、天気の良い時には熱中症が心配されますので、水分補給などの体調管理を怠らないように心がけましょう。



8/1は、蟹座の月が、一日通して山羊座の冥王星とオポジション、午前中は魚座の海王星とトライン、午後からは乙女座の木星とセクステル。夜遅くに牡羊座の天王星とスクエア。波乱含みの運気ではあれど、これからの足掛かりや基盤を確認するのによい日。周囲の評判もあまり芳しくない事柄にも着手せざるを得ない状況になりやすいですが、それでも周りの人からの協力を得ることが出来るでしょう。

8/2は、AM10:12に月が獅子座に入宮(イングレス)。一日通して月は蠍座29度(涙の度数)の火星とトライン。午前中は蟹座の月と牡羊座の天王星がスクエア、夜には獅子座の月と射手座の土星がトライン。果敢に勇気を持って行動出来る時。信念を持って活動できる時ですが、でもそれは、それなりの痛みを伴うでしょう。痛みを抱えてでも勇敢に立ち向かうことで、いろいろな事が変わってくる可能性は高いでしょう。入口は一つでも、出口は一つではありません。一歩歩みを進めるにしても、自分の思い、そして信念を、大切にしましょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、周りからの協力と共に大きく活動できる時。大多数の人に一気にわかってもらおうとするよりも少人数でも少しずつ理解者を増やしていくことで、じわじわと広がりを見せるようになっていくでしょう。

8/3は、AM5:43に獅子座の新月(太陽と月のコンジャクション10°58')。その3時間前のAM2:41には火星が射手座にイングレス。新月は射手座の土星とトライン。月は夕方以降に牡羊座の天王星とトライン。朝から正午前までの間、獅子座の月と魚座の海王星と山羊座の冥王星とでヨド(Y字相)を形成。獅子座内に太陽・月・金星が散らばります。建設的な計画やアイディアを外に向かってアピールするには最適な日。大きなプロジェクトを掲げてその開始をするにも良い時。腰が引けて重く感じたり困難に思う事でも、熱血溢れるパワーでガンガン攻めてみて。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、熱血漢キャラが大ウケする日。また、自己アピールが成功しやすい運気でもあるので、気後れせず気兼ねすることなくガンガン攻めの姿勢で推し進めて行くと高評価と賞賛を得られるでしょう。

8/4は、16:33に月が乙女座にイングレス。月が獅子座に居るうちに、同じ獅子座に居る月とコンジャクション。牡羊座の天王星とトライン、射手座の火星とスクエア。大きく前進できる時ではありますが、トラブルも多く、気持ちが挫けてしまいそうになるかも。姑息な手段を使ったり回避するのではなく、気概を持って堂々と渡り歩いて吉。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、今日である程度の結果が出揃うかも。それに対して高い評価を得られそう。また、始めたばかりの事も、今日突然の飛躍を見せる可能性大。調子に乗ることなく謙虚に努力を続けていって吉。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち射手座を除く3星座に太陽や月を持つ人は、トラブルが降って湧いてきて、やる気をなくしてしまいそう。持続する努力を忘れずに。

8/5は、乙女座の月が、同じ乙女座に居る水星とコンジャクション。射手座の土星と魚座の海王星とでTスクエアを形成。夜には山羊座の冥王星とトライン。悩みやすく迷いやすい運気が来ていて置かれている環境までも殺伐としてくる為、些細な事でナーバスになりやすく気持ちが脆く不安定になりやすいので、気持ちをしっかり持って、自分の信念を貫いて吉。今日は仕事がすいすい捗るものの、壁にもぶつかりやすい運気もあるので、トラブルには柔軟な姿勢で臨むようにして。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、気持ちが不安定。先ほどまで調子良かったのに急にトーンダウンするなどして、周りを振り回しがち。気分屋でいると咎められるので、雰囲気に流されないように注意。

8/6は、AM0:24に金星が乙女座にイングレス。乙女座の月は同じ乙女座に居る木星とコンジャクション。午前中は山羊座の冥王星とのトラインの影響維持。乙女座に月・水星・金星・木星が集合(ステリウム)。温順で明るい雰囲気に満ちた運気。楽しい事には貪欲になって吉。但し、喧嘩しやすい運も来ているので、些細な表現や考え方の違いで感情的にならないように注意。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、今日は一日楽しく過ごせそう。周りの人への気配りや親切を忘れない事で感謝されるでしょう。

8/7は、AM1:55に月が天秤座にイングレス。午前中は射手座の火星とセクステル。午後は射手座の土星とセクステル。現実的で実際の状況に沿った考え方が出来、それを遂行できる時。人間関係の調整力がモノを言いそうなので、人との付き合い方のバランスは慎重に整えて。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、調整役に徹して吉。

8/8は、天秤座の月が、獅子座の太陽とセクステル、山羊座の冥王星とスクエア。夜には牡羊座の天王星とのオポジションが影響を及ぼし始めます。表面的には上手くいっていても、裏ではトラブルの火種が燻っている可能性が。人の本心を蔑ろにすると夜に近づくにつれて表面化してきてトラブルになりそう。人と接する時は、自分中心の考え方よりも、相手の気持ちに立った思いやりを示していきましょう。

8/9は、13:51に月が蠍座にイングレス。月が天秤座に居るうちに、牡羊座の天王星とのオポジションの影響維持。夜には蠍座の月と乙女座の金星がセクステル。日中は気持ちが不安定で気もそぞろになりがち。楽しい事も、そればかりでは事が進みません。やるべき事はしっかりとやっておきましょう。夜は地道な作業が吉。自分への癒しの時間を持ってみても良いでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、昨日からのトラブルの解決に全力を注ぎ過ぎて息切れしてしまいそう。午後からはペースダウンしてゆっくりと進んで行きましょう。

8/10は、蠍座の月が、魚座の海王星とトライン。午後からは、乙女座の水星と山羊座の冥王星とでミニ・トライン(小三角相)も加わって、乙女座の水星―魚座の海王星のオポジションを軸に、月・水星・海王星・冥王星でクレイドル(台形相)を形成。理想と現実がちょうど上手い具合いに調和が取れてきます。やるべき事はきっちりとやっておくことで、将来への計画や今後の見通しも立てやすいでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、午後にいろいろやらなくてはいけない事の片付けをしておくと、今後に役立ちます。