太陽が天秤座第2デーク付近を運行する今期は、月初めの10/1 AM9:11に天秤座で新月を迎えます。ちょうど天秤座には木星も運行中であることから、天秤座の表す象意が拡大と発展を見せます。この10/1の新月が、天秤座の木星の影響力を発揮するスタート日とも言えるでしょう。
今期は前半と後半で運気のカラーが違います。前半は天秤座の木星がもたらす恵みいっぱいの発展性のある運気、後半はシビアな雰囲気ながらもチャンス(特にビジネスチャンス)がごろごろ転がっていて難儀ながらもそれらを拾い集め発展させていくエネルギッシュな運気…と、同じ天秤座とはいえこうも違うのかというような二面性のある運気の流れでしょう。
今期の良い運気の流れや波に乗るには、先ず前半では社交力・芸術性・気品に満ちた愛と美、それらの才能をフルに活かし社会に打ち出していき、後半で自分の活かせる場所で自分の才能をフルに力を発揮させる(しかしやり過ぎ注意)というような形で運気を活かしていくとよいでしょう。「社交」や「調整」「芸術」「豊穣」というキーワードに関する事に恵みと発展がもたらされますので、その辺りを意識しながら行動すると良いでしょう。
また、今期は活動宮での凶角度…天秤座のステリウム(太陽・木星、月もしくは水星)と山羊座のステリウム(火星と冥王星、後半に月)とがスクエア(90度)を形成しているのが大変気になるところ。今期後半には牡羊座の天王星も遠くからその角度に向かってゆっくりと近づいていき新たな角度(Tスクエア)を作り始めます。活動宮で起こる天王星と冥王星が絡んだTスクエアは、人々の意識に改革と覚醒をもたらします。それなりになあなあで過ぎてた事柄についても看過せずに決着をつける、その意気込みが大切となりそう。かなり激しい運気の波瀾がある運気が今期後半から来期にかけてピーク維持で来るので、息切れすることがあっても歩みを止めてはなりません。何れにしろ、どんな星座生まれの人にも平等に運気の波瀾が来るので、全力でやり切る気構えを持ちましょう。
社会情勢は、今期前半は公私問わずおめでたい話題が一気に集中しそう。社会的にも、そして身の回りの身近な所でも、吉報やおめでたい話題で溢れるでしょう。 しかし後半から徐々に雲行きが怪しくなっていきます。トランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星の3つの世代天体)の角度が厳しい位置に居るため、突然の経済の大暴落や政治を根本から揺るがす大事件が起こりやすいでしょう。
自然災害は、地震や火山による災害が心配。特に今期後半、活動宮でTスクエアを作る10/8夜~10/10午前は特に危険信号。十分に警戒して。



10/1は、AM9:11に天秤座での新月(天秤座14°15"での太陽と月のコンジャクション)。天秤座で太陽・月・木星のコンジャクション(0度)で形成されるステリウム(惑星集合)に対し、山羊座の火星と冥王星と順番にスクエア(90度)を形成。今日が天秤座の木星の象意とその影響力が最大限に発揮される好機となる日。勢いが過ぎてコケることもありますが、注意深く行動することで概ね良いスタートが切れそう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、新規の物事をスタートさせる絶好機。多少足元がおろそかになることもありますが、馬力が利いて幸先の良いスタートとなりそう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち、天秤座以外の3星座の生まれの人にも良いチャンスが巡る日ではありますが、張り切り過ぎて躓きやすいのでハッスルも程々に。注意深く慎重に且つ大胆に、思い切ったスタートを。

10/2は、天秤座の月が、牡羊座の天王星とオポジション(180度)。午前中は山羊座の冥王星のスクエアの影響を維持。やる気が空回りして滞ったり行き過ぎたりしてしまいそうですが、状況打破にはもってこいの好機。周りの状況をしっかり観察して行動を起こすほうがベター。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、軽挙妄動が過ぎてしまいそうですが、仕事運や社交運では概ね幸運に恵まれるでしょう。

10/3は、AM5:56に月が蠍座にイングレス(移宮)。月は、山羊座の火星とセクステル、魚座の海王星とトライン。特に午後からは、月・火星・海王星でのミニ・トライン(小三角相)を形成。理想実現のために動ける時ではありますが、途中途中で邪魔が入ることも。しかしながら、夢を大切に行動することで、次のチャンスにつながりそう。但し、感情的になると形成逆転してしまう危険もあるので、努めて冷静に。

10/4は、蠍座で月と金星のコンジャクション、魚座の海王星とトライン、山羊座の冥王星とセクステルで、月・金星・海王星・冥王星でのミニ・トラインを形成。趣味や芸術がクローズアップされる日。情緒溢れる物事に幸運があります。楽しいことも素直に楽しめ、マニアックなことはとことん追求できそう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、愛情運が絶好調。周りの人々に惜しみなく愛を与えることで人気上昇、運気もそれに伴い上がってくるでしょう。

10/5は、17:28に月が射手座にイングレス。月は、乙女座の水星とセクステル、夜21時以降は天秤座の木星ともセクステル。日中は事務作業や技術をコツコツ積み上げて作り上げるのに最適な運気。やりたかった事をとことん追求してみて。夕方以降は運気がウェットな空気感からドライな開放感あふれる雰囲気へと変わり、カラッとした運気になります。楽しく穏やかな時間を過ごせそう。ゆったりとおおらかにくつろげる空間でまったりと過ごすと良いでしょう。

10/6は、射手座の月が、同じ射手座の土星とコンジャクション、魚座の海王星とスクエア。午前中を中心に天秤座の太陽・木星とセクステル。少々厳しい運気ですが、天秤座の太陽・木星のパワーがキツ目の運気をカバー&フォローしてくれるでしょう。理想と現実の厳しさに辟易してしまう場面がありそうですが、それを和らげてよい方向に促してくれるのは人と人との関係。社交運はとても良いので、大人の余裕を忘れずに。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、責任や不安に圧し潰されそうな気持になって隠遁したくなりそう。友達や同志がそれを助けてくれるでしょう。一人で黙々とやらずに周りへの協力を仰いでみて吉。

10/7は、16:52に水星が天秤座にイングレス。射手座の月が、牡羊座の天王星とトライン。理論よりも実践を優先すべき時。頭で考えるより行動することで、新しいモノを掴めそう。本来なら見逃している所にもチェックしておくべき。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月のある人は、考えるよりまず行動を優先して吉。考え過ぎると失敗しそうなので、最低限必要な所のみ残しあとは省いてみて。

10/8は、AM5:43に月が山羊座にイングレス。山羊座の月は、同じ山羊座にいる火星とコンジャクション、天秤座の水星・木星と順番にスクエア、魚座の海王星とセクステル。誰にでも平等に社会活動もとい仕事が忙しくなる運気。人間関係は揉め事が頻発しそう。それがゆくゆくまで足を引っ張る可能性が大。割り切りでいくよりも奉仕の心で接するほうが却って運気を保つ最善策となるかも。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自分の理想通りにサクサク動ける日。何事も、片づけられるうちにどんどん片付けましょう。

10/9は、山羊座の月が、同じ山羊座にいる冥王星とコンジャクション、天秤座の太陽とスクエア、蠍座の金星とセクステル、牡羊座の天王星とスクエア。太陽・月・天王星・冥王星でのグランド・クロス(十字相)を形成。人間関係での波瀾があり、仕事や生活が滞る可能性の高い日。今日の喧嘩や争いは、行く先々まで怨恨が残る可能性も高く後々まで尾を引きやすいので、今日の行き違い・すれ違いは早めにその場で修正・解決をしておくべき。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、今日は自分のことよりも他人のことで丸一日忙しくなりそう。和を保つ努力は惜しまずに。

10/10は、15:31に月が水瓶座にイングレス。月が山羊座にいるうちに、牡羊座の天王星とのスクエアの影響を維持。水瓶座の月になると天秤座の水星とトライン。昼過ぎまではとにかく目の前の事に全力投球して、夕方辺りからはフットワークを軽めに、上手に動ける術(すべ)を発揮して。立ち回りの良し悪しで運気が変転しそう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、夕方以降に周りへの配慮を優先しておいた事がやっと回り始めます。それまでは四苦八苦する場面もありますが、心を穏やかに保っておいて吉。