太陽が天秤座の第3デーク付近を運行する今期は、一言で表すとすれば「油断のならない運気」となりそう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に集中してTスクエアが形成されるため、かなり二進も三進も行かないような緊迫した状況に陥りがち。表面の心地良さや綺麗さに目を奪われているとその裏側にある肝心要のものを見失ったり逆に突然露呈したり…というような中庸の無い状態が続いていきそう。
また、今までの常識を覆すような、経験値では測れないような出来事が起こりやすい運気ではありますが、脅え怯むことなく力強く前進する、ブレることなく信念を貫くことで、却って大きな「一歩」となり得るチャンスがありそう。また、自分の中で温め続けてきたアイディアを表に出すことで状況が変わる…そんな運気も存在している今期。たとえ失敗してもくじけず、とにかく前へ進む気概が大切となりそうです。

社会情勢面では、今まで経験したことのない混乱や大事件が起こりやすい運気が来ているので、なるべくその運気の流れに飲み込まれない、もし抗えないようであればどうにかして回避するように代替え案を模索しておくとよいでしょう。普段から複数のアイディアを考えておく癖をつけておくと、助かる場面も出てくるでしょう。
自然災害は、今期も引き続き地震や火山噴火に注意。特に、満月となる10/16及びその前後の3日間ほどは要注意。日頃からの備えや対策が大切となり、窮地を救う手助けとなりそうです。


10/11は、水瓶座の月が、天秤座の水星・木星とトライン、射手座の土星とセクステルで、月・水星・木星・土星でミニ・トライン(小三角相)を形成。ビジネス運が絶好調。今日は仕事や作業や生産がサクサク捗りそう。但し根を詰めてやりがちになる運気も同時にあるので、ガツガツにやり込むことは注意。何事も要領よく合理的に行うと、飛躍的に成果が上がるでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、今日は小回り良く飛び回れる日。周りの空気を読みつつ事を進めると捗りそう。

10/12は、21:42に月が魚座にイングレス(移宮)。月は、AM2時過ぎピークで天秤座の太陽とトライン、一日通して蠍座の金星とスクエア、牡羊座の天王星とセクステル。太陽と天王星のオポジションを月が調停。穏やかさの中にもどこか刺々(とげとげ)しさのある運気。正しく温和な常識的なふるまいをしていてもどこか思いっきりタガを外したくなるような、そんな衝動に駆られそう。思い切った決断も出来ますが、なるべくなら常識の範囲内に収めておいたほうが良さそう。また、享楽に溺れてしまいそうな状況にもなりそうなので、どこかで線引きを忘れないでおいて。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、なんとなく気乗りしない状況でも自らを奮い立たせて動こうとしないと、いつまで経ってもダラけたままになりがち。但し、やる気の勢いのままに行動すると躓くかも。責任感を持って行動を。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、快楽的・享楽的な物事に耽(ふけ)るような事の無いよう、しっかり自制して。

10/13は、魚座の月が、同じ魚座にいる海王星とコンジャクション、射手座の土星とスクエア、山羊座の火星・冥王星とセクステル。一旦小休止の様相。思いがけないことが露呈して、状況が混乱しそう。ビジネス運は、派手に大っぴらに動くと停滞することがありそうなので、大掛かりなプロジェクトは秘密裏で進行させていくと上手くいきそう。しばらくの間は、慎重に事を進めて行って。満月の日以降に公開すると良さそうです。

10/14は、魚座の月が、蠍座の金星とトライン。同じ魚座にいるキロンとコンジャクション。今日のテーマは「癒し」。日頃溜めているストレスや疲れが、心身の調子を脅かしそう。大きなことはせず、ゆったりと動いて。自分の心身の健康状態を健やかに保つことは吉。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、今日は自分の体調管理をしっかりとさせておいて。次の期間(10月下旬)からの発展期に向けて体力作りをしておくとよいでしょう。

10/15は、AM0:08に月が牡羊座にイングレス。日中は天秤座の木星とオポジション。夕方以降は天秤座の水星・木星とオポジション、山羊座の火星・冥王星とスクエアで、月・水星・火星・木星・冥王星でのTスクエアを形成。激しい乱気流の運気。それまで通っていたことが突然立ち行かなくなったり、それまでの常識が通じなくなったり…と変転がかなり多くなりそう。何事にも動じない、芯のブレない態度や信念を通して吉。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、今日はいろいろとバタバタしてしまい、疲労困憊となりそう。無理はしないでおいて。

10/16は、13:21に満月(天秤座の太陽と牡羊座の月のオポジション)。その他、牡羊座の月は、同じ牡羊座に居る天王星とコンジャクション。午前中は、前日からの月・水星・火星・木星・冥王星でのTスクエアの影響を維持。昨日に引き続き、物事の大小にかかわらず大混乱が続きそうな気配の運気。常識では測れないような若しくはどんな対処もできないような出来事に個人も社会も翻弄されそう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、決断をするのに熟考することなくその場で迫られそうなことが起こりそう。臨機応変な対応を心がけて。

10/17は、AM0:04に月が牡牛座にイングレス。月は、魚座の海王星とセクステル、夜には山羊座の火星・冥王星とトライン。牡牛座の月・天秤座の木星・魚座の海王星で、木星が軸となるヨド(Y字相)を形成。日中は温和で穏やかな空気感の中にあっても、その雰囲気に次第に力強さが増していく運気。感情的にならず芯の強い行動を心がけることで、大きな発展が見込めそう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月のある人は、大規模な事柄を動かすには良い運気。倍々ゲームのように物事が発展していき手応えを感じるでしょう。

10/18は、15:57に金星が射手座にイングレス。23:29に月が双子座にイングレス。月が牡牛座に居るうちは、午前中のみ月と山羊座の火星・冥王星とのトラインの影響を維持。昼から夕方までは月はノーアスペクト状態。夕方以降は、月と金星がオポジション。今日は物事を完成させたりやり切ったりするのなら午前中のうちに済ませておいたほうが賢明。夕方以降は享楽的になりやすい運気になるので、アフターファイブ等の楽しみごとに時間を使って。

10/19は、双子座の月が、天秤座の木星とトライン、射手座の土星とスクエア、魚座の海王星とスクエア。月・土星・海王星で柔軟宮でのTスクエアを形成。明るく開放的な運気の中にもどこか鬱々とした暗さも同時に広がる運気。表面的な明るさに惑わされることなく、自らの道を進んでいこうという気概を持ちましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、周りの幸せと自分の不幸と比べてしまい周りの幸せをやっかみたくなるような気持ちに押しつぶされそう。「他人の芝生は青いもの」「自分は自分」と割り切って。

10/20は、双子座の月が、天秤座の太陽・水星とトライン、牡羊座の天王星とセクステル。太陽・水星と天王星のオポジションを月が調停。思い切った決断が良い状況を作る日。今まで温めていたアイディアや逆転の発想から来た秘策に出てみると、思いがけない発展を生み出しそう。思い切りの良さが周りからの好評価を押し上げます。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、先頭に立って前進することで皆が追従し、周りからの評価も大幅アップしそう。