太陽が蠍座の第2デークを表す今期は、先月末(10/31)に蠍座の新月を迎え、そこから牡牛座での満月へと向かって行く時であるため、牡牛座の表す本来の願望や、蠍座の表す無意識の奥底に潜む衝動や欲望と、真摯に向き合わなくてはならない時となりそう。
また、山羊座に居る火星と牡羊座の天王星とのスクエア、そして山羊座の冥王星と天秤座の木星とのスクエアは、運気の流れにトップギアのような変革の力を与えるため、その変革の大きな流れは今での既存の古いものの瓦解と、それらを根底から覆すような過激かつ徹底的な改革の力を発揮していくことでしょう。
それらにより、混迷の中に皿に迷い込むような事態になるとか、逆に、改善してからもう一度リスタートしなくてはならないとか、情勢の混乱の中で自分というものを他者や環境にどれだけ寄せていくか、全てのものの価値観をどこまですり合わせていくか、そういったことで悩みが増えることが起こりそう。悩むよりもまず一旦立ち止まって考えなおし、根本から徹底して突き詰めることで、純化され研ぎ澄まされていく中で物事の本質が見えてくるでしょう。
今期の運気の流れ的には、せっかく作り上げたものをやめる・放棄する、そういったことも起こりがちですが、あえて思い切って手放すことで見えてくるものが、あなたを更にもう一段階上へと一回りも二回りも成長させ発展させていくことでしょう。

社会情勢では、経済・金融に関することで大きな動きがありそう。それが政治や国内自治にも影響を及ぼすかも。外国からの圧力や外国の情勢事情からの影響を受けやすい時でもあるので、今期はどのジャンルであれ守りの姿勢に徹するのが得策かもしれません。
また、衝動的な事件・事故がいつにも増して多そう。特に、金銭がらみ、もしくは痴情のもつれ的な事件が今期から来期にかけて増えそうな予感。際無く被害が拡大しそうな運気も来ているので、とにかく冷静さを欠いて衝動のままに起こすような事件や事故にはくれぐれも注意を。今期までは火星が山羊座に居て天王星とスクエアを形成し続けることから、年齢の高い世代の起こす突発的な事故もまだまだ起こりそう。自分の能力を過信しない、限界にまで挑戦しようとしないよう自重して吉。
自然災害は、雷や関係する天災に注意。また、火山活動に関する天災にも注意。


11/1は、23:43に月が射手座入り。その前に、蠍座の月が、山羊座の火星とセクステル。迷う時は、不安が先立つ中にあっても潔く決断して吉。心にブレがあっても自ら動くことで場が回り始めることも。そういった意味では大きな一歩やリスタートに最適。迷うよりもまず一歩踏み出してみて。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、湯水のように湧き上がるアイディアを現実に沿って取捨選択していくとよいでしょう。

11/2は、射手座の月が、魚座の海王星とスクエア。午後からは、天秤座の木星とセクステル、昨日とは一転して、何事にも迷いやすく芯がブレる日。根拠のない自信に揺り動かされるがまま周りを振り回したり、あやふやな態度をとってしまうのはNG。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、根拠や理由がある事以外の物事に関わらないほうが賢明。結果的に自分の実力とは掛け離れたスキルを求められて辟易してしまいそう。

11/3は、射手座の月が、同じ射手座にいる金星・土星とコンジャクション。午後からは牡羊座の天王星とトライン。思い切った戦略を取ることで物事がよく発展していく時。建設的な方向に向かうべく積極的に提案を出し合い、目的に向かって邁進しましょう。リアリズムに則った言動が大切でしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、強力なリーダーシップの取れる時。自分を信じ、力強く前進して。

11/4は、12:05に月が山羊座にイングレス。月は今日一日ノーアスペクト。それとは別で、太陽・水星・海王星・冥王星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。一日通してパッとしない運気ですが、むしろビジネス面では強気に出られる運であり、思い切った言動が適う(かなう)日。感情的にならずに冷静に落ち着いた対応を取れる時なので、正確な判断をするのならなるべく午後にして。

11/5は、山羊座の月が、同じ山羊座に居る冥王星とコンジャクション、蠍座の太陽とセクステル、天秤座の木星とスクエア、魚座の海王星とセクステル。太陽・月・水星・海王星・冥王星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。現実的な判断と言動で物事の発展が見込める日。堅実な熟慮がゆくゆくの発展を助長します。但し、法に触れるような行為や常識外の言動はNG。ついついそちらの方向に行きそうになる運も同時にあるので、その都度細かく軌道修正をして。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)と蠍座に太陽や月を持つ人は、周りのアドバイスは半々に聞いておいて。自分の信念を頑ななまでに守っておいて吉。

11/6は、22:55に月が水瓶座にイングレス。月が山羊座に居るうちに、午前中は蠍座の水星とセクステル、牡羊座の天王星とスクエア。午後からは同じ山羊座に居る火星とコンジャクション。思い切った行動ができる日ではありますが不要な物事まで自分の中に囲ってしまいがち。自分を中に閉じ込めておくより外に放出して吉。断捨離にもお勧め。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、ケアレスミスが頻発しやすいので自重して。その都度確認するのが吉。

11/7は、水瓶座の月が、朝9時までは山羊座の火星とコンジャクションの影響を維持。午前中はノーアスペクト状態、午後からは天秤座の木星が次第にトラインを形成していきます。少しトゲトゲしい運気ですが、そのトゲは柔らかいトゲ。現実的ながらも程よく調和したトリッキーな言動が助けになることも。お堅い言動よりも少しだけでも譲歩するようにしたほうが賢明。夜は人と人とのコミュニケーションを楽しんで。

11/8は、水瓶座の月が、午前中は蠍座の太陽とスクエア、射手座の土星とセクステル、いずれもタイトな座相。午後からは蠍座の水星とスクエア、牡羊座の天王星とセクステル。夜は射手座の金星がセクステルで、月・金星・天王星でのミニ・トライン(小三角相)を形成。。今日は吉凶混合の運気。小さい枠よりも大きなスケールの中を行くほうがよく発展します。何事も大胆かつ大局で視るほうが良い判断が出来そう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、どうしても細かい事が気になり過ぎて二の足を踏む事が多そう。小さくまとまるよりも大きくまとめるほうに目を向けて。周りの意見の中で全体を見渡すようなものに吉運が。

11/9は、AM6:45に月が魚座にイングレス。その後14:48に火星が水瓶座にイングレス。午前中は射手座の金星とセクステルで、特に朝7時までは、前日からの月・金星・天王星のミニ・トライン(小三角相)の影響を維持。午後からは同じ魚座にいる海王星とコンジャクション。朝になる以前とそれ以後とでは、運の流れの空気感が似て非なるもののような様相なので違和感を感じるかもしれませんが、運気の流れや雰囲気を上手に見極め、流れのままに乗ってみて。午前中はその時々で流行っている物事に乗ってみて、午後からは湧き上がる情動や感性を大切にして吉。 

11/10は、魚座の月が、蠍座の太陽とトライン、射手座の土星とスクエア、山羊座の冥王星とセクステル。心は軽いのに周りの人間関係や置かれてる環境は鈍重と感じてしまいそうな、ないものねだりをしてしまいがちな運気。 柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、心配と不安が入り混じり、自由にふるまえていないように感じてイライラしてしまいそう。動きは鈍くても諦めずに地道な努力を心がけて。