太陽が、牡羊座の第3デークから牡牛座0度を運行していく今期は、全体的にはのっけからかなりの大波乱の様相。今期は特にスクエア(90度)やTスクエア(T字相)を形成することが多く、何が起こるかわからない「パンドラの箱」のような運気となりそう。国内外問わず、運気の「うねり」のようなものがくっきりと輪郭をかたどって動いていくかのような、そんな一か八か的な運気となりそうです。
これまでは平和に穏やかにやっていたことでも、急激な変化によるストレスが増大していき不要なアグレッシブさだけが表に出やすくなるため、「自分を守るためにはまず目立つやつをやっつけなくてはならない」というような世論の高まりが起こりやすいとも言えるでしょう。柔軟性を持って物事に当たっていこうとする勢力と頑なに意見を固持する勢力とのせめぎ合いは、今期が2017年内でのピークを迎えるでしょう。上層の混乱がそれ以下の層にも波及し、余計な攪乱を招きそうです。これを「変革」ととるか「破壊」ととるかで、運気の在り方が大きく変わっていくでしょう。

社会面はどんでん返しのような波乱を起こしかねない火種が世界中のあちこちで燻りそう。結局は派手にひっかき回しただけで大した結果は得られないでしょう。また、世のため・人のためには全くならないような悪い状況が増えてきそうな予感。個より和を、個人よりも団体、そんな全体主義が世の中を蔓延し覆いつくしそう。助けてくれるのは自分だけ、という状況にも陥りやすいため、自主的な言動を大切にして行くほうが、厳しく世知辛い世の中を渡っていけるかもしれません。また、交通や情報が関係する事柄にトラブル運が来ているため、裏の裏まで見抜く、正確な知識や情報をも得る、そんな対応が身を助けるでしょう。
自然災害は、気圧の変化がいつになく大きいため天候不順は否めないでしょう。また、地震が頻発しそう。満月が絡むTスクエアを形成する4/11、牡羊座の最終度数に山羊座の月が絡む4/18~4/19は注意。



4/11は、15:07満月(牡羊座の太陽と天秤座の月とのオポジション)。天秤座の月が、同じ天秤座にある木星とコンジャクション、射手座の土星とセクステル。天秤座の月・木星、牡羊座の太陽・天王星、山羊座の冥王星のTスクエア。
ストレスフルな中にもやりがいを見いだせる、積極的に力強く前進できる日。理論武装で大胆な戦略を編み出しそれに従いパワフルに行動できる、それがいろいろな形での吉運を呼び込みやすいでしょう。 出来ないことがあってもしり込みせずに、前向きなチャレンジ精神で乗り切ってみて。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、どんなに手を尽くしても努力しても報われない、そんな思いに苛まれがち。一方だけではなく、多方面から物事を見つめるようにすると、思わぬ突破口が開ける予感。

4/12は、AM7:41に月が蠍座にイングレス。午前中は月と射手座の土星とのセクステルの影響を維持。一日通して、月と牡牛座の水星がオポジション。
淡々とそして粛々と、地道な努力が大切となる日。大きなことを企てると後から後悔の元。トラブルが次から次へと起きやすく、その対応に追われてしまうだけの一日になってしまうかも。とにかく現状維持に努めたほうが賢明。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、些細なミスが大きいトラブルに発展しやすいので注意。口は慎んでおいたほうが賢明。

4/13は、蠍座の月が、魚座の海王星とトライン、午後からは山羊座の冥王星とセクステル。
野望を抱きつつ、理想と現実とをすり合わせていくような日。本来の原点に立ち返ったり、原因究明をとことんやり抜くことで、今まで見えにくかったものが突然鮮明に形になって見えてくるかも。一瞬一瞬のひらめきはメモしておくと後で助けになることも。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、霊感が冴える時。勘で動いてみると思わぬ結果を生み出しそう。

4/14は、19:27に月が射手座にイングレス。蠍座に月がいるうちに、魚座の金星とトライン、牡牛座の火星とオポジション。そして、太陽と天王星が牡羊座24度でタイトなコンジャクション。
情熱の中にも、建設的な手腕が発揮できる日。人に求めるよりも、物事に大きなものを求めたほうが、状況がうまく回りそう。今日は金星が順行に戻る直前なので、愛情運や金運、芸術運に少々の乱れが出てきそう。解決法は、過去の出来事から学ぶことで恩恵が。ただし、今日のひらめきは形にするとしたらよく熟慮しておいたほうが良さそう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、ほとばしる情熱的な行動が愛を呼ぶ日。かと言って、行き過ぎたままで暴走してはいけません。突っ走る前に落ち着いて。

4/15は、19:15に魚座の金星(26°55')が順行へ。射手座の月は、午前中はノーアスペクト状態、午後からは魚座の海王星とスクエア。
気持ちが逸り、向こう見ずになってしまいがち。どうしても冒険してみたくなりますが、実際は冒険やチャレンジにはあまり向いていない運気なので、無謀な言動は自重しておくとよいでしょう。何事も「ほどほど」が大切。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、なんとなく感情の赴くままに動きたくなるかも。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、惰性で動いてしまうことが多そう。自分を戒めて、良識ある行動を。

4/16は、射手座の月が、午前中は牡羊座の太陽とトライン、天秤座の木星とセクステル。午後からは、同じ射手座にいる土星とコンジャクション、牡羊座の太陽・天王星とトライン、魚座の金星とスクエア。
建設的な言動が運を呼び込み、飛躍的に跳ね上がっていくような運気。ビジネス運も高まり、今日はもしかしたら、情愛よりも社会人としての自分を大切に守っていくことのほうが重点的になりそう。閃きを現実化する、その取っ掛かりをつかめそう。計算高くしかし正攻法で、将来を見据えて吉。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、不可能を可能にする気持ちで動くと、面白いように回り始めるでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち射手座を除く3星座に太陽や月を持つ人は、自分の心や思いをないがしろにしてしまいがち。今日は人に愛情を求めないほうが吉。

4/17は、AM8:05に月が山羊座にイングレス。午前中は、月・土星が太陽・天王星と木星とのオポジションの影響を維持。月は、他にも魚座の金星・キロンとスクエア。午後からは牡牛座の水星とトライン。
心の傷(トラウマ)をほったらかしにしておくと後でその影響が出てきてしまいそう。必ず、自分と向き合う時間を取っておいて。しかしながら、実力発揮の機会には大いに恵まれます。 素直に持てる力を自分の外に向かって打ち出していくと、反響も大きそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、午後からは本領発揮できそう。計画的に物事を進めていくことで着実な成績を上げることができそうです。

4/18は、山羊座の月が、同じ山羊座にいる冥王星とコンジャクション、天秤座の木星とスクエア、魚座の海王星とトライン。
理想ばかりを追い求めると思わぬ足をすくわれることもありそう。また、要らぬお節介を焼いたり焼かれたりすることが多そうなので、本当に自分のためになってくれるのかどうか、よく吟味したほうがよいでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、大まかな判断で決めるのはNG。ただし、政治力には恵まれますので、環境改善など人のためになる事を打ち出すと、多くの支持を得られるかもしれません。

4/19は、19:51に月が水瓶座にイングレス。月が山羊座にいるうちに、月と牡羊座の太陽・天王星そして牡牛座1度の水星とはスクエア。また他にも、月と魚座の金星・牡牛座の火星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。
理屈っぽさばかりが悪目立ちする日。しかしながら、もう一つ殻を破るような勇気の一歩も踏み出せそう。また、金融に関することでは恵まれることがあるかも。人生の価値観が合う人とは意気投合しそう。特に午後は、確かな結束力が生まれる予感。
活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、さらに理屈っぽくなりそう。相手を打ち負かそうと張り切るのは良いですが、余計なことまで口に出してしまいそうなので自重を。

4/20は、AM6:23に太陽が牡牛座にイングレス。また、17:41に山羊座の冥王星(19°24')が逆行開始。水瓶座の月は、牡羊座29度~牡牛座0度の太陽と水星とにスクエアの影響を残すものの、日中からはほぼノーアスペクト状態。
一生懸命に手を尽くしても、なかなか本意が伝わらない時。親身になって話し合っても全く聞き入れないか、全く関係のない人(第三者的な人)の意見に極端に左右されるか、そのどちらかという形でしょう。今日は太陽と水星が牡牛座0度でコンバスト(惑星同士での燃焼)となるため、月がノーアスペクトと言えども、その象意の影響力は割と大きいと言えるでしょう。今この時に答えを見出すのではなく、よく熟慮するために別の日にしたほうが賢明。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、自分とは相反する意見を持つ人との衝突が避けられないかも。互いが自分本位であると余計な軋轢を生みがち。とにかくしばらくしてから意見交換の場を持ったほうが良いかも。