太陽が牡牛座第1デークを運行していく今期は、惑星(水星・木星・土星・冥王星)の逆行が起こっている真っ最中であり、また、いろいろな座相がハード方向に組まれることで、不安定な社会情勢の中を暗中模索な形でおっかなびっくり過ごさなければならない場面が多くなっていくでしょう。
今期は、大きな目立つ座相として、以下のようなことが起こりやすい星の配置であるといえるでしょう。
先ずは、先ほど書いた通り、複数の惑星の逆行が今期も続くこと。前期半ばまで金星が逆行中でしたが、今期からは代わりに冥王星が逆行グループの中に入ります。逆行は、星の力がねじれた影響力で混乱を招いたり、どうしても見直しが必要となる場面が増える運気になりがちです。但し、この冥王星の逆行は「石橋を叩いて渡る」慎重さや「再チャレンジする」リスタートを余儀なくされたりする運気となりやすいでしょう。
次に、Tスクエアが多く形成されやすいこと。木星(逆行中)・天王星・冥王星(逆行中)のTスクエアは角度的にはだいぶ緩まりますがまだまだその影響力は残るでしょう。創造と破壊そして革新の波はまだまだ影響力があるといえるでしょう。そして金星・土星(逆行中)とのスクエアに対する運行中の月が絡むTスクエア。月・金星・土星のTスクエアが形成される時には、金融の発展を阻害しやすい運気となりやすく、また国際情勢では経済事情が滞りやすく、金に絡んだ事件も多く発生しやすいでしょう。
そして、逆行中の牡羊座にいる水星と双子座にいる火星がミューチャル・レセプション(星のエネルギーや星座の影響力の相互互換)の状態にあるため、ついつい口が過ぎてしまったり些細な口喧嘩を起こしてしまうなどのトラブルが起こりがち。その気はなくても、どうも言いすぎるあまりに相手を傷つけてしまったりすることも出てくるかもしれません。また、そそっかしい言動から起こるミスによるハプニングやトラブルにも注意が必要です。
今期は星そのものの影響力若しくは角度によって形作られたエネルギーが、普段よりも思わぬ形で出やすい時期といえます。フレキシブルな対応、直観的な判断力を発揮することで、たとえ予想外の出来事や窮地に陥ったとしても的確な対応をすることができるでしょう。

社会情勢では、「金」に絡んだ大きな事件が多く発生しやすい時期。中でも詐欺や窃盗などが多く多発するでしょう。個人でも、そのような事件に巻き込まれないように、慎重に行動を。
自然災害は、海王星がほぼ単独となりやすいため、冬でもないのに乾燥しがちだったり暑い日が続くなどの春らしくない天気が続きそう。しかしながら、月と海王星の座相が形成される日(特に4/23、4/29)は、水に関することでの災害が起きやすい運気が来そうなので要注意。

4/21は、AM2:40に逆行中の水星が牡羊座へイングレス(移宮)、19:29に火星が双子座へイングレス。水瓶座の月が、天秤座の木星とトライン(120度)、牡羊座の天王星とセクステル(60度)。夕方以降は、射手座の土星とセクステル、牡羊座の水星・天王星とセクステルで、月・水星・土星・天王星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。
やる気に満ち、軽やかに、しかしパワフルに世の中を渡っていける運気。午前中はさわやかでウィットにとんだトーク術を活かした社交で積極的に取り組んで。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、やりたいことが明確になっていく日。本来の自分を素直に表に出すことで、発展していくことがありそうです。

4/22は、AM4:43に月が魚座にイングレス。牡牛座の太陽・牡羊座の水星とセクステル、双子座の火星とスクエア(90度)。
温和で穏やかではあるものの、途中途中に「ささくれ」や棘がある運気。カッとなって感情的になりやすく、つまらないところで衝動的になってしまいがち。出来るだけ穏やかに落ち着いた判断をするようにしたほうがよいでしょう。言動も、ポンポン景気よく言葉が飛び出しがちではあるものの、勢いづいたまま言い過ぎて人を傷つけることのないように注意。後で後悔する元になりそうです。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、我儘の度が過ぎた言動をして周りを振り回してしまいそう。いったん落ち着いて、冷静な言動を心掛けて吉。

4/23は、魚座の月が、同じ魚座にいる海王星とコンジャクション(0度)、山羊座の冥王星とセクステル。 
混迷の中にあっても無意識のうちに湧き出すインスピレーションに恵まれる日。ひらめきが運気を動かします。また、社会に貢献するにはどうしたらよいのかを模索するのにも最適な日。自分のことよりも他人のこと・社会をよくすることに重きを置くことで、自分のことまでも上手く回りだすこともあるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、社会貢献活動することに縁と成長を見込める日。他人によく尽くす心がけが結果的に自らを助けたり、心の豊かさを生み出しそうです。

4/24は、AM9:33に牡羊座にイングレス。月は魚座にいる金星とコンジャクション、射手座の土星とスクエア、昼からは双子座の火星とセクステル。
午前中は優しさと厳しさの間で心が揺れ動いてしまいそう。理想と現実の違いに心が折れることもありそうですが、前を向いて前進しようという決意が運気を動かすでしょう。午後はパワフルに動ける時。要領よく片付けていくようにすると、いろいろな余裕が生まれてくるでしょう。但し、力業でねじ伏せるようなことにならないよう、なるべき気を付けて。

4/25は、牡羊座の月が、天秤座の木星と山羊座の冥王星とTスクエア(T字相)を形成。
今日は個人の運勢よりも社会の運勢のほうが運勢的に強い影響力があるため、自分の意図を問わず巻き込まれてしまいがち。その都度全力でフレキシブルな対応をすることで、少しずつではあれど運気も上向きになっていくでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、空回りしやすい時。軽挙妄動にならぬよう、落ち着いた言動を心掛けて。

4/26は、21:14に牡牛座の新月(牡牛座6°27'での太陽と新月のコンジャクション)。AM10:56に月が牡牛座にイングレス。牡羊座に月がいる午前中のうちに、同じ牡羊座にいる水星・天王星とコンジャクション(0度)、射手座の土星とトライン。昼からは、牡牛座の月が、牡牛座の太陽とコンジャクション(単独相)。
午前中は牡羊座に3つの天体が集まるため、たいへんパワフルな日。頭をフル回転させて、いろいろなことにチャレンジしていくことに意義があります。着実に成果を上げることができ、発展を見込めるでしょう。午後からは穏和な運気で楽しいことに感謝を見いだせる日。自分の五感をフルに発揮することで、才能を活かしたり発揮したりすることができるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、持てる実力を発揮して吉。建設的な計画が功を奏するでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自分の考えを叶えるのに適した日。これからの自分について客観的な第三者の目で見て考える時間を持つことを優先に。また、自分らしさを前面に出すことで伸び伸びとした言動が評価を受けるでしょう。

4/27は、牡牛座の月が、魚座の海王星とセクステル、山羊座の冥王星とトラインで、月・海王星・冥王星の緩やかなミニ・トライン(小三角相)を形成。
自分の感性や信念を大切にしたい日。思うようにいかなくても、自分を信じて行動することでクリアすることができそう。本当にやりたいことを最優先事項に。小さな力でも大きなものを動かすことができそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、要領の良さよりも、確かな手順を踏まえたほうが上手くいきやすいでしょう。質実剛健さがキーポイント。

4/28は、AM10:39に月が双子座にイングレス。21:59に金星が牡羊座にイングレス。同じ双子座で月と火星がコンジャクション、金星とセクステル。
牡牛座に月がいるうちは流れが滞り物事が上手くいかないことがありがちですが、昼頃からは運気も活発化。打って変わって要領よく活発にそしてスマートに行動できるでしょう。全体的に恋愛運も活発化、洗練されウィットに富んだ知的なパートナーが世間的な評価も高く好まれやすいでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、発言力が増す日。的確な仕事ぶりに目覚まし活躍ぶりに周りからの評価はうなぎのぼりでしょう。 

4/29は、双子座の月が、天秤座の木星とトライン、魚座の海王星とスクエア。
軽いタッチで上辺だけの楽しさだけを享受する、そんな享楽的な運気。しかしながら、そんな運気の中にあっても社交や知的活動に発展運が見込めますが、それと同時に、どこか刹那的な出来事も起こりがち。自分の感性を過信して、口の巧い人に騙されないよう要注意 。感性に求めるよりも理解力のほうに重きを置くことで様々なトラブルを回避できそう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、的確な言動と幸運が、判断力に突然迷う場合もありそうなので気を付けて。

4/30は、AM10:48に月が蟹座にイングレス。月が牡羊座0度の金星・射手座の土星とTスクエアを形成。
思うようにいかないことでむしゃくしゃしてしまうかも。人の裏をかいたり揚げ足取りをすると途端に運気に見放されるので自重して。ついつい疑いの目で人や物事を見てしまいがちになりますが、大半は思い過ごしなのであまり気にかけない程度に、落ち着いて。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の初期度数辺り(0~10度)に太陽や月を持つ人は、猜疑心に悩まされやすい運気。人に冷たくしたり逆にいらいらしてしまって周りの人たちに八つ当たりしないように注意。