太陽が牡牛座の第2デークを運行していく今期は、明るくカジュアルな感覚に満ちて建設的な方向へ前進して行こうという雰囲気が支配する運気ではあるものの、その裏に深刻且つ大きな暗闇が潜んでいる、その不安材料を抱えたままとなりそうです。楽観視と深刻とが相反して平行線ながらも共存していることから、本当にこれで大丈夫なんだろうかという不安が裏側の影や奥底に見え隠れするように思えるかもしれません。現実を直視しつつ前へ進むのであればある程度は活気づいていくかもしれませんが、短所や悪い部分を見ないようにしていくとなると話が別で、それが後々の運気に響いてくる可能性も。今のうちにシラミ潰し的に対処しておくほうがよいでしょう。
今期も、牡羊座の水星と双子座の火星がミューチャル・レセプション(互いの支配星座内を運行している惑星間の相互作用・影響)の関係にあるため、ともすれば短気を起こしたり争いがおこりやすくなる可能性も。この水星と火星のミューチャル・レセプションは建設的な議論や技術面の向上など、良い形で力を使うようにすると運気を高める味方になってくれるはずです。幸い、水星が5/4 AM1:27から順行に戻ることから、万人にとって良い方向性でで力を発揮するようにすると大きな飛躍と発展に繋がっていきそうです。

社会情勢の運気は、ちょうどゴールデンウイークの時期に重なるため、経済面が活気づくかも。レジャーやイベント、外食産業等の分野では経済効果が例年並みにではありますが増加傾向にありそうです。しかし、GW明けになると急速に経済の回り方が芳しくなくなり、消費傾向も低下しそう。但し、GW明けからビジネス運が活気づいてくる関係で現実的な経営・運営が効果を出し始めてくるかもしれません。また、政治面では、中心部のほうでの言い争いが活発化してしまい、なし崩し的に争いが激化する可能性が高いでしょう。また今期は海外からの影響が普段より余計に大きく、その為かなり自国の芯(コア)の部分のブレが懸念されそう。明るく前向きに行こうという景気の良いスローガンが掲げられていても実際にはどこか心許ない物足りなさを感じるかもしれません。また、5/3までは水星が逆行していくことから、今期の初め頃3日間は交通機関のダイヤの乱れや事故には巻き込まれないよう注意が必要です。
自然災害では、人為的ミスによる災害が発生してしまいそうな予感。一瞬の気の迷いが大きな災害につながる可能性が高いでしょう。春の季節にそぐわない天候や自然現象からもたらされる可能性が高いため、それらには注意を払っておいたほうがよいでしょう。


5/1は、蟹座の月が、天秤座の木星と山羊座の冥王星とでTスクエア(T字相)を形成。魚座の海王星とトライン(120度)。
楽しいことに惑わされながらも、結果的には現実的な判断のほうが動いてしまう日。都合の良いラクなほうに流されるよりも、堅実に物事を進めておくほうが無難。他人は当てにせず自分の力で進めてほうが良いかもしれません。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、ラクなことに翻弄されながらも現実を見たほうがよいでしょう。やるべきことはきっちりとやっておくことが大切。

5/2は、13:11に月が獅子座にイングレス(移宮)。午前中は、蟹座の月と牡羊座の水星・天王星とがスクエア(90度)。午後は、獅子座の月と牡羊座の金星がトライン。
午前中は殺伐とした雰囲気、午後からは一転して明るく楽しい雰囲気が戻ってきそう。午前中はどうしても厳しく殺伐とした空気感が漂うため、意見の相違からの言い争いや感情的なケンカが起きやすいでしょう。しかし、午後からは打って変わって明るく良い雰囲気が漂うので、お互いに譲歩したり歩み寄ったりするのには最適でしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、意見の相違からの対立に注意。たとえ自分がしなくても他で勃発してそれに巻き込まれがち。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、午後からは交渉力に恵まれるため、その場や環境内での調整役を買って出るとよいかも。

5/3は、獅子座の月が、牡牛座の太陽とスクエア。午前中は双子座の火星とセクステル(60度)、午後からは天秤座の木星とセクステル。
吉凶混合運ながらも、行動力と発展性に恵まれます。ただし、周りの人々は非協力的になるかも。思い通りにならずにやきもきしてしまうかもしれません。いずれにしても、キーワードは「対人能力」「交渉力」。人間関係を調整する方向にして、平和な環境を保つ努力をしておくとよいでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、あまり尊大な態度を表に出さないように注意。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、交渉事で手腕を発揮できそうです。

5/4は、AM1:27に水星が順行へ。18:45に月が乙女座にイングレス。獅子座に月がいるうちに、牡羊座の水星・天王星と射手座の土星とでグランドトライン(正三角形相)を形成。
大きな飛躍運により建設的な発展が見込める運気。今まで培ってきた実力発揮することで成功運をモノに出来るでしょう。勘所をつける才能にも恵まれるので、ピンときたらチャンスと思って飛びつきゲットできる瞬発力が肝心要となりそう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、GW期間中にあってもビジネスチャンス到来。実は常日頃見逃していた部分に、チャンスが転がっている可能性も。また交渉事で成功しそう。共により良い方向に発展していくような計画が大切。

5/5は、乙女座の月が、双子座の火星とスクエア。午後からは魚座の海王星とオポジション(180度)。日付の変わる前に牡牛座の太陽とトライン。
ナーバスな運気。些細なことで神経質になってしまいやすく、イライラが募って、それが無用なトラブルを生みそう。後でそのことを気に病んでがっくりしてしまわぬよう、ストレスの捌け口を健全なほうへ向けることで回避できそうです。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、楽しい事の中に居てもストレスが肥大してしまうかも。我慢するともっと良くない方向に運気が傾いていきそうなので、適度なストレス発散を心掛けて。

5/6は、乙女座の月が、牡牛座の太陽と山羊座の冥王星とで緩やかなグランドトラインを形成。夕方以降は射手座の土星とスクエア。
発展力のある好機に恵まれる運気。地道な努力が実り普段の実力以上の実力を発揮することが出来そう。しかし夜にはミスが多くなりそうなので、なるべく日中のうちにチャンスを活かしましょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、実力が認められ高い評価を得られそう。また采配に長けている状態になるので、先頭に立って指揮したり縁の下の力持ち的な存在でも活躍出来そう。

5/7は、AM3:20に月が天秤座にイングレス。牡羊座の金星とオポジション。
とにかく前へ前へと進まずにはいられない運気。レジャー運や恋愛運の高まりが瞬間湯沸かし器のように頂点に達しやすく、人と一緒に楽しむ・分かち合うという物事に関しては盛り上がりも最高潮に。但し、やり過ぎや調子に乗り過ぎるのは禁物。適度な自重が幸運を引き寄せます。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、気分の高揚がうっかりミスを招きそう。あまりハメを外さないように注意して過ごしましょう。

5/8は、天秤座の月が、同じ天秤座にいる木星とコンジャクション(0度)。午前中は双子座の火星とトライン、午後は山羊座の冥王星とスクエア。
スタートダッシュが幸運を呼びそう。今日は全体的に発展力のある運気ではありますが、午前中のほうが軽やかな行動力に恵まれる為、実行する・行動に移すなら午前中のうちに。午後は何となく上手くいかないような雰囲気に陥りがちになるので、あまり根を詰めることなく上手に気分転換をして乗り切って。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、行動力やコミュニケーション能力に恵まれる日。自分の才能を如何なく発揮できる時でもあります。取り繕うことなく正攻法で取り組むことが大切。

5/9は、14:00に月が蠍座にイングレス。月が天秤座にいるうちに、牡羊座の水星・天王星とオポジション、射手座の土星とセクステル。
丁々発止のやり取りが逆に強固な関係性を生み出す運気。全神経を集中させて、物事に取り組む事で堅実かつ建設的な発展力が生まれます。その代わりにかなり神経を酷使するので、終わったら自分への癒しを怠りなく。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、大胆な言動よりも現実に根ざした忌憚なき意見のほうが評価を得られます。地に足をつけた言動を心がけて吉。

5/10は、蠍座の月が、魚座の海王星とトライン。
自分の原点を再確認し社会に活かせるにはどうすればよいかと考えると光明や指針を見出せる日。いったい自分はどうしたいのかを念頭に置いて考えたり行動に移したりすることで一つの道筋を見出せそう。また、人を救うということにも幸運が。
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、周りに気遣いと思いやりを示すことで感謝されそう。また、仕事や生活の何処彼処で奉仕の精神を発揮すると思わぬ恩恵を受けられそうです。