太陽が双子座第1デークを運行していく今期は、石橋を叩いて渡るような慎重さもありつつ、躍動感あふれる行動力が増す運気となりそう。今期中に双子座に3つの天体(太陽・月・火星)が集合することにより、運気は軽やかで加速的なスピード感のある行動力が運気上昇のカギとなるでしょう。
「これは自分には無理、到底出来ない」というよりも「もしかしたらやれるかも」と物事の考え方を180度変えるだけで行動力は自ずと増していきます。尻込みするとそれに伴いなし崩し的に運気がトーンダウンしてしまうので、自分の力を信じてチャレンジ精神を奮い立たせてみましょう。しかし、上手くいってるからと言って調子に乗り過ぎても運気がトーンダウンしてしまうという難しい局面が多い今期ですが、要領よく緩急をつけた手際を身につける若しくはそういう力を発揮することで、スムーズな発展を促すことも可能でしょう。
今期はスピーディーかつ乱気流気味に運気が流れていくため、運気の波に乗らないとその恩恵もなかなか受けにくいかも。状況の見極めや的確な判断力が運気UPのカギと言えそうです。

社会情勢は、全体的な運勢に対して大きな発展力が備わってくるため、指導者の采配の良し悪しが強く厳しく問われることとなりそう。いつの間にかそうなっていた、ということが多く頻発しそうです。気づかないうちに、知らないうちに、そうなっていた…ということのないように日頃の社会情勢は細かくチェックしておくとよさそうです。
自然災害の運気は、牡羊座の金星と双子座の火星の影響により、今期も夏なのに乾燥が強まり、それによる事故が多そう。牡羊座で金星と天王星がコンジャクション(0度)となっているため気圧の不安定さが目立つ運気も来ているため、突風や竜巻、霰(あられ)や雹(ひょう)などの被害に注意。出来る限りの備えはしっかりとしておきましょう。


5/21は、AM5:28に太陽が双子座にイングレス。19:12に月が牡羊座にイングレス。月は射手座の土星とスクエア(90度)、午前中は双子座の火星とスクエア。月が牡羊座にイングレスすると、双子座の太陽と牡羊座の月がセクステル(60度)。
日中は動きが制限されたような感覚に陥りそう。しかし、夜になれば運気も段々上り調子になっていきそう。制約の中でもどうやって動けばいいかを考えながら実際に動いてみることで、徐々に感覚を掴んでいくことができるでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、今までのやり方に疑問を持ってしまいそう。なかなか上手くいかないということもあるかもしれませんが、徐々に感覚を掴めていけます。既存のやり方にこだわらないことが運気UPの秘訣。

5/22は、牡羊座の月が、同じ牡羊座にいる金星とコンジャクション(0度)。また、牡羊座の月と金星は、天秤座の木星とオポジション(180度)、山羊座の冥王星とスクエアで、月・金星・木星・冥王星でTスクエア(T字相)を形成。
物事の価値観の深淵を見つめ直し、自分自身の感覚の確かさの程度を問われる日。大きなことも小さなこともどれだけの価値があるのかの本質を見極めることで、気付きを得られそう。自分の価値観には合わない事でも真正面から見つめることで本来の姿が見えてきそう。何となく気が乗らない事でも積極的に行動をしてみると吉。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、開放的な夏の雰囲気のような運気となりそうですが、あまり無茶をすると失敗します。問題点を洗い出してより良くするにはどうしたらよいのか考えると、良いひらめきに恵まれそうです。

5/23は、21:33に月が牡牛座にイングレス。月が牡羊座に居るうちに、同じ牡羊座に居る天王星とコンジャクション、双子座の火星とセクステル、射手座の土星とトライン。双子座の火星と射手座の土星とのオポジションを牡羊座の月・天王星が調停位置。
建設的かつ実際的な改革推進力が増す日。理想と現実のどちらもを貪欲に選び取ることで飛躍的な向上を見込めそう。尻込みそうな事でも実際にチャレンジすることで、案外楽しめるかもしれません。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、ビジネスライクな感覚でより良い刷新と向上を目指すとよい日。実現の可能性が高いと思ったら、敢えて挑戦を。

5/24は、牡牛座の月が、同じ牡牛座にいる水星とコンジャクション、夕方以降、牡牛座の月・水星と魚座の海王星がセクステル。
人とのコミュニケーションが幸せと癒しを与えてくれる日。小さな親切の積み重ねのおかげで、ささやかながらも幸せを実感することができるでしょう。また、人から恩恵を受けるだけでなく自分からも恩恵を与えるというスタンスでいると、心が温かくなるような出来事が起こるでしょう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、集団の中での采配やアドバイザー的立場を買って出ると良い方向に運気が流れていきそう。また、人には優しく親身になってあげると、感謝されるでしょう。

5/25は、21:17に月が双子座にイングレス。牡牛座に月がいるうちに、山羊座の冥王星とトライン。月が双子座に入って以降、双子座での新月(太陽と月のコンジャクション)へと向かっていきます。
動き始める前の、覚醒と力強い創造の時。本来思っていたことを躊躇することなく表に出すことで、勇気と信念のある「一歩」が踏み出せそう。自分の原点を大切に。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、狙いを定めていたことは、実力で掌握できそう。例え手中に収めることができなかったとしても、また新しい物事が始まっていきそうです。

5/26は、双子座の月が、AM4:42に双子座の新月(4°47)。双子座の太陽と月は、天秤座の木星とトライン、魚座の海王星とスクエア。
物事のスタートや発展に大きな恵みが与えられる日。要領の良いコミュニケーションが成功への架け橋となり、広がっていくでしょう。しかし、少々ぼんやりとしたあいまいな部分に目をつむってしまい、見落とすことも。抜かりの無いように、はっきりしない事でも積極的に明確な意義を与えていきましょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、要領よく物事を発展させられる時。また、持ち前の社交力を活かすことで末広がり的に人脈形成を構築することができるでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち双子座を除く3星座に太陽や月を持つ人は、選択を迫られた時に曖昧な態度は謹んで。人の意見に振り回されることの無いよう、現実と照らし合わせて選択することが大切。

5/27は、20:25に月が蟹座にイングレス。月が双子座にいるうちに、同じ双子座にいる火星とコンジャクション、射手座の土星とオポジション、牡羊座の金星・天王星とセクステル。月・火星と土星のオポジションを金星・天王星が調停位置。
二つ以上の事柄に対して大きな相乗効果が得られる日。マーフィーの法則のように、あれもこれも…と欲張っても、いずれの事も倍々ゲーム的に物事を発展させていくことができるでしょう。縦への広がりよりも横への広がりを重視するとよいでしょう。
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、物事が自動的かつテンポよく話がどんどん前へと進んでいく日。自分の持てるスキルを全て発揮してどんどん片付けていくことで運気もどんどん上昇していくでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、的確な判断力が功を奏する日。物事の真贋を見極める目を持ちましょう。

5/28は、蟹座の月が、牡牛座の水星・魚座の海王星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。また、天秤座の木星とスクエア。
情緒溢れる表現や心底親身になれる優しさが効を奏する日。大きなことも小さなことも同等に扱うことで、真の平等を得られるでしょう。ただし、甘やかしや馴れ合いは禁物。厳しくとも心から相手を思いやることで、同志として分かち合うことができるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、たわいないおしゃべりから、いろいろなヒントやインスピレーションを得られそう。また、説得力の増す時でもありますので、根気よく親身になって説明・説得することで分かり合えることができるでしょう。

5/29は、21:12に月が獅子座にイングレス。蟹座に月がいるうちに、牡羊座の金星・天王星の順番でスクエア、山羊座の冥王星とオポジション。午前中は月・金星・冥王星でTスクエアを形成。
感性の違いからくる人間関係のぶつかり合いが懸念される日。そのぶつかり合いが真剣なものであればあるほど、悪しきものは駆逐され、大きく発展していこうという方向性を構築する最初の一歩が踏み出せるでしょう。恐れることなく、真意を表に出して。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、凝り固まった価値観を柔軟に緩めたり一度壊したりするのには最適な日。但し、やけくそになって大事なものまで失くしたり壊したりしないように注意。

5/30は、獅子座の月が、双子座の太陽と天秤座の木星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。
今日は他にも全ての惑星が何らかの座相を持ちます。調停座相やミニ・トラインが殆ど。
社会に貢献するための壮大な理想や計画を前面に打ち出したい日。そして物事もよく発展していきます。用意は余念なく周到にしておくと良いスタートダッシュが切れます。
火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、偶然の出来事が幸運をもたらす日。しかし、偶然は必然でもあります。その幸運をいかに使うかで発展の広がり方に差が出てくるでしょう。

5/31は、獅子座の月が、牡羊座の金星・天王星と射手座の土星と共にグランドトライン(正三角形相)を形成。また、月と金星・天王星とのトラインに双子座の火星も加わり、月・金星・火星・天王星でのミニ・トライン(小三角相)を形成。このミニ・トラインと火の星座のグランドトラインと共に、カイト(帆凧型相)を形成。獅子座の月と牡牛座の水星がスクエア。
幸運と発展に恵まれる運気の最高潮。特に、男性星座(牡羊座・双子座・獅子座・天秤座・射手座・水瓶座)生まれの人やステリウム(3つ以上の惑星集合)を持つ人にとっては向かうところ敵なしの運気。口が達者であることよりも、自ら行動で示すことに、高い評価が得られる日。不言実行で打ち込むことで、周囲もとい社会からの高い評価と多大な感謝が得られ、それらが人生に潤うを与えそう。イケイケドンドンで進んでも良い日ではありますが、調子に乗りすぎてやらかしてしまう失言に注意(特に、不動宮<牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座>生まれの人)。