太陽が第2デーク付近を運行していく今期は、言わば「情熱と冷静の間」を行く運気。イライラしてカッカしがちなら必ずクールダウンすべき。大胆な行動に出るのであれば緻密な計画を立て要領よく動くべき。二つの相反することを両立させることで、大きな成功・発展へと繋げることができるでしょう。
また、自分一人でも力強く推し進められると同時に、周りからの圧力や揚げ足取りが多い時でもあります。派手に自己アピールしていると「出る杭は打たれる」が如く叩かれる可能性が高まってしまい、急激に運気低下を招く足かせとなることも。「心頭滅却すれば火もまた涼し」ということわざを念頭に置いて、科学的な分析・研究と大胆ながらも王道にかなった言動を心がけていくことで、大きな発展へと繋げていくことが出来るでしょう。
また今期は、8/8 AM3:21に、満月ピークを挟んだ部分月食が起こります。日本国内で観測可能なことから、日本に対する海外からの圧力やトラブル方向の外交問題が持ち上がる可能性は大。特に、相反する強硬姿勢の国からの圧力が高い可能性。武力紛争も考えられるため、本当に慎重な姿勢と惜しみない努力を保ち続けることが肝心要となりそうです。

社会情勢は、派手で目立つアピールが逆に炎上の火種になりそうな予感。また、経済情勢に何らかの波乱が起こる可能性も高そう。乱高下が激しくなる予感が。また、一般社会でも、経済的事由が絡んだ事件が多発するかもしれません。自分のプライドをくすぐってくる・上手く持ち上げられることによって、うっかり騙されてしまうような事件に巻き込まれないようくれぐれも注意。
自然災害は、太陽と火星がともに合わさって動いていくことから、日照りが続きやすく夏なのに気候も乾燥しそう。しかし、魚座の海王星が日々運行していく月によって刺激される日は集中豪雨が起こりやすいでしょう。また、月食の日前後の火山活動や地震にも注意しておくとよいかも。


8/1は、21:00に月が射手座にイングレス。月が蠍座に居る間はノーアスペクト状態。
夏の開放感は感じつつも、どことなく倦怠感も残る運気。体力はあれど気力はない、そんな感じになりそう。やる気が起きないときは、できること・やらなくてはならないことをコツコツ積み上げてやっていくほうが賢明。月を表す感情を揺り動かすアスペクトが無いため、蠍座の象意(調査・詮索・深層心理等の裏側や奥深くのものを見る等)に関する事を客観的に行うのにも適しているでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、だるくて何もかも投げ出したくなるかもしれませんが、自分の感情に流されることなく、堅実に努力して。

8/2は、射手座の月が、獅子座の太陽・火星とトライン(120度)、乙女座の水星とスクエア(90度)。
やる気は十分漲ってエネルギッシュに動ける時ですが、些細なミスにくよくよしてしまいそう。細かい事に躓いて悩むよりも大局を掴んで行動することで却って動きやすくなり程良く発展していけるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、体力勝負でエネルギッシュに挑める時ですが、ついつい細かい事が気になってトラブルを招くこともありそう。人との些細なことが原因での口論にも注意。

8/3は、AM11:23に天王星(牡羊座28°32')が逆行開始。射手座の月が、同じ射手座にある土星とコンジャクション(0度)、天秤座の木星とセクステル(90度)、魚座の海王星とスクエア。
プレッシャーはあれど、意外とのびのびとした気持ちで過ごせる運気。のびのびし過ぎて、つい安易なほうに流されてしまいがちですが、ところどころ気を引き締めて物事に当たりましょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、一度心に決めたことは真面目にとことんやり込んで吉。信念が停滞を突破していきます。

8/4は、AM9:35に月が山羊座にイングレス。午前中は牡羊座の天王星とトライン、魚座に居る小惑星キロンとスクエア。午後からは、乙女座の水星とトライン、蟹座の金星とオポジション(180度)。
午前中と午後では空気感がはっきりと分かれます。午前中は少々ナーバスになってしまいがちではあるものの、バリバリやれる運気。午後からは、温和で快活な雰囲気に満ちた運気となり、他人のために親身になってやってあげる、というような運気になるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、人のために尽くしたり自分の才能を社会貢献に使うとよいでしょう。

8/5は、山羊座の月が、同じ山羊座に居る冥王星とコンジャクション、乙女座の水星とトライン、天秤座の木星とスクエア、魚座の海王星とセクステル。
プライドを持って熱心に活躍できる日。しかし、大風呂敷を敷くような真似もしてしまいやすいので、節操のない態度は禁物。孤高を貫くくらいがちょうどいいかもしれません。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、熱心に粘り強く説得することで、あなたの意見が通るでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、プライドの高さが却ってあだになってしまうかも。譲歩することを覚えたほうが得策かもしれません。

8/6は、21:15に月が水瓶座にイングレス。月が牡羊座の天王星とスクエア。午前中は同じ山羊座にいる冥王星とのコンジャクションの影響を維持。
野心がくじかれ、振り出しに戻る運気。せっかちになってしまい強引にでも前に前にと進みたくなりがちですが、どこがいけなかったのか冷静に反省・分析して次に活かすことを考えましょう。数学的・科学的な分析が運気アップのポイントとなりそうです。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、周りに対して気難しくなってしまい、イライラや不信感が募りそう。物の見方を変える努力をしましょう。

8/7は、水瓶座の月が、獅子座の太陽・火星とオポジション。14:30~16:00までは水瓶座の月・乙女座の水星・蟹座の金星で、月を軸としたヨード(Y字相)を形成。朝9:00までは牡羊座28度の天王星とのスクエアの影響を維持。
情熱と冷静の間を行くような運気。大胆な言動が増え行動力も高まるため、どうしても向こう見ずな出たとこ勝負のようになってしまうきらいも。大胆な言動も受け入れられやすい運気ですが些細なことが大きな要因となるトラブルが発生してしまう可能性が高いので、熟慮した上で大きく勝負をかけていきましょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、感情のもつれからくる事件・事故に巻き込まれてしまわないように注意。

8/8は、AM3:11に満月(獅子座の太陽と水瓶座の月の15°25’でのオポジション)、AM3:21に部分月食ピーク(日本国内で観測できます)。水瓶座の月が、獅子座の太陽・火星とオポジション、天秤座の木星とトライン、射手座の土星とセクステル。太陽・月・火星・木星・土星とでクレイドル(台形相)を形成。
野心と才能がほとばしり、倍々ゲームのように大きな発展へと繋がって行く運気。自己表現力がものを言う運気なので、自分のしたい事は臆せずはっきりと外へ打ち出して。それが切っ掛けや礎となって、成功・発展の階段を一足飛びに駆け上がれそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、白羽の矢が立って自分の持つスキルや才能を高らかに発揮しなくてはならない状況になりやすいでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、勝負強い時。大きな賭けも成功しやすいでしょう。

8/9は、AM6:56に月が魚座にイングレス。月は、牡羊座の天王星とセクステル。
今日は月と天王星のセクステルが単独となっているため、甘えたくなっても結局イヤでも一人で片づけたり成し得たりしなくてはならなくなる場面が多そう。苦手な事でも、周りの人の協力を仰ぐよりも先ずは一人でやってみましょう。意外に早く良く出来るかもしれません。それが自分の身に付いて新しいスキルとなってくれるでしょう。

8/10は、魚座の月が、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション、乙女座の水星とオポジション、蟹座の金星とトライン、山羊座の冥王星とセクステル。月・水星・金星・海王星・冥王星とでミスティック・レクタングル(長方形相)を形成。
小回り利いて天性の才能が社会的に役に立つ運気。物事をしっかり奥深く見極められる洞察力にも優れた際を発揮出来そうです。全力投球で物事に当たると、大きな成功がもたらされるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、その気が無くても表舞台に立たされるような場面が多そう。思い切って、もてる才能を発揮することで高い評価を得られるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、洞察力が活きる運気。縁の下の力持ち的な役割を果たすことで皆から一目置かれる存在となるでしょう。