太陽が第2デーク付近を運行していく今期は、日々運行していく月が絡んだ特殊座相…グランドトライン・グランドクロス・Tスクエア・カイト・クレイドル・ホームベース.・ヨード..が次々と形成されていく珍しい星の配置となります。(唯一、グランドセクステル…正六角形相のみ形成されません)
運気は明るい雰囲気に満ちてはいるものの、どこか不穏な空気も漂う、微妙な状況。いい時は栄華を誇るレベルで華やかな運気となり、悪い時は人の悪いところが派手に露呈するような、極端さを併せ持つでしょう。
8/13には乙女座を運行中の水星が逆行開始していきます。水星は乙女座の支配星であることから、逆光によって乙女座の水星が持つウィークポイントも悪目立ちしていくでしょう。また、乙女座の水星は魚座の海王星と正反対の位置(オポジション)に位置します。海王星もまた魚座の支配星であることから、お互いの持つ象意を際立たせて悪目立ちさせてしまう傾向が顕著となるでしょう。太陽が獅子座にいて火星も合わさって運行していっていることから、良くも悪くも本人自身やそれ自体が露呈することにより大きなトラブルを招くことが多く起こりそうです。
下手に目立つよりは控えめにしておいたほうがよいのかというとそうではなく、これまで堅実に地道に努力してきたことに対してスポットライトが当たりやすい運気とも言えるので、そういう人たちにとっては、またとないビッグチャンスが到来しそうです。また、これから大きなことを成し遂げようという場合にも、今期そして来期すぐに来る8/21~8/22の獅子座29度(恒星レグルスの度数)付近で起こる皆既日食絡みの新月までに良いフォローやサポートなどの援助運やチャンスデーが巡ってくるので、これまでの努力もこれからの努力も無駄にせず信念を通したほうがよいでしょう。

社会情勢は、獅子座を運行中の太陽・火星、そして活動宮での金星・木星・冥王星のTスクエアの影響で、政治経済にきな臭い雰囲気が漂い、大きな事変が起こりそうな気配。また、詐欺や詐取の事件が横行する運気もあるため、怪しいものには近寄らないほうが得策。また、乙女座の水星が逆行開始する8/13からは、通信・情報・交通関係にトラブルが多発しそうな予感。余裕をもって先手を打つような行動をするように心がけましょう。
自然災害に関しては、前期に引き続き水に関する災害が起こりそう。運行している月が魚座の海王星を刺激する日は豪雨災害が起こりやすいので要注意。


8/11は、14:20に月が牡羊座にイングレス。魚座に月がいる間は、月と射手座の土星がスクエア。一日通して、月と魚座にいるキロンとのコンジャクション(0度)の影響を維持。
やる気はあってもどことなくナーバスになり、気分が乗らない日。スタートダッシュはままならず、周りの状況に押し流されるがままに怠惰な状態になりがち。やるべきことはやっておいたほうが賢明でしょう。また、自分のわがままを通したり振り回したりすることの無いよう気を付けて。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、今日は休息をとっておいたほうが賢明でしょう。

8/11は、牡羊座の月が、蟹座の金星とスクエア(90度)、獅子座の火星とトライン(120度)、天秤座の木星とオポジション(180度)、山羊座の冥王星とスクエア。月・金星・木星・冥王星での活動宮のグランドクロス(十字相)を形成。夜には獅子座の太陽とのトラインも関わってきて、太陽・月・火星・土星で火の星座のグランドトライン(正三角形相)、木星と共にカイト(凧型相)を形成。
大きな波に巻き込まれる運気。自分から能動的にかかわっているつもりが、いつしか大きなものに関わり巻き込まれている、それに気づく間もなく大きな変化があなたの運勢にも多大な影響をもたらすでしょう。大きな波をサーフィンのように上手に乗りこなすのは至難の業。しかしそれを乗り越えれば、大きな恵みがもたらされるでしょう。行動力がポイントとなりそうです。
火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、大きい波が自身の運気に多大な影響をもたらしそう。今日巡り合った物事や人はこれからへの指針と改革への鍵となりそうです。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自分には背負い切れないほどの大きなものがやってきそうですが、周りへの協力要請を惜しまずに。それが却って堅い絆へと変貌していくことでしょう。

8/13は、19:39に月が牡牛座にイングレス。AM10:01に乙女座に居る水星が逆行開始(~9/5)。牡羊座に月がいるうちに、同じ牡羊座にいる天王星とコンジャクション、獅子座の太陽とトライン、射手座の土星とトライン。午前中は天秤座の木星も加わり太陽・月・木星・土星・天王星とでカイト(凧型相)を形成。昼からイングレス直前までは太陽・月・土星・天王星とで火の星座のグランドトライン(正三角形相)を形成。
大きな波に巻き込まれるような運気は今日も続きます。まだ前日のグランドクロスやカイトの影響下に居るため、自分の限界を顧みずにエネルギッシュに活動できますが、ただ闇雲に全精力を使い果たすだけになりそうなので「ほどほど」を心がけて。今日立てた計画は壮大過ぎて無謀なものになりやすいので、あれもこれもと詰め込んだものをそぎ落とす作業をしていくほうが賢明。また、今日から9/5までのしばらくの間は、情報・交通・通信・書類等のミスやトラブルには要注意。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、自分が全てを背負っていく破目にならないように力の使い方を分散させると、上手に発展できそうです。

8/14は、牡牛座の月が、乙女座の水星とトラインで、水星と海王星のオポジションを月が調停。夜からは蟹座の金星がセクステル(60度)や山羊座の冥王星とのトラインも加わり、月・水星・金星・海王星とでクレイドル(台形相)を形成、冥王星が加わるとホームベース(五角形相・六角形相の一辺欠け)を形成。
実務的な技術論と芸術的感性が悉く一致していく日。形にならないものを試行錯誤していって形にしていく、そのような創造をしていくことで大きく前進していける運気。昨日までの華々しいエネルギッシュな運気とは真逆で、本来の基礎に還って現実とすり合わせつつ夢を実現させていく、というようなわりと堅実な運気に恵まれるでしょう。壮大な夢や理想も、現実とすり合わせて堅実に素直さがカギとなるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、夢の実現には何が必要かを熟考すると大きな転換点となるでしょう。また、芸術に関することに触れるのも大吉。

8/15は、23:05に月が双子座にイングレス。月が牡牛座にいるうちに、獅子座の太陽とスクエア。午前中は、蟹座の金星とセクステル、獅子座の火星とスクエア、山羊座の冥王星とのトラインの影響を維持。また、AM6:10頃に、月と木星と土星とでヨード(Y字相)を形成。
今日は全体運…特に仕事運に関しては活気と発展の相ではあれど、感情的にはどうもしっくりこない感じがする運気となりそう。建前と本音を厳格に分けなくてはならない場面が多そうです。情に駆られると失敗するので、なるべくなら冷静沈着な対応をしたほうがよさそう。また、上下関係がかなり厳しい形で悪い部分が露呈してきそうなので、深くかかわらないようにしておいたほうが無難。自分が上になる場合は横柄で粗暴な態度に出ないように、下の場合はうまくやり過ごして逃げ道を確保しておいたほうがよいでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、自分の立場が不安定になる出来事が起こりそう。自分のテリトリーを明確に線引きしておいて。

8/16は、双子座の月が、乙女座の水星とスクエア、魚座の海王星ともスクエアで、月・水星・海王星でTスクエア(T字相)を形成。
曖昧な表現や現実的でない浮ついた判断がミスやトラブルを引き起こしそうな日。夢物語を語るのは夢の世界だけにして。今日は夢への階段を上り進めるのは小休止しておいたほうがよさそうです。また、今日は交通関係のトラブルに注意。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は特に、雑でテキトーな判断や曖昧な表現が運気を下降させてしまいそう。手堅く、きっちりとした言動を心がけましょう。

8/17は、双子座の月が、獅子座の太陽・火星とセクステル、天秤座の木星とトライン、射手座の土星とオポジションで、太陽・月・火星・木星・土星での月-土星のオポジションを軸としたクレイドル(台形相)を形成。
発展運。狭い枠にはめ込まれるよりも、自主性を以って自分の力で限界突破していくほうが運気も上昇気流に乗れそう。自分の中のシフトギアを軽やかにチェンジしていくことで、より遠くまで前進していける運気。堅苦しいよりも和気藹々とした態度のほうが周りとともに成長していけるでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、今日は思い切り動ける発展運。自分の短所も角度を変えれば長所に代わるので、落ち込んだりめげたりせずに活発に動いて吉。

8/18は、AM1:13に月が蟹座にイングレス。月は、乙女座の水星とセクステル、魚座の海王星とトライン。水星-海王星のオポジションを月が調停。
「日常生活」がテーマ。日々の暮らしの中でおざなりにしてきたことやなんとなくやり過ごしてしまったことを点検して、その改善に向く日。また、再度の見直しが有効となる日でもあるので、もしやり直しになったとしても手数を惜しまず、最初からコツコツとやっていきましょう。
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、細やかな感性と気配りが功を奏する日。惰性で進んでいたことを一気に改善すると、将来的に活きるでしょう。

8/19は、蟹座の月が、同じ蟹座にいる金星とコンジャクション、天秤座の木星とスクエア、山羊座の冥王星とオポジション。日中は月・金星・木星・冥王星とでTスクエア(T字相)を形成。夜には牡羊座の天王星とのスクエアも加わり、活動宮での緩やかなグランドクロス(十字相)を形成。
運気は華やかではあるもののある意味波乱運。個人のことというよりも社会面…政治経済関係のことで大きな変革の波に巻き込まれる可能性が高く、そのことで大きな方向転換を余儀なくされてしまうかもしれません。どんな状況になっても迷うことなく、出来る限りの立て直しはきっちりとしておきましょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、大小問わずの闘争に巻き込まれがち。正しいことに味方するほうが良いとは限りません。中立の立場を固く崩すことのないように。

8/20は、AM2:53に月が獅子座にイングレス。午前中は牡羊座28度の天王星とのスクエアの影響が残るものの、今日が終わるまでノーアスペクト。
これまでに残してしまった仕事の後片付けをしなくては前に進めません。今日はいろいろな混乱を正常に戻す努力をしていきましょう。また、明日・明後日の大きな運気の転換点に向けての準備を怠りなくしておきましょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、明日・明後日のダッシュのためにも今日は雑務や準備を進めておきましょう。