太陽が獅子座28度(獅子座の28度~29度…恒星レグルスの度数)から乙女座の第1デーク付近を運行していく今期は、最初に皆既日食となる獅子座での二度目の新月を迎えるため獅子座の象意に表されるような爆発的な運気の変動を余儀なくされますが、太陽が乙女座入りすることで後始末や片付け的な秋の気配が漂う運気となっていきそうです。
今回の新月は獅子座内で二度目に起こるもの、そして皆既日食。その新月は土星・天王星・ドラゴンヘッドと共に火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)でのグランドトラインの一翼を成しており、また、その火のグランドトラインに天秤座の木星が加わりカイト(凧型相)を形成します。
今までの人生経験や計画の総決算を迎える時となりそう。自分の中での本来の意味について深く考え、それを表に出して具現化していく、強いパワーに満ち溢れた時となりそうです。
そのカイトの他の惑星たちはスクエアやオポジション等のハードアスペクトを形成している場合が多く、具現化や変革にしても一筋縄ではいかぬ様相を表しており、なかなか手ごたえのある運気ともなりそうですが、却ってそのほうが自分の中の本来の意味がよりくっきりと輪郭を際立たせ、自分の生きる意味、そして世界や社会などの対相手に関しての意味について、新たなる何らかの気づきを得られるかもしれません。

社会情勢は、普通では歯が立たないような大きな変革の波が押し寄せてきます。それは大規模な団体や集合体同士の争いであったり経済情勢の乱降下であったり…と、自分一人ではどうしようもできないような大きな波で、否が応でもそれに巻き込まれざるを得ないでしょう。仕方なく流されてしまう結果になりそうですが、それでも自分はどう生きていくべきかをしっかりと考えておかなくてはならないかもしれない、悩ましい時期となりそうです。また、通信・情報の分野での問題がいくつも浮上していきそう。一つ一つ解決していくことで何とか無事となりそうです。交通トラブルには今期も注意すべきでしょう。
自然災害は、海に関することで何か大きな事故等がありそう。そして前期に引き続き、運行中の月が魚座の海王星と角度を形成する日は、水による災害に注意が必要です。



8/21は、獅子座の月が、同じ獅子座に居る火星とコンジャクション(0度)、天秤座の木星とセクステル(60度)、射手座の土星とトライン(120度)。夜には獅子座の太陽とトライン、牡羊座の天王星ともトライン。
皆既日食に向けて星のパワーが増大していく今日は、自分の中の大きな畏怖するものと対峙しなくてはならない時。それでもそれが、却って成功の足掛かりとなりそうです。こころの奥深くに眠っている事柄や思いを実現すべく動きたい、しかし言葉での表現や実行するための資本が無く実現が難しいという事もあるかもしれないですが、何らかの形にしたいという情熱を大切に。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、情熱のままに動ける日。不可能な事でも実現可能にするパワーに恵まれそうです。あなたの熱意が人を動かしそうです。

8/22は、AM3:11に皆既日食、AM3:20に獅子座の新月(共に、獅子座28°53での太陽と月のコンジャクション)。AM5:25に月が乙女座にイングレス(移宮)。乙女座で月と水星がコンジャクション、午後からは乙女座の月と水星に対して魚座の海王星がオポジション(180度)を形成していきます。
綿密な計画と爆発的な実行力によって大きな達成感を得られる日。途中で事あるごとに挫折や頓挫したり遠回りしなくてはならなかったり生みの苦しみがあるものの、持てる力をフルに発揮することで表現力も増し表現の在り方にもとことんまでこだわれそう。結果、非常に良いものが完成できそうです。特に火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、自分の生き様や信念、熱い思いを多くの人々に伝える使命を帯びています。人々の心を動かし、ゆくゆくまで大きな影響を与えることができるでしょう。

8/23は、AM7:21に太陽が乙女座にイングレス。乙女座の月が、射手座の土星とスクエア(90度)、魚座の海王星とオポジション、山羊座の冥王星とトライン。
少々のペースダウンを余儀なくされるものの、実践的には良い運気。努力を惜しまなければ、結果もついてきやすいでしょう。回り道や変更があっても、ゴールまでたどり着けるように実行する推進力を大切に。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、今日からしばらくは運気の強い時期が続きます。計画性のあるなしで運気は大きく左右されます。突然のハプニングにも誘惑にも負けずに実行していきましょう。

8/24は、AM10:05に月が天秤座へイングレス。月が、蟹座の金星とセクステル(60度)。
小休止の時。ほっと一息つける環境に身を置くほうが心身ともに休められるでしょう。また、リラックスタイムを意識して持つとよいでしょう。自分を緩やかに甘やかすことも、時には大切です。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、周りへの気配りがご縁や絆を強めます。思いやりの心をもって接しましょう。

8/25は、天秤座の月が、同じ天秤座に居る木星とコンジャクション、山羊座の冥王星とスクエア。
洗練された社交と気配りが光り輝き、魅力的な自分を大いに演出できる日。但し、人の妬み嫉みを招くような言動は厳重に慎んで吉。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、みりょくてきにふるまえばふるまうほど。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、人を煽ったり叩いたりするような言動は必ず自分に返ってきます。人への批判等は謹んで。

8/26は、13:30に金星が獅子座にイングレス。17:53には月が蠍座にイングレス。月が天秤座のいるうちは、獅子座の火星とセクステル、射手座の土星とセクステル、牡羊座の天王星とオポジション。月・火星・木星・土星・天王星とでカイト(凧型相)を形成。午前中は天秤座の月と木星とのコンジャクションの影響も残ります。月が蠍座に入ると、乙女座の太陽・水星が月とセクステル。
大きなリアクションと洗練された社交と気配り、そして信頼性のある言動が幸運を招く日。魅力的な自分を大いに演出できる日でもあります。お銚子乗りにはならないように、常識的かつユーモアとウィットに富んだ社交を心がけると人々から注目され輝けるでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、自らの持てる魅力を最大限に活かすことが飛躍への大きなカギとなりそうです。

8/27は、蠍座の月が、午前中は乙女座の太陽・水星とセクステルの影響を維持。午後からは、魚座の海王星とトライン、山羊座の冥王星とセクステル。
物事を注意深く、奥深くまで見抜けるような洞察力に恵まれます。深層心理までも見抜く視点が、物事の流転にあっても真意を的確に見抜くことができるでしょう。とことんまで突き詰めることで、本来の目的や意味が見いだせそうです。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、親身になって考える、真実を究明するという着眼点が冴えるため、大きな影響力を持てるでしょう。

8/28は、蠍座の月が、獅子座の火星とスクエア、山羊座の冥王星とセクステル。
意欲が空回りしてしまいそうな運気。気持ちが前へ前へと進みたがるのにどうもその場における空気感が読みづらく結果的に空回りな言動をしてしまいそう。また、自分の意のままに進まないとかんしゃくを起こすようなこともありそうなので、落ち着いて行動をしていきましょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、他人が思うように動いてくれずにイライラして八つ当たりしてしまいそう。人間としての器の大きさが問われる時でもありますので、周りへの配慮を心がけて、落ち着いて待つほうが賢明。

8/29は、AM4:46に月が射手座にイングレス。月は、乙女座の太陽・水星とスクエア、獅子座の金星とトライン。
些細なことが気になってしまいそこからトラブルが生まれやすい殺伐とした空気感の日。思いやりの心遣いをもって人に接しましょう。しかしながら、自分本位の押しつけがましい言動は厳禁。人を傷つけるような言葉遣いは慎みましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、ナーバスになりやすく、人を傷つけたり人に傷つけられたりして心身ともに参ってしまいそう。芸術に触れることで気持ちが救われるかもしれません。

8/30は、射手座の月が、午前中は魚座の海王星とスクエア。午後からは同じ射手座にいる土星とコンジャクション、天秤座の木星とセクステル。
一旦止まって全体を見渡しておいたほうが良い運気。それでも判断に迷い、どっちつかずの答えしか見いだせない場合も。原点に立ち返ってくまなく点検や見直しを図ったほうが良いでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、判断力にブレが生じる日。何となく良さそげな雰囲気のあるものは選ばず、常識的な判断のほうを優先させましょう。

8/31は、17:17に月が山羊座にイングレス。月が射手座にいるうちは、同じ射手座にいる土星とのコンジャクションの影響を維持、獅子座の火星とトライン、天秤座の木星とセクステル、牡羊座の天王星とトライン。月・水星・火星・木星・土星・天王星とでカイト(凧型相)を形成。
冷静沈着な頭脳と勢いのある情熱的な行動力が大きな発展へと繋がっていく日。現実的視点で物を見ることで、行動がそれに伴い、大きな成果をあげられる時。実現の可能性が高い事からコツコツと積み上げていくことが成功と発展の階段を上ることと同じになるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、生きる力がみなぎる日。計画性にも優れ手腕も冴える時なので、現実と理想をすり合わせた壮大な計画でも難なく成し遂げられるでしょう。