太陽が、蠍座29度(恒星アンタレスの度数)付近から射手座の第1デーク付近を運行していく今期は、月が土星を含むトランス・サタニアン(世代・時代を表す天体)に次々とコンジャクション(0度・合座相)を取っていくため、月の運行に基づく合座相ががいろいろな事柄や出来事に関してのトリガーとなっていくでしょう。
また、今期は、11/30にやっと月と火星のオポジション(180度)が形成される他は、オポジションを形成する時がありません。代わりに、天秤座の火星と牡羊座の天王星とがオポジションとなり、それで運気のテンションを保っている状態ですが、山羊座の冥王星がその両方の惑星にスクエアを形成してかかわっているため、そのテンションは変動が激しく運気に波乱を呼び来むこととなりそうです。

社会情勢は、 大なり小なりの波乱運があり、結果的にそれが世相や市民の生活に大きな影を落としそう。だからといって、それが悪い方向に行くという確率は低そう。落ち着いた行動を心がけて地道ながらも丹念な生活をしていく事こそに意義がありそうです。

自然災害は、活動宮に居る天王星・冥王星の動きが火星により活発化することもあり地震に注意。また、水の星座に居る木星と海王星のトラインの影響により、雨や雪が予想外にも多そうです。

11/21は、16:14に月が山羊座にイングレス(移宮)。月が射手座に居るうちに、同じ射手座に居る土星とコンジャクション(0度)、昼までは同じ射手座に居る水星ともコンジャクション。射手座内に居る月・水星・土星は、牡羊座の天王星とトライン(120度)。
落ち着いた言動が出来、建設的な方向に力強く進んでいける日。 ネガティブな運気の流れを変えるにはまたとないチャンス。孤軍奮闘になってもとことん遂行することで、大きな収穫を得られそう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、計画を発表・実行するには絶好の機会がもたらされるでしょう。

11/22は、12:05に太陽が射手座にイングレス。山羊座の月が、蠍座の木星とセクステル(60度)、魚座の海王星とトライン。月・木星・海王星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。
生まれたての新しいものの瞬間を目にする日。本来物事には奥深さがあることを知り、大きく深い広義の愛に包まれるような気持ちで過ごせそう。人の心に優しさが広がり、それが大きな理想の実現につながっていきそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自分一人ではなく本当は大きなものに自分が包まれ守られていたのだということを悟る日。もしくは、限りない無償の愛が広く人々の間に伝わるでしょう。

11/23は、山羊座の月が、同じ山羊座に居る冥王星とコンジャクション、蠍座の金星とセクステル、天秤座の火星とスクエア(90度)、牡羊座の天王星ともスクエアで、月・火星・天王星・冥王星とで緩やかながらTスクエア(T字相)を形成。
丁々発止のギャンブル性のある運気。煽られて炎上したりして感情が激高しやすく、思い切った賭けに出てしまいがち。本来の目的に立ち返って基礎から見つめ直してみたほうがベター。言動は努めて穏やかにするよう心がけて。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、一か八かの賭けは避けておいたほうがよさそうです。判断は熟慮の上で行うべきでしょう。

11/24は、AM5:15に月が水瓶座にイングレス。月は、射手座の太陽とセクステル。
明るく穏やかな運気。秋に相応しいような、ゆったりまったりとした時間を過ごせそう。物事も順序立ててサクサクと片付け・解決できるので、慌てることなく落ち着いて順序を決めて系統立てて行動していきましょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、片付け上手になれる日。誰もが出来ないような仕事を率先して引き受けて活動していくことで、それが却って、大きな収穫を手に入れられそうです。

11/25は、水瓶座の月が、蠍座の木星とスクエア。
物事がアトランダムに変則的になりやすく、それによって苦労をしてしまいそう。融通を利かそうとして強硬な態度に出るのはNG。少しでも譲歩するほうが、却って上手くいくこともあるでしょう。意地を張るよりも柔軟に考えて行動しましょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、思うようにいかなくても不貞腐れた態度は厳禁。終わらせるのはもう少し様子を見て。

11/26は、17:05に月が魚座にイングレス。月が水瓶座に居るうちに、蠍座の金星とスクエア、射手座の水星・土星とセクステル、牡羊座の天王星とセクステル。月・水星・土星・天王星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。夜には、魚座の月が射手座の太陽とスクエア。
今日は恋愛運やレジャー運よりもビジネス運のほうが運気高め一定を保ちます。とりあえず愛情関係やレジャー等楽しみ事に関する事柄については傍らに置いておいて、それよりも仕事や遣るべき事・為すべき事を優先させましょう。そちらのほうが運気の勢いが良いため、活発な行動力が増し、程よく発展していけます。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、ビジネス運に大きな前進の兆しが。チャンスはどんなところにでも転がっていることを忘れずにあらゆる所に目を配りましょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、下手な根回しやひっくり返そうとするネガティブな言動はNG。思わぬところで足元をすくわれそう。公明正大に堂々とふるまって。

11/27は、魚座の月が、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション、蠍座の木星とトライン。午前中は射手座の太陽とスクエア。
理想実現のために信念を通すべき日。しかし、訳の分からない変転にどうしようもなくなったりしてしまいそう。自分を信じて、落ち着いて行動することにより悪い事態は回避できそう。親身になったり情をかけるのも時には良いでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、自分の理想を周囲に理解してもらうのには良い日。ブレない信念によって周囲を感化出来そう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、迷っている答えは、今までの自分の生き方、そして自分の心の中にあることを忘れないで。

11/28は、魚座の月が、射手座の水星・土星とスクエア、蠍座の金星とトライン。
気に病んでしまうような出来事がありそう。しかし、それによって本来の目的や自分が包まれている大きく深い愛情や思いやりを知る由となりそう。気持ちが乗らない時でも周囲に対する気配りをすることで、ハプニングがあっても助けの手が伸べられるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、愛情運が良い日。どんな時でも変わらぬ至高の愛を育めそう。また、金運も良いので、棚ぼたラッキーや思いがけないプレゼントなどがありそう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち魚座を除く3星座に太陽や月を持つ人は、今日はそそっかしくなりやすく、些細なミスを気にして大きく躓くことも。落ち着いて行動しましょう。

11/29は、AM1:31に月が牡羊座にイングレス。月は、射手座の太陽とトライン。朝方までは、月と射手座の水星・土星のスクエアの影響を維持。
気持ちが明るくなり快活に過ごせそう。思い切った言動も、日中なら理解してもらえそう。朝の通勤ラッシュの時間帯にトラブル運が出てきているので、いつもよりも時間に余裕を持った行動を心がけて。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、主役運。周りの人気を得られそう。こういう時にこそ、寛大な優しさを見せることで評価がアップしそうです。

11/30は、牡羊座の月が、同じ牡羊座に居る天王星とコンジャクション、射手座の水星・土星とトライン、天秤座の火星とオポジション(180度)、山羊座の冥王星とスクエア。
吉凶混合運。波乱や騒動に巻き込まれてしまいそうですが、計画性のある建設的かつ落ち着いた言動を心がけることで、その波乱さえも味方につけることが出来そうです。何事もノリや勢いだけでは失敗することを学ぶ機会ともなるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、自道でも建設的な言動を心がけることでハプニングさえも味方に出来そうです。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち牡羊座を除く3星座に太陽や月を持つ人は、トラブルやハプニングに自分から突っ込んでいくことのないよう注意。自分の言動は自分の責任なのだと心しておきましょう。