明けましておめでとうございます。今年も「Allie's HOROreport」をよろしくお願い致します。

太陽が山羊座第2デークを運行していく今期は、年明け早々に今年最大の満月(スーパームーン)を迎え、その満月軸(山羊座の太陽と蟹座の月のオポジション)を中心とした特殊座相のカイト(凧型相)を形成することから、年明け早々から時代が大きく動いているかのような出来事が多発しそうです。蠍座にも、副支配星の火星が入り、現在蠍座内を運行中の木星とコンジャクションで合わさり山羊座のステリウムとはセクスタイル(60度)の吉角を取りながら蠍座内を進んでいきます。
しかし、後半の特に1/8夜~1/9は、山羊座のステリウムに対して月が(特に天秤座内を運行している時に)スクエア(90度)の凶角を取り、同じくスクエアの角度に居る牡羊座の天王星と共に山羊座の太陽をはじめとする4惑星のステリウムを大きく刺激します。この辺りが山羊座の太陽の期間としては一番キツい運気となるかもしれません。幸い、山羊座のステリウムとは良い角度にある蠍座の火星・木星がこの山羊座を後方からバックアップしている状態になるので、運気の乱れを何とか挽回できるような状況ではあるでしょう。何事も不撓不屈の精神で忍耐強く努力することを心がけることで運気は好転していくでしょう。

社会情勢は、山羊座のステリウム(惑星集合)と蠍座の火星・木星とのコンジャクション(0度)が目立つことから、政治経済に割と大きな動きがありそう。国際社会の中での対外国との外交や交渉では良い展開となる場合が多いですが良い方向に向かうもしくは回避となることが多いかもしれません。また、内に籠るような怨念がもたらすような事件も多そう。我慢していたものが突如爆発するようなこともあるかも。そういった事を防ぐには、普段から小出しにしておくことを心がけておいたほうが良いでしょう。

自然災害は、地震に注意。特に、天秤座の月が山羊座のステリウムと凶角を成す1/8~1/9辺りは要注意。また乾燥が激しいのはここしばらくは引き続くので、日頃から注意しておくとよいでしょう。


1/1は、17:10に月が蟹座にイングレス。月は、山羊座の土星とオポジション(180度)、牡羊座の天王星とセクスタイル(60度)。
目標を定めて計画を立てるのに適している日。正月早々からやる気が十分にみなぎります。自分自身の中の良くない部分そして悪習慣を改める決意を固めることで信念を貫き通せるでしょう。自分に足りないものは何かを認識し、改善を試みる作業が必要になるかもしれません。

1/2は、AM11:22に満月(山羊座の太陽と蟹座の月のオポジション 11°38')。21:40に牡羊座の天王星が逆行から順行へ戻ります。蟹座の月は、山羊座の太陽・金星とオポジション、蠍座の火星・木星とトライン(120度)、魚座の海王星とトライン。夜には山羊座の冥王星とのオポジションも加わり、太陽・月・金星・火星・木星・海王星・冥王星とのカイト(凧型相)を形成。
全知全能的な感覚を覚える日。自分の実力を社会に還元していくにはどうしたらよいかを考えたい日。未来志向は強まり、それに向かっていくにはどうしたらいいのかを感覚に染み込ませ行動を起こすことで飛躍的に世界観が広まるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、一年の計は元旦にありと言いますが今日のほうがより良い計画が立てられそうです。新年早々夢が大きく広がっていくでしょう。

1/3は、16:21に月が獅子座にイングレス。月は、牡羊座の天王星とスクエア(90度)。午前中のうちは蟹座の月と山羊座の冥王星とのオポジションの影響を維持。
物事の神髄を見極めたい日。今日はとりあえずは普通に過ごせてしまうのですが、その後にトラブルを招く要因を作り出してしまう可能性も。感覚的に思うが儘にふるまうのは控えておいて正解。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、周りに合わせようとしたり逆に我が道を行きすぎてしまい顰蹙を買うかも。状況を見極めながら行動しましょう。

1/4は、獅子座の月が、蠍座の火星・木星とスクエア。正午辺りには、山羊座の太陽・金星と魚座の海王星と共に、月を軸としたヨド(Y字相)を形成。
トラブルやハプニングが予想以上に多く、思うようにならない状態に陥りがち。伸るか反るかの大博打に出てしまうような出来事に見舞われる人もいそう。落ち着いて行動することで無用なトラブルを回避できるでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、人間関係の派閥争いや権力闘争に巻き込まれる可能性あり。また、自分のスケジュールを周りのせいで制限されるようなこともありそう。とにかく落ち着いて順序だてて行動しましょう。

1/5は、17:11に月が乙女座にイングレス。月は、午前中は射手座の水星と牡羊座の天王星と共に火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)のグランドトライン(正三角形相)を形成。午後からは牡羊座の天王星とのトラインの影響は徐々に弱まり、山羊座の土星とトライン。
いろいろな事柄に関しての調整をする日。やるべき事に関して様々な視点で見える時なので、丹念に洗い出す作業に向いている日。午後からは丹念に仕上げる作業を行うのに向いています。時間と分担をきっちり決めてから実行をしていきましょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、残っているやるべき事があるなら今日の夕方までにやっておくか最低限でも着手しておきましょう。

1/6は、乙女座の月が、山羊座の太陽・金星とトライン、魚座の海王星とオポジション。夕方以降、乙女座の月と蠍座の火星・木星とのセクスタイルも加わり、太陽・月・金星・火星・木星・海王星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。
堅実ムードながらも良い成長と発展を見込める日。ずっと心の中に温めていたことを実行するのにも最適な日でしょう。大っぴらにアピールするよりも不言実行で黙々とやり続けているほうが評価が上がりやすいでしょう。恋愛運も好調な時で、奥ゆかしさとどこかお堅くて誠実そうな印象を与えるほうが良い手応えを実感できるし、その分、結びつくスピードが加速するでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、恋愛運が好調。素直な態度で、ひねくれずにストレートにモノを言うほうがよさそう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、情熱的な恋愛が加速していきそう。勢いで行くところまで行く場合もあります。また、投機や賭け事に熱中することも。熱くなり過ぎない程度に手堅い仕事をしていきましょう。

1/7は、21:12に月が天秤座にイングレス。月が乙女座に居るうちに、射手座の水星とスクエア、山羊座の冥王星とトライン。月が天秤座に入ると、月と山羊座の土星がスクエア。
小さなことがどうしても気にかかってしまう日。神経質になりがちではありますが、動じることなくドンと構えることで精神が安定するでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、完璧を求めて却ってやり過ぎてしまうことのないように、心を大きく持ちましょう。

1/8は、天秤座の月が、午前中は山羊座の土星とのスクエアの影響を維持。午後から夕方まではノーアスペクト状態。夜21時以降、天秤座の月が、山羊座の太陽・金星とスクエアを形成し始めます。
思うようにいかないことが多く苛立ってしまうかも。通常通りに、手堅く実行することを優先して。夜になって以降、破目を外しやすくなりがち。出来ないことははっきりノーと言っておくほうが無難。その場に流されることのないよう注意して。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自己表現があまりうまくいかない場面に出くわすことが多そう。目立とうとすると悪目立ちして、控えめな態度で寡黙でいるとスルーされることがありそう。マイペースを貫いたほうが無難でしょう。

1/9は、天秤座の月が、山羊座の太陽・金星・冥王星とスクエア、牡羊座の天王星とオポジションで、太陽・月・金星・天王星・冥王星とでTスクエア(T字相)を形成。夜以降に天秤座の月と射手座の水星がセクスタイル。
思い切りが良すぎて羽目を外してしまいがちな日。つい楽しいほうに流されてしまいがちで、そのために無用なトラブルを起こしがち。強い自制心とブレない精神力を念頭に置いて真面目で確実な行動をとることを心がけましょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、心労が重なったり、楽な方向に誘われ流されるなどして心が大きく揺り動かされがち。心を強く持って落ち着いた言動を取るようにしましょう。そして、事件や事故を回避するための用意周到さも大切となるでしょう。

1/10は、AM5:05に月が蠍座にイングレス。月は、午前中は射手座の水星とのセクスタイルの影響を維持。日中は山羊座の土星とセクスタイル。夜以降は魚座の海王星とトライン。
真面目な態度と奉仕精神が吉運を招きます。社会に貢献するにはどう動いていけばよいのかをじっくりと考え思索を巡らせたい日。自分の生きる方向性が本来の目的と沿っているのかどうかが重要となりそうです。浮ついた心は諫めて自重しておきましょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、精神活動に開運のヒントが。社会貢献活動に重きを置いた方針を立ててみましょう。