太陽が山羊座の第3デークを運行していく今期は、山羊座内に5つの惑星(太陽・水星・金星・土星・冥王星)が集結し、運気に多大な影響を与えていきます。山羊座のステリウムは牡羊座の天王星とはスクエアの凶角を取り天王星から大きく刺激を与えられていくため、社会情勢に大きな波乱の出来事も多く起こりがちで、特に、月までもが山羊座内を運行していく1/15早朝~1/17夕方までの間は特に運気の波乱が予想されます。
また今期は、太陽・水星・金星等その時期の運気や個人の運気を表す惑星が次々と次の星座に移動して行きます。スイッチがこまめに切り替えられていくような運気の情勢となりやすく、大小いろいろな出来事が降りかかってきたとしても、「ピンチはチャンス」という捉え方で臨機応変にシフトチェンジしていくことで対応力も実力も高められるでしょう。その運気を上手に使うカギは、牡羊座の天王星の、山羊座周辺に集まる惑星たちへのスクエアが多分に影響していくことでしょう。また、これまでの生き方への答えが表れるような結果が表れる時期でもありますので、信念をしっかり持って努力していける人にこそ大きな収穫が得られるでしょう。

社会情勢は、世代間の価値観が大きく揺らぐ時となりそう。この溝が大きく広がってしまうか逆に埋めたり修復したりすることができるかを、上手に執り成すことが出来る人が現れたりそういう状況になったりするでしょう。上手く社会を動かしていける方法論が見つかる可能性も。しかしそれは、ある種の困難やトラブルへの対応を余儀なくされ、努力を重ねることがますます重要化していくでしょう。国際情勢は、思いがけない大きな規模のトラブルが勃発する可能性が。回避や解決に尽力する努力をし続けるならばまだ救われることもありますが、当事者の胸三寸で決まるようなことも。それが「創造」になるか「破壊」になるかは人々の心よりも為政者や上に立つ者の意思決定で動いていくことになりそうです。

自然災害は、山羊座のステリウム(惑星集合)に対する牡羊座の天王星とのスクエアの影響で、地震が多いかもしれません。特に、1/16~1/18朝の期間は要注意。また、風雪がキツくなりやすいかもしれません。風雪による災害にも注意が必要でしょう。



1/11は、14:07に水星が山羊座にイングレス。蠍座の月が、同じ蠍座に居る火星・木星とコンジャクション(0度)、山羊座の太陽・金星・冥王星のコンジャクション(ステリウム)とセクスタイル(60度)、魚座の海王星とトライン(120度)。
徹底的に飽くなき追求すること、果てしなく努力に勤しむことに幸運が。手間を惜しまず、親身になって尽くしてこそ、人生に深みと輝きが増すことでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、愛情深く親身になって人に接することで存在感が光り輝きます。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、一生懸命なひたむきさに評価が高まります。他人のために動くことが自らの存在感を際立たせることでしょう。

1/12は、16:04に月が射手座にイングレス。蠍座に居る間は前日の蠍座の月・火星・木星と山羊座の太陽・金星・冥王星のセクスタイルの影響を維持。昼からは、月はメジャーアスペクトに関してはノーアスペクト状態。
さわやかな風のような温順な空気感も次第に薄れて、平凡じみて地味でもささやかな幸せがいとおしくなる1日。ほわっとした温かみのある優しい空気を感じられる運気。人と人のつながりや醸し出す優しさが、多くの人の気持ちを救うでしょう。但し、謙虚さを忘れてあまり尊大な出ないように注意して。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、やりたい事を口にして表に出すことが大切。理想の実現に多くの人の賛同が集まるでしょう。

1/13は、射手座の月が、魚座の海王星とスクエア(90度)。
今までのやり方に混迷の予感。これまで懸命に人のために尽くしたことでもバカを見たような思いをすることも。それでも心が折れたり挫けることなく努力を貫徹して吉。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、惰性で事を進めがち。メリハリをつけた言動を心がけていきましょう。

1/14は、射手座の月が、牡羊座の天王星とトライン(120度)。
躍動感のある運気。言動が一致して伴い、何事も前向きに取り組んでいけるでしょう。建設的な方向に進んでいこうという気概を持ちましょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、豊富なアイディアが運気アップのシフトとなるでしょう。

1/15は、AM4:41に月が山羊座にイングレス。月は、同じ山羊座に居る水星・土星とコンジャクション。
合理的かつ冷静な判断力に恵まれる日。手堅い方法論で堅実な手腕を発揮していきましょう。古き良き物や伝統的な文化に幸運のヒントが。丹念に丁寧な手仕事をしていくことが大切となりそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、実力と判断力がともに合致する日。サクサクと物事を進めていけるでしょう。

1/16は、山羊座の月が、同じ山羊座に居る冥王星とコンジャクション、蠍座の木星とセクスタイル、魚座の海王星とセクスタイルで、昼をピークに月・木星・海王星・冥王星とでミニ・トライン(小三角相)を形成。
世のため人のため、社会的な貢献が功を奏する日。世の中をよくしていくためには何が必要でどう動くべきかを考えておきたい日。世の中が良くなることが、ひいては自分の幸せにつながります。努力を重ねることが上手く叶いやすい時でもありますので、気を引き締めて積み重ねていきましょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自分の理想に邁進する決意を固める時。馬力も利く時ですので、身を入れて一層の努力を重ねることで幸運度もアップしていきそうです。

1/17は、AM10:15に山羊座の新月(山羊座での太陽と月の26°54'でのコンジャクション)。17:32に月が水瓶座にイングレス。月が山羊座に居るうちに、同じ山羊座に居る太陽・金星ととコンジャクション、蠍座の火星・木星とセクスタイル、牡羊座の天王星とスクエア。
努力が実を結ぶ日。しかし、ハプニングもありそうなので、喜びごとがあっても今は表に出さずに心の中でかみしめるだけに留めておいて。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、昨日に引き続き、努力が実を結ぶ日。

1/18は、AM10:42に金星が水瓶座にイングレス。水瓶座の月は、ほぼノーアスペクト状態。
月が、その役割の一つである「運気のトリガー」の働きをしない日なので引っ掻き回すような運気にはならないでしょう。そして、金星も月の後を追いかけて水瓶座に入ることから、太陽に対するアスペクト(座相・角度)についての影響のほうが色濃く出る1日となるでしょう。山羊座の太陽は同じ山羊座から水瓶座に移動して行く金星とコンジャクション、そして牡羊座の天王星とスクエア。いつもなら正確に出来る判断力や感覚の乱れがあるかも。ブレない信念を持ち続けることが大切です。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、どんなにのっぴきならない環境や状況に置かれたとしても、平常心を保つことが運気のカギとなるでしょう。

1/19は、水瓶座の月が、蠍座の火星・木星とスクエア、牡羊座の天王星とセクスタイル。
大っぴらに激しく燃焼しやすい運気ではありますが、そのエネルギーをネガティブな方向に使うのではなくポジティブで建設的な方向に向けていくと良いでしょう。冷静さを忘れず、感覚をスイッチングしながら、力を上手に使って計画を回していきましょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、ストレスフルな環境に置かれがち。限界にまで神経質になって自分が爆発しないように、心の切り替えを上手にやっていきましょう。

1/20は、12:10に太陽が水瓶座にイングレス。AM5:25に月が魚座にイングレス。月は、山羊座の土星とセクスタイル。
停滞の中の活路を見出す運気。上手くいかないことがあっても、感覚をなじませるような努力を重ねることで物事がスムーズに進行していけます。また、合理的な判断力に恵まれるので、自分の個性を隙無く緻密に発揮することが出来るでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、科学的な目と的確な状況判断力がピンチをチャンスに変えるでしょう。