太陽が牡羊座第1デークを運行していく今期は、牡羊座のステリウム(太陽・水星・金星・天王星)と山羊座でのステリウム(火星・土星・冥王星)石橋をたたく慎重さがありながらもエネルギッシュに突き進んでいくような元気やヤル気が身体中にみなぎる期間となりそうです。生命力やエネルギーに満ち溢れているため、勢いだけで思うが儘に突き進むと、思わぬところでコケてしまうことも多そう。向こう見ずになってそそっかしい振る舞いや慌てた行動でケアレスミス多発、なんていうことにならないように注意しつつ、手堅い仕事をしていきましょう。
今回はビジネスライクに物事を捌いていくことで、自分なりの体系形成とかやり易いシステムの構築が難なく出来るでしょう。ともすると自分の思い込みにとらわれて思うように進まなくて結果的に頓挫することも無きにしも非ず、ではありますが、本当にやりたい物事であれば、その苦労も成功の足掛かりや手助けとなり得るでしょう。伝統的な形式や序列・順番を守ったり、感情を入れずに機械的に行うことを厭わない人であれば今期の運気は良い燃料となりそうですが、感情優先で生きているような人にとってはオーバーヒートしてしまいそうな危うさのある運気になりそうです。
また、今期は3/23 AM9:13から牡羊座にいる水星が逆行を開始します。うっかりミスやそそっかしさから起こすケアレスミスにはご注意を。年度末〜年度始めの慌ただしい時期ですので、しっかりと点検したり慎重な判断を選択する等、落ち着いた対応を心がけることを忘れないようにしてください。

社会情勢は、政治での上下関係に関する問題が勃発しそう。たとえるなら、年功序列と実力主義との間で丁々発止の冷戦が起こるというようなことが起こりやすいでしょう。足元を掬ったり逆に掬われたり、せめぎ合いの戦いは最高潮に達してしまうかもしれません。そうなると、全体が不穏な空気に包まれ人々の間に不安が渦巻いていくでしょう。双方が自己主張を抑えて努めて冷静に話し合う機会を持てるならば問題は次第に沈静化していきますが、それでも争いの火種がくすぶる状況はしばらくは続くでしょう。
自然災害は、牡羊座と山羊座に星が集まって互いにスクエア(90度)を形成するため、季節外れの天候が起こりやすいかもしれません。寒の戻りにも注意。


3/21は、AM1:15に太陽が牡羊座にイングレス(移宮)。(春分点)牡牛座の月が、魚座の海王星とセクスタイル(60度)。午前中は山羊座の土星とトライン(120度)、夕方以降は山羊座の冥王星とトライン。
本気を出してスタートを切るのに最適な日。何らかのトラブルがあっても慎重にそして手堅く保守的な言動が良い運気を保つでしょう。策略は練りに練って、厳密に実行すると収穫を得られるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、万事休す。これまでの行いにより吉凶分かれるでしょう。感情のままに振る舞ってきた人には手痛いしっぺ返しが来る可能性も。そうならないためには普段からどうすればよいのか熟慮しておくと良いでしょう。

3/22は、14:30に月が双子座にイングレス。月が牡牛座に居るうちは、蠍座の木星とオポジション(180度)、午前中は山羊座の冥王星とのトラインの影響を維持。昼過ぎからは、月と牡羊座の太陽がセクスタイル。
外へ外へと規模や範囲を広げていける日。良い方向に仕掛けたい、発展を促したいというのであれば、今日は最適な日と言えるでしょう。午前中は常識的な対応や判断が運気を保ちます。午後からは軽やかにダッシュできるでしょう。軽快で合理的な実務能力が評価されるでしょう。但し器用貧乏になり過ぎないように。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、未来への展望が見えてくる日。自分の実力を発揮するための準備や調整を怠りなくしておきましょう。

3/23は、AM9:13に水星が牡羊座13°54'から逆行開始。双子座の月が、牡羊座の水星とセクスタイル、魚座の海王星とスクエア。
滞りなくサクサクと進みはするものの、厳格な雰囲気に圧倒されてしまったり自分とは関係のない人からの感情的な振る舞いに振り回されやすいところもある、心にさざ波の立つような運気。心穏やかにならずともやるべきことはきちんとやっておくと、無用なトラブルを防ぐことが出来るでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、妙なプレッシャーに気圧されるかも。しっかりと実力を持っている人にこそチャンスはありそう。気分屋な振る舞いはしないように注意して。

3/24は、17:53に月が蟹座にイングレス。月が双子座にいるうちに、牡羊座の天王星とセクスタイル。午前中は牡羊座の金星とセクスタイル。夕方以降は、牡羊座の太陽・蟹座の月・山羊座の火星とでTスクエア(T字相)を形成。
いつもと変わったことをしたくなりそう。思い付きで行動することもあり、ともすればトラブルの火種になりかねないような危うさもありますが、とにかくコミュニケーションをとるのを大切にすることで、事態は飛躍的に向上していくでしょう。夕方以降は感情的になりやすく、けんかも起こりやすいでしょう。ヒートアップしてとんでもない事態を引き起こす前に、心頭滅却して。特に活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、感情が爆発しやすいので要注意。

3/25は、蟹座の月が、日付が変わってから日中は牡羊座の太陽と山羊座の火星・土星と共にTスクエアを形成。夕方以降は牡羊座の水星とスクエア、魚座の海王星とトライン。
神経質になりやすい日。思うように事が進まずイライラしてしまいそう。夕方以降は自分を癒してあげて。自分へのご褒美を明日への活力にして。また、話し合いは落ち着いてしっかりと筋を通しましょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、今日はひたすら耐えるのみ。争いは状況が悪化するだけで悪い結果しかもたらしません。イライラしてきたら深呼吸をして気持ちを落ち着かせましょう。

3/26は、20:44に月が獅子座にイングレス。月が蟹座に居るうちは、牡羊座の金星・天王星と山羊座の冥王星とでTスクエアを形成、蠍座の木星とトライン。月が獅子座に移ってからは、牡羊座の太陽とトライン、牡羊座の天王星とはスクエア。
今日も運気の波乱は免れないでしょう。しかし、どんな厳しい場面でも希望を失わないことで、やりがいや手応えを感じられるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、厳しい難局に直面したとしても良い方向に覆そうという気概が運気を上向かせるでしょう。

3/27は、獅子座の月が、牡羊座の太陽とトライン。夜には、同じ獅子座にあるドラゴンヘッド(トゥルー・ノード)とコンジャクション(0度)、牡羊座の水星とトライン。
明るく快活な運気。運気の流れが良いため実力を発揮しやすく結果的に大きな進歩となりうるでしょう。熱意で人を動かすこともあるかも。本当にやりたいこと、願っていることをはっきりと口にすると、運が回り始めるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、今後に繋がる人との出会いがあるかも。遠慮や回避はせずに受け入れておくとよいかもしれません。

3/28は、23:30に月が乙女座にイングレス。月が獅子座にいるうちに、牡羊座の金星・天王星とトライン、蠍座の木星とスクエア。
トリッキーかつ華やかな運気。明るく楽しい雰囲気作りが吉運を招くでしょう。ついつい目立つ人同士が勝手に決めて周りがそれに従うということがありそうですが、上層部に居る場合は他の人々に対してあまり横暴にならないように。基本はみんなで一緒に、ということ。メール交換はたくさんの人と関われるチャンスとなりそうです。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、華麗なる活躍で人々の耳目を集めそう。また、恋愛運も好調なので、派手でエキセントリックな告白でもOKをもらえるほどの強運に恵まれるでしょう。

3/29は、乙女座の月が、山羊座の火星・土星とトライン。夕方以降は魚座の海王星とオポジション(180度)。
ビジネス運が全体的に好調。磨き上げた技術や実務経験が生かされ能力を最大限に発揮できる日。的確な判断が出来て、また行動力も増しますので、忙しいながらもフレキシブルな実力を発揮できるでしょう。但し、その分お疲れ気味になるので、夜には自分を労ってあげて。リラックスできる環境を自分自身へのご褒美にしてあげて。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自分の仕事はきっちりと仕上げると能力の高さを買われ抜擢、なんてこともあり得そう。迷ったら思い切って即行動すると、良い方向に動けるでしょう。

3/30は、乙女座の月が、蠍座の木星とセクスタイル、山羊座の冥王星とトライン。月・木星・冥王星でミニ・トライン(小三角相)を形成。午前中は魚座の海王星とオポジション。
実務能力が光る運気。ただ、午前中は想像や思惑も視野に入ってしまい、そういう時に決断を強いられるとなると、なかなか良い判断を下せなくなるかも。決定事項は昼以降に。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、現実的な判断が急場しのぎではあるものの救いとなるでしょう。

3/31は、21:39に満月(牡羊座の太陽と天秤座の月との10°45'でのオポジション)。AM2:52に月が天秤座にイングレス。13:52に金星が牡牛座にイングレス。天秤座の月が、牡羊座の太陽・山羊座の火星・土星と共にTスクエアを形成。
滅私して社会貢献のような活動をせざるを得ない時。プライベートを蔑ろにしてまでやらなくてはならない事が次から次へと発生するかも。それが結果的に仕事運を高めることにはなりますが、私的な事柄に関しては波乱を招くことになりそう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、怒りを買ったり叱られたりして気持ちが萎えてしまうかも。卑屈になるのはNG。本来の素直な姿を忘れずに。