太陽が牡牛座第2デークを運行していく今期は、直前の4/30に牡牛座ー蠍座の満月を迎えたことから、本来の目的の遂行、そしてそれにはどうしたら良いのかをずっと考え続けなくてはならない期間となりそうです。思い悩むよりもすぐ行動に移したくなるほうが多いかもしれません。
運気の全体的な展望としては、今季前半はミニ・トライン(小三角相)が頻繁に形成され日々運行中の月と角度を取ることにより明るくパワーに溢れた期間となりますが、今期後半に形成される、太陽ー木星のオポジションを軸とした太陽・木星・海王星・冥王星のクレイドル(台形相)の影響が出始めてきて、その一端の冥王星を含む、牡羊座の水星・天王星と山羊座の火星・冥王星とのスクエアの影響もこれまた今期後半から同時に出てくるので、前半と後半では運気の強弱が乱れやすく結果的には全体として見ると波乱の運気となりそうです。
また、来期5/16には、7年ぶりに天王星が牡牛座に移動します。自分の価値観や才能や実力の使い方が大きく変わる時。その時に向けての準備期間となる今期のうちに、いろいろな点検や軌道修正、計画の練り直し及び熟考熟慮など、やっておくべきことはしっかりやっておきましょう。それが、次の大きな運気の流れを乗りこなすためのカギとなりそうです。

社会情勢は、全体的にはゴールデンウィーク期間であるため明るく快活な運気が続き、経済情勢は活発になって政治にも明るい展望が見え隠れしてくるでしょう。しかし、今期後半に形成される牡羊座の水星・天王星と山羊座の火星・冥王星とのスクエアの影響で、「一旦決まった事が翻される」というようなトラブルも勃発しやすいでしょう。政治情勢では思わぬ展開に振り回されることもありそう。決定した事柄をあっさり覆して反故にされる、というようなことが起こりやすそう。言葉の裏側にある真意を見抜く洞察力が必要となりそうです。

自然災害は、比較的安定してはいるものの、エネルギーの蓄積が溜まり過ぎると放出時に大きな災いを引き起こす、なんていうこともあるかもしれません。


5/1は、蠍座の月が、同じ蠍座にいる木星とコンジャクション(0度)。山羊座の火星・冥王星とセクスタイル(60度)魚座の海王星とトライン(120度)。月・火星・木星・海王星・冥王星と共にミニ・トライン(小三角形相)を形成。
集中力が増しありあまる胆力でパワフルに動けそう。普段の120%の力が発揮できる日でもありますが、大きなプレッシャーも同時に出てきて悩ませる場面もありそう。しかし恐るに足らずでしょう。また、今日は蠍座の月と牡羊座の水星が150度となり、思わぬ問題が露呈してひと騒動ありそう。コミュニケーションの当たりどころ違いには注意。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、先頭に立ってエネルギッシュに動ける日ですが、途中で足手まといの人が出てきそう。なるべく置いて行かないように。

5/2は、AM0:19に月が射手座にイングレス(移宮)。月は、双子座の金星とオポジション(180度)。
午前中は力があり余ってるような何処か手持ち無沙汰な感じで過ごしてしまいそうですが、昼からは思い切って動けそう。但し、向こう見ずにならないように、周りをよく見て行動するべきでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、遊びに時間を費やしてしまい、やる事をやらないまま遊び呆けてしまうかも。周りからの誘いに振り回されずに仕上げはきちんとしましょう。

5/3は射手座の月が、牡羊座の水星とトライン、魚座の海王星とスクエア(90度)。
手際良くテキパキと動ける時ですが、どことなくぼんやりとした感触もあり、まとまりのない状況に陥ることもありそう。コミュニケーションは隅々までしっかりととっておきましょう。忘れそうなら細かく確認をしましょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、「木を見て森を見ず」ということにならないよう、物事を大局で捉えないよう気をつけていくと思いの外サクサク動けます。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、仕事と遊びのバランス感が崩れるかも。周りの賑やかさについ心が向いてしまいそう。しっかりと自制することで運気の低迷を防げそうです。

5/4は、AM11:08に月が山羊座にイングレス。月は、牡羊座の天王星とトライン。
思い切りの良い決断が出来そうです。今まで思い悩んでいた事やずっと停滞していた事に光明が差すでしょう。月が山羊座に移動する午後からは、徐々に実務に活かすようにコツコツと馴染ませていきましょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、采配力や決断力の増す日。場を回すことに全精力を傾けましょう。その事が、今後を有利にさせます。

5/5は、山羊座の月が、同じ山羊座にいる土星とコンジャクション、牡牛座の太陽とトライン、魚座の海王星とセクスタイルで、太陽・月・土星・海王星とで、ゆるやかなミニ・トライン(小三角形相)を形成。
理想の実現に向けての飽くなき集中力と手堅い努力が運を高める日。棚ぼた的な幸運よりは自分の才能や実力に賭けたほうが良いでしょう。思い切った舵取りよりはしっかりと足元を固めたほうが物事の成長や拡大は早くなるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽がや月を持つ人は、実務に優れた手腕や能力を発揮できる日。要領を得ようとするよりは論点を整理して把握しておくほうが実際に活かせそうです。

5/6は、23:49に月が水瓶座にイングレス。月は山羊座に居るうちに、午前中は同じ山羊座にいる冥王星とコンジャクション、牡羊座の水星とスクエア、蠍座の木星とセクスタイル。午後からは、月は同じ山羊座に居る火星とコンジャクション、夜からは牡羊座の天王星とスクエア。
午前と午後で運気の雰囲気が違うまでも、概して波乱運。午前中は一生懸命やっても追いつかないほどやる事が満載となり神経を酷使したり体力を消耗するだけで徒労に終わりそう。午後からはトラブルやハプニング続出で思うようにいかないことが多くなり、そのおかげでストレスフルになりそう。いずれも、常識的な判断力と何事にも動じない肝の据わった対応で乗り切るようにすると極端な波乱は減りそうです。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、体力勝負で動く運となりやすいでしょう。体力も精神力も酷使の傾向。そのせいで体調を崩すこともありがち。自分の身体を過信せず、体調管理には十分気を付けて。

5/7は、水瓶座の月が、前日からの月と牡羊座の天王星とのスクエアの影響を維持。午後からは獅子座のドラゴンヘッド(トゥルー・ノード)とオポジション。
小休止の運気。どんなに忙しくても、一時的な休止をして物事全体の見直しを検討すべき時。またはやり直しを余儀なくさせられる場合も。どんな事でも疎かにしないように細やかに気を配ったほうが今後の運気のためには良い判断となるでしょう。途中で放り出すのは厳禁。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、一旦立ち止まって熟慮するほうがよさそう。物事の本質を見抜くことを念頭に、見直しを図りましょう。

5/8は、水瓶座の月が、牡牛座の太陽とスクエア、牡羊座の水星とセクスタイル、双子座の金星とトライン、蠍座の木星とスクエア。月・水星・金星とでミニ・トライン(小三角相)、太陽・月・木星とでTスクエア(T字相)を形成。
感覚的に軽やかに動ける拡大運。良い事も悪い事も清濁併せ吞むというような形で一緒くたに拡大していきそう。大雑把にやって余計な拡大を招くよりは細やかで丁寧な仕事をしていくほうが良いでしょう。また、コミュニケーション運も活発化。共に協力し合って物事を成し遂げるほうが、運気の発展に繋がっていくでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、交際や興隆に時間やお金をかけると良いご縁を得られやすくなるでしょう。

5/9は、12:10に月が魚座にイングレス。月は、牡羊座の天王星とセクスタイル。朝方までは月と牡羊座の水星とのセクスタイルの影響を維持。
午前中は思い切り動けそうですが、昼を過ぎると徐々に気怠くなってしまうかも。それでも、太陽が木星・海王星・冥王星とクレイドル(台形相)を形成していることから、午前中の行動力や決断力をそのまま維持するようにしていくことが運気を保つポイントとなりそうです。受け身の姿勢でいるよりも、能動的に行動を起こし、やる気を奮い立たせて。

5/10は、魚座の月が、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション、山羊座の土星とセクスタイル。
良くも悪くも「力の持続」が運気を保つポイントとなりそう。努力の方向を見誤ることなく力を持続的に発揮していくことが大切となりそう。土星も海王星もそれぞれ支配星座となる山羊座そして魚座にそれぞれ位置していることから、芸術や宗教方面における社会的責任と地位の確立に対して飽くなき努力を要求される、というような象徴的な出来事が起こりそうです。何事にも動じない大きく構えるような態度が必要でしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、理想を実現するにはどうすればよいか考察は入念に、そして、しっかりと計画を立てて、遂行していきましょう。