太陽が双子座第1デークを運行していく今期は、全体的にはふんわりとした空気感を纏い軽やかに動ける爽快な運気となりそうですが、所々でびっくりするようなことも起こりやすく、それを解決するのに苦慮してしまう場面も多く出てくるかもしれません。
また、月以外の惑星は殆ど、火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)以外の星座にあります。活況化を望むよりは現状維持するほうがよいでしょう。また、変化もいつになく起こりやすく、それまで決まっていたことが揺らぎやすくなるかもしれません。しかし、そんな突発的な変化にもフレキシブルに対応することで、大きな被害は少なく済むでしょう。コミュニケーションや社交力が、事態を収拾したりまとめたりするきっかけやポイントとなるでしょう。

社会情勢は、蟹座の金星と山羊座の土星とのオポジション(180度)そして水瓶座の火星と牡牛座の天王星とのスクエア(90度)の影響で、経済面での波乱がありそう。人々の個人生活での金運にも影響を及ぼしてきそうです。また、情報網やIT技術関連でのトラブル・ハプニングが頻発する可能性も。その時々でフレキシブルに対応する以外に方法はなさそうです。

自然災害は、先述の金星と土星とのオポジションの影響で、日照りに関する問題が起こる可能性が。気候の変動には先手を打っていくほうがよさそう。後々の影響に関係してくるでしょう。


5/21は、AM11:13に太陽が双子座にイングレス(移宮)。獅子座の月は、牡牛座の水星と蠍座の木星とで、月を軸にした月・水星・木星のTスクエア(T字相)を形成。
流れのままに流されて行こうという気持ちと我を通していこうという気概とで、逆に迷いが生じる日。どちらかというと念を押し通すほうが向いている運気となりそうなので、「自分流」をアピールするほうが逆に得策かもしれません。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、自分なりの「こだわり」が周りからの納得と了解を得られるものであれば、容易に推し進められるはず。但し、モノの言い方・表現の仕方には注意しておくと良さそうです。

5/22は、AM11:03に月が乙女座にイングレス。月は、双子座の太陽とスクエア(90度)、蟹座の金星とセクスタイル(60度)、牡牛座の天王星とセクスタイル。月・金星・天王星とで、ミニ・トライン(小三角相)を形成。また、13時~15時半辺りまで、月を軸とした、月・火星・キロンの1~2度付近でのヨード(Y字相)を形成。
ブレーキを踏みつつも行きたい方向へ進める日。自分の才能でどこまでやれるかを自分なりに吟味した後で、力の使い方加減を調整していきましょう。持てるセンスを活かす事柄については程よく発展していく運気です。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、恋愛運が好調。大きく動くよりは小回りが良く聞いている言動のほうが得策でしょう。
柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)の前半度数(0度~14度)に太陽や月を持つ人は、自分の中の信念が揺らぐ日。また、思いがけないようなことで四苦八苦するかもしれません。
また、牡羊座・乙女座・水瓶座の1~2度辺りに太陽や月を持つ人は、身心どちらかを傷つけられるようなことが起こる可能性が高いかも。上述した時間帯には突発的な言動は取らないように。

5/23は、乙女座の月は、牡牛座の水星とトライン(120度)、蠍座の木星とセクスタイル、魚座の海王星とオポジション(180度)。月・水星・木星・海王星とでクレイドル(台形相)を形成。夜には山羊座の冥王星のトラインも加わり、月・水星・木星・海王星・冥王星とでホームベース(変形五角形相…正六角形相の一角欠けの形)を形成。
時流に流されるよりは自ら進んで流れていこうという、才覚を活かし程よく発展していく運気。常識の範囲内で思い切り挑戦すると、発展と拡大を見込めるでしょう。事務的に接するなどクールな態度をとるよりは、人の為になる事に対して率先して行動をしていきましょう。しかしながらも、いくら人の為とは言え、身内に甘い判断は危険の本(もと)。また、根本を揺るがすような事や基本的な事を疎かにするような真似はしないように。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、人間関係の調整力や判断力が活かされる日。自分の事よりも相手の為に親身になって考えてあげたり行動を起こしていくことで、その後の自分に対して見返りや影響がやって来るでしょう。

5/24は、15:52に月が天秤座にイングレス。月は、午前中は山羊座の冥王星とのトラインの影響を維持。午後から…特に月が天秤座に入ってからは双子座の太陽と水瓶座の火星とで、グランドトライン(正三角形相)を形成。
午前中から昼正午辺りまではやるべきことをしっかりやって完成させたい日。そして午後からは思うように軽快に動ける運気となりますので、積極的に計画した事柄を行動に移していきましょう。人とのコミュニケーションも大切になって来るので、協力体制を敷いて行動を起こしていきましょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、まとめ役として先頭に立って活躍していける運気ですが、人を尊重して調整役に徹していくほうが結果的に良い発展を見込めるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、スケジュール管理をしっかりしておきたい日。午前中のうちにTO DOリストを構築したり計画を立てたりしておきましょう。

5/25は、天秤座の月は、蟹座の金星と山羊座の土星とで、Tスクエア(T字相)を形成。
人間関係の調整に難が起こりやすい日。感覚の違いが軋轢や決裂を招きやすいかも。緻密な交渉をしたり、よく話し合ったりして、穏やかに解決していくほうがよさそうです。また、今日は経済情勢の時流に波乱が起こる可能性が高く個人の金運を直撃しそうな運気なので、無駄や無理は重ねず節制しておきましょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、我を通すよりは周りに合わせて控えめにして今日をやり過ごすほうが賢明でしょう。また、愛情運に波乱が。今日は落ち着いて嵐が過ぎ去るのをじっと待っていたほうがよさそうです。

5/26は、22:39に月が蠍座にイングレス。月は、山羊座の冥王星とスクエア。
感情的になりやすい日。鬱屈したものを抱えて動かなくてはならないかも。しかし、感情的になるよりはむしろ平然と普段と変わりない言動をしたほうがよさそうです。溜め込んだストレスは、健全な趣味やスポーツやレジャーなどで発散して。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、苛立つ感情を周りにぶつけないように。逆に、それが足かせになって動けなくなり、余計に苛立ってしまうかも。

5/27は、蠍座の月は、蟹座の金星とトライン、水瓶座の火星とスクエア、山羊座の土星とセクスタイル。
落ち着いた言動が、場を流れに沿って動かすカギとなる日。アクシデントがあっても感情に任せて暴論を吐いたり喧嘩に持ち込むのは厳禁。それでは逆に却って場が冷え込むことになってしまいます。「大人としての行動」を心がけることで、話し合いも実になるものとなるでしょう。

5/28は、蠍座の月は、同じ蠍座に居る木星とコンジャクション(0度)、魚座の海王星とトライン、山羊座の冥王星とセクステル。月・木星・海王星・冥王星でミニ・トライン(小三角相)を形成。
徹底的に動くことでそれに比例して発展・拡大していく運気。どんな事が起こっても動じない態度で臨む事で、ピンチがチャンスとなり、却ってそれが大きなターニングポイントとなりそうです。信念をもって謙虚さを忘れずに粛々と実行していくことで良い方向に拡がっていくでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、計画したことを厳格に遂行していくことで実力を余すところなく発揮でき、それが成功をもたらすでしょう。

5/29は、23:18に満月(双子座の太陽と射手座の月の各8°10'でのオポジション)。AM7:29に月が射手座にイングレス。月は、午前中は牡牛座の水星とオポジション、午後からは双子座の太陽とオポジション、水瓶座の火星とセクスタイル。太陽と月の180度を火星が調整する位置に。
より遠くへと眼差しを向けて行動を起こしていきたい日。自分がどの方向へ行きたいかを見定めて、自分なりの考えや思いに沿った黄道をしていくことで、運気の勢いも増していくでしょう。また、朝のうちは交通機関や情報網に混乱があるかも。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、他人の意見に左右されるよりも、自分の信念をしっかりと持って行動していきましょう。

5/30は、AM8:47に水星が双子座にイングレス。射手座の月は、双子座の太陽とのオポジションの影響を維持。そして、魚座の海王星とスクエア。
気もそぞろでやるべき事が疎かになってしまいやすい日。自分の中にあった思いを反故にされたり、決定事項が突然覆されてしまうかも。それは結局、人々の間に意見の相違があったり、環境になじまないような部分があるからなのかも、進めていることでも一旦停止しておくとよさそうです。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、一度決めた信念を簡単に翻してしまうようなことのないように。周りの人からの反感を買ってしまうかもしれないので、今日の心のブレは表に出さないで。

5/31は、18:27に月が山羊座にイングレス。月は、牡牛座の天王星とトライン。
周りの意見の相違をまとめ、再構築していく日。本来の目的や原点を今一度確かめ回帰していくほうがよさそうです。「急がば回れ」の精神で、その時々でこれまでの経験や技術を活かしていって。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、伝統的なやり方よりも新しい思想や技術を取り入れてみるほうが、却って物事の推進を図れそうです。