太陽が射手座の最終度数付近から山羊座第1デークを運行していく今期は、星の動きの流れとしては、現在木星そして水星が滞在する射手座から土星と冥王星が滞在している山羊座へと舞台を変えていき、世の中の雰囲気も一層慌ただしく厳しい状況下に置かれていきます。
夢や希望が本当に世の中に役に立っていくのか理想や想像が膨らむばかりで実際のところは本当に実現していくのか、様々な検証や考慮を重ねていかなくてはなりません。そういった意味では、計画を立ててある程度不要だったりするところを削ぎ落としから実行に移していく、その「精査」「点検」の段階を今期でやっておくことになりそうです。
そして冬至図(2018.12.23 AM2:48)を見ると、太陽が第2室、対極の月が第8室、その太陽と月の対角に沿うように牡羊座28度の天王星が調停位置(トライン並びにセクスタイル)を形成しています。入ったばかりの太陽と月がそれぞれ0度という非常に若い度数で対角となり、牡羊座の28度という熟した度数にある天王星(但し現在逆行中)が第6室に居て、その若い度数の太陽と月を支えているという図式です。この冬至から明くる年の春分の日にかけて、経済や労働問題において何らかの改革が出てきて未完成のままで見切り発車されるということが起こる可能性はあるでしょう。見切り発車というと熟慮もせずにとにかく行動を起こそうというイメージが強いですが、もしそうだとしても、賢明な判断と何事が起こっても受けて立つという覚悟を持つことで、意外にもスムーズに事が運びそうです。しかし問題点が明るみになるのは春分の日がやってくる前の辺り、3月には隠れていた問題点が漸く明るみになって浮上してきて、その解決の為にまた動く、その時にひと悶着が必ず起こるでしょう。誰にでも公平に平等に利益を分配するということではいろんな思惑や策略が絡み、それを解きほぐすのに皆が全力で立ち向かう、という形で社会がまとまっていきそうです。それが本格的に実務としてやっていく為には価値観や意見のすり合わせが必要となり、どこまで自分から譲歩したり若しくは主張したりすることができるのかを見極めることが勝負の分かれ目となるでしょう。

社会情勢の運気は、年の瀬も迫ってきているこの時期に、突然に経済に関する出来事や問題が浮上し世間を賑わせるでしょう。しかし経済というよりはこれまでの経済活動や労働についての法律問題や運営手法についての人々の疑念が燻ったまま年を越してしまう可能性が高そうです。また、この年の瀬に来て社会保障や福祉に関する問題が突然クローズアップされることも。賢明な判断力と現実的で常識ある価値観が優先されることで、ゆくゆくは解決されていくでしょう。

自然に関する運気は、空気の乾燥が気になる季節になってきますが、どちらかというと乾燥よりも液体、準じて液状エネルギー・化学薬品などの魚座の象意に関することでの事故が多く発生しそう。また、海難にも注意。

12/21は、双子座の月が、射手座の水星・木星とオポジション(180度)。正午頃から魚座の海王星とスクエア(90度)を形成し始め、月・水星・木星・海王星とでTスクエア(T字相)を形成。
夢を追いかけるのか現実を取るのか、その狭間で揺れ動く日。調子に乗って大言壮語すると途端に足元を救われるような事が起こるかも。調和のとれた現実感覚を発揮出来る時でもあるので、なるべく夢より現実を選択したほうが賢明。誰にとっても心地良く聞いてもらえるような表現の仕方を会得しておくと助けられる場面がありそうです。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、我が強くなりやすい時。自己過信によるマウンティングや過度なアピールは慎んでおいて。後々になっても遺恨となる可能性が高くなりそうです。

12/22は、AM7:23に太陽が山羊座へイングレス。双子座の月は、魚座の火星とスクエア。18時以降は牡羊座の天王星とセクスタイル(60度)。
年の瀬のピリピリムードが蔓延する日。忙しさのあまりに神経が高ぶってピリピリしやすく、無用なトラブルが起こりやすくなるでしょう。同時に、コミュニケーションに難が出やすい時。相手に感情をそのままぶつけるのはNG。一旦立ち止まって落ち着かせてから考えるようにしておくと良いでしょう。決定や判断は夕方以降に。感情のままにまかせた判断は慎んで。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、忙しさのあまり神経質になりやすく、ちょっとしたことでキレたり喧嘩を起こしやすい時。一旦深呼吸して落ち着いてから行動するように努めましょう。

12/23は、AM1:28に月が蟹座にイングレス。その後すぐに、AM2:48に満月(山羊座の太陽と蟹座の月のオポジション 0°49')。月は、山羊座の太陽とオポジション、牡羊座の天王星とセクスタイル。午後からは山羊座の土星とオポジション。夜18時以降は蟹座の月と蠍座の金星と魚座の海王星とで水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のグランドトライン(正三角形相)を形成、夜21以降~翌日未明にかけては、山羊座の土星も加わりカイト(凧型相)を形成。
急激な変化を感じられる日。それは個人の事だったり環境や社会状況であったり、とにかく何かが違う、急に変わった、というような感じがするかも。若しくは、必然的に変えなくてはならない状況になり、その為それに慣れるのに四苦八苦しそう。しかしそれは、「産みの苦しみ」的な、将来に向かっての足掛かりとなりそうです。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、厳しい流れの中にあっても活路を見出せる日。変化したことに慣れる、自分から変わっていく、という能動的な生き方を選ぶことになりそう。今は苦しくてもやがてそれが大きな収穫となり得るでしょう。

12/24は、蟹座の月が、蠍座の金星と魚座の火星とで水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のグランドトライン(正三角形相)を形成、月と山羊座の冥王星とのオポジションも加わり、月・金星・火星・冥王星とでカイト(凧型相)を形成。
今日は全体的にレジャー運・恋愛運が好調。芸術的な感覚や芸能の才能も爆発的に高まり、全体の運気が広がりを見せていくでしょう。人と何かを分かち合うには最適の時なので、心ゆくまで何かを楽しんだり愛をはぐくんだりするには絶好の機会となりそうです。但し、勢いづいて調子に乗り過ぎて行き過ぎた行動をとらないように注意。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、愛が成就しやすい時。但し情熱にまかせて性的な失敗をしないように気をつけて。

12/25は、AM1:58に月が獅子座にイングレス。月は、射手座の水星・木星とトライン。午前中のうちは牡羊座の天王星とスクエア。
運気は徐々に落ち着きを取り戻し、明るく爽やかな運気が駆け抜けていきます。どんなことがあってもめげたり挫けたりせずに明るい心持ちでいようという気概が、気持ちの良い清々しさを運気に与えていきます。前を向いて全力で進んで行く、という決意が未来への道を明るく照らすでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、公明正大な態度と的確な判断力で世の中を渡っていけるでしょう。「失敗は成功の母」、失敗しても気持ちは上向きに保つことで、さらにより良い運が舞い込むでしょう。

12/26は、獅子座の月が、蠍座の金星とスクエア。午前中のうちは射手座の水星とのトラインの影響を維持。夜20時以降は月と牡羊座の天王星とでトラインを形成し始めます。
情に流されたり、見栄を張って失敗しやすい日。決定や判断は午前中のうちに片づけて。また、主導権を争う当事者になったり権力争いの渦に巻き込まれないように注意。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、人の気持ちに鈍感になりやすいので注意。下手に自分をよく見せようとしないほうが良いでしょう。あくまでも自然体でいることを大切に。

12/27は、AM2:50に月が乙女座にイングレス。月は、山羊座の太陽・土星とトライン、射手座の木星とスクエア。午前中のうちは牡羊座28度の天王星とトライン。
堅実な判断が活きる日。重要な事柄でも手堅い判断と行動力でしっかりとした仕事が出来そうです。しかし、適当になあなあにしてしまうと途端に運気ダウンの憂き目に。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、地位や立場が上昇しやすい時。また、人より優位に立つことが出来るかも。しかし、自分の能力を過信したり自慢げにひけらかしたりすると逆効果に。謙虚且つ控えめな態度が功を奏して高い評価を得られやすいでしょう。

12/28は、乙女座の月が、射手座の水星とスクエア、蠍座の金星とセクスタイル、山羊座の冥王星とトライン。月・金星・冥王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
感性や感覚が鋭くなっています。その分、口喧嘩などの話し言葉がトラブルの火種になるような騒動を起こしがち。他愛無い事でも大袈裟にものを言ったり、逆にお小言が激しくなったりして、混乱させないように注意。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、何気なく発した言葉が相手の弱い所を鋭く突いたり場を混乱させたりしてトラブルの引き金となってしまう可能性が高いでしょう。口先だけでモノを言わずに熟慮してから口を開きましょう。

12/29は、AM5:23に月が天秤座にイングレス。月は、午前中のうちは魚座の火星・キロンとオポジション。昼過ぎからは山羊座の太陽と土星とスクエア。夜18時以降は射手座の木星とセクスタイル。
乱高下して変転する運気に振り回されそう。それによって精神的苦痛を味わう破目に陥ったりなかなか進歩状況が立ち行かないといった事態に見舞われたりしそう。夕方以降に解決の糸口が見つかる可能性も。それまではじっと我慢で。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、滞る状況下に置かれてイライラしてしまいそう。なるべくなら立ち止まって状況を見守るほうが良いですが、そうもいかなさそう。出来ないことや判断は夕方以降に先延ばししてもよさそうです。

12/30は、天秤座の月が、午前中は山羊座の太陽・土星とスクエア、射手座の木星とセクスタイル。午後からは、射手座の水星とセクスタイル、山羊座の冥王星とスクエア。
判断力が現状突破のカギとなりそう。しかし、無理に事を起こそうとしたり今ある現状を変えようとするよりは、元に戻すということに専念したほうがよさそう。言葉の力や知性が光る日でもあるので、行動に出るよりは知性で活躍したほうが良いでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、のっぴきならない状況でも必ず突破口が見つかるでしょう。今まで培ってきた経験や洞察力が突破口となりそうです。

12/31は、AM10:23に月が蠍座にイングレス。月は、牡羊座の天王星とオポジション。
バランス感覚と決断力がモノを言う日。思い切った策略も、吉と出るか凶と出るか微妙となるか、見極めが難しい状況に。新たな始動をするよりも、今ある事態の収拾に全力を注いだほうが良いでしょう。また、年の最後に人間関係や社交がガラッと変わるような事もありそう。運気の流れに乗るのは天王星が順行に戻る来年1/7からにしておいて。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、状況を何とかしようとして躍起になって、却ってまとまりつかなくなる可能性も。状況判断力が試される日となりそうです。


今年1年ご愛読いただきましてありがとうございました。どうぞよいお年をお迎えください。