太陽が水瓶座の第1デークを運行していく今期は、太陽が水瓶座に入って早々(0度)に満月を迎え、そして月食(今回はアメリカ大陸及びヨーロッパの一部で皆既月食、日本では北海道・東北地方の北日本では半影月食が、それぞれ観測可能)となります。
今回の満月図(満月のピーク時のホロスコープ)を見ると、太陽も月もそれぞれ、所有の部屋である第2室(月)と財産や遺産・先祖からの伝統や遺伝などを示す部屋である第8室(太陽)とで互いに0度(正確には0°51')でのオポジション(180度)を形成しています。
0度ということはより純化された形で表していく、それが自己表現という形で力を発揮していく度数です。それが所有、そして遺伝や財産などの部屋に居て互いに刺激し合うという状態に置かれている為、自分という存在意義を経済状況ではどの辺りにいるのか、そしてどういった形で自分の表現力(知識や技術等、稼ぐための「才能」)を活かせているのか、それらをより明確に自覚することの重要さを今回の満月及び月食は示しているのです。そして、この満月の座相(太陽と月のオポジション)には、牡羊座28度の天王星とスクエアの位置に居て、午前中のうちは山羊座の水星も絡み、満月ピーク時に太陽・月・天王星のTスクエア(午前中は水星も含む)が形成されます。ここでこの座相のキーポイントとなる(座相の軸となる)天王星は第11室におり満月に対して刺激を与えていきます。天王星は第11室にとってのナチュラルハウスのルーラー(支配星)となるため、天王星の持つ象意である「改革・個性的・独創性」がもっと純粋に色濃く表れてくる為、現状維持を望む前にやるべきことがあるのかどうか、それらに対して自分からどのように自分らしいアプローチ法を見出すか、それらを独走してこそ社会に自分を打ち出し才覚を発揮することでたくさんの様々な形の恩恵や富を得ることが出来るのではないか、ということを促してきます。または、自分が本当にやりたいことは何なのかを強制的に変革を促すことが起こりやすくなります。それらによって社会という枠組みの中でも自由に羽ばたけるようになることを、今回の満月はより促していると言えるでしょう。

社会情勢の運気は、今期の初め、太陽が水瓶座に入るその時の運気をずっと引っ張り続けるでしょう。経済状況の停滞を強制的に打破せざるを得ないようなことが起こりそう。もしくは、国際社会において「友好」という言葉を諦めざるを得ない、若しくは自説に固執したりするあまりに反発や排他が起こりやすくなる、というようなことが起こる可能性が高いでしょう。また、反社会的な勢力との抗争が過激になりやすい時でもあります。パッと瞬間的に火がついて燃え広がるような着火剤のような座相と言っても過言ではないでしょう。ともかくも、冷静沈着そしてグローバルな着眼点と思考力で難局を乗り越える、という状況下に、否が応でも置かれやすいでしょう。

自然に関する運気は、水瓶座に太陽が入り、牡羊座に火星と天王星が居座り続けることから、今期でも引き続き「火」「電気」に関する事故や災害に注意すべき期間となるでしょう。


1/21は、12:54に月が獅子座にイングレス。14:16に満月(水瓶座の太陽と獅子座の月の0°51'でのオポジション180度)。月は、水瓶座の太陽とオポジション、山羊座の水星とオポジション、牡羊座28度の天王星とスクエア(90度)。太陽・月・天王星とでTスクエア(T字相)を形成。午前中のうちはそのTスクエアの中に水星も加わります。
パッションがほとばしる運気。とにかく派手な方向に向きやすく、気ままなつもりがわがままと取られそう。人と調和するには全く向かない運気ですが、自分の個性を打ち出したり表現したりするのには向いている運気と言えます。ともかくも行動が気の赴くままにド派手になりがちなので、言葉遣いくらいは丁寧に。また、自分の身勝手さで周りの人を振り回してしまう事も。自己完結させるくらいがちょうど良いのかもしれません。

1/22は、獅子座の月が、射手座の金星・木星とトライン(120度)、牡羊座の火星とトラインで、y月・金星・火星・木星で火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)でのグランドトライン(正三角形相)を形成。
運気は一転、開放ムード。外向的で明るく華やかな運気模様となり、特に楽しさを追求するには良い流れとなりそう。また、社交やビジネスでの投資等にも向いている日とも言えます。何事にも人間同士の付き合いに軸を置き交友関係を構築していくことに幸運が。勢いだけで行ってもたいてい大丈夫ではありますが、ある程度の礼儀と言葉遣いはわきまえておきましょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、恋愛運絶好調。出会いのご縁にも恵まれますので積極的に人と会うことで運を引き寄せます。

1/23は、12:22に月が乙女座にイングレス。月は、牡羊座の天王星とトライン。
感情的にならずに行動力を発揮したい日。自分の感情を容易にコントロールできるので冷静な判断力を活かせることが出来るでしょう。また、アイディアが豊富に湧き出る時でもあるので、突然ひらめいた事は必ずどこかにメモを書き留めておくと後々の場面で活きてくるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、感情のブレが少なく采配の能力に恵まれる為サクサクと決断出来る時。

1/24は、14:37に水星が水瓶座にイングレス。乙女座の月は、射手座の金星・木星とスクエア、山羊座の土星とトライン、魚座の海王星とオポジション。月・金星・木星・海王星とでTスクエア(T字相)を形成。夜には山羊座の冥王星とトライン。
気の迷いが運気に波乱を呼び込みます。不真面目だったり浮ついた考えでは運気も滞りがち。見た目が良いものに騙されやすい時でもあります。しかし、常識や礼儀を重んじる態度、真面目な思考が運気ダウンを防いでくれるでしょう。冷静さを忘れずに。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、気の迷いが判断力を狂わせたり、また誘惑に弱い時。自分の思うままに動くと勢いが余って、しくじりそう。奇をてらった事柄やうわべだけの見た目を追いかけるよりは常識に沿った判断をすべき時と言えるでしょう。

1/25は、13:02に月が天秤座にイングレス。月は、水瓶座にいる水星、太陽の順番でトラインを形成。午前中のうちは、月と山羊座の冥王星がトラインを形成。
何事にもとらわれない自由な空気感が大きな発展を呼び込む日。午前中は根回しや段取りをつける作業をしておくことで、昼からは次々に実現させることが出来るでしょう。ビジネス運が良い時でもあるので、時間の有効な使い方や要領良くこなせる方法など、編み出したり構築したりできるでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、社交力を活かせる日。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、表立って目立つよりも裏方業に徹することが、後々も運気に活かせます。相手に花を持たせるということをしておくと、あとで良い運がはね返ってきます。

1/26は、天秤座の月が、射手座の金星・木星とセクスタイル(60度)、牡羊座の火星とオポジション、山羊座の土星とスクエア。月・火星・土星でTスクエア(T字相)を形成。
明るさの中にどこか陰鬱さが見え隠れする日。誰もが表向きの態度と内心は違うことを心得ておくと、意思疎通のはき違えが起こらずに済むでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、一進一退の運気。表向きは上手くいっていることでも実際は逆に滞っている、ということが起こりがち。一つ一つを吟味して見極めて。

1/27は、16:31に月が蠍座にイングレス。月は、牡羊座の天王星と山羊座の冥王星と共にTスクエア(T字相)を形成。午前中は射手座の金星とのセクスタイルの影響を維持。夜からは水瓶座の太陽・水星とスクエアを形成し始めます。
不協和音の停滞運。いくら話し合っても埒が明かないなら一旦白紙に戻すなりして仕切り直しをするのも有り。どうしても話し合いを決着させたいのなら午前中のうちに。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、心の中のわだかまりにやきもきしてしまうかも。根気強く努力することで運が開けていくことも。諦めない心を忘れずに。

1/28は、蠍座の月が、水瓶座の太陽・水星とスクエア、山羊座の土星とセクスタイル、魚座の海王星とトライン。月・土星・海王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
口先だけよりは不器用でも誠意を込めた対応のほうがより伝わりやすい日。口の巧さだけで適当に雑な言葉を連ねるよりは、しっかりと丁寧に説明をしたほうが運気の低下を防ぐことでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、コミュニケーション不足が運気の低下を招きがち。表面だけの言葉だけでは真意は伝わりません。深みのある会話を心がけて。

1/29は、23:33に月が射手座にイングレス。月が蠍座に居るうちに、山羊座の冥王星とセクスタイル。
個人主義に偏ることなく親身になって相手に尽くすことが肝要となる日。深みのある思慮分別が、軽やかに要領良く生きようとするよりも影響力を持つこととなり、一生懸命さが武器になってくれるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、相手に対しては腹を割った付き合いを心がけ、親身になって寄り添うような態度で示すほうが、より一層に結束力を高めるでしょう。

1/30は、射手座の月が、水瓶座の太陽・水星とセクスタイル。
運気は昨日から一転、急激に軽やかに。フットワークが良くなり、思い通りに動くことが出来そう。思い付きのアイディアが豊富に湧く時でもありますが、唐突な方法論だとしても意外にも受け入れられるかも。当たって砕けてもいい、というくらいのダメもと精神が、意外にも功を奏します。

1/31は、射手座の月が、同じ射手座に居る木星とコンジャクション(0度)、牡羊座の火星とトライン、魚座の海王星とスクエア。
夢と希望に溢れ、飽くなき冒険心が心の中で滾(たぎ)って来る運気。どんな風に動いても面白いように「当たり」が続いていきそう。しかし図に乗ると一気に奈落の底に落とされる、なんていうこともありそう。謙虚な心持ちで粛々と事を行っていくほうが、周りからの印象や受けも良く、それが助けとなってより発展していけるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、明け透けに手の内を明かすよりは順番に小出しにしていき最後にドラマティックに演出するほうが成功しやすい日。行動力よりは頭脳や才覚を活かすほうが良い運気を格段に加速させていくでしょう。