太陽が蟹座の最終度数付近(27度~29度)から獅子座の第1デークへと運行していく今期は、トライン(120度)やセキスタイル(60度)のような所謂「吉角」と呼ばれる吉相よりも、スクエア(90度)やオポジション(180度)などの所謂「凶角」と呼ばれる凶相のほうが数多く形成されるため、自分の意思よりも周りの意見や主張を否が応でも選択しなくてはならないことがありそう。また、トラインやセキスタイルのほうはグランドトライン(正三角形相)やミニ・トライン(小三角形相)というような吉相絡みの特殊アスペクトを形成されることが多く、調子の良い時と悪い時の差が大きく、ともすると疲弊してしまいがち。今期に関しては、拮抗し合うことではなく調和と柔軟性とのバランスの良さ如何で、運気の経路も変わってくるでしょう。

社会情勢の運気は、社会運をも表す火星と木星が火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)でのトラインを形成します。盛り上がりや発展という面では大きな影響を与えていくでしょう。自分の意思を尊重してくれるようなプロジェクトや社会貢献的な意義のある事業や案件に大きな発展や成長が見られるでしょう。また、全体的にレジャー運が良いため、レジャー産業やそれに付随するものに関して大きな発展が見られるでしょう。流行りものにも吉運があり、過去最高の盛り上がりを見せることも。しかし、同時にギャンブルに関する運気の興隆もあるかも。木星に海王星のスクエアがあることから、夢中になり没入したり欺いたりすることは厳禁。

自然に関する運気は、今期前半には雨や海などの水に関する運気が活発化。しかも大きな災害をもたらすほどの雨に恵まれてしまうかも。思いがけない突発的な気候変動の為の準備や対策は入念に。今期の後半からは反対に夏らしさが戻ってきます。まだ気候自体が本調子でないため「平年並み」からは遠いままいき過ぎてしまう感じになりそう。


7/21は、魚座の月が、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション(0度)、山羊座の土星とセキスタイル(60度)、木星とスクエア(90度)。
夢想の中に迷い込んで行ったり非現実的なファンタジーに溺れてしまいたくなる日。夢にうつつを抜かしていると現実問題を突き付けられハッとすることも。有り余るやる気や行動力をどこまで現実に即した形で表すことが出来るかどうかで運気の上下に影響が出てくるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、芸術の才能を花開かせることがチャンスにつながるでしょう。現実問題はある程度の所までクリアにしておくべき。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、理不尽な事柄についての混迷がありそう。突き詰めて考えるよりは、より良い方向に行動していけるよう将来に向けて今あるものを反映させていくほうが良さそうです。

7/22は、19:02に月が牡羊座にイングレス(移宮)。月は、午前中のうちは蟹座の金星とトライン(120度)、山羊座の冥王星とセキスタイルで、月・金星・冥王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。午後からは蟹座の太陽・水星(逆行中)とトライン。
午前と午後で毛色の違いはあれど明るい雰囲気をキープし続ける運気。相手に対して思いやりや親愛の情を以って接することで緊張感や頑なな心を融かしていくでしょう。午前中は快活に過ごせます。楽しみ事を心ゆくまで楽しめそう。また社交力も発揮できるでしょう。親身になって尽くす事で幸せ度も増すでしょう。午後からは頭脳が冴え様々な事に対して対応対処できるキレが出てきます。細々(こまごま)とした配慮や気遣いも出来るでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、恋愛運好調、しかし好調故にどっぷりと溺れてしまい本来いけない事にも深みにはまり込んでしまいそう。健全な恋愛を心がけて。

7/23は、AM11:50に太陽が獅子座にイングレス。牡羊座の月が、同じ牡羊座に居るトゥルーノードとコンジャクション。午後からは、獅子座の火星・射手座の木星と共にグランドトライン(正三角形相)を形成し始めます。
これからの将来に向けて整理や後片付けをしておきたい日。特に午前中は整理整頓して準備をしておくと良いでしょう。この時、同時に、後処理に追われることも。ここでしっかりめどをつけておくことが大切です。本格的にアクションを起こすのは午後から。大きく広がる可能性に、生き生きと活躍できるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、本格的にスタートしておきたい時。キレの良いスタートダッシュをするためには気になっていた事を解決しておくことが大切。同時に、整理や準備をぬかりなく行いましょう。

7/24は、牡羊座の月が、蟹座の水星・金星と山羊座の土星・冥王星と共にTスクエア(T字相)を形成。午前中のうちは獅子座の火星・射手座の木星と共に形成されているグランドトライン(正三角形相)の影響を維持。
感情的になりやすく直情径行しやすい時。圧力も同時に強く掛かってくる為、憤りの遣る瀬無さや孤独を感じる場面もあるかも。こういう時こそ、自分を見失うことなく、周りとの「和」を大切に。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、昼までにこれからの運用や経営の計画を立ててスタートを切っておくと良いでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、意図してない事柄で感情的且つ愛憎まみれるような出来事があるかも。冷静に対処することが大切。

7/25は、AM6:42に月が牡牛座にイングレス。月は牡羊座に居る時は蟹座の水星・金星とのスクエアの影響を維持。牡牛座入りしてからは、同じ牡牛座の天王星とコンジャクション、獅子座の太陽とスクエア。
感性と実状の相違に大きな差が開く時。上手くいかなくなっても取り合えず前に進んでみる、というチャレンジ精神が、いろいろな方向に可能性を広げていくでしょう。自分の感覚や閃きを信じるよりは、周囲の意見をよく聞いたり取り入れたりすることで停滞が打破できる可能性が高まるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(14~29度)に太陽や月を持つ人は、物事や人々との感覚の違いが少々難儀なことを生み出すかも。自分本位に動くよりは周りの意見を尊重して吉。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、自己表現が上手くいかず、そのせいで進めているものも途中槍で頓挫する、というようなことが起こるかも。しかし、自己改革にはうってつけの時でもあるので、肝を据えて目の前の事に全力で取り組みましょう。

7/26は、牡牛座の月が、獅子座の火星とスクエア、山羊座の土星・冥王星とトライン、魚座の海王星とセキスタイルで、月・土星・海王星・冥王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
本来の目的や理想の実現に向けた計画性に重きを置きたい日。塾講することが良い方向に向かいます。行動力に身を任せるよりは、常識や伝統的な物、若しくは高次的な感性に基づいて判断するほうが賢明。思い切った決断が良くも悪くも大きな影響を与えるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、飽くなき努力が未来につながる時。行く末が見えないことにこそ、実際は思わぬ発展を呼び込みそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、感情的になりやすく、不毛な議論や無用な争いを起こしがち。ともすると恨みが引き金となるトラブルに発展することも。冷静さを欠くことはNG。

7/27は、15:29に月が双子座にイングレス。月は、蟹座の太陽・金星とセキスタイル。月が双子座に移動すると獅子座の太陽とセキスタイル。
調和と穏健の一日。レジャー運や旅行運にも恵まれる時なので、夏のレジャーの計画を立てたり楽しみ事を心ゆくまで楽しんで。一人よりも複数で何かをすることが、良い相乗効果を生み出すでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、恋愛運やレジャー運好調。友人関係でも良い調和に恵まれます。何気ないおしゃべりが盛り上がり、心の交流を深めるでしょう。

7/28は、AM10:52に金星が獅子座にイングレス。双子座の月が、午前中のうちは獅子座の太陽とのセキスタイルの影響を維持。昼からは、獅子座の火星とセキスタイル、射手座の木星とオポジション(180度)、魚座の海王星とスクエアで、月・木星・海王星でのTスクエア(T字相)を形成。
明るさとおおらかさが動きのある運気を招きます。運気に勢いがつき、行動力や決断力が増すため、ビジネスでは大きく発展できるでしょう。しかし謙虚さを忘れずに。控えめでどんな場面でも気配りを忘れずに。言論にも幸運があるので、言いたいことははっきりと、有無を言わさない正論を展開しましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、調子が良い状態になり、その為気が大きくなったり大風呂敷を広げたくなる時。調子の良い時こそ、堅実で謙虚な態度で。

7/29は、20:31に月が蟹座にイングレス。月は、午前中のうちは獅子座の火星とのセキスタイル、射手座の木星・魚座の海王星とのTスクエア(T字相)の影響を維持。午後からはノーアスペクト状態。
自分の方向性を良いほうへと貫きたい日。将来を見越した行動力が運気を呼ぶでしょう。何かを片付けたり決着したりしたい場合は午前中のうちに済ませておいて。午後からは運気もトーンダウン。午前とは逆に、前へ進むよりは現状維持を心がけて吉。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、本調子が出なくてどうしてよいかわからなくなる場面もありそう。自分の中の芯のブレを起こすと途端に運気は低迷傾向に。

7/30は、蟹座の月が、牡牛座の天王星とセキスタイル。午後からは、山羊座の土星とオポジション。
生き方に迷いや乱れが起こりやすい時。自分探しには向いておらず、また自己アピールが却って不安要素をかき立てそう。一生懸命にやっても的を得た行動とならずに空回りしてしまい、余計に迷いを招きます。素直な気持ちで、純粋に邁進することで、見えてくるものがあるでしょう。固定概念に凝り固まらずに柔軟な視点を持ちましょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、圧力に屈したり悩みが増したりとネガティブ要素にまみれてしまいそう。気持ちを内側ではなく外側に向けることで、別の視点を持てるでしょう。

7/31は、22:18に月が獅子座にイングレス。月は蟹座に居るうちに、同じ蟹座にある水星とコンジャクション、山羊座の冥王星とオポジション。また午前中のうちは、山羊座の土星とのオポジションの影響を維持。
政治力を活かす運気。上から目線で人を動かしたい欲に駆られるかも。あまりにも横柄な態度や自分の思うようにしたいという欲望を丸出しにすると、自分の立場や方向性をひっくり返されることも。上下関係よりも公平な人間対人間の付き合いを大切に。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、上下関係の軋轢に悩まされるかも。神経質になるよりは、その隙間を狙ったり人と人との間を取り持つ、ということに努めたほうが良さそう。