太陽が獅子座第3デークを運行していく今期は、8/12に水星が獅子座入りして8/11運気はますます華やかさを増していきます。獅子座に太陽・水星・金星・火星(~8/18)と個人天体がステリウム(天体集合)となり、特に今期の前半(8/11~8/15)は射手座に居る木星と吉角(トライン・120度)を形成する為、運気的には遮るものは何も無い発展拡大の一途を辿るでしょう。やりたいことを伸び伸びとやりたい人には絶好の機会となり、面白さや楽しさも伴い一気に広がりを見せるでしょう。開放感に満ち溢れた明るい運気ですが、その場のノリだけで突き進んでしまう事もあり、見極めるという冷静な視点に欠けるところも。今期中はトランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)が個人天体(太陽~火星、月を除く)とアスペクトを形成しにくい(もっとも、8/18に火星が乙女座に入ると天王星とのトラインを形成していきますが)ため、なかなか意識しづらい面も多々ありそう。トランスサタニアンが月と絡む(座相を形成する)時に軌道修正を図ると良いでしょう(その時々の星の動きは日毎の星の動きをご参照ください)。

社会情勢の運気は、獅子座のステリウム(天体集合)と射手座の木星が吉角(トライン・120度)を形成する為、ビジネス運やレジャー運共に好調。時代を動かすような大きな動きはないものの、消費という面では経済が良く回る、というようなことは多いでしょう。しかし、牡牛座の天王星が8/18まではノーアスペクト状態となるため、経済そのものの運気は平均的な「留」のような停滞状態かもしれません。また、勝負運が高まる為、大勝負に出たいと躍起になることも。大きく動こうとするよりは現状維持を心がけて。

自然に関する運気は、個人天体(太陽~火星、月を除く)とトランスサタニアン(天王星・海王星・冥王星)があまり座相を形成しない今期は、土星・冥王星と海王星とのセキスタイル(60度)そして天王星のノーアスペクト状態を維持していく事から、土と水が絡む災害に注意。また、災害を意識することが希薄になりやすく、思いがけない突発的な自然災害にも咄嗟の判断ができにくいかも。防災の意識と心づもりはわきまえておきましょう。


8/11は、23:20に木星が順行開始(射手座14°30’)。13:50に月が山羊座にイングレス。月は、獅子座の火星とトライン(120度)。
アグレッシブな行動力が増す日。いろいろな物事に興味や好奇心が湧き、チャレンジ精神が増してきます。ビギナーズラック的な出来事も加わり、やる気が高まります。失敗を恐れずトライする気概で、良い運気の波にどんどん乗っていきましょう。また、勝負運が高まる時ではありますが、今日が上手くいったからといって調子に乗るのはNG。そればかりに固執するのではなく、別の視点を持つようにしたほうが得策。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、スタートダッシュが上手く決まる時。やりたい事は積極的にチャレンジすべき。本気度が上がるごとに飛躍の度合いも高まるでしょう。

8/12は、AM4:43に水星が獅子座にイングレス。山羊座の月は、同じ山羊座に居る土星とコンジャクション(0度)、牡牛座の天王星とトライン。
とことん追求することで現状打破のきっかけを掴める日。地道な努力の積み重ねた論理性のある知的作業の積み重ねが、やがて大きな実を結ぶその礎(いしずえ)となるでしょう。また、見極めるという事が好機を捉えるためのキーポイントとなります。要点を掴む事そして物の真贋を見つめることで、本物への理解力を深めることとなるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、計画的な生産の日。順番に片づけていくことで思い切った策略に出られる時ですが、変わった事をするよりは手堅い方法論がうまく軌道に乗るコツ。

8/13は、山羊座の月が、同じ山羊座に居る冥王星とコンジャクション、魚座の海王星とセキスタイル(60度)。
一度立ち止まり悠然と周りを見渡し深い思索を巡らせていくことで真実を見つけ出せる運気。実は停滞にこそ幸運のかけらが。信念と状況のすり合わせは抜かりなく丁寧に行うと良いでしょう。一度決めた事にはブレることなく肝を据えて善処に当たることで、その道筋がしっかりとした強固なものへとなっていくでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自分の持つ実権を、自分の身の周りの人にのみ、というだけではなく広く人々の為に発揮することにこそ、発展が見込めるでしょう。

8/14は、AM0:35に月が水瓶座にイングレス。月は、獅子座の水星とオポジション(180度)、牡牛座の天王星とスクエア(90度)。月・水星・天王星とでTスクエア(T字相)を形成。
切れ味鋭い知性が議論を煽動する日。一気にパーッと燃え広がるように世論が高まり熱い議論が展開することとなりますが、行き過ぎる可能性は大。調整がしにくい意見が噴出する可能性も高いので、行き過ぎて議論の為の議論になり過ぎないように、バランスを大切にすることで建設的な方向へと視点を向けられるでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、あまりに自論に拘ると四面楚歌に陥ってしまう事も。頑固になり過ぎない程度に保つバランス感覚を大切に。

8/15は、21:29に満月(獅子座の太陽と水瓶座の月とのオポジション22°24')水瓶座の月が、獅子座の太陽・金星とコンジャクション、射手座の木星とセキスタイル。
明るさと華やかさがいっぱいに広がる運気模様。人間関係運や恋愛運など、人対人に関する運気は広がりを見せます。また、レジャー運などの楽しみ事に関する運気も最高潮。しかし、調子に乗ってハメを外したり良くない事にもノリだけで自ら進んで首を突っ込んでしまいがち。冷静沈着さを忘れない事、手綱捌きと引き際が肝心です。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、ついついやり過ぎたり、派手な振る舞いをしてしまいがち。自滅することも。自分を冷静に律する心は常に意識しておきましょう。

8/16は、12:49に月が魚座にイングレス。月は、獅子座の火星とオポジション。月が魚座にイングレスすると、牡牛座の天王星とセキスタイル。
堂々とした立ち振る舞いで他を圧倒することが出来る日。確かな実力を持つ人にとっては自己アピールのチャンスとなりますが、持つ実力がそうでもない場合は逆にその力を主張する際に余計な張りぼてのような状態になり、後々になって却って迷惑となりやすいかも。自己主張と実力のバランスを保つことを念頭に置いて行動しましょう。また、ノリだけで調子に乗って羽目を外して失敗することも。挽回できるものもあれば致命傷になることもありそう。慌てず急がず、確実にこなして。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、特に午前中、うっかりミスを多発しやすいかも。被害を最小限に食い止める努力を忘れずに。

8/17は、魚座の月が、午前中のうちは牡牛座の天王星とセキスタイル。午後からは、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション、射手座の木星とスクエア、山羊座の土星とセキスタイル。
ブレた状態を正したり、軌道修正をしておきたい日。計画と実際問題の間に歪みが生じ、手当たり次第に闇雲に行動すると余計な混乱を招くことも。清濁併せ吞むくらいの広い心、本物だけを愛する心、それらが自身の成長と社会の発展に貢献するための原動力となるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、大きな信頼と安らぎを得られる日。人の為に尽くすことで自身の心の安寧を図ることができるでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、周囲の意見に惑わされやすくなりがち。論点整理と対策を講じておくと、安心感で良い方向に行動できるでしょう。

8/18は、14:18に火星が乙女座にイングレス。魚座の月が、山羊座の冥王星とセキスタイル。午前中のうちは海王星とコンジャクション、射手座の木星とスクエア、山羊座の土星とセキスタイルの影響を維持。
本気度が問われる時、そして実行力の正しい使い方を知る時。威風堂々とした立ち振る舞いが周りを感化させ熱狂的な支持を集めます。しかし、自分的には「迷い」が起こり悩まされるかもしれません。本気ならば、意志を強く念じ強い精神力で乗り切って。午後からは少々トーンダウンするものの実務感覚が研ぎ澄まされてくるため、確かな実力と手腕を発揮できるでしょう。信頼関係を構築することにも意識を向けて吉。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、エンジンがかかる時。計画を実行するにふさわしいチャンスが巡って来るでしょう。

8/19は、AM1:32に月が牡羊座にイングレス。月は、午前中はノーアスペクト状態。午後の昼過ぎからは獅子座の水星とトライン。
小休止、のちに計画通りに動き回る日。午前中は無垢な感情のまま動いてしまいがち。それが上手くいくかどうかは周りの状況や関わってくる人々によって結果が左右されそう。感情をありのままに剝き出しにせずオブラートでくるんで伝える、というような「やんわりとした表現」を心がけて吉。自分のスキルや能力に実行力が伴ってくるのは昼過ぎから。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、頭の回転がさらに冴え渡り、対応力が増す日。細々(こまごま)と動き回れます。

8/20は、牡羊座の月が、午前中を中心に、獅子座の水星と射手座の木星とで火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)のグランドトライン(正三角形相)を形成。午前中は山羊座の土星、午後は山羊座の冥王星とスクエア。
有言実行の日。思い立ったが吉日というくらいの即断即決と当意即妙な行動力が運気をさらに盛り上げます。同時に、人の目を気にしてしまうところも出てくる為、遠慮したり躊躇したりすると運気の幅を狭めます。ある程度の選択肢は確保してから動くと安心感が増し、それにより一層の大きな発展を呼び込みやすくなるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、常識的な判断力が自らを助ける運気。直球勝負で行っても成功することが多いでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、周りからの圧や押しつけがあれこれ降りかかってくる為その対応に四苦八苦するかも。上手く整理して段取りをつけて順次対処していくほうが良さそう。自分の事を中心に自分の時間を作る為のやりくりを忘れずに。