太陽が乙女座第3デーク付近を運行していく今期は、9/14を境に少しずつ風向きが変わっていくような運気と言えます。今年の乙女座期間内は、乙女座に太陽が入る前後で個人天体が次々と乙女座入りし、確かさと着実さが尊いものであることを実感させるような空気感に満ちていました。世の中の動きもそれ相応の手堅い方法論を優先させるようなところもありました。
しかし、星は動いていき、世の中も歩みを止めること無く動いていきます。先ず、9/14がキーポイント。水星と金星が次の星座・天秤座へ進んで行き、地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)同士で強固に組んでいた座相がほどけていくかのように様相が変わっていきます。そして9/18には、それまで逆行していた山羊座の土星が順行へと戻ります。停滞が続き空回りしていた状況も取っ掛かりやきっかけを掴めることが出来、打破や改善も可能になっていく実感を覚えるでしょう。
また、太陽(や、動きが遅めながらも太陽と一緒に居る火星)・木星・海王星の柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)でのTスクエア(T字相)が、山羊座の土星の順行の時を境として乙女座の太陽(と乙女座の火星)と山羊座の土星・冥王星との調停位置(トライン120度)が徐々に座相を解消していきます。世の中が大きく揺り動かされるような出来事や状態は次第に目立たなくなっていくでしょう。少しでも気に留めるという努力が、いずれ山を動かす力となっていくでしょう。

社会情勢の運気は、9/14の満月・水星と金星の天秤座へのイングレスを境に、運気に新たな活気が出てきそう。特に外交問題で新たな観点からの改革が復調への良い兆しをもたらす可能性が。法律関連の事案にももう一つ踏み込んだ議論が高まりそうです。魅力的で華やかな運気も生まれてきそうですが、しかし何も考え無しに良い物だと安易に飛びつくのはなるべく控えておくほうが良さそう。また、芸術や芸能に関しても良いニュースが多くなるかも。かといってそれが世の中の流行等に影響を与えるのはまだまだ先の話となりそうです。

自然にする運気は、乙女座の太陽・火星、射手座の木星、魚座の海王星とがTスクエア(T字相)を形成し続ける9/15までは不安定な気候変動が頻発しそう。特に魚座の海王星の象意「水」に関する気候での災害には注意。しかし、水星と金星が天秤座に進むと、少しずつ気候の変動の激しさも鳴りを潜めていくでしょう。但し、空気や風に関することで何らかのことが発生するかも。


9/11は、水瓶座の月が、射手座の木星とセキスタイル(60度)。
理想に燃え邁進できる日。しかし、より大きなものに巻き込まれやすい面もあり、事なかれ主義で通してしまいたくなるかも。自分が一体何をしたいのかを今一度考え、方向性を正していくことが今後の発展に繋がります。また、不測の状況変化に対応する為に現実感覚も磨いておきたい時。変わったことをせず今あるもので何とかしようという創意工夫が、状況を様変わりさせるでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、思い切った事をするよりも現状をより良くするための創意工夫をすることを優先すると良いでしょう。ルーティンワークの見直しも吉。

9/12は、18:51に月が魚座にイングレス。月は、水瓶座に居るうちはほぼノーアスペクト状態。月が魚座に入ると、徐々に牡牛座の天王星とのセキスタイルを形成し始めます。
感情が状況に追いつかないような感覚に陥るかも。思い過ごしだと見逃してしまうよりはとことん追求していくほうが納得がいくかも。自分の信念に忠実に行動することで、状況が次第に変わっていくのを実感できるでしょう。上手くいかなくてもこつこつ続けることを忘れないことが大切。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、糸の切れた凧のように流れるままに流されてしまうかも。八方美人もほどほどに。

9/13は、魚座の月が、午前中のうちは牡牛座の天王星とのセキスタイルの影響を維持。夕方以降(18時前後)からは、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション(0度)、乙女座の太陽・火星とオポジション(180度)、射手座の木星とスクエア(90度)。太陽・月・火星・木星・海王星とでTスクエア(T字相)を形成していきます。
ステップアップの前の準備をしておきたい時。しかしなかなか思うように進まず空回りしてしまう事も。気の赴くままにあちこちに動き回るのではなく落ち着いて行動することを心がけて。状況を冷静に見つめ、問題点を洗い出してみると良いでしょう。違う意見でも考慮に入れて別の視点で物を見ることが大切。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、乱調気味の運気。思うようにいかなくてやきもきしてしまう事も。「急がば回れ」ということで、落ち着いてどっしりと悠然に構えてコツコツと努力することが大切。

9/14は、13:33に満月(乙女座の太陽と魚座の月のオポジション180度 21°05')。16:13に水星が天秤座にイングレス、22:43に金星が天秤座にイングレス。魚座の月が、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション(0度)、乙女座の太陽・火星とオポジション(180度)、射手座の木星とスクエア(90度)、山羊座の冥王星とセキスタイル。太陽・月・火星・木星・海王星とでTスクエア(T字相)を形成。午前中のうちは山羊座の土星とセキスタイル。
運気の転換点となる日。風向きの方向が変わっていくのが何となくしかし確実に変わっていくのが実感できそう。状況に翻弄されることがあっても自分の意思や信念の強さを試されているのだと挑戦する気概を持つことが運気を前へと推し進める原動力となるでしょう。人との調和も重んじて丁寧な交流を持つように心がけると周囲からの助力を得られやすいでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、アクセルとブレーキを同時に踏むような事になりそう。選択肢の一つを選ぶより全部が欲しいというような欲張りな時。タイミングを見計らって合わせたり両立するための方法を編み出すなど、努力をするとコツを掴みやすくなるでしょう。

9/15は、AM7:32に月が牡羊座にイングレス。月は、天秤座の水星・金星とオポジション。
人脈が広がる日。また、社交力もアップする為、人間関係の広がりが出てきそう。また、譲り合い・助け合いの精神が運気の向上にも影響を与えてきそうです。自分本位にならないように注意して他人への思いやりを示すと良いでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自己主張よりや対話を重視することが肝要。強めの議論よりは洗練された会話術を駆使するほうが良い方向性へとつなげられることが出来るでしょう。

9/16は、牡羊座の月が、射手座の木星とトライン、山羊座の土星とスクエア。18時以降、山羊座の冥王星とスクエアを形成していきます。
行動を起こすにしてもゴ―&ストップをせざるを得ず、多少の混乱が生じやすい時。上の世代とのかかわりがなかなか難しくなりがち。上からの圧力に屈するという形で従うのは停滞を招きます。双方の妥協案を探るか意見の中の良いエッセンスを引き出していくことを心に留めて行動していきましょう。
火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、人との出会いやかかわりが運気を高めてる日。社交力が活かされ人脈に広がりが出てきます。若い力を活用することが運気の盛り上がりを見せるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自説にとらわれ他の意見や忠告に耳を傾けてることが難しいと感じるかも。素直さが運気を高めるカギ。

9/17は、19:31に月が牡牛座にイングレス。月は、牡羊座に居るうちは山羊座の冥王星とスクエア。月が牡牛座に入ってからは、同じ牡牛座に居る天王星とコンジャクションを形成していきます。
日中は停滞運。どこか鈍重になってしまいがちで、なかなか動こうとしなかったり上手く動けなかったり…と自分らしさを失っている感じがしそう。また、無意識的に悪いほうへ考えてしまう事がありそう。しかし19時半以降は自分はもっと出来るんじゃないかというやる気がみなぎってきます。それまでは、あまり無理をせずにやるべき事をやるように努めましょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、生真面目にストイックになりがち。その為、なんだか鈍いような感覚が出てきそう。適度に手を抜く、他人に助けを求める、というような、自分一人で物事を片付けようとするより適度に助力を得ることで物事の進歩状況が早まるでしょう。

9/18は、17:34に山羊座の土星が順行に戻ります(13°54')。牡牛座の月は、午前中は同じ牡牛座に居る天王星とコンジャクション、
理論と実践が功を奏する時。制度の見直しや改革をすることも容易に出来るでしょう。今あることを踏まえて、新しい風を吹き込むような新感覚の方法論を取り入れていくことが発展の契機をもたらすでしょう。自説に固執せずに自由な発想と着眼点を持つことで、ただ感覚的に選んだ事でも的を得られるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自身のスキル向上が全体の運気の底上げを期待出来る時。これで良いと現状に満足するよりはどん欲に手を拡げていくチャレンジ精神が運気UPのポイントとなりそうです。

9/19は、牡牛座の月が、乙女座の火星と山羊座の冥王星とでのグランドトライン(正三角形相)を形成、魚座の海王星とセキスタイルで、月・火星・海王星・冥王星とで緩やかなカイト(凧型相)を形成。18時以降には乙女座の太陽ともトラインを形成していきます。18時~翌日午前0時まではカイトの中に乙女座の太陽も座相に加わります。
力強い行動力や采配力が運気をさらに押し上げていきます。物事を完遂しようという気概に恵まれ大きな活動が出来るでしょう。自分一人でなく周りをも巻き込んで高らかに盛り上がっていこうという一体感が発展拡大していくでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、男気とも言うべき勇気や気概が運気に飛躍をもたらす時。周りを牽引する統率力にも恵まれるため何事にも臆することなく力強く前進できるでしょう。

9/20は、AM5:57に月が双子座にイングレス。月は、乙女座に居る午前6時までは乙女座の太陽とトライン。月が双子座に入ってからは、天秤座の水星・金星とトライン。
運気は軽やかに上昇していきます。知識や情報が行き渡り状況が回り始めることで環境の改善や更なる発展が見込めるでしょう。状況判断が的確に行えたり要点や急所を掴むのが容易となる為、要領だけで渡っていける時でもありますが、愚直さも必要となる場合も起こりそう。用意や準備は万全に、しかし世の中の道理も心得ておく必要があるかもしれません。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、コミュニケーション運が好調。対話の機会を多く持てたり人間関係の再構築も叶う時。難しい事案に関する説明や交渉も難なくクリアできるでしょう。