太陽が乙女座の最終度数付近から天秤座第1デークへと運行していく今期は、期間通して特殊座相(グランドトライン・グランドクロス・Tスクエア 等)が形成されることから、全体的に大きな動きの渦中に巻き込まれるという暗示が。先ず乙女座の最終度数に太陽がいる9/21に柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のグランドトライン(正三角形相)が形成され、乙女座から天秤座に太陽が移動する9/23に活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の牡羊座を除く3星座でTスクエア(T字相)を形成します。個人が社会自体の時代的な混乱に巻き込まれる場合もあり、また人々の生活や関係性がひっ迫される場合も起こるかも。自己の意志や念の強さが途轍もない力強い行動力を起こさせ発揮させます。何事にも動じないぶれない芯の強さがやがて自分の進むべき道への導きや標(しるべ)となっていくでしょう。
また、太陽が天秤座に進むと、天秤座に3つの天体が集います(ステリウム・惑星集合)。対相手のある事に関して調整の力が施され、より良く洗練されていきます。それに応じて、その間に形造(かたちづく)られていく社会の噴き黙ったエネルギーは一気に表に現れ放出されていきます。それが問題の火種となる可能性が。突発的に表に現れるというよりは、長年蓄積して来たものがここに来て爆発するように放出されるということが。常識的な判断力が運を左右する要(かなめ)となりそうです。
そして、月末頃(9/29~9/30)には月も天秤座内を運行していく為、天秤座に動きの速い個人天体のステリウム(惑星集合)が形成されます。集中してその辺りで何らかの大きな出来事が、社会にも個人にも運気に表れてくる可能性が。山羊座の土星と冥王星がスクエアの位置に居ることから、圧力的な事や本来要らぬ刺激、または権力的な物の暴走など、確執や軋轢が起こる可能性は大。幸い天秤座のステリウムには射手座の木星が穏やかな関係にある位置関係(セキスタイル60度)にあることから、常識的かつ公正な判断力が窮地を救うでしょう。

社会情勢の運気は、今期は期間通して特殊座相(グランドトライン・グランドクロス・Tスクエア 等)が形成される為、新しい事に関しての混乱が起こりそう。スムーズに事が進むことあれば逆になかなか思うように進まない部分もあったりとその都度の手綱さばきが必要となりそうです。
また、魚座の海王星が射手座の木星とのスクエア以外は他天体とのかかわりが無くなっていく事から、思いがけない「ほころび」が表面化し、そこからいろんなものが突然止めどなく溢れる、というような事も。一生懸命、全身全霊というようなエネルギッシュな行動力が原動力となりやがて大成するでしょう。

自然に関する運気は、乙女座の火星と山羊座の冥王星のトライン(120度)が期間中形成され続け、天秤座のステリウム(惑星集合)と山羊座の土星・冥王星が刺激し合う位置(スクエア 90度)に居ることから、地殻に関する事、もしくは気圧に関する事に注意しておくと良いでしょう。また、射手座の木星と魚座の海王星とのスクエアも変わらず形成され続ける為、月が関わってくる位置によっては水に関する事が発生する可能性も。


9/21は、双子座の月が、天秤座の水星・金星とトライン(120度)、乙女座の火星とスクエア(90度)、射手座の木星とオポジション(180度)、魚座の海王星とスクエア。月・火星・木星・海王星とで、柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)でのグランドクロス(十字相)を形成。18時以降は乙女座の太陽ともスクエアを形成しグランドクロスの中に組み込まれていきます。
調和が諸刃の如く危うくなり、不安定なパワーバランスが拮抗し合う時。そんなアンバランスな状況にあっても、気概に満ち溢れたエネルギッシュな前進力を発揮出来る時でもある為、丁々発止の場面が頻発しそう。向こう見ずになりがちであるので、バランスをとることに重きを置くほうが得策。言論や表現の力、そしてエネルギッシュに飽くなき前進を持続し続けるスタミナが、状況打破の一手と成り得るでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、どんな事でも際なく拡大の一途をたどる為、どんどん広がり過ぎて気づいたら時すでに遅しという事態に陥る可能性も。良い方向に向かわせるためには社交力がモノを言うでしょう。感情で判断はしないほうが得策。

9/22は、13:50に月が蟹座にイングレス(移宮)。月は、乙女座の太陽とスクエア。午前中のうちは乙女座の火星とスクエア。
神経質になりがちで気持ちが落ち着かない、ということがありそう。感情・感覚のバランスが上手くとりにくいかも。思いや考えをなかなか言葉にしづらい感じがして、もやもやすることがありそう。意思や考えが固まってくるまでは表に出すのは一旦やめておくと良いかも。口にしたり手を出したりすることのないよう自制を。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、怒りの沸点が低くなりがち。忍耐力で乗り切って。言いたいことを直球ではなくオブラートにに包むような感じで上手に伝える努力は忘れずに。

9/23は、16:50に太陽が天秤座にイングレス。蟹座の月が、天秤座の水星・金星とスクエア、山羊座の土星・冥王星とオポジション、魚座の海王星とトライン。月・水星・金星・土星・冥王星とでTスクエア(T字相)を形成。
コミュニケーション運が全体的にダウンした低調日。真面目な議論のつもりが全く意図が伝わらないとか解釈の個人差が露わになるなど、暗礁に乗り上げてしまうことが多そう。売り言葉に買い言葉で論点がずれる等することによって重大な瑕疵(かし)が発生する可能性も。建設的な議論を目標にすることでエネルギーの使い道が良い方向に向かうでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、過剰な言動は慎むように心がけて。本題に対して公正な競争を心がけることで目標達成への精度が高まるでしょう。

9/24は、18:19に月が獅子座にイングレス。月は蟹座に居るうちに、天秤座の太陽・乙女座の火星とセキスタイル(60度)。月は獅子座に移ると天秤座の太陽とのセキスタイルの形成を維持。
的確な行動力でテキバキと動ける、小回りの利く日。てきぱきと何事もこなせるので、頼られる場面も多そう。いろいろな相談事にも親身になってとことん話し合うと自分のみならず周りにも方向性を正す良い効果が波及するでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、人に頼られやすい日。男気もしくは姉御的な形で親身に相談に乗ると、その後に恩恵を受ける可能性があるかも。

9/25は、獅子座の月は、天秤座の金星とセキスタイル、牡牛座の天王星とスクエア。午後からは、天秤座の水星とセキスタイル、射手座の木星とトラインで、月・水星・木星のミニ・トライン(小三角形相)を形成していきます。
華やかな振る舞いに品格が醸し出され、社交力が増していきます。しかし、ウケ狙いや面白い事をして目立ってやろうと躍起になると、運気は途端にトーンダウン。また、プライドを刺激されることで突発的な行動をとってしまう事もありそう。過度な自己主張がトラブルを生み出しかねません。秘すれば花、ということを肝に銘じて。常識的な判断力を発揮出来るのは18時以降。夜に会談や商談、打ち合わせをするとまとまりやすくなるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、人間関係の調和を保つ調整役を買って出ると良いでしょう。特に夕方以降に交渉力が増してくるため、まとめ役として実力を発揮できるでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、日中はどうしても刺激的な事に目が行きがち。しかし、楽しそうだから面白そうだから…と流れに乗ってしまうと逆に却って評判を貶めることになりそう。

9/26は、19:36に月が乙女座にイングレス。月は、午前中のうちは天秤座の水星・射手座の木星とでのミニ・トライン(小三角形相)の形成を維持。午後からはノーアスペクト状態。月が乙女座入りすると牡牛座の天王星とトラインを形成していきます。
感情に左右されずに物事を進められる日。しかし、プレッシャー等は変わらず続くので、始める前にある程度の目星や段取りを上手くつけておくことが仕事や生活等をスムーズにこなすことが出来るためのポイントとなりそうです。月・水星・木星のミニ・トライン(小三角形相)の影響が維持されている午前中のうちに、まとめておくべき・片付けておくべき案件を完成させて。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は言葉に説得力が増す時。交渉事や知的作業は午前中にピークを持っていくと吉。

9/27は、乙女座の月が、昼前から山羊座の土星とトライン、午前中に牡牛座の天王星とトライン。昼辺りをピークに、月・土星・天王星での緩やかなグランドトライン(正三角形相)を形成。午後からは、乙女座の月・射手座の木星・魚座の海王星でTスクエア(T字相)を形成。
午前と午後で毛色が違う運気となる日。技術開発や実務作業、形成や計画などで大きな力を発揮できる時。昨日に続き今日も午前中のうちに大きな山(ピーク)を持っていくことで物事の完成度は一段と高くなっていくでしょう。その反面、午後からは散漫もしくは混迷の中に置かれがち。今までの積み重ねがひっくり返されるというよりは、いろんな間違いが重なったり悩まされることがあったりなど感情を揺り動かされるようなことが多そう。良かれと思ってアドバイスするのもされるのも解決策とはならないかも。今一度点検・検証していくほうが賢明でしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、確かな実力に裏打ちされた手腕を発揮できる時。理論的な推進力が完成度の高さをより一層向上させるでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、理想論に固執するあまり夢想だと揶揄されるなどで意見が真っ二つに割れることがあるかも。また、どうでも良い事にしつこくこだわるのはNG。

9/28は、19:03に月が天秤座にイングレス。月は乙女座に居るうちに同じ乙女座に居る火星とコンジャクション(0度)、山羊座の冥王星とトライン。午前中のうちは射手座の木星と魚座の海王星とのTスクエア(T字相)の影響も維持。
スタミナ十分でエネルギッシュに動ける時。ともすればエネルギー過多とも言えるべきパワフルな言動が影響力を与え、何かを成し遂げる際にもピンポイントで要所要所を的確に掴み把握することも出来る為、着実に成功を遂げられるでしょう。月が天秤座に移動すると運気は幾分落ち着きを取り戻します。泥臭い成功よりも洗練された完成度を造り上げるほうに目が向き、如何に見た目が美しく立派に見えるかのほうに全精力が注ぎ込まれていきます。しかし、急な路線変更は無理にしないほうが賢明。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、成果を求め、エネルギッシュな活動ができる日。どんなことでもパワフルに実力を発揮できるでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、神経質になりがち。午前中は無理をしないで静かに過ごしていくと安寧の中でゆったりできるでしょう。

9/29は、天秤座の月が、AM3:26に新月(天秤座での太陽と月のコンジャクション 5°20' )。月は、山羊座の土星とスクエア。昼過ぎからは、射手座の木星とセキスタイル。
天秤座に4天体が集合(ステリウム)して山羊座の土星・冥王星と星座間でスクエアを形成する今日は、優雅に品良く振る舞いたくても限られた制約の中でなかなか動きづらい日。自分の思い通りにいく事が少なく、お洒落さや洗練からほど遠い地味な泥臭さを押し付けられ、辟易してしまうかも。自分の持ち味やセンスとは真逆だったり程遠かったりするようなことを求められるので心身ともに疲弊してしまう事がありそう。後々で自分側に引き寄せることが出来る程度に軌道修正できるように準備に手をかけておくと後で活かせる場面が出てくるでしょう。午後からは、のんびりながらも的を得た言動が出来そう。無理のない範囲でゆったりと過ごして。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、社交運やコミュニケーション運が活発化します。しかし、目上や年上の人との話し合いは徒労に終わる可能性が。縦の上下関係よりも横の友好的な広がりを重視して。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、体力を過信しやすい時。無理をしない方向でゆったり過ごしましょう。また、コミュニケーション運が不調。決裂する可能性もあるので、今のタイミングで大きな動きはしないほうが賢明。

9/30は、18:42に月が蠍座にイングレス。月は、天秤座の水星とコンジャクション。また、月が天秤座に居るうちは同じ天秤座に居る金星とコンジャクション、射手座の木星とセキスタイル、山羊座の冥王星とスクエア。月が蠍座に移動すると、牡牛座の天王星とオポジション(180度)。
表面的には穏やかで何も問題など無いような雰囲気の中にも、どことなく心の奥底や無意識、裏の部分に隠れているものの影に怯える日。取り越し苦労で心身の状態に影響を与えることも。人の言う事にいちいち反応するよりは、相手をこちらに引き寄せるくらいの心づもりのほうが良いでしょう。社交術を駆使出来る時でもあるので、洗練された会話で相手の心を掴んで。月が蠍座に入ると運気は流れを変え、自己と他を分ける「割り切り」が出来るようになります。しかしあまりにも割り切りが過ぎて相手を混乱に陥れてしまうかも。その気持ちの切り替えを相手に悟られないよう密かに徐々に変えていくとスムーズ。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、表現力そして社交力が華麗に発揮され人々の耳目を集めます。精いっぱい背伸びした発言も今日なら功を奏しそうです。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自分の意見と相容れない人と真っ向から対立する可能性が。妥協点を探る努力は忘れずに。