太陽が蠍座第3デーク付近を運行していく今期は、星の動きがダイナミックな様相となります。早々に形成される満月(11/12)、並びに、カイト(凧型相)・クレイドル(台形相)・ミスティック・レクタングル(長方形相) ・Tスクエア(T字相)などの特殊座相が多く形成され、運気の流れは混迷から上昇へと変わっていきます。しかし、飛躍というよりは混乱や迷走の状態のままとにかく前進していかなくてはならない、というような強制的な上昇であると言えるかもしれません。
世相はより一体感を求めるが如く強固で頑丈な方針へと進んで行くでしょう。そのために、いろいろな見直しや英断がなされ、人々の意識も結束力を強め今の状態を維持し守っていこうという安定的且つ保守的な流れへと変わっていくでしょう。自分の意見よりは集合体の主張を重んじる傾向が次第に強まっていきそうです。

社会情勢の運気は、期間中しばらくの間は11/12に起こる満月の影響(満月図の影響)を多分に受けていきます。激しい状況の中にも調和が見られ、調和している部分同士を合わせて強固なモノへと変えていくという形でも発展が見られるでしょう。特に、議論が社会やその世相そして人々の間でも一致団結するかのようにスムーズに進み、思慮深い分別のある判断力が舵切り役目となりそうです。そのため、これまでの制度の見直しが進みますが、かといって改革的ではなく抜本的な形となりそうです。また、また、ここに来て、流行の毛色が変わるようなことがありそう。どちらかというとシックなコンサバティブなものが脚光を浴びそうです。


11/11は、AM8:18に月が牡牛座にイングレス。月は、牡牛座に入ると同じ牡牛座の天王星とコンジャクション(0度)。月は牡羊座に居るうちは射手座の木星とのトライン(120度)の影響を維持。
運気の切り替わり、ターンのタイミングを迎えます。牡羊座に月は入って後も切り替わりとはなりましたが、今日はさらに「区切り」を迎えている感覚があるでしょう。気持ちを切り替えて、明日以降に向けての今期の間の準備や計画の時と成りそうです。しかし、その段階でも既にやり過ぎてしまい逆に滞りの原因となりかねませんが、とことんやらなくては追いつかないものに関しては徹底するのが良いのかも。周りの状況に合わせるよりも、自分の中に意識に目を向けて。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、一旦のめどが今日で突く、ということがありそう。来月には木星が山羊座に入る為、地の星座生まれの人にとっては今後を考える時となりそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、ハプニング続出でその対応に追われそうな本日。四面楚歌になりそうな時は折り合いや妥協点を探してプラマイゼロの辺りで着地しておくと良いでしょう。

11/12は、22;34に満月(蠍座の太陽と牡牛座の月のオポジション 180度 19°52')。牡牛座の月は、蠍座の太陽・水星とオポジション(180度)、山羊座の土星・冥王星とトライン(120度)、魚座の海王星セキスタイル(60度)で、太陽・月・土星・海王星・冥王星とでクレイドル(台形相)を形成。
方向性を定める時。個人の生活よりは時代の流れに沿って合わせていくそして動いていく事をはっきりと自覚しなくてはならない時とも言えます。その為には物の見方を詳細に検討するよりは、過去の流れから大局を掴み将来的な発展へと目を向ける「先見性」が肝要となりそう。感覚よりも知恵や思考のほうを当てにするほうがブレが少ないでしょう。方向性を定めたら、あとは真っ直ぐに突き進むのが吉。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は社会や世相の意思に従って動いていく時。その中で、自分を活かしていくというような形で表していく事に意義を見出せそう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、社会状況mの中に自分の意識は反映しているということを実感する場面がありそう。それが自己表現のヒントとなりそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、大きな議論の渦中に巻き込まれることがありそう。しかしそれは、自己主張よりも社会的常識の中に突破口が。自己の意見に固執しがちですが、柔軟性を忘れずに。

11/13は、17:45に月が双子座にイングレス。月は、牡牛座に居るうちに、天秤座の火星と射手座の木星と共に、AM10時頃をピークに各25度でヨド(Y字相)を形成。午前中のうちは、山羊座の冥王星とのトラインの影響を維持。 午後はノーアスペクト状態。
どうしても動いていかざるを得ない状況になりがちな日。本来予定していなかったことで早急に解決しなくてはいけなかったり見切り発車でも動いていかざるを得ないような状況になることが多そう。そのため、自分の経験値だけで動いたり、周りの経験や技術を異にする人と結託して共同で動くなどのことがありそう。今日は人間関係の調和を大切に。牡牛座・天秤座・射手座の24~26度の位置に天体を持つ人は、 勝機の確信を得られる日。しかし、準備不足でも動かざるを得ないことになりがち。経験値が土壇場で活かされるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、午前中のうちにある程度の決着をつけておくと良さそうです。

11/14は、双子座の月が、午前中はノーアスペクト状態、午後からは射手座の金星とオポジション、魚座の海王星とスクエア(90度)で、月・金星・海王星とでのTスクエア(T字相)を徐々に形成。また、22時頃に双子座の月・蠍座の水星・射手座の金星・山羊座の土星とで、各星座の15度付近(山羊座の土星のみ16度)でブーメラン(二等辺三角形凧形相)を形成。
常識と非常識のギリギリのラインまでノリの良さが先行していく日。午前中のうちは午後からは集中力に欠けてくるなどして意識が散漫になりがち。「まあ、いいか」のノリで重要ポイントまでも蔑ろにしがち。脱線しそうになったら進まないうちに軌道修正を図って。また、全体の金運・経済運・財運が低下、迷走する可能性。気が大きくなって余計な事にまで首を突っ込んだりやらなくてはならないことを疎かにしないよう、しっかりと自分を律しておきましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、どうでも良い事にこだわって、目的まで辿り着かなくなる前に軌道修正を図って自律するよう心がけておくと吉。

11/15は、双子座の月が、午前中のうちは射手座の金星と魚座の海王星とのTスクエア(T字相)の影響を維持。昼からは、天秤座の火星とトライン、射手座の木星とオポジション。夜21:00以降、牡牛座の天王星とのオポジションも加わり、月・火星・木星・天王星とで(天王星のみ)緩やかながらミスティック・レクタングル(長方形相)を形成。
午前中は混迷が続き、午後からは道筋もつけられ行動を起こしていけそう。一旦リセットして冷静に見つめ直し、重要なポイントを掴んで整理してから行動するようにしましょう。また、惰性や甘えは自分の為にも他人の為にも組織の為にもなりません。しかし、迷いの中からひらめく些細な事が思いがけないヒントとなることも。熟慮することを心がけて吉。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、軽快に動きやすくなる時。これまで滞っていた事や保留していた事も動きが活発になりサクサクと進められそう。また、社交運も活発化するので、交渉事は相手との妥協点を探っていくと決着します。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、周りの人を振り回すような言動をとらないように気をつけて。また、迷うような事は手を出さないほうが賢明。

11/16は、AM1:15に月が蟹座にイングレス。月は、牡牛座の天王星とセキスタイル。午前9時までは月・火星・木星・天王星とでミスティック・レクタングル(長方形相)を形成。
突然の閃きが、大きな山を大きく動かしていく時。些細な事でも見逃さず掬い上げて。大したことが無いと思っている事に、実はヒントが隠されていそうです。また、意外な人と交流を持つことで物の見方が広がることがありそう。さっぱりした交際よりも情に厚い親身さが相手の心を動かしそうです。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、周囲の人々に親身になることが、意外な所からのチャンスをもたらす時。友情や仲間意識を大切にすると吉。

11/17は、蟹座の月が、午前中は蠍座の水星とトライン、山羊座の土星とオポジション、魚座の海王星とトラインで、月・水星・土星・海王星とでのカイト(凧型相)を形成。午後昼過ぎからは蠍座の太陽とトライン、山羊座の冥王星とオポジションで、月と冥王星のオポジションに太陽が調整位置。
理想の実現や計画の成功に邁進出来る時、そしてそれが一旦の完成を成し遂げる時。小さな一歩が大きな発展となる可能性。たとえ可能性が低くても走り出したら最後までやり遂げて。また、一度感性となった後に、さらにその先へと進むための道筋が表れて出てきそう。さらに計画を練り直して、取り組んで行きましょう。昼過ぎからは人や物事を切り捨ててしまいたくなりがち。どうしても要らない事柄ならば思い切って。しかし、それがゆくゆくは大切になるという場合は保留すると良いかもしれません。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、人生の裾野が広がる時。どん欲に、やりたい事には率先して取り組んで。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、人間関係のいざこざが起こりがち。しかし、冷静に等分したり公平な判断をすることで事態が重くなるのを防ぐのが得策。

11/18は、AM6:57に月が獅子座にイングレス。月は、天秤座29度の火星と牡牛座の天王星とでのTスクエア(T字相)を形成。
偏った主張の強さが仇になって無用なトラブルを生み出しそう。自説に固執するあまりに相手の意見を聞かないまま強行するなど自己中心的な言動をしてしまうのはNG。また、常識はずれな言動で、事態をさらに重くしてしまう可能性が。公平かつフレキシブルな対応や言動をとることで、要らぬトラブルを回避するように努めると良いでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、思い込みや頑固さが仇になり、無用な争いごとが起こってしまう可能性が。落ち着いて行動をするよう心がけましょう。

11/19は、16:39に火星が蠍座にイングレス。獅子座の月は、蠍座の水星とスクエア、射手座の金星とトライン。
喋りよりも態度や心遣いが相手の心に優しさを届ける日。言葉にとげが出やすい時である為、誤解やつまらない喧嘩が起こりがち。思った事を口に出すよりは行動で示すほうがお互いの理解が深まりやすくなるでしょう。また、感性が高まり優しさを態度で示せる時なので、「魅せる」ことに人々の支持を得られます。理屈よりも楽しさを追い求めるほうが吉。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、言葉よりも態度で示すほうが、相手の心に響くでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、とげのある言葉で相手を傷つけたり悪口が相手に届いてしまったりするなどのトラブルがありそう。慎むということを忘れずに。

11/20は、AM10:54に月は乙女座にイングレス。月は、蠍座の太陽とスクエア、蠍座0度の火星とセキスタイル、射手座27度の木星とトライン、牡牛座3度の天王星とトライン。月・火星・木星・天王星とでカイト(凧型相)を形成。
行動することに意義がある、飛躍と向上の明るい運気。躊躇いが出てきても、これまで温めていた計画ならば思い切って実行に移してみて。
火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)のうち後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人、並びに、地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、行動力が飛躍的に高まり増していく為、面白いように事態が良い方向に転がっていきそう。チャレンジ精神も高まるので、自分がやりたい事ならば果敢に挑戦して。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、自分と周囲の意見や考えに差異があるのを実感するかも。それが分かり合えないのだと諦める前に、根気強く話し合うことが大切。