太陽が魚座第3デーク付近を運行していく今期は、魚座内で海王星の上を通り過ぎた太陽が魚座の最終章へと向かっていく為、徐々に新しい運気に向かって進む時と言えます。今期の最後の日3/20 PM12:50には春分点を迎え、その後の次期の3//22には土星が水瓶座に移動していきます。ここ3年くらいの運気の集大成となり、また、新しい運気の流れの中に入るという点でも、今期(3月中旬)は次のプロセスやサイクルに入る為の準備期間とも言えるでしょう。
大きな転換点(転換期)としては太陽が牡羊座に入ってからが本番となりそうですが、殺伐とした中にも徐々に、別の新しい形での統制や価値観の再構築がなされていくでしょう。どんな時にも何があっても怯まずに勇気をもって前進していこうという気概が、窮地を救っていくでしょう。

社会情勢の運気は、まだまだ混迷模様。個人への厳格な統制などによる社会全体での激しい軋轢が続くことにより、人々が全体主義に疲弊してきたり経済情勢が落ち着かずに先行き不透明感が拭えない等、混乱は今期もしばらく続くかもしれません。しかし、前期3/10に水星が順行に戻った事により全ての惑星が順行となることから、問題が解決するには程遠い中にも、徐々に一筋の光が見えてくるでしょう。また、天候の変動が例年より大きいかもしれません。特に水に関する事には注意。


3/11は、天秤座の月が、午前中は牡羊座に居るキロンとオポジション(180度)、午後からは山羊座の火星とスクエア(90度)。
気持ちが昂ったり感情的になりやすい時。未来に向き合いたくても昔の「古傷」がうずくような事も多そう。あまり考え過ぎないように、前だけを見つめていくのが得策かもしれません。物事を粛々と進めていくにも良い時でもあるので、将来を見据え目の前の事に集中したほうがよさそうです。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、居ても立っても居られないような、せわしい感じでどことなく落ち着かないかも。先ず気持ちを落ち着かせてから物事に当たるのが吉。

3/12は、18:28に月が蠍座にイングレス。月は、水瓶座28度の水星とトライン(120度)、山羊座の木星・土星・冥王星とスクエア。月が蠍座に入宮して以降は、牡牛座の天王星とオポジションを形成していきます。
言動の不一致、言う事に動く事が伴わない時。一つ一つ検証していきつつ丁寧に処理・対応していくことが大切です。我が道を行きたくなりますが、他人の意見を良く取り入れることも選択肢を広げ、判断に柔軟性を持たせるポイントとなりそうです。夕方以降は感性の赴くままに動きたくなりそう。ゴージャスでリッチなものや派手なものに心が奪われがちですが、自分の感性とぴったり合ったら手中に収めても良いかもです。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、完成よりも理論を通すほうが上手くいくことが多いでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、慎重になり過ぎて好機を見逃すことがあるかも。体調も崩し勝ちなので、なるべくゆったりと過ごすようにしましょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、夕方以降は感情的に落ち着かなかったり気がそぞろになってしまいがち。一旦深呼吸をして一休み入れましょう。

3/13は、蠍座の月が、午前中は牡牛座の金星・天王星とオポジション、午後からは山羊座の火星とセキスタイル(60度)、魚座の海王星とトラインで、月・火星・海王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
危ういバランス感覚の中を掻い潜って双方を繋いでいく日。あまりにオーバーヒートしそうな情況でも冷静に粛々と進めて行くことで問題なく達成できそう。感覚の違いを優先させると取り付く島もない状態になりがちなので、筋道立てて順序良くこなしていくことで絶妙な機会が訪れる可能性があるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、奉仕精神で物事に当たらなくてはならなくなりそう。しかし、人の為に尽力していくことで、将来的な幸運の道筋が形成されていきそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、自分の感性に固執するあまりに他人の感性を信じられなくなりそう。個性のぶつかり合いがあるかもしれませんが、妥協点を探ることも大切です。

3/14は、20:09に月が射手座にイングレス。月は、魚座の太陽とトライン、水瓶座29度の水星とスクエア、山羊座の木星・土星・冥王星とセキスタイル。太陽・月・木星・土星・冥王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。午前中のうちは併せて月・山羊座の火星・魚座の海王星とでのミニ・トライン(小三角形相)の影響を維持します。
口よりまず手を動かせ、と言うような実務を優先させる運気。理屈や理論では解決できないようなことが起こりがち。しかし、そんな状況下にあってでさえ、これまでの培ってきた実力が如何なく発揮出来る時でもあります。どんな時でも慌てず騒がず冷静に状況を見極める視点を持ちましょう。一つの角度だけで見るよりもあらゆる可能性を模索する事のほうがゆくゆくは重要となりそうです。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、助け合いの精神がゆくゆくは今後のために活かされるでしょう。周りの人へのヘルプを惜しまずに。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、指導力と采配の力に恵まれます。その際、全体ばかりに気を取られずに一人一人にきめ細やかな助力を与えるようにすると良い結果をもたらすでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、神経質になり過ぎて疑心暗鬼になりそう。不安要素は一つ一つ解きほぐしていくと心が落ち着くでしょう。

3/15は、射手座の月が、ほぼノーアスペクト状態。日付が変わってから朝9時くらいまでは水瓶座の水星29度とのスクエアの影響を維持、18時以降は魚座の海王星とのスクエアの影響が出てきます。
気持ち的には高揚しますが、状況は流れていく中、漠然とした不安感に苛まれそう。しかし、その大半は思い過ごしとなりそうですが、それでも気持ちは落ち着かないかもしれません。こういう時にこそ、自分の楽しみを優先させたり小さな喜びを見つける努力をすることが重要となりそうです。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、感情的に盲目になることが少なくなりそうですが、あまりに冷静過ぎると回りから引かれる場合も。考えは言葉に出すより行動に表すようにしましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、心が揺らぎどうしてよいかわからなくなりそう。目の前の事に無我夢中になりますが、頑張り過ぎたと思ったら休息も必要です。

3/16は、16:38に水星が魚座にイングレス。射手座の月が、魚座の太陽・海王星とのスクエア。
感情が暴走したり迷いの中に嵌まり込んだり、とかくこれでいいのだろうかという疑問だけが頭の中でもたげてきそう。しかし技術や弁舌が如何なく発揮される時でもあるので、感情に左右される事無く、冷静さを失わず平静を保つ努力をしましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、体調の崩れに注意。健康管理は徹底的にするよりは最低限のタスクをしっかりとすることが良いでしょう。

3/17は、AM1:25に月が山羊座にイングレス。月は、魚座の水星とセキスタイル、牡牛座の天王星とトライン。月・水星・天王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
小回りが利く日。午前中のうちは特に処理能力が上がる時でもあるので、どんなに慌ただしくとも次から次へと流れるようにそして的確に片付けていくことで、運気の流れに乗れるでしょう。また、良い閃きに恵まれる時でもあります。今までどうしても解けなかった難問があっさり解ける、というような形の出来事が増えるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、無意識の中に解決のヒントが隠されていそう。それを見つけ出せる運気にも恵まれます。

3/18は、山羊座の月が、同じ山羊座に居る火星・木星とコンジャクション(0度)、牡牛座の金星とトライン、魚座の海王星とセキスタイル。月・金星・火星・海王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。また、午後からは同じ山羊座の土星・冥王星とのコンジャクションの影響が出始めてきます。
情熱的かつ感性豊かな活動力に恵まれます。現状打破するのに思い切った手に出るのも今日なら「アリ」。そしてビジネス運も上がる時でもあるので、今までくすぶっていた人には千載一遇のチャンスがもたらされることも。自分の希望や願望と一致したら素早くゲットするのも良いでしょう。今までしたためていた自分自身の思いを表に出すには絶好の機会となりそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、恋愛運・愛情運が好調。また、ビジネス運にも恵まれるので、全てがトントン拍子に行くような体験をするかも。好機を見逃さないようにアンテナを張り巡らせて。また、獅子座18度~24度に太陽や月などの個人天体(太陽~火星)を持つ人は、特に夕方以降~翌日午前中(正午辺りがピーク)までのうち、巨大なものに翻弄される可能性が。しかしそれは人生を大きく動かす重要な出来事となって表れそうです。

3/19は、10:16に月が水瓶座にイングレス。月は、山羊座の土星・冥王星とコンジャクション、牡牛座の天王星とスクエア。午前中のうちは山羊座の火星・木星とのコンジャクションの影響も維持。
一か八かの賭けに翻弄されそうな運気。誘惑に打ち勝ち冷静沈着に行動できるかどうかが運気の行方を握るカギとなりそう。思い切った行動に出るよりは手堅く現実的な方向性を取ったほうが上手くいく率が高そう。また、周囲を巻き込むような気をてらった言動には注意。一人で進められる事柄には自分だけで進めたほうが良い場合もあるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、力強く前進しようという気概にあふれる日。何事にも立ち向かっていこうという勇気が心を強くします。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、このところの運命の変遷に心身ともに疲弊してしまうかも。調子を崩さぬよう、体調管理は怠りなく。

3/20は、PM12:50に春分点、太陽が牡羊座にイングレス。水瓶座の月が、牡牛座の金星とスクエア。
運気の流れが大きく変わるその序章とも言うべき運気。しかしそれは思いがけない形で表れてくる為、怯んだり気弱になってしまうかも。今日決めきれない事は、次の日以降に持ち越したほうが賢明。また、些細な事にこだわり過ぎると停滞を招くかも。柔軟性を以って何事もほどほどを心がけていくほうが却って滞りを防ぐでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、個性と個性のぶつかり合いが、無から有を生み出す時。しかしそれは暫くの間くすぶる遺恨を残してしまう可能性も無きにしも非ず、と言えるでしょう。建前やプライドをかなぐり捨てる勇気も必要です。