太陽が牡羊座第2デーク付近を運行していく今期は、これまで形成されていた山羊座のステリウム(天体集合)と魚座の海王星のセキスタイル(60度)を少しずつ崩し、新たに水瓶座の火星・土星と牡牛座の天王星とのスクエア(90度)という、強いテンションでの座相が形成しています。これは前期(3月下旬)の最終日3/31に水瓶座入りした火星と3/22に水瓶座入りした土星とのコンジャクション(0度)が、より大きな形で影響を及ぼしていくこととなります。水瓶座0度という初期度数の最たる度数からのスタートとなった火星と土星のタイトなコンジャクション(0度)は、かなりの荒さ・粗さを友経って、その姿をむき出しにした状態で運気に影響を与えていきます。月の運行状況によっては助けも得られる場合(トライン120度やセキスタイル60度)もありますが、火星・土星に天王星がスクエア(90度)で絡んで刺激を与え続けることもあり、その座相に月がTスクエア(T字相)で絡む形で形成されると、その剥き出しの荒くれた力は行き場をなくしていくか余計な軋轢や暴走を起こしていく、ということが多くなりそうです。もしかしたら今は、むき出しのままの純粋なパワーをどう生かしていくのか、どう形成していくのか、そのことを学ぶ時期なのだと言えるかもしれません。
また、今期中(4月上旬)は水瓶座での火星・土星、魚座での水星・海王星、山羊座での木星・冥王星…とコンジャクション(0度)が多く形成される時でもあります。また、金星が牡牛座の時は山羊座の木星・冥王星と、今期中は金星が双子座入りすると水瓶座の火星・土星と、それぞれトラインを形成していきます。金星が牡牛座に居るうちは名より実、という傾向に、金星が双子座に移動すると今度は自分の気持ちの赴くままに軽やかに飛び回りたいという熱望へと変わっていきます。いずれにしても、見聞を広めたり自分なりに研究に時間を費やすという事に労力を注ぎ込むようになっていくでしょう。

社会情勢の運気は、コンジャクションが多く、火星・土星ー天王星のスクエア(90度)の影響が運気に多大なインパクトを与え続けます。火星・土星と天王星とのスクエアは「どうしたらよいのかわからない」というような迷いややぶれかぶれの暴走を強制的に促していくでしょう。特に土星と天王星のスクエアは経済情勢に強めの刺激を与えつつ、力の使い方が確立される訳でもなく容易に捌き切れないような状況へと陥りがちになることが多く発生しやすいということが頻発する可能性が高くなりそうな気配。いずれにせよ、初めての事になかなか対処できない、どう運用していけばよいのか力の配分までも見当がつかない、というような状態のまま、停滞していきそうです。


4/1は、蟹座の月が、牡羊座の太陽とスクエア(90度)、牡牛座の天王星とセキスタイル(60度)。
やる気だけは十二分にみなぎる時。周りに対するワクワクする期待値が高まる為、その分暴走しそうになることも。しかし、気分で周りを振り回したりやりたい放題やるのは考えもの。感情のままに暴走しないように。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、思うような動きが出来ないかも。理屈で主張するよりは行動で示すようにすると良いでしょう。また、地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)の特に後半度数(14~29度)に太陽や月を持つ人は、活動を大きく広げる時。思い切って飛び込むことは将来の裾野を拡げる為には重要となるでしょう。

4/2は、蟹座の月が、魚座の水星・海王星とトライン(120度)、山羊座の木星・冥王星とオポジション(180度)。
対人関係が良くも悪くも広がりやすい時。思いやりと親切が雰囲気を柔らかく変えていくでしょう。感情にダイレクトに訴えたり相手に対して自分の思いを強く伝えようとするならば、自分の主義主張を上手く表現する術(すべ)を駆使しましょう。強めに注意や説得をするよりは弱くとも正直に誠実な言葉を選ぶようにしていくとよく伝わるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、言葉に説得力が出てくる時。抒情的な表現を巧みに使うことが出来るので、弁舌豊かに言葉が溢れ、それが人々の心を動かすことが容易となるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の特に後半度数(14~29度)に太陽や月を持つ人は、大きく活動を拡げていく時と言えますが、ただ無目的に過ごしてしまうと単なる平凡な1日に終わってしまいそう。目的意識を明確に、そしてここぞという時に主張をする勇気を持つと良いでしょう。

4/3は、AM3:26に月が獅子座にイングレス。月は、水瓶座の火星・土星とオポジション、牡牛座の天王星とスクエア。月・火星・土星・天王星でTスクエア(T字相)を形成。
ビジネス運が激しい乱高下。かと言って収束できるような状況でもなく、一旦停止を余儀なくされそう。守りに入りたいのと攻められるだけ攻めたいという相反する感情に引き裂かれそうになるかも。憤りにまかせて謀反を起こすよりは心頭滅却して今一度冷静になって考えるほうが良さそう。しかし、早めの決断を急かされるかもしれません。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、神経質になり気持ちが荒れてしまいがち。思うようにならない事に対して怒りを覚えやすく、けんか外婚を残してしまいそうなので、なるべく思いやりのある柔らかい言葉遣いを忘れずに。

4/4は、AM2:17に金星が双子座にイングレス。獅子座の月が、牡羊座の太陽とトライン。
行動力と意思の力が大きく増していく時。思い切った策に出るとか変革を求めたりしたくなりますが、派手に大きな発展の方向に進ませたくても状況がそれを許さないというような事のほうが起こる可能性が高そう。だからと言って怯んで撤退したり守りの姿勢に入るのは発展は見込めません。確かな自信に裏打ちされた巧みな舵取りが必要となるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、リーダーシップを発揮出来そう。しかし、力まかせに引っ張っていくというよりは全体の調和を心がけて共に頑張ろうという共同意識を持たせるようにしましょう。

4/5は、AM6:18に月が乙女座にイングレス。月は、双子座の金星とスクエア、牡牛座の天王星とトライン。
要領の良さが実はポイントとなりそうな日。真面目にやりたくてもついつい面白そうなことのほうに目が行ってしまい、やるべき事を疎かにしがち。判断は、旨味のある見た目の良い条件等に執着するよりは、そういう選択肢もあり得るという冷静な割り切りが大切。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、システムやワークフローを改革することで相乗効果を得られる時。これまで培ってきた事について方法論の幅を増やしたり拡げたりすることで大きな収穫が得られそう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、浮かれた気持ちは心の奥底にしまって、謙虚さを忘れずに慎み深い態度でいると良いでしょう。

4/6は、乙女座の月が、魚座の水星・海王星とオポジション。夕方以降には山羊座の木星・冥王星とトラインを形成していきます。
混迷模様の中でいくつかの選択肢が出てきて悩ませそう。自分の中に迷いがあり、本当にそれでよいのかどうか考えこんでしまいそう。しかし、チャンスがあれば先ずはトライしてみる勇気を持つことも必要。全体的に鑑みて熟慮してからの決断が強固な基盤と成り得るでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)の後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、発展運。自分のしたい事にチャレンジできそう。チャンスが訪れたらやる気を見せるアピールをしましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、悩みが出てきそう。信頼できる相手に相談すると、解決の糸口が見つかりそうです。

4/7は、AM6:16に月が天秤座にイングレス。月は、双子座の金星・水瓶座の火星・土星と共に、風の星座のグランドトライン(正三角形相)を形成。
愛情運や社交運、金運などに豊富な恵みを与えられることに大きな成長のチャンスがありそう。折角の縁や恵みを台無しにせずに、自分達らしい色で大きく育てる努力をしていきましょう。礼儀をわきまえた謙虚さがマナーやたしなみとなって、あなたの魅力を高めるのに一役買いそうです。学ぼう活かそうという向上心がやがて大きな収穫をもたらすでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、恋愛運や社交運が好調。思いがけないご縁をいただいたり、出会いのチャンスに多く恵まれるでしょう。正しい礼儀作法を心がけましょう。

4/8は、AM11:35に満月(牡羊座の太陽と天秤座の月とのオポジション 18°44')。天秤座の月は、午後からは、山羊座の木星・冥王星とスクエア。夕方以降には太陽・月・木星・冥王星とでTスクエア(T字相)を形成していきます。
運気は停滞模様。順調に行っていたことが滞ったり、また、何故か空回りしたりと調子が出ないかも。自分らしさにこだわらず、周りの中の一人である自分の立ち位置や居場所を見つけてそこでコツコツやっていくことが後々の重要事項となりそう。あまり行動力が出ない時でもなるべく努力の手を止めないように。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、無理して背伸びするのは自分の身の丈がわかっていない証拠。自分磨きを優先させる生き方は吉。

4/9は、AM5:17に月が蠍座にイングレス。月は、水瓶座の火星・土星とスクエア、牡牛座の天王星とオポジション。
重苦しい雰囲気と何かを変えたいと思う変革の意識がせめぎ合う時。自分達のしたいように軽やかに行きたくても上から抑え込まれるというようなことが起こりがち。自論に対する強い執着は遺恨を残す羽目になりそう。意固地にならず周りとの突かず離れずの協調性と対等な関係性を維持することを努めたほうが得策と言えそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、相手をやり込めようとして自分が足元を救われることのないように注意。

4/10は、蠍座の月が、魚座の海王星とトライン。夕方以降には山羊座の木星・冥王星とセキスタイル。
選択肢や可能性を拡げる時。しかしそれは闇雲に四方八方に拡げるのではなく、その目的に沿う物や人々の意見を広く取り入れていくことで、より良い方向に運気を拡げていく契機となるでしょう。また、取捨選択が上手くいかないというような事もありそう。判断に迷ったら留保するのも良いですが、研究や実践は絶え間なく続けないといけないかもしれません。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、人々の思いや意識を汲み取って、さらにそれを拡げて飛躍させることが出来そう。自分だけが良い思いをするのではなく全体の幸せを願ってこそ良い運気が巡ります。