太陽が牡牛座第1デーク付近を運行していく今期は、牡牛座入りした太陽とすでに牡牛座に居る天王星がコンジャクション(0度)となり、水瓶座1度の土星とスクエア(90度)を形成します。それまでの政情不安の社会的な不安定状態からは少し脱却するものの、経済活動が停滞をしていく予感。もうその兆しは前期(4月中旬)から出てきてはいますが、思いがけずいきなりの波乱となりそう。先行き不透明感が強く世情を支配し、殺伐とした空気感は今期(4月下旬)で更に増加していくでしょう。不安要素だらけの中で何事においても心許ない人々の心は疲弊していきますが、幸い双子座の金星と水瓶座の火星がトラインを形成。楽しみ事を能動的に見出す、新しい形へと昇華していく、等の飽くなき創意工夫の情熱が生活に潤いを与えていきます。受け身で行くよりは攻めの姿勢で、頭を使って自分から行動を起こしていくことのほうが重要となりそうです。
また、今期後半には水星も牡牛座入りして、太陽と天王星とコンジャクションとなり牡牛座の初期度数でのステリウムを形成。そのステリウムは水瓶座の土星とスクエアを形成します。さらに不安感が増して安定を求めたり殊更に我慢を強要される威圧とそれに抗いたい反発とで人々の心が揺れるでしょう。しかし、その中から、新しい構造を持ったシステムが構築されていく予感。但し試行錯誤で苦労するのは必至、それでも前へ進んで行こうという気持ちが、ささくれだった心を救うでしょう。

社会情勢に関する運気は、牡牛座の太陽・天王星(のちに水星も加わる)と天王星とのスクエアの影響で、政情不安よりも経済状況の波乱のほうがダイレクトに響いてきそうな予感。痛みを伴う改革が起こり、その中にあって人々の心は疲弊していくでしょう。その中にあって出来る限りのことを創意工夫で生み出し立ち上がっていこうという反骨精神を含んだ気概が、新たな価値観を創造していくでしょう。


4/21は、牡羊座の月が、午前中は同じ牡羊座にいるキロンとコンジャクション(0度)。午後からは、同じ牡羊座に居る水星とコンジャクション、双子座の金星とセキスタイル(60度)。特に夕方以降に、月・水星・金星・火星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
午前中は自分を受け入れる時。他の人に求めず、自分を大切にすることを学ぶ時となりそう。午後からは頭脳と行動力が活発化してきます。こういう時に今までやれなかったことにチャレンジしてみるのも良いのかもしれません。思いがけない発見と楽しさを知るでしょう。そのことが却って現状打破に繋がりやすくなり、隠れていたいろいろな可能性を見出すこととなりそうです。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、軽々な行動力が活かすための頭脳労働が活発化する時。面白そうなことがあればぜひトライを。やってみると意外と出来るものです。

4/22は、牡羊座の月が、午前中は前日からの水星・金星・火星とで形成されるミニ・トライン(小三角形相)の影響を維持。昼以降、月は山羊座の木星・冥王星とスクエア(90度)。
午前と午後で毛色が違う運気です。午前中のほうが良く働きよく学べる時なので、機会が巡ってきたら素早く捕まえて。そのタイミングを逃すと、しばらく厳しい状況が続くかもしれません。午後からは落ち着いて対処したい時ではありますが。ちょっとした意見の相違を大きく捉え過ぎないように。逆に問題化してしまいやすくなるので、せっかちな判断はNG。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、午前中の勢いのあるうちにある程度まで完成させておくと吉。午後からは手腕の力加減を保つ方向で継続していきましょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、周囲とのタイミングやリズムが合わないというようなことが起こるかも。また、古い方法論に固執しがち。手綱を緩めず、慎重に自分を通して。

4/23は、AM11:26に新月(牡牛座での太陽と月のコンジャクション 3°24')。AM4:36に月が牡牛座にイングレス。月は、牡牛座の太陽とコンジャクション、水瓶座の土星とスクエア。月が牡羊座に居るうちは、山羊座の木星・冥王星とのスクエアの影響を維持。
目先を変えて違うやり方を模索する時。しかし新しい価値観の確立を急ぎ過ぎると躓く可能性が高まります。自分と周囲、自分と社会のかかわり方を改めて問い直す時と言えるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、午前中のうちは大雑把な判断をしないように。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、自分の考えている事と周りの考えている事のギャップに悩むかも。割り切りが必要となりそうですが、なかなかそうもいかなさそう。無理に納得しようとしないように。

4/24は、牡牛座の月が、水瓶座の火星とスクエア、魚座の海王星とセキスタイル。
感覚の違いにいら立ちが起こりやすい時。そのため空気感や雰囲気が殺伐としてしまい、落ち着ける状態にないかも。こういう時こそ、心に余裕を持つ努力をすると良いでしょう。自分の中で消化できないものは、そのまま放置しておかずに別の方法論を試みていくことで心の健康を保つことが出来るでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、意見の相違でぶつかりやすいかも。しかし自分の殻に閉じこもるよりは分かってくれる人を信じることで心の安寧が保たれそうです。

4/25は、16:20に月が双子座にイングレス。月は、牡牛座に居るうちは山羊座の木星・冥王星とトライン(120度)、双子座に移動すると水瓶座の土星とトライン。
いろいろな事を動かす契機であり、建設的な計画力がモノを言う時。今まで積み上げてきたことを表に放つ時であり、それが良い発展へと繋がっていく可能性は平均よりも高めと言えるでしょう。ここで足を引っ張り合うのではなく新しい方法論を構築していこうとするほうがはるかに発展性を見込めるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)の特に後半度数(14~29度)に太陽や月を持つ人は、心頭滅却の意気で動いてこそ、発展性が見込めるというもの。感情的になるよりは冷静な視点を持つように心掛けたほうが得策です。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、冷静で論理的な議論が建設的な方向へと向かっていきます。一点集中するのではなく全体を見渡した視野の広さが着実な成果をもたらすでしょう。

4/26は、AM4:26に冥王星が逆行開始(25°02')。双子座の月が、午前中はノーアスペクト状態、午後からは同じ双子座にある金星とコンジャクション。18時以降には水瓶座の火星とトライン、魚座の海王星とスクエア。
午前中は気疲れとストレスで逃げたい衝動に駆られそう。自分を大切に。午後からは頭脳プレーで問題を解決していくことが何よりも大切。自分の中の可能性を信じ視野を広げることで見えてくることが出現し、それが将来の夢への第一歩となりそうです。夜はわがままに振る舞いたくたくなってきそう。自己満足は趣味の世界に活かしましょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、爽やかな社交力が向上する時。創意工夫をすることで、さらに楽しさが倍増しそう。頭を使って楽しみを見出していくことが生活意欲を上げていくでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、現実逃避に苛まれそう。ストレスとの付き合い方がわからなくなってくるかも。頭を使うだけで疲弊しそうなので、体を動かすことを忘れずに。

4/27は、双子座の月が、午前中のうちは同じ双子座に居る金星とのコンジャクション、そして水瓶座の火星とのトライン、魚座の海王星とのスクエアの影響をそれぞれに維持。昼過ぎからは牡羊座29度付近の水星とセキスタイル。
楽しみ事が多い反面、誘惑も多い時。適度な距離感でクールに対応出来る時ではありますが、ついついはしゃぎ過ぎてしまうことも。大事な場面で何も考えずにその場のノリだけで乗らないように。現実的な視点で冷静に考えておくのが得策。その場でOKせずに保留しておくのが良さそうです。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、楽しい事がたくさんやってきそう。物事を見る視点を考えることでまた違った楽しみ方を見出せそう。しかし、甘い言葉や悪い誘惑には絶対乗らないで。

4/28は、AM2:28に月が蟹座にイングレス。AM4:51に水星が牡牛座にイングレス。月は、牡牛座の太陽・天王星とセキスタイル。午前中のうちは水星とのセキスタイルの影響を維持。
周りの為にあれこれと働きたくなる時。困っている人の為についつい身を粉にして世話を焼くのは良いのですが、人と関わり方について考えておきたい時でもあります。緊密な関係は疲弊の元。親切が行き過ぎて単なる自己満足になりがちな点は注意。相手を思いやるならば一歩引いたお付き合いが肝心。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、感情的になることが思いがけず良い方向へと繋がっていく時。闇雲に感情的になるよりは説明説得するほうに活かすほうが得策。

4/29は、蟹座の月が、魚座の海王星とトライン。
夢と希望に満ち溢れる時。殺伐とした世の中にあってもモチベーションを保ち続ける努力を惜しみなく重ねていくことでその努力が将来に活かされるでしょう。また、周囲の人々への思いやりと感謝が功を奏することがある時。だからと言って慢心せず、苦難を乗り越えようという気概が、心を救うでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、限りなき人類愛と人々への奉仕の心が実を結ぶ時。しかしわずかな歩みでしかありません。そこで諦めることなく努力をしていくことにこそ心の安寧がもたらされるでしょう。

4/30は、AM10:06に月が獅子座にイングレス。月は、蟹座に居るうちは山羊座の木星・冥王星とオポジション(180度)。獅子座に移動すると、水瓶座の土星とオポジション、牡牛座の太陽・水星・天王星とスクエアで、太陽・月・水星・土星・天王星でのTスクエア(T字相)を形成。
自分が尽くしているのに相手がわかってくれないというジレンマに陥り欲求不満が溜まりそう。自分はいったいどうなるのか不安要素ばかりが視界に入り、心までもが不安定になりそう。人間不信に陥ったり誰もが疑心暗鬼になりやすい時でもあるので、人に期待を求めないように心掛けることが大切。ここで自分の殻に閉じこもるのは正解なのかもしれません。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の特に後半度数(14~29度)に太陽や月を持つ人は、人に対する要求が強く出てトラブルになることがありそう。自分だけが正しいという思い込みで無駄な正義感を振りかざさないように。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、自分だけが損をしているかのような気持ちになってしまいそう。周りに当たり散らしたり、落ち込んで自暴自棄にならないように、志(こころざし)を高く持ちましょう。