太陽が牡牛座第2デーク付近を運行していく今期は、運気のトリガーとなる月が絡んだ特殊座相が多く形成されやすい時で、その分波瀾が多そうです。Tスクエア(T字相)が多く、そのほかにグランドトライン(正三角形相)やクレイドル(台形相)、そしてTスクエアとクレイドルが合わさったダイヤモンド型特殊座相、それらがほぼ毎日形成されていきます。
特に、月が牡牛座の太陽・水星・天王星と厳しい座相で絡む5/1と5/7(これは満月が絡みます)、天秤座の月と山羊座の木星・冥王星とスクエア(90度)の座相を形成する5/6夕方以降~5/7朝9時迄は、波乱やそれを乗り越える飽くなきバイタリティや持続性のあるスタミナが無いと、停滞した状況はなかなか改善しないかもしれません。自分の思いのままに動く際も、世の中の空気感を読んで耐え忍ぶ時も、「いきる(生きる・活きる)」の努力の積み重ね上げは必ず忘れてはなりません。特に5/6夕方以降~5/7朝9時迄は、社会とは何か、一人の人間として生きていくという事は何か、それらについて厳しい世論や少ない答えからの選択を余儀なくされそうです。
また、この期間中、双子座の金星が水瓶座の火星とトライン、魚座の海王星とスクエアを形成していく為、惰性やノリだけで行動に出たり、なんとなくその場しのぎの判断をしてしまうなど、気持ちの弱さが良くない方向に行く場合も少なくないでしょう。腰を落ち着けて、目先の事ではなく将来にわたる計画や戦略を練る時でもあるでしょう。

社会情勢の運気は、月が絡む特殊座相が多く、また山羊座の木星・冥王星との座相、土星ー天王星のスクエアの座相が強く反映していくため、日々の状況が定まりにくく見極めるのが難しい時と言えます。また、「甘え」や「惰性」は却って日々の暮らしの状況を悪くしていくかもしれません。個人の生活習慣や社会的なシステムを改めるということが否が応でも求められることになりそうです。


5/1は、獅子座の月が、牡牛座の太陽とスクエア(90度)。午前中は前日からの牡牛座の太陽・水星・天王星のステリウム(天体集合)とのスクエアの影響を維持。午後からは双子座の金星とセキスタイル(60度)、水瓶座の火星とオポジション(180度)。
自己表現が冴えず対人関係に暗雲が立ち込める日。思うような言動が出来ず苛立ったり、理解し合うことが出来ずに煮え切らない気持ちが根っこで燻ってしまいがち。自棄(やけ)を起こして全てを放り出すと、後々まで響きそう。あれやこれやに気を散漫させるよりは決めた事に一極集中で行くと、思いのほか流れが変わっていくでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、何をしてもしっくりいかない感覚に苛まれそう。思い過ごしだと誤魔化さず、その要因を丁寧に解きほぐしていくことのほうが大切だと言えそうです。

5/2は、14:35に月が乙女座にイングレス。月は獅子座に居るうちは水瓶座の火星とオポジション。午前中は双子座の金星とのセキスタイルの影響を維持。月が乙女座に入ると、牡牛座の水星・天王星とトライン(120度)を形成し始めます。
不満と火種がくすぶる時。表向きは比較的何事もないような雰囲気ではありますが、自発的に何かを始めようかとすると横やりが入りやすくなるので、段階的に緩和して後から攻めていくようにするなど策略的に自分の言動に説得力を持たせて。議論というよりは話し合いというほうが意見のやり取りをスムーズに扱うことが出来るでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に後半度数(14~29度)に太陽や月を持つ人は、売り言葉買い言葉に注意。要らぬ勝負を賭けてしまうかも。自分本位の言動はNG。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、夕方以降に潮目が変わって来るでしょう。閃きはメモしておくと後に活きてくる可能性が高いです。

5/3は、乙女座の月が、牡牛座の太陽・水星とトライン。午前中のうちは牡牛座の天王星とのトラインの影響を維持。午後昼過ぎからは、双子座の金星とスクエア、魚座の海王星とオポジションで、月・金星・海王星とでTスクエア(T字相)を形成していきます。
地道に積み上げてきた努力が思いもよらぬ方向に活かされる時。アイディアの中に光るものがあるならば良い方向に延びる場合もありえるでしょう。また午後からは誘惑事が多く惰性で流されやすくなるかも。一時の感情で動くと失敗しやすく、自制心が問われます。芸術や趣味に感性を活かすのであればよい閃きが得られるかもしれませんが理論が確立されているのが前提。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、キャリアに関する事で突然の飛躍が見られそう。地道に追求していく姿勢が評価される可能性がありそう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、誘惑の多い時。羽目を外したりノリの勢いで行動すると躓きそう。また、深酒や薬品関係のオーバードーズに注意。

5/4は、16:09に月が天秤座にイングレス。月は、乙女座の居るうちは、山羊座の木星・冥王星とトライン、午前中のうちは魚座の海王星とのオポジションの影響を維持、夕方以降は、水瓶座の土星とトラインを形成していきます。
社会と個人の関係性を問われる時。いろいろな事に抜け目なく抜かりなくやっていく事が肝要となりますが、その分プレッシャーとナーバスさでの心身のダメージも起きやすいかもしれません。不退転の強い意志で物事に取り組むことが大切。しかしどこかに遊び心を入れることも大切です。ユーモアとバイタリティで乗り越えていく時と言えるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、社会に自分をどう打ち出していくのかを体現する為の思考と表現の時。大きな活動に関わっていくのに最善の時と言えるでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、規則正しい生活を心がける時。リズム感を整える時でもあります。また、仕事の下準備や計画を立てたりすると有意義な時間を持てるでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、リラックスできる時ですが、生活習慣が惰性にならないように注意。

5/5は、天秤座の月が、午前中は水瓶座の土星とのトラインの影響を維持。午後からは双子座の金星とのトラインの影響が出始めていきます。天秤座の月と牡牛座の太陽・水星・天王星のステリウム(天体集合)がインコンジャンクト(150度)を形成していきます。
緩やかな寛容さを求められる時。不平等には敢然と立ち向かおうという気概が生まれていきます。正義とは何か、という議論が起こるかもしれません。また美意識が過剰に高まりやすい時でもあります。美容や芸事に邁進して行けますがやり過ぎは逆効果になりそう。的確に的を得た方法論を身につけましょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、時流に乗れる時。状況とタイミングをしっかりと見極めてタイミングを計りましょう。

5/6は、16:05に月が蠍座にイングレス。月は天秤座に居るうちは水瓶座の火星とトライン、山羊座の木星・冥王星とスクエア。午前中のうちは月・金星・火星とで風の星座のグランドトライン(正三角形相)を形成。月が蠍座に入ると水瓶座の土星とスクエア、牡牛座の天王星とオポジションで、月・土星・天王星とでのTスクエア(T字相)を形成していきます。
正義とは平等とは権利とは何かを意識させられる時。自由な空気感と軽やかな雰囲気に満ちてきますがそれに反比例して、人々の間に疑心暗鬼が生ずる状態に陥りやすく圧力とそれを突き上げる反抗も起こりやすいでしょう。しかし何事も勢い良く行動を起こしていける時でもあるので、不要なものは捨て必要な物を選び取る割り切りのバランス感覚が必要となりそう。また、夕方以降には様々な面で社会的な変動が起きやすく、民衆の行動にまとまりがつかず糸の切れた凧のような状況になりやすいでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、恋愛運や金運そしてコミュニケーション運が好調。好きな事や人や物に積極的な姿勢で臨むと好結果を得られやすいでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)の特に後半度数(14~29度)に太陽や月を持つ人は、収拾のつかない事態に悩み苦しむかも。しかしその中にあって現状打破は可能。未来を切り開く気持ちを持つことが大切。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、夕方以降に突発的な波乱があるかも。それに打ち勝つには「自分の欠点を改め、自分を変える」こと、その必要を迫られそうです。

5/7は、19:45に満月(牡牛座の太陽と蠍座の月のオポジション 17°20' )。蠍座の月が、午前中のうちは牡牛座の天王星とオポジション、午後からは牡牛座の太陽・水星とオポジション。
断捨離し基礎体力を高める時。その時々で必要な決断を迫られやすい時でもありますので、一度総当たりしてから良いものを取捨選択していくことで本当に大事な物事が見つかりやすくなるでしょう。重い腰を無理やりにでもあげてフレキシブルに動くことで必要な物が自分のほうに向かって動いていくでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、将来自分のしたい通りにしていくにはどうしたらよいのかを思考する時。先例を踏襲したほうが良い場合もありますが、丁寧に整理し検討していく作業が未来に活きるでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、頑なな意見の対立の構図が生まれやすい時。議論は平行線になりそう。なのでなるべく回避したいところですが難しいかもしれません。

5/8は、16:15に月が射手座にイングレス。月が蠍座に居るうちは、水瓶座の火星とスクエア、山羊座の木星・冥王星とセキスタイル。午前中のうちは蠍座の月と牡牛座の水星のオポジションと魚座の海王星とのトラインの影響が残り、月・水星・火星とでTスクエア(T字相)を形成し、そのうちの月・水星のオポジションラインに木星・海王星・冥王星も加わりクレイドル(台形相)を形成、Tスクエアとクレイドルが合わさりダイヤモンド型特殊相を形成します。月が射手座に入ると、水瓶座の土星とセキスタイル。
意志を強く持ち決意を新たに進んで行きたい時。思い切った舵切りと未来に向かっていく為の方法論が時代を大きく動かしていくでしょう。自らを奮い立たせ自らの殻を破る行動が現状打破の契機を生み出していくでしょう。のっぴきならない状況下に置いてドライさとクールさを伴う割り切りの決断力が必要な場面が多そうですが、自ら進んで周囲の輪を大切しつつ全員一丸となって目標に向かっていこうという一致団結で協力し合う事が停滞した状況を動かしていくでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、リーダーシップの元、先頭に立って動いていきたい時。しかし思考と熟慮は情を入れないほうが得策。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、反抗心がむき出しになりそう。

5/9は、射手座の月が、ほぼノーアスペクト状態となり、夕方からは魚座の海王星とのスクエアを形成していきます。
自由に振る舞いたい気持ちが強まります。選択肢が多いわけではなく実は少ないため、その答えの少なさを嘆きたくなりそう。行動よりも考える事、そちらのほうが今は重要。思うような自由を獲得する為にはどうしたらよいのか、行動を起こす前に一度考える癖をつけるのには最適な時なのかもしれません。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、力を持て余し気味になり自由気ままに動きたくなる時。欲望のままに動くのは今はやめておいて正解。思索を巡らしたり学問を追求するのは吉。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、気が乗らず、緊張感のない惰性の状態になりそう。迷いが決断を鈍くしますが、敢えての保留や別の方法を模索するなどの選択を取りそうです。

5/10は、18:38に月が山羊座にイングレス。月は、双子座の金星とオポジション、水瓶座の火星とセキスタイル、魚座の海王星とスクエア。月・金星・海王星でのTスクエア(T字相)を形成。
選択と決断の如何で方向性が決まる時。自分の意志に沿った方向性を選び取ることで、しっかりと構築していくことが出来るでしょう。状況に応じて合わない部分は削ぎ、必要不可欠な事や今の時流に合う事を優先させることが重要になりそう。多角的に全体を見る視野の広さが必要となりそうです。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)の特に後半度数(14~29度)に太陽や月を持つ人は、特に午前中、気弱になり雰囲気に流されることが多そう。その場のノリだけで物事を考えないように。何事にも動じない心意気でいきましょう。