太陽が獅子座第3デーク付近を運行していく運気は、基本的運勢傾向を表す太陽が速いスピードで追いついてくる水星と共に獅子座を運行していき、同時に牡羊座の火星とのトライン(120度)を形成し続けます。機知に富んだ行動力に恵まれる時。頭の回転が良く冴え、無から有を起こせる創造力や機動力が発揮されチャンスをいち早くゲットする瞬発力に恵まれる為、飽くなき推進力には目を見張るものがありそう。しかしともすれば直情的な行動から軽挙妄動に陥りやすく、とにかく物事を達成するためには善悪問わず手段も選ばないということも起こる可能性もあり得ます。理想を追い求めるあまりに正義感や善意といった「良心」を振りかざすことが果たして世のため人の為になるのかを、その都度で心の中で問いただし熟慮する必要があると言えるでしょう。

社会情勢に関する運気は、今期前半の8/12辺りで太陽を軸とした太陽・木星・海王星でのヨド(Y字相)をタイトに形成します。自身の中の揺るぎない正義や善意の「質」を問われる時と成りそう。太陽には水星が重なり火星が吉角度(トライン 120度)を形成しているので、理想論にかまけているようではいつまでたっても変わらない状況を憂うよりもさらに理想を追い求める為の行動を促す、という精神的な「審判」を下す時と言えるでしょう。また、今期後半の8/19には獅子座の新月を迎えます。新月図を見ると、ちょうど頂点に獅子座の太陽・月・水星のステリウムが形成されており、第6室のカスプ(境界線)上に居る牡羊座の火星とトラインを形成します。社会も人々も、停滞した現状を打破する為に行動を起こす、無から有を生み出すことを自分達の力で成し遂げる事を選択すると言えるでしょう。しかしそれは賛否両論が巻き起こり、人々の間に軋轢や分断を生み出すこととなりそう。それでも社会や人々は、生きる為に痛みを伴う打開を余儀なくされるということになりそうです。


8/11は、牡牛座の月が同じ牡牛座にいる天王星とコンジャクション(0度)、獅子座の水星とスクエア(90度)。午後の昼過ぎから獅子座の太陽とスクエア、山羊座の木星とのトライン(120度)、魚座の海王星とのセキスタイル(60度)でのミニ・トライン(小三角形相)を形成していきます。
連絡の行き違いや不確かな情報の混迷が余計な混乱を引き起こしやすい時。状況の移り変わりが激しく判断に迷うことも多そう。昼過ぎから徐々に復活したり落ち着きを取り戻したりしていきます。それまでは思い切った策に出るのはやめておいて柔軟な対応で乗り切ると良いでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、いつもなら冷静に考えられる事でも思考の冴えが奮わない時。突発的な事には落ち着いた対応を心がけましょう。

8/12は、22:46に月が双子座にイングレス(移宮)。月は、山羊座の土星・冥王星とトライン。午前中のうちは、獅子座の太陽とスクエア、山羊座の木星とのトライン、魚座の海王星とのセキスタイルで形成されるミニ・トライン(小三角形相)の影響を維持します。
地に足のついた行動が吉と出る日。目立つ言動はあまり効果的ではありません。全体の事を考えて、自分の立ち位置での最大限の活動をしていくと、徐々に周囲の理解も進むでしょう。現実的な意見は通る事が多いでしょう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に後半度数(15度〜29度)に太陽や月を持つ人は、モチベーションが上がる時。やらなくてはならない事は集中して片付けましょう。

8/13は、双子座の月は、他の天体(メジャープラネット)とは、ほぼノーアスペクトを形成。
感情が散漫になりやすい中でふと直感的に感じることがある日。曖昧な意見や情報に振り回されることなく、現実的にはどうなのか、実際の運用ではどういう状況に進むのか、客観的な見極めが必要な時。ノリで話に乗るよりは自分の中で納得がいく事なのかをしっかりと冷静に見極めることが大切。論理的に理解出来るまでとことん追求するのもアリです。

8/14は、双子座の月が、獅子座の太陽・水星とセキスタイル、牡羊座の火星とセキスタイル、魚座の海王星とスクエア。太陽・月・水星・火星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
心から発した言動が誰かの心を動かす時。志高く意思を通す生き方を志向していくのが成功への起爆剤となりそう。また、面白いことや楽しそうな事に心を奪われることが多い時でもありますが、倫理観や自制心が問われることとなりますので責任感は忘れずに。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、共に助走してくれる存在に恵まれる日。自分では追いつかない事は、手を借りるのが賢明。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、より遠くの将来へ向かって行く日。どんな事でも貪欲に追求していくと大きな変化を生み出せるでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、惑わされるという事が思わぬ足すくいになりそう。自律の心を忘れないで。

8/15は、AM8:35に月が蟹座にイングレス。23:09に天王星が逆行開始(牡牛座10°41')。月は蟹座に入ってから、同じ蟹座の金星とコンジャクション、昼過ぎからは牡牛座の天王星とセキスタイル。
誰かの為に、親身になって行動が出来る時。思いや愛情を形にすると相手側の理解が進むでしょう。また、その表現に少し変化をもたらすことが人間関係に普遍性と安寧をもたらします。心からの思いやりを表に出して示すことでより一層のきずなが深まるでしょう。家族団らんは吉。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、情愛溢れる時。自分から能動的に情を賭ける事が増えますが、それは自身の心を満たしてくれそうです。

8/16は、蟹座の月が、牡羊座の火星とスクエア、山羊座の木星とオポジション、魚座の海王星とトライン。月・火星・木星でのTスクエア(T字相)を形成。午前中は同じ蟹座に居る金星とのコンジャクション、牡牛座の天王星とセキスタイルの影響を維持。
感情の波に翻弄される時。感情を大幅に揺り動かされることが多く、感情のコントロールがなかなか難しい時です。冷静沈着でいることを心がけて吉。また、大局で物を見ると失敗しそう。馴れ合いでなし崩し的に流されるのは余計なトラブルを引き寄せることになりそうです。親しき中にも礼儀あり、きっちりと線引きをしてのお付き合いが無難。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、奉仕やお世話は午前中のうちにある程度の目途をつけておくと良いでしょう。但し、自分の意見を押し付けるのはNG。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、大雑把な振る舞いはしないほうが無難。いつもの事と適当に見逃したり放置したりすると余計に無用なトラブルを招きそう。細やかに冷静に、をモットーに。

8/17は、14:38に月が獅子座にイングレス。月は蟹座に居るうちに、牡羊座の火星とスクエア、山羊座の土星・冥王星とオポジション(180度)。また、午前中は、蟹座の月と魚座の海王星のトライン、月・火星・木星のTスクエア(T字相)の影響を維持。
混迷模様の中を敢えて突き進む勇気が必要になる時。なまじっか行動力に溢れているので衝動的に多分に動いてしまいますが、そうする事はあまり得策とは言えないでしょう。ただ、現状打破を狙って動くのであれば、それが本当に打開策となる可能性は高いと言えるでしょう。人の心を動かすことが突破口となりそうな予感も。個人の為というよりも全体の為になるかどうかで成功の確率が違ってくるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、五里霧中の状況下で敢えて困難に挑むことになるかも。体力勝負で、かなりの労力を要しそうです。計画や下準備は入念に。

8/18は、獅子座の月が、牡牛座の天王星とスクエア。
突発的な方向転換を余儀なくされ、舵切りがなかなか難儀となりそうな時。しかし遣り甲斐と手ごたえは感じられそう。変革をもたらそうと躍起になるよりは広く遍(あまね)く常識の範囲内での公平な判断をしていくことで、それが少しずつ歩幅を進めることになりそうです。理論と感性のバランスをとることが改善のきっかけや糸口になりそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、臨機応変に動くことが必要となりそう。状況をよく見極めてから行動を起こすほうがベター。

8/19は、AM11:41に新月(獅子座の太陽と月のコンジャクション 26°35')。17:20に月が乙女座にイングレス。月は、獅子座の太陽・水星とコンジャクション
個人の人生と社会が両天秤にかけられる時。そして、一念発起、本当の意味での人生を切り開くターニングポイントとなる時。とにかく前へ進むことを念頭に置いての奮起となりますが、それが却って本当に良い事なのかを吟味する前の見切り発車をせざるを得ない状況にも転じかねない可能性が。自分の思いだけで進むにはリスキーで危険をはらむことであっても、それでも敢えて生き残るほうを選択することが、停滞した状態・沈みかけている状況を打ち破り方向性を上向きへと変える契機となりそうです。
火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、途轍もなく大きな困難の中にあって、尋常でない機知と行動力に恵まれる時。機動力がすこぶる高い時であるので、目標に向かって行動を起こせるでしょう。

8/20は、AM10:30に水星が乙女座にイングレス。月は、蟹座の金星とセキスタイル、牡牛座の天王星とトライン。月・金星・天王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。午後からは山羊座の木星とトラインを形成していきます。
現実的な感性での臨機応変な対応を求められる時。実際にそれが現実に沿うかどうかを観察し見極め、積極的に取り組んで行くことで少しずつ前へと進めることが出来そうです。自分の立ち位置を確立し、それと同時に独自のポジションを築きそれを貫くことで、刻々と変化する状況を自分側に有利に展開することが出来るでしょう。午後からは徐々に運気が上昇傾向に。正確な判断が出来るのでこんなん出さえも突破口を容易に見つけることが出来るでしょう。解決の糸口は意外にも自分の周りにヒントがありそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、恋愛運と金運が好調。相合表現は少し変化を与えると相手の耳目を惹くことが出来そう。また、金運については時間の変化に臨機応変にアップデートすることで、有益な情報を収集できそうです。