太陽が乙女座第2デーク付近を運行していく今期は、前半(9/1~9/5)は前期(8月下旬)からの水星・金星・木星・冥王星のミューチャル・レセプション(長方形相)そして金星・火星・土星・海王星・冥王星でのTスクエア(T字相)の形成が続いていき、運気にダイナミックが激動を与え続けていきます。まさにエネルギッシュに創造を続けていく、様々な厳しい困難にも勇気をもって耐え得る、そして敢然と立ち向かっていくだけの力強い運気が、惑星それぞれのパワーで牽引されていきます。心の弱い状態ではいつかやられてしまう、自分をしっかり持って自己に対する信頼で人生を切り拓いていくだけの強さを持つことが重要となるような、運気の転換期となるでしょう。
後半(9/6~9/10)は、先ず9/6に水星と金星そして日々動いていく月が次の星座に移り行きます。それがきっかけとなり、あっという間に運気に華やかさと積極性が加わります。惑星自身が持つ象意がアスペクト(座相)に頼らずに自身の力で切り拓いていく指針を運気に与えていきます。いろんなヒントが転がっているような状態ではあるものの、どこまでやればよいのかの身動きの匙加減のバランスを取るのが難しい場面も多そう。そういった意味では「結局は経験が物を言う」というような状態となりそうです。

社会情勢の運気は、激しく動く波乱万丈の期間。結果を求める機運が高まり、それが正しかったのかそうでなかったのかを問うような議論や意見交換が活発になりそう。泥臭い努力をすることで成り立つ方法からもっと洗練された流儀に真実を求めるような意見もありそう。いつもなら明確に判りそうな事でもその判断のつきにくさはあり得るので、理想を追い求めるよりは現実を見ることで選択肢に迷いがなくなるでしょう。また、誰の目からも詳らかに公平な着地点が今期中にはっきりと表に出てきそう。木星が逆行を終了する来期9/13には木星が逆行を終了します。その前に、今期9/10には火星が逆行を開始します。この間の3日間を迎えるに当たって、これまで表面的にしか現れてこないために見られなかった真実が朧気ながらも輪郭を描き始め、今まで隠れていた事がわりと大っぴらに日の目を見るということがありそう。たとえそれが納得できない事であっても、見た目だけで判断せず落ち着いて冷静沈着に対峙することが今後の明暗を分ける事でしょう。


9/1は、18:34に月が魚座にイングレス。月は、牡羊座の火星とセキスタイル(60度)。
感情を振り回されるような事に対して抗いたくなる時。反骨精神が原動力となりそうですが、闇雲に反対のほうに目指そうとするのはそのまま方向性の迷いを招きます。意固地になって現状を維持するよりはそのまま空気に流されるのも一向という状態となるでしょう。また、努力することで心の中で感じる手応えや前向きなやる気が、さらにあなたを高みへ押し上げそうです。無理のない範囲で自分の身の丈に合ったやり方でマイペースに少しずつでも歩みを進めていくことがポイントとなりそうです。

9/2は、14:22に満月(乙女座の太陽と魚座の月のオポジション 180度 10°12’)。魚座の月は、乙女座の太陽とオポジション(180度)、牡牛座の天王星とセキスタイル。
理想と現実の間で自分が一体何を成すべきなのかを自問自答する、というような日。夢想が膨らみ希望の灯をともすも現実に照らし合わせて見ると問題が浮き彫りになって悩みが増えてきそう。出来る限りの事を粛々と実行していくことで本物の希望の光明が見えてくるでしょう。自分の中にもう答えが出ているのであれば素直にそれに従うべきです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、目的意識が高まる時。飛躍の為に必要な事を賢く選び取ることで、今後の展開が違ってくることも。慎重な判断と思い切った決断が必要です。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、悩みが増えるにつれ現実逃避したくなるかも。芸術に慰めを持つことは心の栄養に。感覚に溺れるのは良い解決を生みません。

9/3は、魚座の月が、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション(0度)、乙女座の水星とオポジション、山羊座の木星・冥王星とセキスタイル。夕方以降には蟹座の金星とトライン(120度)、山羊座の土星とセキスタイルを形成していき、月・金星・土星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
可能性を信じる日。自分の中で一度こうと決めたら必ず実行するという勇気や信念を忘れずに生きましょう。自分の中でこれだけは譲れないということに関しては、梃子でも動かぬ程に信念を貫き通しましょう。心のままにいくということは自分の中の決意を大切にするということです。また、経済面で考えることが出来てきそう。将来に向かって必要な事の為に長期的な運用(例えば貯蓄と化)を計画するのは吉。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、理想に燃え夢を叶える・実現する勇気を纏う時。決意の時とも言えるかもしれません。また、金運好調。長期的な運用を考えるのは吉。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、不安要素が増え神経質になったり心が揺れ動きそう。信念は押し通すべきです。

9/4は、AM5:22に月が牡羊座にイングレス。月は、午前中のうちは前日からの月・金星・土星とでミニ・トライン(小三角形相)の影響を維持。午後からは、同じ牡羊座に居るキロンとコンジャクション。
行動力はあれど少し空回り気味。通常通りの事だけでなくイレギュラーな事にも柔軟に対応していきたい時。午前中のうちに段取りをつけて、その後は流れるがままに進んで行くほうが良さそう。流れに乗るという感覚が、良きにつけ悪きにつけ流転を繰り返しつつもしっかりとした基盤を築く礎(いしずえ)となるでしょう。また、夏の疲れが今頃になって出る人もありそう。無理をせず自分を大切に。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)のうち前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、自分の中のトラウマと向き合う時。勇気をもって立ち向かいましょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、金運上昇。冒険せずにコツコツ積み重ねることが運気を高め一定に保つカギとなりそう。

9/5は、牡羊座の月が、山羊座の木星とスクエア(90度)。
我慢次第で良くも悪くもなる日。新しいタイプの方法や出来事が状況を動かしていくでしょう。それはもしかしたら自分にとっては心地よくなかったり納得がいかなかったりする場合も。どうすれば自分を今よりもっと良い方向に活かせるのかを思案する事は客観的に自分を見つめ直す点においては良い方向性の行動と言えるでしょう。また、大仰な言動は状況を変えたい時にするのはNG。成功率は低いでしょう。また、人間関係において、とにかく闇雲に押し付けたり嗾け(けしか-け)たりするのは禁物です。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、怒りにまかせて言動を発するのはNG。言いたい事があっても我慢できるかどうかで人間関係が変わって来るでしょう。

9/6は、AM4:45に水星が天秤座にイングレス。16:19に金星が獅子座にイングレス。17:43に月が牡牛座にイングレス。月は、牡羊座の火星とコンジャクション、蟹座29度~獅子座0度の金星とスクエア、山羊座の土星・冥王星とスクエア。月・金星・火星・土星・冥王星とでTスクエア(T字相)を形成。
情熱が行き過ぎて却って破壊するような事になりがち。しつこく粘着質な強要や我が儘は厳禁。また、社会情勢において経済に関する大きなショックが起こる可能性が。ここで一度受けたダメージを回復するにはかなりの時間を要しそう。出来る限りの策を練り講じとにかく先手を打っていくのがギリギリを保つ為に必要。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、愛情運が不安定。自分のわがままで相手を振り回したり他の人に余計な圧力をかけたりと人間関係にひびが入りやすいでしょう。感情の赴くままに言葉に出すのはNG。また、金運の滞りや乱れが起こりやすいでしょう。

9/7は、牡牛座の月が、同じ牡牛座に居る天王星とコンジャクション。午前中のうちは獅子座0度付近の金星とスクエア。午後からは乙女座の太陽とトライン。
あらゆる事象を集約すべき時。新しい風や今までとは違った感覚はだれにも等しく公平に行き渡ります。古い慣習や伝統に縛られる事無く将来を現実的に見つめることが、行く先の将来の展望に大きな概念の変革をもたらすでしょう。溢れ出る豊かな発想とこれまでにない価値観をみんなで共有していくことが問題解決への糸口となる可能性が。凝り固まるよりは肌身で感じるがままの感覚をオープンにするほうが周囲の理解を得やすいでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、思い切って舵を切る時。これまで見逃したり見ないふりしてきた事について、解決の可能性を手繰り寄せることが出来そう。それは意外にも、自分の近くや傍にあります。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、感覚に溺れやすい時。プライドをくすぐられてご機嫌になるのはいいですが言うがままに踊らされたりして、真贋を見抜く目は曇りそう。額面通り受け取らず裏をかくことが大切。

9/8は、牡牛座の月が、午前中そして昼までは乙女座の太陽とトライン、山羊座の木星・冥王星とトライン、魚座の海王星とセキスタイルで、太陽・月・木星・海王星・冥王星とでカイト(凧型相)を形成。昼過ぎからは山羊座の土星も加わり土星・冥王星とトライン。
将来をより良くする為のジャンプアップの時。チャンスの前髪はいつでも目前にあるでしょう。それを的確に且つ瞬時に捉え世のため人の為に活かしていくことが社会をそして何より自分の人生をより良くしていくきっかけになるでしょう。本物志向が高まる時でもあるので、本物を手に入れる努力は惜しまずに。自分にとって大切な物であればあるほど、そのチャンスは容易くゲットできるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、自己に対する信頼感が、良い縁や思いがけないチャンスを引き寄せる好機に恵まれやすくさせるポイントとなるでしょう。但し調子に乗ったり横柄な態度を表に出すと幸運はあっという間に逃げていきます。謙虚であることを必ず忘れずに。

9/9は、AM6:27に月が双子座にイングレス。月は、天秤座の水星とトライン、獅子座の金星とセキスタイルで、月・水星・金星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
軽やかな風のような運気が優雅に舞う時。社交運に恵まれるので、人脈の構築は積極的に。どんな人とでも話せば分かり合えるという信念が、言葉に魅力と説得力をもたらすでしょう。真っ正直に意見を表に出すよりは、「物は言い様」で分かりやすく明快な筋道が立った話し方がベター。また、レジャー運も高まります。しかし散財はしないよう、出費は出す所と仕舞う所のメリハリをつけておくといざという時に助かる場面が出てきそうです。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、軽やかで洗練されたライフスタイルや気の利いた機知に富んだ言動が注目を集める時。これ見よがし見せびらかすよりも、さりげない表現と謙虚な姿勢が却って吉を呼び込むでしょう。

9/10は、AM6:32に牡羊座の火星が逆行開始(牡羊座28°08')。双子座の月は、乙女座の太陽とスクエア、魚座の海王星とスクエアで、太陽・月・海王星でTスクエア(T字相)を形成。
誘惑や怠惰に溺れやすい時。感覚的に鋭敏になっている為、余計なナーバスさと放り投げ出してしまう飽きっぽさが同居してしまいがち。心のブレが迷いの中に落としてしまうでしょう。他人の意見に一喜一憂するよりは、自分がこうしたいと思った事を粛々と実行するほうがベストと言えるでしょう。自分の限界を知ることになったら、迷わず他人の手を借りたほうが物事の展開や解決がスムーズに動いていくでしょう。躊躇せず、協力体制を敷きましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、希望と不安がない交ぜになってこれからの道をどう行くべきか悩む時。どうしても踏ん切りがつかないならば保留したほうが賢明。