太陽が乙女座最終度数付近から天秤座第1デーク付近を運行していく今期は、今期中ずっと水星・火星・木星・土星・冥王星とでのTスクエア(T字相)が運気に影響を及ぼしていきます。特に、水星が次の蠍座に移動する9/27までは、ずっと強い影響力を保ち続けます。蠍座に移動すると徐々に影響は緩和されていきますが、それでもその強い影響力はしばらく残りそうです。
また、今期は天秤座に太陽が移る事から「自分と相手」「内と外」との認識の違いを埋めていく事に努力を注いでいかざるを得ない運気となりそう。先述の、水星・火星・木星・土星・冥王星とでのTスクエアが難儀な事に対する真摯な努力を要求していきます。特に、水星が天秤座から蠍座に移動する9/27の直前にあたる9/26には運気のトリガーとなる天秤座の月がこのTスクエアに重なってより一層の激しさを増していくことから、個人にも社会にも意識改革を余儀なくされるということがありそうです。選択肢を一つに固定することが良い事とは限らず、多角的な視点を持ち公平に物事を見つめていくことを忘れずにいること、それが強いエネルギーへと変換していき現状打破のきっかけとなってくれることでしょう。また、新しい事に関して自分から積極的に馴染んで受容して行くような努力が必要となるでしょう。

社会情勢の運気は、個人と社会を関係性を考える運気へと移り、そしてその為の必要な改善や革新を余儀なくされる厳しい運気が回っていきます。今までの価値観を変えざるを得ないようなことがありそう。また、天秤座の象意とも言える法律関係についての議論が起こり様々な意見が枝分かれしていきそう。場合によっては、新しい方針や方法論に上手く順応できないような事態を引き起こす可能性も。しかし歯を食いしばって意地でもついていくという気概がやがて現状打破の契機をもたらしていく可能性は高いと言えるでしょう。


9/21は、蠍座の月が、獅子座の金星とスクエア(90度)、山羊座の木星・土星・冥王星とセキスタイル(60度)、魚座の海王星とトライン(120度)。月・木星・土星・海王星・冥王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
滞りはするものの堅実な前進をしていく運気。但し、感情を的確に表現するような言葉が見つかりにくく議論に難が出やすい時でもあるので、理想と現実の両天秤は今は待ったほうが賢明かもしれません。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、人との関わりが着実な前進に繋がっていく時。議論よりは話し合いに留めて、尚且つ具体的な検討をすると光明が見えてくるでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、自分の心のうちを表現するのが難しいと感じることがありそう。また、重い腰が上がらない難儀事に悩まされるかも。自分が出来る事のみを選ぶのが一番。

9/22は、AM4:31に月が射手座にイングレス(移宮)。22:30に太陽が天秤座にイングレス。月は、太陽とセキスタイル。午前中の昼前頃までは、太陽・月・土星のミニ・トライン(小三角形相)の影響を維持。
受動的な状態から能動的に取りに行くように方法が変わる時。重い雰囲気から軽くなるような事がありそう。でもどちらつかずで、自分がどうしていけばよいのかわからなくなるかも。混乱の中で思い悩むよりは先ず一歩でも行動に起こしていくことが大切かもしれません。自分の心と向かい合って、自分と対峙して、答えを見つける為のアクションを起こしましょう。応えはほかに求めるよりも、実は自分の中にもう既に出ているものなのかもしれません。

9/23は、射手座の月が、獅子座の金星とトライン、魚座の海王星とスクエア。18時以降は天秤座の水星とセキスタイル。18時以降は牡羊座の火星とトラインを形成していきます。月の動きとは別で、獅子座の金星・山羊座の木星・魚座の海王星とで、金星を軸としたヨド(Y字相)を形成(各星座17~19度)。
遠くを見据えて大きく動こうとする時。運気に動きが出ますが大きく動くというわけではなく、どちらかというと自分の感性が呼び覚まされるような面白そうで楽しそうなことのほうに自分の意識が向いていきそう。それが肌に合わないとか自分的に納得がいかないというような場合は見送ったほうが賢明。また、混乱の中で克服しなくてはならない課題を突き付けられそう。自分の知識が曖昧な部分を補強しておくと後の助けになってくれるでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、人間関係が豊かに開けてきそう。しかし、人を見る目はなるべくシビアなほうが良いかも。初めての事に関しては尚更シビアに。午後昼過ぎからは行動範囲が大きく開けますので知識でなく勘で勝負を決めるのには良い時となりそう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、楽しい事が目の前にぶら下がっていて誘惑されそう。自分の身の丈に合うかどうかで判断するのが賢明。獅子座・山羊座・魚座の各星座17~19度付近に個人天体(太陽~火星)が重なる人は、芸術に関する閃きが突如もたらされるでしょう。若しくは、経済に関する思いがけない変化がもたらされるでしょう。

9/24は、AM8:16に月が山羊座にイングレス。月は、天秤座の太陽とスクエア。月が射手座に居るうちは天秤座の水星とのセキスタイル、牡羊座の火星とのトラインの影響を維持。
自分の中の「正しさ」を今一度考え直していく時。自分の中にあるわだかまりが納得のうちに解決していないのであれば、それがどうしてなのかを考えることが、今後いろいろなきっかけを掴むことに繋がりそう。状況が整いタイミングを見計らって、動くか立ち止まるか、状況を見守る事を優先させましょう。活動宮(牡羊座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、自身の中の内と外がなかなか一致しない時。揺らぐようであれば収まるまで待つことも大切。動かないと決める勇気も必要になりそうです。

9/25は、山羊座の月が、午前中のうちは牡牛座の天王星とトライン。午後からは、同じ山羊座に居る木星とコンジャクション(0度)、魚座の海王星とセキスタイル。
今ある現状に革新を求めたくなる日。こうすればよいんじゃないかという提案は積極的に行っていくと向上と良い方向への転換が容易に出来そう。話し合いの中で、ひねくれたり頑なに固辞するなどお堅い接し方よりは素直な気持ちで優しさをもって相手に接したり相手に対して表現をしたりすると吉。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、重たい執着から心を解き放つのが運気の好転を促します。こだわりよりはより新しいものへと着目点をシフトしていくと良いでしょう。

9/26は、15:06に月が水瓶座にイングレス。月は、山羊座に居るうちは同じ山羊座に居る土星・冥王星とコンジャクション(度)、天秤座29度の水星とスクエア、牡羊座の火星とスクエアで、月・水星・火星・木星・土星・冥王星とTスクエア(T字相)を形成。月が水瓶座に動くと、天秤座の太陽とトライン、天秤座0度の水星とスクエア。
競争心を煽る運気の中にあって自分の心に忠実に信念を貫く時。その為には戦いも辞さない、というような事も同時に起こり、それがこれまでの悪しき習慣や良くない伝統に対してそのくさびを打つ・連鎖を断つ、というような強い意志を持っての改革が起こりそう。克服には困難が伴うのは必至ですが、それでも未来のために動かさざるを得ない、敢然とした勇気を求められそう。痛みは伴いますがすぐなおる(治る・直る)もの。持てるエネルギーを注げば注ぐほど可能性は高まり、結果は飛躍的に大きなものを手にすることとなるでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、午後から風向きが自分のほうに流れていきます。これまで停滞したり思うようにいかなかったりした事が鈍重ながらも動き始めるかも。勢いよく飛び出すよりは徐々に進めていくほうが吉。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、それまで調子よく進めていたことが滞ったり一筋縄ではいかぬ程に手古摺るような事がありそう。勢いよりはすべてにおいて努力する、という姿勢を通すことが大切。

9/27は、16:44に水星が蠍座にイングレス。水瓶座の月が、牡牛座の天王星とスクエア。午前中のうちは天秤座の太陽とのトラインの影響を維持。
自分が面白いと思った事と目の前の事とが感覚の不一致となって表れてきそう。成功を意識して動くことが却って野心が仇となって的外れな事に向かいそう。もっと軽やかに行けそうだと見繕っていた事も、実際にはなかなか上手くいかないといったジレンマが起こりやすいでしょう。もっと肩の力を抜いていくと、違った視点が見えてくるでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、中途半端になって調子が今一つ出ないかも。通常通りに戻そうと必死になるよりは今ある状態を維持することに努めるほうが良さそう。どうしても必要な事は午前中のうちに片を付けましょう。

9/28は、14:42に土星が順行に戻ります(山羊座25°20')。水瓶座の月が、獅子座の金星とオポジション(180度)、牡羊座の火星とセキスタイル。
冷静と情熱の狭間を掻い潜るような運気。どこか乗り切れない自分が居ても、情熱が抑えられなく場面が突然出てくることがありそう。あふれる情愛は表に出したほうが相手の印象は良いでしょう。素直になれなくて思い煩うよりは思った事を素直に表すことが良い結果を生み出すことにもつながります。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、ストレートな物言いが意外にもクールな感覚も加味されてちょうど良いバランスの取れた言動となるでしょう。

9/29は、AM0:34に月が魚座にイングレス。月は、蠍座の水星とトライン。午後からは、牡牛座の天王星とセキスタイル。
自身の持つ溢れるほどの包容力や行動力が周りに伝わっていく時。周りをよく見て、どこが問題なのか・何処を伸ばせばよいのかを的確に把握できフォローしていくことが出来そう。霊感からもたらされる閃きが起こる率が高い日でもあるので、心から湧き出てきたり頭の中に突然浮かんでこた閃きは大切に。その表現方法を学んだり知恵を絞って表していくことが運気をさらに高めていくでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、コミュニケーション運が良好。人に対する親身なアドバイスは、いずれ相手のみならず自分の事についても解決をもたらすものとなりそうです。

9/30は、魚座の月が、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション、山羊座の木星・冥王星とセキスタイル。
着実に夢を掴むための努力を決意する時。自分の信念を改めて見直し決意新たに貫こうという姿勢を維持することがやがて大きな実りある収穫となって表れてくるでしょう。ただ粛々と真面目にコツコツとやっていくよりは、気分を上げる為には好きな事を気分転換のツールとして使うことで効率が上がったり自分でも楽しんで努力していくことが出来るでしょう。環境改善がカギとなりそうです。
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、自分の好きなことに熱中することは良いですが、我を忘れるほどにまで夢中になるのは得策では無さそう。時には制限を課したり自重したりするように気をつけることも必要です。