太陽が射手座第2デーク付近を運行していく今期は、先月末(11/30)に起こった月食の満月で一度完成・達成した事柄からさらにもう一段階もしくはそれ以上のステージへと進むための準備をしていく時となりそうです。それまでなかなかわかりづらく衆目にさらされることが無かった事柄が意図しない形で表面化し晒されます。この月食を伴う満月は次の月食(2021年5月26日)まで影響を維持し及ぼしていきます。それが今期(12月上旬)から早速、運気に少なからずの影響を与えていきそうです。
12/2には水星が射手座入りしその日のうちに月・水星・土星でのヨド(Y字相)を形成、さらに今期(12月上旬)の期間中にはグランドトライン(正三角形相)やTスクエア(T字相)、極めつけは12/8のダイヤモンド型特殊相(クレイドル<台形相>とTスクエア<T字相>の複合アスペクト)と続々と特殊座相の形成がわかりやすい形で目立ちます。これらの特殊座相がもたらすものに促されるように、次期(12月中旬)に起こる時代の劇的な変化を伴う大きな転換期となり得る運気(特に水瓶座0度のグレート・コンジャクション<木星と土星のコンジャクション0度>の形成)への準備期間となりそうです。

社会情勢の運気は、いよいよ次期(12月中旬)の時代が大きく動く転換点に向けて星たちの準備期間となります。これまでの経験は形骸化しやすく、途方に暮れるような悲しみと不安の立ち込める運気が今期中暫くの間支配していきそうです。しかし、その混沌とした中にあって煌めく原石のようなヒントやチャンスが転がっていて、意外にも見つけやすい形で表れてきます。特に、12/6のグランドトライン(正三角形相)、12/8のダイヤモンド型特殊相(クレイドル<台形相>とTスクエア<T字相>の複合アスペクト)が、大きなターニングポイントと言えそうです。また、12/2には水星が射手座入りし、その水星を含めた月・水星・土星のヨド(Y字相)が形成されます。これまでなあなあで見ないふりをしてきた伝統に対して抗いようのない制度改革が起こる可能性が高そうです。


12/1は、双子座の月が、牡羊座の火星とセキスタイル(60度)、魚座の海王星とスクエア(90度)。午前中のうちは射手座の太陽とのオポジション(180度)の影響が残ります。
いざ出発しようとすると方向性が定まりにくい時。未開の地へ勇ましくいくもどことなく優柔不断な状態となりやすく、迷いが出やすいかも。ただ真っ直ぐに物事を見つめる純粋な視点が必要となりそう。迷わせるものは却って惑わせるものであるので、自分の中で心から純粋にやりたい、したい、と思った事を選んで没頭するのがベスト。余計な事に煩わされないよう、シンプルに物事を見つめましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、よく覚えているはずの手順を忘れたりいつも行く通りを迷ったりしてしまいそう。一つ一つ確認しながら進むのが一番の早道。

12/2は、AM4:49に水星が射手座にイングレス(移宮)。12:33に月が蟹座にイングレス。月は、メジャーアスペクトは無い状態。マイナーアスペクトでは正午辺りに特殊座相のヨド(Y字相)が双子座28度~29度そして蟹座0度の月・射手座0度の水星・山羊座28度の土星で形成されます。
穏やかな緩やかさのある運気。ホッと一息つくような安寧の下で、少し「緩み」が出てきそう。しかしそれは、決して悪い事ではなく寧ろより向上する為のものであり、個人の頑なになった心を開放するものとなりそう。また、心機一転という暗示もあり、前に進もうという気持ちがふつふつと湧いてきそう。歩み出せば、それは小さくとも結果的には偉大な「一歩」となるでしょう。双子座28度~29度そして蟹座0度・射手座0度(蠍座29度も含む)・山羊座28度の各星座の度数付近に個人天体(太陽~火星)を持つ人は、これまでのロジックやスキルを刷新せざるを得ない状況になったりそれを促すような出来事が起こりそう。思い切って手放すことで、また新たな物を手に入れられるでしょう。

12/3は、蟹座の月が、蠍座の金星とトライン(120度)。午前中は牡牛座の天王星とセキスタイル、午後からは牡羊座の火星とスクエア、魚座の海王星とトラインを形成していき、月・金星・海王星での水の星座(蟹座・蠍座・魚座)グランドトライン(正三角形相)を緩やかに形成します。
感情が運気を左右しそう。午前中のうちは理屈で動ける感じ、あれこれ考えつつも周りに愛を分け与えていくという形の運気。平等に惜しみなく愛をふりまけるでしょう。しかし午後からは少し陰りが。やり方が通らないと途端に機嫌が悪くなってしまうような、少々わがままな振る舞いをしてしまいそう。または相手からの要求を鵜吞みにして奉仕の精神で言いなりになってしまったり、若しくは相手を振り回してしまいそう。結果的には人の為にも自分の為にもならないので、弱腰にならず、出来ない事はきっぱりと断りましょう。それは自分にとって必要か必要でないかの選別になると言えそうです。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、愛情運好調。大きな広義の「愛」があなたを助けてくれるでしょう。お互いに思い合い譲り合うような思いやりの精神が他の要素にも波及していくでしょう。援助は惜しみなく。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、相手を振り回すか不利まされるかのどちらか。感情的になって突っ走るのはNG。冷静な判断を心がけましょう。

12/4は、21:52に月が獅子座にイングレス。月は、山羊座の木星・土星・冥王星とオポジション。午前中のうちは、牡羊座の火星とのスクエア、魚座の海王星とのトラインの影響を維持。
自分と相手、個人と社会、相反するものに真正面から対峙しなくてはならない時。ここで向き合うことで今後の発展に於いて大きな影響を与えていく事でしょう。争いからは何も生まれないということを身に染みるほど思い知る時ですが、それが逆に原動力となって良い方向へと繋がるような改善力となっていくでしょう。くさらずひねくれず、諦めない忍耐の心意気がやがて大きな機会を引き寄せてくれるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、スタートアップの為の準備の時。新たな夢や理想の実現に向けてエンジンをかけて準備万端の状態にすると良いスタートが切れるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、感情に走らず、常に冷静沈着さを保つことが運気を安定させるポイントとなりそう。なかなか上手くいかなかくて苛立ちや憤りを感じることがあっても我慢して効果的に意見を通す方法を考えるほうが得策。

12/5は、獅子座の月が、射手座の水星とトライン、牡牛座の天王星とスクエア。午後からは、射手座の太陽とトラインを形成していきます。
知力体力共に充実し漲(みなぎ)る時。自分の人生を生きる活力が湧いてきそう。知性も外に向かっていきますが、要らぬ所で取り越し苦労をしてしまいがち。神経質にならないように上手くストレス解消しましょう。細かい事の見落としが増えがちですが、おおらかな心でどんなトラブルやアクシデントにも動じない悠然とした強い精神力が運気の安定をもたらすでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、リーダーシップを執れる時。率先して物事に当たっていく気概が運気をさらに高く押し上げるでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、なかなか方向性が定まらない状況に神経質になりがち。イライラを他人にぶつけるのは厳禁。苛立ちを自分に向けるのもやめましょう。どうしてもうまくいかない場合はやり方を変えて見るなど、固執しない柔軟な考え方がポイント。

12/6は、獅子座の月が、蠍座の金星とスクエア、牡羊座の火星とトライン、午前中のうちは、射手座の太陽とのトラインの影響を維持、火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)のグランドトライン(正三角形相)を形成。
行動力が飛躍的に増していき、大きな発展性が見込める時。自由を求めて自分の行きたい場所に行く為にある程度の妥協やあきらめは必要になってきそうですが、それでも自分の行くべき道、正しいと思う道であれば敢然と進んで行くのが吉。曖昧な態度や頑なに執着することはNG。その為に「断捨離」が必要になってきそうですが、必要のないものを容赦なく削ぎ落としシンプルに極めてこそ鮮やかに見えてくるものが多そうです。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、午前中のうちに動けるだけ動いておくこと、それが今後の指針や方向性を定めるのに繋がっていきます。また、出来る限り自助の精神でやっておかなくてはならない事をやっておくと、却って周囲からの援助の手が差し伸べられそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、甘えそして束縛は厳禁。客観的な目を持つこと、対等な位置関係で行くことが、今後の人間関係に向けて重要となりそうです。

12/7は、AM4:46に月が乙女座にイングレス。月は、射手座の水星とスクエア、牡牛座の天王星とトライン。
繊細さの中に大胆な要素がある運気。気がそぞろになり落ち着かない中でも何となく大胆に振る舞いたいという相反したものがあり、自分でも自分の事が良くわからないというような感覚に陥りがち。しかし、その中で無意識から湧き上がるヒントがあなたにもたらされます。直観通りに行くことで、実はそれが大きなきっかけになる、ということがありそう。本当の気持ち、本当の願いを優先させていくことで今後の展開に繋がるようなアイディアが浮かんできそうです。すぐに動けない事でも心に留めて温めておくという「何時でも動ける用意」を周到にしておくことがポイントです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、小回りが利くのですが、勢いがつき過ぎてやる気が空回りしたりやらなくていい事までも過剰な状態になりがち。自分が欲しているものを厳選して集中することが重要です。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、アイディアが枯渇したり良い案が浮かばずに頓挫したりすることがありそう。無理にひねり出そうとするよりは自発的に浮かんだアイディアのほうが的を得た的確さがあるかも。冷静さと分別を身に着けて。

12/8は、乙女座の月が、射手座の太陽とスクエア、蠍座の金星とセキスタイル、魚座の海王星とオポジション、山羊座の冥王星とトライン。太陽・月・金星・海王星・冥王星とで、ダイヤモンド型特殊相(Tスクエア<T字相>とクレイドル<台形相>が合わさった特殊座相)を形成。18時以降には山羊座の木星・土星とのトラインが形成されていきます。
感性が研ぎ澄まされ、パワフルに前進していける運気。自主性を以って何でもかんでも挑戦していくような勢いがある時ですが、怖いものなしで見境なく動くのはNG。ある程度の基礎的な手順や計画を確認しつつ動くほうが、却って動きやすくなり豊かな表現力が発揮されるでしょう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、弾けるような表現力があるため、やる事為す事が人々の耳目を集めていくことが容易に。しかし、良くも悪くも目立ってしまうため、悪目立ちした際には思いがけず人々の反感や不評を得てしまいそうなので振る舞いに注意。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、柔軟さに欠ける中、自分の意図しないところでやたら注目を浴びてしまいそう。良い方向に進むためには先ず謙虚で丁寧な姿から。困難そうに見えることに怖気づくものの努力は意外にもぴったりフィットしそう。何事も疎かにせず丁寧に、どうせなら完璧を目指して。

12/9は、AM9:01に月が天秤座にイングレス。月は、18時までは山羊座の木星・土星とトラインの影響を維持。18時以降は射手座の水星とのセキスタイルの影響が出てきます。
努力が正当に評価される時。これまで積み重ねてきた努力が花開く時でもあります。自分達が培ってきた事について大きな栄誉や成功報酬を得られる時ではありますが、どんなに絶賛されようとも謙虚な姿勢は忘れずに。尊大な態度はたちまち評価を下げる原因になります。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、これからの来たる「風の時代」に向けてひとまずの完成形を見る時。これから更なる高みへと昇る為の計画を進めていきましょう。

12/10は、天秤座の月が、射手座の太陽・水星とセキスタイル、牡羊座の火星とオポジション。18時以降は、山羊座の冥王星とのスクエアの影響が出てきます。
より遠くへ、そしてより高く、歩みを進めていく時。自分らしく生きていく事を欲する心のままに行動範囲を広げて行けそうですが、向こう見ずに無謀なことをしでかしてしまうリスクが伴う場合も。それを避けようとしても必ず通らなくてはならない道なら自分から触ることをあまりしないように回避を心がけて。公平かつ平等な視点で物事を見極めるようにすると、人間関係の余計なトラブルに遭遇しないで済みそうです。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、ネガティブな事よりもポジティブのほうが勝る時。楽しい時間が増えてきそう。
活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、底知れぬパワーが発揮出来る時ですが、それが却って自滅することになる場合もありそう。