太陽が山羊座第3デーク付近を運行していく今期は、前半と後半で緩急の差が激しいような運気模様となりそうです。特に前半はこれまでの流れを急に変えざるを得なくなる大転換とも言える激しい波乱が予想されます。
先ず、今期(1月中旬)の前半は荒療治とも言えそうな大きな変革の波がやってきそう。特に1/13の山羊座の新月、そして1/14の月が水瓶座に入る事により月・水星・木星・土星の水瓶座でのステリウム(惑星集合)が出て牡牛座の火星・天王星とスクエアを取るというのっぴきならない窮地へと一気に追い込まれていきそう。また惑星の中で唯一、今まで逆行を取っていた天王星が順行に戻ります。滞り淀み溜まっていた膿は冥王星を伴う山羊座の新月で強制的に清算され、水瓶座のステリウムと牡牛座の火星・天王星との間に激烈な緊張状態が生まれることとなります。この辺りの星の配置の激しさは、個人の中の革命、また社会全体を淘汰し新しくしていく変容や改革の運気の波をもたらしていくでしょう。
また、柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)の影響が極端に少なく、唯一の柔軟宮は魚座の海王星のみです(月は除く)。海王星はその象意に「液体」「水に関する物事」を表す惑星であり、流されることもあるがその影響力は絶大であり、世の中が全て現れ清められるほどの途轍もないパワーを発揮してきます。清濁併せ吞むというような状況となっている中で、自分の責任を明確にしていく、ブレずに流されない強い意思が将来的には正解であったという安堵を得られるでしょう。
1/15過ぎて今期後半ともなると、運気のトリガーとも言うべき月は、他の惑星と角度を鋭く取っていくというよりはやんわりとした穏やかな座相を組んで行きます。角度の良くない場合もまだあるにはあるのですが今期の前半の状態よりは幾分落ち着きを取り戻します。それは激しい変容と改革の中で急激な成長をした自分や物事に対してうまくまとめていくというような更なる土台造りの時期を迎えることとなりそうです。


1/11は、22:30に月が山羊座にイングレス(移宮)。月は、午前中のうちは魚座の海王星とスクエア(90度)、午後からは牡牛座1度の火星とトライン(120度)を形成。夜20時以降には山羊座の金星とのコンジャクション(0度)を形成していきます。
午前中は他人の意見に左右されやすく結果的に振り回されてしまいそう。真贋を見極める目を持ちましょう。午後からは精神的に立て直し一歩踏み出すという形で安寧の時を過ごせそう。一方で夕方以降には楽しみ事を我慢するよりはいかにどう工夫して楽しみを見出していくかのアイディアがまとまっていきそう。本物志向がその判断力を高めそして最高のパフォーマンスで発揮されます。思いつくだけの閃きを片っ端から試していってそのうちにダイヤの原石のような完成されたものが見いだされていくでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、何事も性急にするのはよくありません。決心が他人の意見に惑わされるために揺らぐことがありそう。がむしゃらに進もうとせず、待ちの姿勢も忘れずに。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、行動力が増す時。どのようにして動いていくか具体的な計画を立てるとスムーズに動けそう。マイペースでやっていきましょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、他人の言動に振り回されるかも。状況を見極めて自分なりの選択をすべきでしょう。

1/12は、山羊座の月が、同じ山羊座に居る金星とコンジャクション、牡牛座の火星・天王星とトライン。
自分なりの楽しみを模索しそしてじっくり丹念に愉しみを味わう時。面白みのない事の中に本物の面白さを見出せるような審美眼が活きてきます。自分が面白いと思ったものは他人にどう言われようとそれが自分一人だけだとしてもそれを恐れない勇気と孤高を貫くと、それが後々に大きな展開を見せることがありそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人はありとあらゆる楽しみを能動的に享受する幸運に恵まれます。しかしそれをやっかむ人や邪魔する人も出てきそうなので、派手に振る舞いたくなる気持ちを抑えてゆっくりのんびり楽しむのがベスト。

1/13は、14:00に山羊座の新月(山羊座での太陽と月のコンジャクション 0度 23°13')。山羊座の月は、 同じ山羊座に居る太陽・冥王星とコンジャクション、魚座の海王星とセキスタイル。
終わり有れば始まりもある、新たなるステージへと昇る為の「痛み分け」を強制される時。新しいことが始まると同時に捨てなければならないもの・手放さなければならないものが出てきやすい時と言えます。しかしそれは、前へ進むためには必要な「痛み」となり、その選択は否が応でも余儀なくされるでしょう。現実に目を背けずに何があっても恐れない勇気、突発的な変化があっても動じない悠然とした態度でいることが重要となりそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)の特に後半度数(14~29度)に太陽や月を持つ人は、自分の芯の強さを問われる時。いろいろな変化にも振り回されることなく動じないくらいに強い信念が、やがて山を動かすでしょう。

1/14は、AM1:44に月が水瓶座にイングレス。17:45には牡牛座内を逆行していた天王星が順行に戻ります(牡牛座6°43'~)。月は、同じ水瓶座に居る水星・木星・土星とコンジャクション、牡牛座の火星・天王星とスクエア。
星の力が全方位に乱反射の如くパワーを拡げ散らします。これまで良しとされてきた伝統や常識は覆されます。今ある物の中で人々の反発がある物は特に藻屑となりそう。しかしそのパワーは変革を呼び今ある物を強いテンションで変えていくもの。この強く大きな波はあらゆる物事を徹底的に変えていくでしょう。ブレない気持ち、どっしりと動じない、強さを問われる時となりそうです。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、軽やかなステップを踏むかの如くフットワーク軽く動けそう。いろいろな事に対してアンテナが張り巡らされ、自分の意のままに動ける場面が増えてきそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、柔軟性に欠く言動が顰蹙を買いそう。これまでの価値観に縛られると視野を狭くします。凝り固まった思想は解きほぐして。

1/15は、水瓶座の月は、ノーアスペクト状態。
一旦停止の時。全てが飽和したかのような、どこか醒めた空気感が漂います。俯瞰的な判断力で全体を見渡すように心掛けましょう。答えは一つではないということがわかるかもしれません。心身滅却すれば火もまた涼し、というようなことが客観的に理解できるような事がありそうです。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、こんな時だからこそ、感情に振り回されない状態の中で粛々と片付けや段取りを組み立てる時。孤高の態度が吉。

1/16は、AM7:17に月が魚座にイングレス。月は、牡牛座の火星・天王星とセキスタイル(60度)。
穏やかながらも芯の強さと根気強さが問われる時。敢えて火中の栗を拾うような先陣を切るなどの活躍を見せそう。適材適所とも言うべき采配のおかげで役割を任せられ実力を発揮できるでしょう。協調性が運気の流れの中で優位に発揮されそうです。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、実力が認められる機会に恵まれ、社会に有用となり得るでしょう。上の人からの引き立てや仲間からの協力が得られそう。チームワークを大切に。

1/17は、魚座の月が、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション。午前中のうちは山羊座の金星とセキスタイル。
心の中の慈愛と安寧を招き、優しさが場の雰囲気を和ませ包み込んで行きそうです。自分の意見を押し通すよりは納得してもらえるような簡潔で平易な解説や説明を心がけるほうがより一層の信頼を得ることとなるでしょう。丁寧な対応と気配りや気遣いは相手の心の中に真っ直ぐに届いていきそうです。誠実さが人と人とをつなぐ縁となり、思いや夢は実を結ぶでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、誠意が人の心を動かす時。体裁を繕うような「良い人」路線ではなく、心から幸せを願うような博愛精神が信頼を得られやすくなる重要な事となりそうです。

1/18は、16:07に月が牡羊座にイングレス。月は、山羊座の太陽・冥王星とセキスタイル。18時以降は水瓶座の土星とセキスタイルを取り始めます。
運気の立て直しの時。なかなか手こずりそうですが、此処で固めた土台は将来的には揺らぎない礎となってくれそうです。全力で邁進(まいしん)するよりは地味でもコツコツと努力を積み上げていくことが大切。地味でも目立たないところに実は幸運が潜んでいそうです。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、歩み寄りと妥協が大切。それが為されてこそ完成するものなのかもしれません。

1/19は、牡羊座の月が、山羊座の金星とスクエア、水瓶座の木星とセキスタイル。
愛よりも周りの人間関係の協調を大切に、感性よりは現実的且つ常識的な判断を優先させたい日。感情のコントロールが上手く出来ず制御しようにも走り過ぎてしまい失敗してしまうかも。感性や勘が良く当たるというよりは常識的な判断で潜り抜けていく、というような状態になるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、個人的な想いや感覚を優先させるよりは心を大切にするべき時。自分から大きく進むよりは周りの状況をよく見てから判断するほうが良いでしょう。

1/20は、AM5:40に太陽が水瓶座にイングレス。牡羊座の月は、山羊座の冥王星とスクエア。午前中のうちは水瓶座の水星とセキスタイル。
頑固さが仇となりそう。ともすれば理屈っぽくなって他者を攻撃してしまいそうですが、理論優先でいるよりは相手を思いやる落ち着いた態度でいることが大切。煮詰まってしまったアイディアや企画は仕切り直して気分転換を。意外にもこだわりのないほうが上手くいきやすいと言えるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、何気ない言葉の中に言葉の魔力という物が発露し方向性を左右させることが。信念が怨念とならないように注意。