太陽が水瓶座第1デーク付近を運行していく今期は、水瓶座の太陽・水星・木星・土星と牡牛座の火星・天王星とのスクエア(90度)が期間中の殆どを占めていきます。テンションの高い行動力が運命に抗い思っていたのとは別な道を選ばざるを得ないことになってしまったりすることも。人と一緒に何かをやっていくというよりは自分なりの方法論で動いていくことを余儀なくされるでしょう。それは孤独な戦いを強いられる暗示も含まれます。しかしそれを拒まず敢えて選び取る強さが、思いがけないとはいえ、自分にとって大切なものは何かを今一度突き付けられる時。自分を大切に思って居る人、自分を使ってやろうと企む人、自分に甘えてくる人…自分にとって大切な人を選び取る、それが出来ないならグループの一つの駒になりきるか孤高の人として生きていくのかの選択と決断を迫られそう。自分にとって敢えて戻れない決断をしていく、というような強い意志が運気を動かしていきそうです。ポイントは「自分で決めて、自分から動いていく」こと。その為には誰にも甘えられない誰の助けも借りられないという弱い面と対峙することがありそう。しかしそれが本当は大切な事だということを身をもって実感するはずです。自分の中でこれだけは譲れない大切なモノ、それが何物にも代えがたい宝であることを身に染みて実感するでしょう。
期間中の最後、1/31に水瓶座内を運行中の水星が逆行を開始します。ここで一つの星が他の星の流れと逆らうように逆の方向を向いて同じ水瓶座に滞在中の3惑星に向かって逆行していきます。思考が散漫になり乱気流のように方向性に乱れが起きやすい時。凝り固まった思想に縛られたりするよりはいろんな多様性に積極的に触れてヒントを得たり、自分の行動範囲を限定するのではなく広い視野をもって余裕をもって臨んでいくことで、良い方向に軌道修正できるでしょう。


1/21は、AM3:56に月が牡牛座にイングレス(移宮)。月は、牡牛座の火星・天王星とコンジャクション(0度)、水瓶座の太陽・木星・土星とスクエア(90度)。
激しい嵐の真っただ中で気炎を上げる時。選択肢は多いようで実際は少なく手持ちの技や手法の数が完全な対応できるほどではなく、心の中はささくれ立つような荒い激情で占められたり自分の念持と実際との間に挟まれて葛藤がすごそう。あらゆる難題には頭をひねりまくってアイディアを出し強気で立ち向かっていかなくてはならない時と言えそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、とにかく目の前の事に対してサクサクと対応していかなくてはならない時。今のあなたなら決断力があるのでテキパキと容赦なく捌くことが出来るでしょう。しかし冷酷非情なやり方は遺恨を残しますので注意。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、自分の置かれている立場が大きく変わることがありそう。それによって決断を迫られることも。もう既に途中まで来ているのならばそのまま行くほうが結果的にはベストでしょう。

1/22は、牡牛座の月が、山羊座の金星とトライン(120度)、魚座の海王星とセキスタイル(60度)。月・金星・海王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。午後からは、水瓶座の水星とスクエアを形成していきます。
穏やかな雰囲気の中で自問自答していく時。心の安寧を保つことが大切。対人関係は惜しみない優しさをピンポイントで的確に与えていくことが効果的。当たり前のこととは言え、真面目で誠実な対応が良い方向に保つには最適な方法と言えます。午後から少し穏やかな凪の状態のところに穏やかでないさざ波が立ちそう。感覚だけでモノを言わないように言葉遣いは気をつけて。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、どんな状況に際しても、あなたの限りなく広い博愛精神が如何なく発揮される時。惜しみなく愛を与えることがやがて求心力となって人々が集まって来るでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、細かい部分が気になったりと神経質になりがち。自分の思い通りにならないと相手を追いつめるような言葉を投げつけたりしないように。自分に跳ね返ってきます。

1/23は、16:43に月が双子座にイングレス。月は、牡牛座に居るうちは水瓶座の水星とのスクエアの影響を維持、山羊座の冥王星とトライン。月が双子座に入ると、水瓶座の太陽・土星とトライン。
何事も落ち着いて考えてから行動をすることが肝要な日。性急に結論を急ぐことなく熟考することで見えてくるものがあり、そこで初めて第一歩を踏み出せる時と言えます。自分が置かれている立場を俯瞰して考えることで、公平な状態へと立ち還ることが出来るでしょう。悩んだり難しく考える前に基本に戻ってフラットな視点でもう一度見直してみると、大切なことがよく見えてくるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、影響力が増す時。しかし、その分、言葉の使い方には十分気をつけて。日中のうちに片づけるべき事は済ませておくのが吉。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、あなたにその場や状況を左右するような重要なポジションが回って来るかも。今のあなたならきっとやり遂げられるでしょう。

1/24は、双子座の月が、水瓶座の木星とトライン。午前中のうちは水瓶座の太陽・土星とのトラインの影響を維持します。
自分が心から好ましいと思えることや心ゆくまで楽しめる事だけに集中したい時。好きな事にはどんどんハマり込めるほどに夢中になれるので、その事を外にアピールすることでさらなる幸運が舞い込む可能性が高くなるでしょう。人にどう見られるかより自分はどう思っているのか・どう生きていくのかを表現するほうが、人々の心にあなたという存在感が印象よく焼き付けられるでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、思いがけない所から繋がりを発見したりして、人脈が広がりを見せます。人と人との縁を繋ぐ役目も今のあなたなら難なく余裕でこなせるでしょう。

1/25は、双子座の月が、水瓶座の水星とトライン、魚座の海王星とスクエア。
社交力がものを言う時。普段から培ってきた技術や積み重ねてきた経験を人に的確に伝えるのには最適な時。タイミング良く効果的に言えるので-しかし、人を欺いたり陥れるような真似は厳禁。また、甘い言葉にはご用心。自分の都合の良いような解釈をしないよう努めるのも大事。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、どんな人の心にも入っていけるくらいに持ち前の社交術が活かせそう。口下手でも誠意のある態度や言葉遣いと実のある内容が相手の心にしっかり届くでしょう。しかしやり過ぎてあざとらしく見えたり、単なる人たらしに見えたりしてしまうくらいに土足でズカズカ寄るような真似はしないよう注意。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、言葉に心を揺り動かされそう。耳心地の良い甘い言葉には裏があると肝に銘じておいて。

1/26は、AM3:51に月が蟹座にイングレス。月は、牡牛座の火星・天王星とセキスタイル。
生活や習慣の改善が運気を上げるポイント。悪い習慣やなまけ癖を直すには自分で自分に喝を入れるくらいの気持ちの強さが必要。断捨離にも向いている日であるので、思い切って不要な物を処分することで、気持ちに余裕が出来てくる分、運気が上がりやすくなるでしょう。また少しずつ意固地さをほどくのに最適なタイミングがやってきやすく、吹っ切れた気持ちで心機一転、違った風景が見えてくるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、生活改善やダイエットを習慣づけるのに最適な時。悪しき習慣はサクッと捨ててしまいましょう。

1/27は、蟹座の月が、魚座の海王星とトライン。18時以降は山羊座の金星・冥王星とオポジション(180度)を形成していきます。
知性と感情のバランスが絶妙な具合でとることが出来るので、相手の心にも社会的にも優しい柔らかな表現が似合う時と言えそう。一日通して安寧の時間を過ごせそうですが、お人よしがすぎないよう注意。気にかけるあまりに情が重なりおもねることで相手の言いなりになるくらいに自分を失くしてしまいそう。自分と人とのディスタンスやテリトリーを守り保つことで、互いに対等な関係性を築き上げることが出来るでしょう。どちらか一方が勝ち負けという関係性よりも人間として対等な存在であるべきなのだと言えるでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、奉仕の心と博愛精神がバランスよく発揮される時。但しべったりするよりはつかず離れずの絶妙な距離感で対応するほうが自分にも負担にならず相手と対等な関係を築けるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、特に愛情問題に対して悩ましい問題が勃発しそう。一度クリアしてから改めてシンプルに考えてみるのが良さそうですが、相手合っての事ではなかなか難しいかも。

1/28は、AM11:54に月が獅子座にイングレス。月は、蟹座に居るうちは山羊座の金星・冥王星とのオポジションの影響を維持。月が獅子座に移動してからは、水瓶座の土星とオポジション、牡牛座の天王星とスクエアで、月・土星・天王星のTスクエア(T字相)を形成。
午前と午後で運気の傾向が違ってきそうです。午前中は情に厚く深い態度が行き過ぎて相手を追いつめてしまいやすい運気がきそう。自分の中の正義感が暴走してしまいがち。焦りは禁物です。午後からは、四面楚歌の運気が心を暗くさせそう。いままでぴったりだと思っていた価値観の違いが見えてきたり自分ばかりが損をしているような気持ちになり、図らずも相手とは対立構造に。せっかちになって無理矢理に自分の意見を押し通さないように努めましょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、情にほだされて人に依存してべったりしてしまうことが多そう。腹を括って出直しを。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、狭量な部分が表に出てしまいそう。自分自身の身の丈に合ったことを努力でモノにしたほうが自分の中でも過半数は納得できるでしょう。

1/29は、AM4:16に満月(水瓶座の太陽と獅子座の月とのオポジション 09°06')。月は、水瓶座の太陽・木星とオポジション、牡牛座の火星とスクエア。午前中のうちは牡牛座の天王星とのスクエアも加わり、太陽・月・火星・木星・天王星とでTスクエア(T字相)を形成。
激しい乱気流のような運気。何かを得るために何かを捨てなくてはならないとか、自分の中であまり納得いっていないことについての更なる上からの圧力に悩まされてしまいそう。煮詰まって四面楚歌の状態に陥りがちですが自分から能動的に見出していく気概を持ちましょう。夢や希望を自ら進んで求めていくこと、アグレッシブな姿勢が現状打破を促していくでしょう。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、思い切って能動的に動いていかざるを得ない状況になっていきますが、ここから自分にとってベストな選択を出来そう。決断はスパッと、取捨選別は不要な物を中心に手放して。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、感情的になって自分でも訳が分からなくなりそう。判断材料をよく吟味してからそのままありのままの存在を丸ごと受け入れる柔軟な度量を持ちましょう。

1/30は、17:02に月が乙女座にイングレス。月は、獅子座にいるうちは水瓶座の水星とオポジション。月が乙女座入りすると、牡牛座の天王星とトライン。
新しい価値観を生み出す為の取捨選択をしていく時。クリアにしたりリセットしたりして余計なことを考えないようにしつつ選び抜いていきシンプルに整理整頓をしていかなくてはならなくなりそう。自分が好きな物・大切な物を俯瞰して必要性を判断していくと、ここぞという時にそれが大変役に立ってくれそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、あれもこれもという選り取り見取りな状況よりは自分にとって必要な物を見極めてそれを守っていくという強い意思を持つことが将来に活きてくるでしょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、神経質になって感情の揺れが乱れそう。また、自説に偏り意固地になりやすく、考え方に柔軟性が足りないせいで状況が滞る事も。面白いと思った事を純粋に面白がれるような心持ちを保って。

1/31は、AM0:43に水瓶座を運行中の水星が逆行開始(26°29')。乙女座の月が、牡牛座の火星とトライン。午前中のうちは牡牛座の天王星とのトラインの影響を維持。昼過ぎからは魚座の海王星とオポジション。
未来志向の中、自分の本当に欲しいものや意思を自分の中で積極的に向き合い、そして確認していくべき時。大切なことを伝える為の言葉を紡ぎ今後に繋がるような下準備はしっかりとやっていって。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月をもつ人は、合理性を求めていく時。自分で出来る事は進んで自分から行ってみて。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、感情に流されやすく振り回されやすいかも。受け身よりは積極的な姿勢が吉運を呼びます。