太陽が水瓶座第2デーク付近を運行していく今期は、水瓶座の金星・木星・土星と牡牛座の火星・天王星とのスクエアの影響は今期中もしばらく継続していきそう。そして少し座相が緩やかとは言え、水瓶座に太陽・水星・金星・木星・土星と5つの惑星がステリウム(惑星集合)を形成。それらが牡牛座の火星・天王星と相いれない角度スクエア90度の座相を組み、強烈なインパクトを持つ星の配置となります。月が他惑星との座相を組むことによってさまざまにその模様を変えていきますが、Tスクエア(T字相)を形成することが多々増えるような状況にあり、最後の2/10には水瓶座に月が入る事で合計6つのステリウムを形成、水瓶座の新月に向かって強い圧力をもって調整していくというようなとにかく全体的なバランスの配分を厳密に取っていかなくてはならない、これまでのやり方を踏襲せず新たに構築し直していくこと…それを敢えて普段から程遠いハイテンションで臨み、その挑戦をしていく座相であるといえます。
また、水瓶座のステリウムのうちに唯一の逆行である水星がまた木星・土星に向かって突き進んでいきます。風の時代に突入して間もない今の時期に水瓶座のステリウムが起こるということは、作り替えたり立て直したりすることを余儀なくされていく状況になっていくということ。進むのは良いがいつの間にか置き去りにした事があるはず。それはそう大した事や物に見えなくても実は大切な物だったりします。そういうものを発掘する作業を逆行の水星が担うでしょう。


2/1は、20:25に月が天秤座にイングレス(移宮)。23:04に金星が水瓶座にイングレス。月は、山羊座の金星・冥王星とトライン(120度)。午前中のうちは、魚座の海王星とのオポジション(180度)の影響を維持。
対人関係の見直しの時。深入りし過ぎたり懇意になり過ぎて却ってトラブルに巻き込まれてしまったり争いの火種を起こすこととなりそう。これまでのやり方を押し通すのではなく、別の視点からアプローチしていくことでまた新たな課題や方法論を導き出すことが出来そうです。強引に通すのではなく対等なたちなと関係で公平な駆け引きが必要ということを肝に銘じておいて。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、愛情の深さが周りの人への影響力の度合いに比例する時。惜しみない愛を注ぐのは吉ではありますが、やり過ぎて却って迷惑をかけることのないようにバランスを取って。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、曖昧な態度はNG。はっきりさせるべき所ははっきりと明示するようにして。

2/2は、天秤座の月が、水瓶座の太陽・木星・土星とトライン。午前中のうちは水瓶座0度の金星とのトラインの影響を維持。
既存のものに対して新たな視点で構築し直していくべき時。変化を求める姿勢で様々な事に臨んで行きましょう。これまでのやり方や経験は一度否定してそこからもう一度作り直していったり再生させたりするようなことをしなくてはならなくなりそう。しかしそれは、今後の方向性を改めて見直し決めていく為の儀式のようなものと言えるのかもしれません。感度を高めて時流を読みここぞというタイミングで風に乗ることが出来るでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、飛躍と発展の時。面白いと思った事をどん欲に求めていける時。また、人脈が広がる時。面白いように事が進んで行くでしょう。

2/3は、23:14に月が蠍座にイングレス。月が天秤座に居るうちに、水瓶座の水星とトライン、山羊座の冥王星とスクエア(90度)。
活気が出てくる運気。社交や議論など言葉を武器に渡り歩けるような場面での活躍と発展が見込めそう。しかしその裏側で、奥底にくすぶっていた感情や自分が気になって仕方ないことが露呈してくることがありそう。それを問題視して対処に当たるのか、無視して隠し無きものにするか、それによっては今後の展開に違いが出てきてしまうかも。どの道を行くか迷うなら間違いなく前者のほうが良さそうです。水星との吉角がそれを善処できる対応力をもたらしてくれるでしょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、言葉の力を信じて進める日。頭の回転の切れが良く、いろいろな事にフレキシブルな対応したり論理的に采配が出来るでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、影の自分と対峙することが必要になってくる時。素直になる事が却って好転へと繋がるでしょう。冷静な視点を大切に。

2/4は、蠍座の月が、水瓶座の金星・木星・土星とスクエア、牡牛座の火星・天王星とオポジションで、月・金星・火星・木星・土星・天王星とでTスクエア(T字相)を形成。18時以降は水瓶座の太陽とのスクエアの影響が出始めます。
深い洞察力が発揮されとことん追求の手を緩めることなく感情の赴くままに情動する時。あらゆる事象を封じる勢いでやり込めると同時に行き場のない激情が運気を荒らしそう。感性の違いが明確に表面化してそれが争いの火種となったり、のっぴきならないトラブルの原因となりやすいでしょう。運気の波乱を抑えるキーポイントは唯一強い座相を組まない魚座の海王星の象意である「博愛そして奉仕精神」。自分本位に物事を進めず、相手の意志や思い、全体の雰囲気を考慮に入れることを忘れないで。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、どうしようもない感情が心の中で渦巻き、リビドーが抑えきれないというようなことがありそう。心身滅却が大切。

2/5は、蠍座の月が、水瓶座の水星とスクエア、魚座の海王星とトライン、山羊座の冥王星とセキスタイル(60度)。午前中のうちは水瓶座の太陽とのスクエアの影響を維持。
空気を読むということを大切にしたい時。しかしそのような感覚はなかなか上手く発揮されにくいという時でもあります。自分の意見や考えに固執しやすく柔軟な考え方がしづらい状況が起こりがち。しかし、いくら正義感を振りかざしてもそれはあくまで自分という個人の一意見でしかないのです。頑なな心を解きほぐして自分の意見に近いものに寄り添っていきましょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、より大きなものへの憧憬と希望を見出す時。理想通りに行かなくても自分に納得できるものを選びましょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、方向性を見失いやすい時。自分の意見に固執し過ぎて本来の目的や原点を見失いがち。意見のすり合わせは大切。

2/6は、AM2:16に月が射手座にイングレス。月は、水瓶座の金星・土星とセキスタイル。15時以降からは水瓶座の木星とセキスタイル。
構築に縁がある日。堅実で謙虚な態度は好評価を得られそう。控えめであってもキラリを光る物を見出され、上の立場に居る人から引き立てを得られることも。なかなか上手くいかなかった事も次第にそれが緩やかながらも次第に発展の方向へ。謙虚な態度でいることが大切。丁寧さがカギとなりそうです。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、サクサクと物事が進められる日。段取りの付け方の「妙」がはかどり方を左右してきそう。特に、獅子座に太陽や月を持つ人は、手古摺るものの、根気強いアプローチが肝要。

2/7は、射手座の月が、水瓶座の太陽・水星とセキスタイル、魚座の海王星とスクエア。
理性的に振る舞えるものの感情に揺り動かされる時。どんな状況にも真摯に対峙する姿勢が評価されるでしょう。しかしそれは、同時に大きく感情が揺るがされた時にどこまで理知的に冷静な振る舞いが出来るかということでその真価が問われることになりそう。ネガティブな感情に振り回されずに人としてどうあるべきかを真剣にそして冷静に考えて動いていくことが大切です。火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、理性が働く時。情熱的に行動できる中でしかし冷静沈着な判断力が働くでしょう。感情的にならないように注意。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、衝動的に動いてしまいそう。

2/8は、AM5:52に月が山羊座にイングレス。月は、牡牛座の天王星とトライン。
生活様式を改めたり、丁寧に素地を造り上げていく時。突飛なアイディアを実現させるよりは実際に則した計画を実行していくことのほうを優先させるべき。一つ一つを実直に遂行していくことで、より確かな手応えのある強固な地盤を築くことが出来そうです。単なる思いつきの事案でも実現可能なら行動するべきタイミングと言えます。その際、説得力のある交渉が功を奏しそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は実利的なアイディアが湧き出て形にしていく時。時流を読みタイミングを見計らってリリースしましょう。

2/9は、山羊座の月が、牡牛座の火星とトライン、魚座の海王星とセキスタイル。月・火星・海王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
理想実現のために努力を重ねていける時。実現不可能な事でも実現に向けて全力を傾けることが出来そうです。情熱にまかせた行動力とは別に冷静な理性を常に働かせていくことで、実行力を発揮できるでしょう。如何にして感情的にならず分別のある対応をすることが出来るかがカギとなるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、理想の実現に奔走できる情熱的な日。好きだと思う事には純粋に情熱を注ぎ込めるでしょう。

2/10は、AM10:20に月が水瓶座にイングレス。月は、午前中は山羊座の冥王星とコンジャクション(0度)。午後からは、水瓶座の土星とのコンジャクション、牡牛座の天王星とスクエア、の各座相を取り始めます。
根底から覆されたりひっくり返されたり圧力を賭けられたり、と感情が忙しい時。午前中は過剰に突き詰め過ぎて却って自分にダメージを喰らいやすくなりそう。程々にするバランス感覚を作動させて。午後からは理性と観念がせめぎ合うような感情を引き起こす出来事が起こりやすいでしょう。それが自分の特になるのか損になるのかを判断する冷静さが必要となるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、あなたの言動が影響力を与える時。ちょっとしたことにも気を遣うのが得策。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、行動を起こすには責任が伴います。しかし何でもかんでも自分だけで背負い込まず、他の人にも平等に分配することが場を上手く回すコツ。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、意見の食い違いが高じて誤解を生み出してしまいそう。冷静に細かく解きほぐすような説明や話し合いを心がけて。