太陽が牡牛座第1デーク付近を運行していく今期は、牡牛座に太陽・水星・金星・天王星のステリウム(惑星集合)を成し、水瓶座の中の2星のうち特に土星とのスクエア(90度)の影響を多分に受ける状態となり、不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)の一桁度数(0~10度)に他の天体が来る状態特に日々順行していく月が関わる場合に特に大きく象意が表れるというような事となるでしょう。
Tスクエア(T字相)・トライン系(グランドトライン[正三角形相]、ミニトライン[小三角形相]、カイト[凧帆型相]など)・クレイドル(台形相)を日替わりで形成していく状況となるこの期間は、良い事も悪い事も一緒くたになって混在する吉凶混合の運勢傾向と言えます。
ここで一度立ち止まって点検したり見直しを図ったりする期間となる為、社会の状況も停滞気味となりそうです。それに抗おうと必死になると状況は悪化の一途を辿りますので、努めて冷静に状況を見渡し把握して、作戦の練り直しや軌道修正をしていかなくてはならなさそうです。一度スタートしたことを波瀾があって状況が立ち行かなくなることで取り止めたり一旦停止するということはかなりの労力と辛さを感じて精神的に参ってしまう事が増えますが、勢いよく突っ走ってきた中で次はその勢いを継続する為に持久力をつけてもうちょっと実際的に戦略的に行かなくてはならない、という方向性へ舵を切ることになりそう。4/23には火星が蟹座に入ることから、盲目的な状態でいるところに感情的になり憤りが暴走したり衝動的に荒くれたりするなどの感情の発露の乱射状態となりやすくなります。感情をぶつけたりしたことによって折角のものが全てがダメになったと悲観してさらに自棄を起こしてしまいそうになっても、何故そうなったのか、立て直す為にはどうしたら良いのか、心頭滅却して思考することが必要となりそうです。蟹座の火星は感情過多になりやすい状態を起こしますが、それと同時に親身になって人の為に行動し貢献する、生活をコツコツ構築していく、というような事も象意としています。牡牛座に星が集まり、蟹座の火星が60度に当たる位置に居ることから、そして地道な努力を継続していくという点では良い状況をもたらす可能性が高いというよりは「ある」ということだと言えるでしょう。
常識を尊び変化を嫌う保守性の強い牡牛座と蟹座が運気に大きく影響していく今期は、何かの意図としない事が起こったり急かされたりすることについて「ついていけない」「価値を見出せない」という考えは一旦脇に置いて、とりあえず一歩前に踏み出してみる、そこからの眺めをじっくりと吟味していく、という作業をしてみると、また違った世界観を見ることが出来るかもしれません。
また、今期は、地の星座の第1星座である牡牛座の天王星と牡牛座と同じ不動宮の水瓶座の土星とのスクエア(90度)が否が応でもはっきりとその凶相を色濃く表してくる期間となりますので、自然災害特に地殻変動が関係する災害にはくれぐれもお気を付けください。


4/21は、獅子座の月が、牡牛座の金星・天王星とスクエア(90度)、水瓶座の土星とオポジション(180度)。月・金星・土星・天王星でTスクエア(T字相)を形成。
価値観が大きく変わる出来事が起こりやすい日。どの価値観が正しいのか優れているのか、その基準は人それぞれだということを理解しなければなりません。自分の選択は自分の責任だと思えずに良い所を自分だけで独り占めして悪い部分のみを他人に転嫁してしまいそう。それは何の解決にもなりません。人のせいにするよりは人を味方につけること、それを荒療治で学ぶこととなりそうです。運に翻弄されるばかりでは自分の人生は生きられません。未来は誰がそのカギを握っているのでもない自らの手中にあることを自覚しましょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、人生の岐路に立たされる時。自分の望みが何なのかわからなくなってしまいそう。自分の人生は自分で創り上げるものだとことを思い出して。

4/22は、22:08に月が乙女座にイングレス(移宮)。月は、双子座29度の火星とセキスタイル(60度)、水瓶座の木星とオポジション。18時以降から牡牛座2度の太陽とトライン(120度)を形成、太陽・月・火星・木星とでクレイドル(台形相)を形成。
同時並行で継続していく事と新しい事に挑戦することをしていくシーソーのような運気。実現する為に全ての事柄について取捨選択をしていく作業が必要となりそう。自分の中で何が必要なのか何を欲しているのかを自覚することが実現の可能性をさらに高めます。意志の強さが運気を上げるのに必要な力となってくれそうです。また、自分一人で何でもやろうとするよりは人との協力体制を敷くほうが上手くいく、というようなこともあるので、同じ意を持つ人とは進んで関わるのが吉。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、夕方以降に何らかの大きな進展がありそう。良い話には素直に乗って。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、周りの変化の波に乗り遅れているような気になってしまいそう。自分で自力で作るよりは向こうからやって来る流れに乗ることが運をゆるやかに上げていくでしょう。

4/23は、20:51に火星が蟹座にイングレス。月は、牡牛座のステリウム(太陽・水星・金星・天王星)とトライン。
豊穣の運。ここで一旦の実りの時を迎えます。牡羊座に太陽が居た頃に種を蒔き芽吹いたモノがこいういうモノだったのかという「確認」をする時と言えます。そこからもう一度、良いモノへと成長発展させていく為の計画や策を練っていく必要が出てくるでしょう。建設的な意見交換や価値観の違いを認め合う事は良い発展を促します。積極的に知識を求め活発に議論していくことで、いろんなヒントやアイディアが湧き出てくるでしょう。また、社会的には経済発展の為の礎となりそうな出来事がありそう。ここでチャンスを確実に捉え大きく育てていきましょう。それが未来に役立つこととなりそうです。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、「金は天下の回り物」を地で行く日。金運・財運が高まります。お金に対する価値観如何で運気の方向性が決まると言えそう。お金のかけ方を今一度練り直すと運用が上手くいきそうです。

4/24は、乙女座の月が、魚座の海王星とオポジション、山羊座の冥王星とトライン。
現実問題に真面目に取り組んでいく時。目の前に掲げた目標を確実にする為の努力は必ず報われるでしょう。むやみやたらに手当たり次第にチャレンジするよりは、義務を優先したほうが良さそう。また、現実的でない事に一生懸命になってしまい結果的に才能のリソースを食いそう。夢物語はあくまで夢物語でしかないのです。夢や希望よりも現実問題を過半数くらい重点を置くことで、最終的には勝ち組入りとなるでしょう。地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、冷静に現実を行ける時。第三者の視点を大切にして。多面的に見ることが大切。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、迷いが出てもとりあえずは目の前の事に全力で当たって。新しい事に取り組むより義務を優先して。

4/25は、AM1:05に月が天秤座にイングレス。月は、蟹座の火星とスクエア、水瓶座の土星とトライン。
ゴーとストップを同時にかけてしまいそうな日。前へと進むよりは所々で立ち止まってみることが必要となりそう。がむしゃらに進んで行くのは却って疲れが出てしまい最終的にゴールまで辿り着くことを難しくしてしまいます。急いては事を仕損じる、慌てずに落ち着いて、言動は一旦一呼吸おいてから。せっかちさは却ってトラブルの火種に。表面的な事に惑わされずに奥深い所にある裏の部分もしっかりと見つめましょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、上手な采配ができる日。それ故に、トラブル処理を任されがち。自分一人で背負い込まないように。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、感情に走らないように、時には冷酷すぎるくらいにクールな取捨選別がポイント。自分勝手な暴走に注意。

4/26は、天秤座の月が、午前中のうちは水瓶座の土星とトラインの影響を維持、午後からは水瓶座の木星とトライン、山羊座の冥王星とスクエア。
自分だけでなく全体の利益を考えていきたい時。一人で成し遂げようと躍起になるよりはチームワークで乗り切っていくことでいつの間にか大きな成果を手中にするでしょう。一面だけで判断せず全方位からの視点で意外性を求め見出すほうが後々に活きてくることでしょう。深く追究するよりは広く浅くのほうが結果的には良い方向に行けそうです。自我を強く前面に押し出すのは不協和音の元。一歩引いてものを考えましょう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、上手な社交、的確な判断、それらを使っていろいろな場面で活躍出来そう。信念は曲げずに、しなやかな身の交わしを心がけて。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、判断力はあるのですが自分本位な判断で却って混乱を起こしそう。全体的に見て最適解を導き出して。

4/27は、AM1:16に月が蠍座にイングレス、12:33に満月(牡牛座の太陽と蠍座の月のオポジション 各 07°06')。月は、牡牛座の太陽・天王星とオポジション、蟹座の火星とトライン。午前0時から6時までの間、水瓶座の木星とのトラインの影響を維持し、月・火星・木星とでグランドトライン(正三角形相)を形成、0時~3時は特にカイト(凧帆型相)を形成。午後からは水瓶座の土星とスクエアで、太陽・月・土星・天王星とでTスクエア(T字相)を形成。
職人気質が光る時。飽くなき努力で夢や希望を具現化していくことが出来るでしょう。午前中はビジネス運が高まる時でもあるので、必要な事は午前中のうちに段取りをしておきましょう。午後からは貪欲に求める運気へと変わっていきます。利己的になりやすく、ちょっとでも上手くいかないと卑屈になってしまい殻に閉じこもってしまう事も。そのせいで上手くいく事も途端に叶いにくくなってしまいそう。願いをかなえていく為にはどんな事にも諦めない不屈の闘志が大切です。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、何かに導かれているような感覚を覚えそう。夢にこれからの将来の為のヒントをもらえそう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、卑屈になったりして自分の殻に閉じこもらずに心を開いて。

4/28は、AM4:55に冥王星が逆行開始(山羊座26°48')。蠍座の月が、牡牛座の水星・金星とオポジション、水瓶座の木星とスクエア、魚座の海王星とトライン、山羊座の冥王星とセキスタイル。月・水星・金星・木星・海王星とでクレイドル(台形相)を形成。午前中のうちは水瓶座の土星とのスクエアの影響を維持。
楽観的に過ごせそうな日。午前中のうちはどうしても自分らしさを発揮することに疑念を持ってしまいそう。表現のタイミングを見計らうことが難しくなって却って上手くいかない事も増えてしまうかも。だからといって喧嘩を売ったりしないように、努めて冷静に。感情的に走りやすい時なので、マイナス感情やネガティブ思考は表に出さないように。ストレス解消はレジャーや趣味、芸術芸能に求めるが吉。午後からは漸く気持ちが晴れやかになりそう。自分の可能性の目を自ら摘んで潰さぬよう、素直に正直に自分のしたいようにしていくのが良いでしょう。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、イマジネーションが湧いてくる時。自分の中にある優しい気持ちはみんなに分け与えて。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、感情の扱い方に注意。内弁慶になりやすく自己表現が難しいと感じてしまう事があったら、一先ず深呼吸。未来の幸せを願って素直に表に出して。

4/29は、AM0:42に月が射手座にイングレス。月は、午前中までは水瓶座28度の木星とスクエア。午後からは水瓶座の土星とセキスタイル。
バランス感覚の均衡が崩れやすくなる時。目新しい事にチャレンジすることについてはなかなか上手くいきにくいかも。経験で得た事についてはそれなりに上手くいきそう。気づいた事は余すことなく全て拾い上げて軌道修正を。可動域を拡げるよりは狭い範囲内で如何に立ち回るか、というような事には「必要悪な制限」が意外にも可能性を拡げてくれそう。あれこれ手を付けすぎると取っ散らかるので、的を絞って一つずつこなしていき、地道に外枠から攻めていくほうが成功の近道となりそうです。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、何かをする時はその前によく考えてから行動に移して。

4/30は、射手座の月が、魚座の海王星とスクエア。午後以降は水瓶座の木星とセキスタイル。
逸る気持ちが空回りしてしまいそう。どうしたら良いかわからなくなった時には、泥臭く行くよりは軽やかな立ち振る舞いと理論的なコミュニケーションを取ることで運の流れが穏やかになりそう。明るく快活な自分を演出することがコミュニケーション運をスムーズに発揮するためのポイントとなりそうです。しかしあまりにも浮かれて羽目を外してしまうと人間関係に暗雲が立ち込めるので、興奮しないように冷静に穏やかな態度を保つことが大切となりそうです。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)に太陽や月を持つ人は、尽くしてばかりで何も得られていないことに気づき空虚な感覚に陥りそう。自分にとって損ならば離れる事も大切です。