太陽が双子座第1デーク付近を運行していく今期は、個人天体(太陽~火星)が次の星座へ動いていくことが多く、半分の惑星がオウンサイン(支配星座)にある為(副支配星も含む)、その分運勢的に活気があるでしょう。その中でも、前期(5月中旬)の最初(5/11)に牡羊座に入宮した木星に寄り添うように、5/25に火星がオウンサインである牡羊座に入宮します。木星は魚座の海王星(海王星もオウンサインの魚座に居る)からのバックアップが未だ残っている状態ではありますが、火星が木星を追い越す辺り(5/30)でその影響力が弱まっていきます。他の土星以遠の惑星特にトランスサタニアン(世代惑星)とは角度を取らない木星を牽引するかのように火星が先頭に立って引っ張る形でコンジャクション(0度)となります。海王星の庇護から離れた木星は自立していく形となり7/29まではその運気を維持していきます。そして逆行して10/28に再び魚座に入宮し約2ヶ月海王星と共に滞在した後は12/20にまた牡羊座に入り翌年の5/17までの約5ヶ月間、牡羊座内を運行していきます。剥き出しになった牡羊座の木星がどこまで力を発揮するのかは、5/25から、火星と木星のコンジャクションがほどかれる6/12までの間にはその方向性が決まっていくと言えるでしょう。水星は逆行中ですが5/23までは双子座内に居てそして牡牛座へと再入宮していきます。そういった星の動きから、今期(5月下旬)は、新しい段階へ入るためにもう一度検討し直して新たに体系を整えたり、実際に現実的な状態に活かしていく為の学びを得る時と言えそうです。
また、今期の最後の辺り5/30 20:30に双子座の新月(太陽と月のコンジャクション 0度  09°03’ )となります。この新月図を観ていくと、新月は第5室の終わり付近におり、第3室の牡羊座の火星・木星がセキスタイル(60度)。一気に社会状況が動き盛り上がりを見せます。居ても立っても居られないような衝動的な活発な社会活動が、停滞した状態を一気に打破していくような力強い運気模様となりそう。その機運をサポートするかのように第5室には牡牛座の水星(逆行)がおり、第1室の山羊座の冥王星とトライン(120度)、第2室に居る水瓶座の土星とスクエア(90度)、第3室に居る魚座の海王星とセキスタイルで、水星・海王星・冥王星でのミニ・トライン(小三角形相)を形成。第2室の水瓶座の土星がブレーキを賭けそうですが、それでも社会的気運の強い高まりに押し切られる形で世論が大きく動いていきそうです。第1室の山羊座28度の冥王星には第4室の牡牛座2度の金星がスクエア。あまりの社会を優先させる動きが高まるため、その基礎(国家の経済基盤、領土、民族意識、等)がおざなりになってしまうかもしれません。また、その基礎固めや基盤造りを怠った状態では屋台骨や基盤は揺らぎが止まらなくなるという危惧も。如何にして強固な骨組みや基礎を構築しつつ社会を造り盛り上げていこうという機運の高まりを維持しつつ再生へつなげていくのか、それが社会的に重要なテーマとなりそうな、新月図です。



5/21は、AM10:22に太陽が双子座にイングレス。水瓶座の月は、午前中のうちは牡牛座~双子座の太陽・双子座の水星とトライン(120度)、牡羊座1度の木星とセキスタイル(60度)、山羊座28度の冥王星とのコンジャクション(0度)の影響を維持。午後からは、牡牛座の天王星とスクエア(90度)。
午前と午後で雰囲気が違う日。午前中は活気に満ちた時間を過ごせるでしょう。情報や意見の交換、意志疎通、コミュニケーションが運気を盛り上げるカギです。午後からは少しお疲れモードに。心地よさを追求すると、実際は上手くいかなくて無理をしがちで、そのため余計に疲れてしまいそう。とにかく好きな物事だけに囲まれるようにするとストレスフリーな感覚が呼び覚まされ心の安寧を取り戻せるでしょう。
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、遠くを目指してより遠くへと走り出せる時。あれよあれよという間にいろいろな動きがあるでしょう。自分なりにアプローチしてかかわっていきましょう。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、イレギュラーな事が頻繁に発生してしまい、その対応に追われそう。丁寧にとはいかないまでも順序を守って落ち着いてやっていくと良いでしょう。

5/22は、水瓶座の月が、同じ水瓶座の土星とコンジャクション、牡羊座の金星とセキスタイル。午前中のうちは牡牛座の天王星とのスクエアの影響を維持。昼過ぎからは双子座初期度数の太陽・水星とのスクエアの影響が出始めてきます。
変化球の多い日。だからこそ自分のやり方に拘らないほうが正解かも。思い込みだけで進むのはあまり得策ではありません。頑なに自分流のやり方を貫き通そうとするのではなく、その時々で的確な対応をしていくことで乗り切ることが出来るでしょう。フレキシブルな対応が、徐々に適材適所で活かされてくるでしょう。
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、現実的な思考が意外にも助けになってくれるでしょう。感覚より理性を重視していくと、物事はとんとん拍子に進みそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、なかなか進展しない、思うように進まない、というようなときは潔く立ち止まってみると良く見えてくるものがあるでしょう。

5/23は、AM0:49に月が魚座にイングレス。AM10:04に逆行中の水星が牡牛座に再入宮(リ・イングレス)。月は、双子座の太陽とスクエア。午前中のうちは双子座→牡牛座の水星とスクエアの影響を維持。18時以降は牡牛座の天王星とセキスタイルを形成していきます。
小さなハプニングが次々と起こりやすく、その対応に追われそう。自分的にはそうは思っていなくても、何故か反対のほうに進んでしまうかも。ただ、上手くいかない事を何が何でも頑張って正常にしようというとなかなか手強く難しそう。下手に関わって自分の分が悪くなる、ということも。難しいと思った事を頑張って成し遂げようというのではなく、等身大で無理をしないことが大切かもしれません。夕方以降は荒い波の状態からなぎの状態へ。しかし流れは確実に出来ています。ここでも無理をして抗おうとせず、その流れと潮目を読みつつ少しずつ歩みを進めていきましょう。
柔軟宮(双子座・乙女座・射手座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、不得手な事を無理にやらされるかも。淡白に粛々と進めていくくらいでちょうど良いかもしれません。

5/24は、魚座の月が、牡牛座の天王星とセキスタイル。午後からは同じ魚座に居る火星・海王星とコンジャクション、牡羊座2度の木星とコンジャクション、山羊座の冥王星とセキスタイル。
哲学と思索の時。精神力を鍛えるということが重要となる時です。ブレない芯の強い自分を目指して鍛錬していきましょう。辛いことがあっても希望を信じて真っ直ぐ歩んで行く、その為には自分に信頼を置くことが大切です。自分を信じることが出来なくては、自分の思う希望や目標に到達することは不可能です。考えながら歩みを進めることは意外にも近道であることを、天からの啓示的に示唆するような出来事やシンボライズされた人や物事が眼前に差し出されることでしょう。
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、アイデンティティが覚醒する時。ここぞという時には自分の為に自分の力を使いましょう。本来の自分らしさを大切に。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、混沌とした迷いの中にハッとさせられる事があるかも。それは良い事というよりは悪い事のほうかもしれません。しかしそれがクリアできれば、もうひと段階レベルが上がっている自分に気づくでしょう。

5/25は、AM8:17に火星が牡羊座にイングレス。AM6:39に月が牡羊座にイングレス。月は牡羊座の初期度数の中で火星・木星とコンジャクション、双子座の太陽とセキスタイル。午前中のうちは牡牛座28度の水星とセキスタイル、山羊座28度の冥王星とセキスタイルで、太陽・月・水星・火星・木星・冥王星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
スタートの時。ここで先ず一歩踏み出す、一歩だけでもいいからまず踏み出してみる、ということをしてみましょう。その一歩が自ずと次の歩みを生み出し、いつの間にか前に進んで行けるのです。とにかく「始める」「初め」というのに重点を置くことで状況は驚くほど面白く転がっていく事でしょう。今日からスタートすることは特定の事に関して大きな広がりを見せていくので、やりたいようにやる、進んで行くということを念頭に置いて活動していきましょう。
火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、自分軸で世の中を広く渡り合える活躍の時。本来の目的を果たす為に大きく活動域を拡げていく時でもあります。自分のしたいようにやっていきましょう。

5/26は、牡羊座の月が、同じ牡羊座のキロンとコンジャクション。
小休止の時。そして、日頃の疲れやストレスをここで解消しておきましょう。自分のしたい事をするには体力が必要なのです。体力があまりない時に下手に動くと消耗するだけ、出来る限り体力や心の余裕は温存する方向で自分の心身を大切にしていきましょう。体だけでなく、心のケアもしっかりすべき時と言えるでしょう。また、人との対話を大切にしましょう。その中に心地よく快く生きるヒントが隠されているかもしれません。
火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)に太陽や月を持つ人は、分からないことがあれば相談し合うこと、ストレスがもたらすネガティブな事を解消することが心地よい時間を過ごすことが出来る近道。人の話を聞いてあげる姿勢が、あなたのファンを増やしていくことでしょう。

5/27は、15:22に月が牡牛座にイングレス。月は、牡羊座の金星とコンジャクション、水瓶座の土星とセキスタイル、山羊座の冥王星とスクエア。
雑音に惑わされやすい時。それはあなたの存在が大変良く目立っているからであって、大勢の人からの人気があるからなのです。やっかみからの文句に左右されず、目の前の事ややるべき事に集中して全力を傾ける情熱で真面目にやっていくのが吉。また、自己主張したくなってもなるべく控えめに、大人の意見を持ちましょう。子供っぽいマウントの取り合いは自分の為にも相手の為にももなりません。
火の星座(牡羊座・獅子座・射手座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、自分の本願を成就することに全力を傾ける時。あなたの「華」に周りの人たちが称賛を浴びせてくれるでしょう。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、意固地になりやすく、自分の優位性を主張するのに力を使い果たしてしまうかも。それが本当に大切な事ならば全力を尽くして行くのが良いでしょうが、そうでないならさっさと手放してしまいましょう。争いは自分の為になりません。

5/28は、23:46に金星が牡牛座にイングレス。月は、午前中のうちはノーアスペクト状態、昼からは牡牛座の天王星とコンジャクションを形成していきます。
自分らしいこだわりをもってそれを主張していくべき時。躊躇や遠慮は要りません。自分が欲しいものはしっかり手中に収めましょう。自分の欲を満たしてあげられるよう努力をしていくのが一番なのです。素直に欲望に従うことも大事で、思うがままに獲りに行くことで欲しい物以上の幸運が向こうからやって来ることでしょう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、降りてきた閃きを大切に。あなただけのオリジナリティ溢れる素晴らしい「才」なのです。また、スキル向上がビジネスに生かせるでしょう。

5/29は、牡牛座の月が、午前中のうちは同じ牡牛座に居る天王星とのコンジャクションの影響を維持。昼からは、牡牛座27度の水星とコンジャクション、水瓶座の土星とスクエア、山羊座28度の冥王星とトライン。
思うようにならなくてもそれを何とな形にするのに苦労したりしても、その中に醍醐味を見出せる時。いろんなやり方を試してみる、一つの意見だけでなく様々な意見の中から自分の心に響いたことをチョイスしていく、あれこれ考えて知恵を絞り出していく、という経験しつつアイディアをねん出していくという作業が、自分を成長させてくれる栄養となってくれるはず。常識に沿わないから、理論的でないから、というだけで切り捨てず手元にストックしていく事で、いつかそれが活かされる場面が必ず出てきます。物事は偏った見方でなく多方面から検討するほうがより良い選択に繋がっていく事でしょう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、言霊が発揮される時。言葉に重みが出ます。何気なく発した言葉が人の心に響きそう。だからこそ、ネガティブな要素は出来るだけ排除してください。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、いつも通りにやってきた事がなかなか上手くいかなかったり手古摺ってしまったりしてしまいそう。いつも通りに拘るよりは別のやり方にもトライを。肩の力が抜ければ、また普段通りに戻るはず。

5/30は、AM2:22に月が双子座にイングレス。20:30に双子座の新月(双子座での太陽と月のコンジャクション 0度 09°03’ )。月は、太陽とコンジャクション、牡羊座の火星・木星とセキスタイル。午前中のうちは山羊座28度の冥王星とのセキスタイルの影響を維持。
軽やかなフットワークで渡り歩く、チャンスを掴む為の素早いキャッチの握力と瞬発力が運気アップのポイントとなる日。躊躇している暇はありません。チャンスを掴む為にアンテナを高感度で張り巡らせておきましょう。また、多角的に全方位からモノを見るようにしていきましょう。いろいろな面白い事をキャッチしていくその中に、いくつもの「原石」が見つけ出せるでしょう。食わず嫌いでいるのは成長を止めます。発展の為にはとにかく試してみる、動いてみる、ということを忘れずに。
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~14度)に太陽や月を持つ人は、いつになくフットワーク軽く行動範囲が拡大していく時。面白いように事が上り調子になったり意外なところへと転がっていくでしょう。

5/31は、双子座の月は、午前中のうちは同じ双子座に居る太陽とのコンジャクションの影響を維持。午後からは魚座の海王星とのスクエアの影響が出始めてきます。
少し軽挙妄動の気が出てきそうです。ノリに任せて流されるままに決めたり関わったりするのはちょっと待って。それが自分に合ってるかどうか、意に沿うものであるかどうかを吟味し検討することは重要です。勢いだけで進めないように注意。大事な事に関しては、必ず一時休止や一旦停止をしてじっくり考える時間を持つことが大切となりそうです。
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、物事を始めたり決断をするなら午前中のうちに。片付けも午前中のうちにやっておきましょう。あまり後々にまで持ち越さないように。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、芯がぶれやすく本調子ではないような違和感に苛まれるかも。どうしてもやらなくちゃならない場合は午前中のうちにやっておきましょう。