太陽が牡牛座第3デークを運行していく今期は、牡牛座の水星・蟹座の火星・水瓶座0度の冥王星そして今期(5月中旬)の5/17に牡羊座から牡牛座に移動する木星とでのTスクエア(T字相)を形成、期間中ずっと続いていきます。そしてこのTスクエアと同時に、牡牛座の太陽・蟹座の火星・魚座の海王星・水瓶座0度の冥王星とで形成されるクレイドル(台形相)も合わせて、クリスタル(Tスクエアとクレイドルの複合座相)を形成。特殊座相としてはかなり強力な座相の一つであり、運気に関する影響の強さもその比ではありません。
また。今期(5月中旬)中での惑星の動きとして、5/15の水星の逆行終了、そして今年最大の大きな動きの一つである木星の牡牛座入り(もう一つは冥王星の山羊座と水瓶座を行き来する運行)というビッグイベントが起こります。これまでの瑞々しく純粋な行動力に具体的かつ現実的な計画性が加わっていくこととなります。新しい事や新鮮な目新しい事に目が向きがちな中にも、等身大に自分自身を「整える」というような身の丈に合わせたバランス感覚を養っていくことを、同時進行でやっていく時間のやりくりが必要になって来るでしょう。
純粋すぎるあまりに偏った思考や感覚は軌道修正していくことで、行動力を形あるものに変換させることが出来るようになっていきます。現在進行形でありながらも自分の欲求を満たすなどして自分の心をあやしていく、という自分の中での「飴と鞭」を上手に使っていくこととなりそうです。

今期(5月中旬)最終日である5/20 AM0:53には牡牛座の新月が、サビアンの度数で言う牡牛座29度「涙の度数」と言われる恒星のプレアデス及びプレアデス星団付近で起こります。新月図を見ると、まず目につくのは特殊座相。太陽・月・火星・海王星・冥王星とでクレイドル(台形相)を形成、このクレイドルは火星・木星・冥王星とでのTスクエア(T字相)と共にクリスタル(特殊な複合座相)を形成しています。
このうち、新月(太陽と月のコンジャクション)は第3室に居て、ライツ(太陽と月のこと)以外の牡牛座でのステリウム(惑星集合)の内の3つの水星・木星・天王星は第2室に、アセンダント(上昇宮)上にぴったりと合わさる魚座の土星そしてアセンダントしたの第1室に居る魚座の海王星、第5室に同じ蟹座の金星と共に在る蟹座29度の火星、その火星の対に在る第11室の水瓶座0度の冥王星…それらがこのクリスタルという稀に見る特殊座相を成す要素となっています。新たな道へスタートするに当たって解決すべき課題について解法の確立やそのための情報収集を徹底して行ったりするなどにエネルギーを注いで費やして行くこととなりそう。それらを行うには計画性と粘り強い努力そして実際に行動に出ること、その状況の中に置かれやすくなりそうです。行動指針と変化への実務的な対応そして粛々と実績を積み上げていくということが、可能性を拡げていきその方向性が示唆されるものとなるでしょう。
但し、この中で唯一、ノーアスペクト状態にあり単独で第5室に居る蟹座の金星については、意識の上に昇りにくい或いは、あまりにも意識し過ぎてしまい要らぬ拘りに発展してしまう可能性を秘めていると言えます。変化や新しい出会いを求めてしまうとそれを邪魔する要素が表に出て詳らかになったり、具体的な内容が見えてこないというような弊害が出てきてしまうこともありそう。本当に大事な事ならデリケートな扱いで大切にする、そうでないなら思い切って排除してしまう、その決断をせざる得ない状況も生まれてきそうです。



5/11は、AM11:05に、月が水瓶座にイングレス(移宮)。月は、水瓶座0度の冥王星とコンジャクション(0度)、蟹座24度の火星とオポジション(180度)、牡羊座28度の木星とスクエア(90度)、魚座26度の海王星とセキスタイル(60度)。月・火星・木星・冥王星とでTスクエア(T字相)を形成。午後は水瓶座の月と牡牛座の水星・トゥルーノードのコンジャクションとでスクエアを形成していきます。
夢や理想を実現させようと強力なエネルギーが運気の流れを拡大させていきます。しかしそれは、あまりにも強大過ぎて、手をこまねいてしまったり逆に手持ち無沙汰になってしまうなど、どうしたら良いのかわからなくなってくるほどに混乱が起こりやすいと言えるでしょう。きっかけや取っ掛かり冴えも見出しにくいような、場の状況に流されるだけで抗えないというような事がありますが、それでもやらなくてはならない事は必ずやり遂げる、という揺らぐことの無い強い信念を持つことで、荒れくれたパワーを建設的な方向に持っていけるようになるでしょう。午後からは言葉遣いや表現の仕方に注意。何気ない一言が思わぬ波紋を呼ぶことも。柔らかな表現や遠回しの言葉かけなど気を遣いましょう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に後半度数(15〜29度)に太陽や月を持つ人は、裁量を発揮する手腕に恵まれ、マッチングなど人と人との縁繋ぎをすることになりそう。それが良い縁となるかどうかは五分五分。自分が納得できるような事を言う人なら耳を傾けても良さそう。風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0〜14度)に太陽や月を持つ人は、午後から追い風と向かい風が同時に来るような、判断に迷うことがありそう。客観的事実の実を見て現状を俯瞰することで一筋の光明が見いだせそうです。不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)のうち特に前半度数(0〜14度)に太陽や月を持つ人は、複数どころか量の多い選択肢が目の前に差し出され、どちらを選択すべきか迷いそう。先ずやりたい事、そして勝算が見込めるような事を見極めてみて。

5/12は、水瓶座の月が、午前中のうちは牡牛座の水星とのスクエアの影響を維持。午後からは牡牛座の太陽・天王星とスクエアを形成していきます。
理想と現実の狭間で揺れ動いてしまいそう。相手若しくは自分が理解不足な事で意見の食い違いが出てしまうかも。解釈の違いが軋轢を生むきっかけになってしまったり、午後からは意見の対立が起こり双方譲らずじまいで膠着状態になる確率が高そう。感情に任せ興奮状態に陥ると二進も三進もいかなくなるので、とにかく冷静に落ち着いて意見のすり合わせをしていくのが、わずかでも前進することを後押ししてくれるでしょう。
不動宮(牡牛座・獅子座・蠍座・水瓶座)に太陽や月を持つ人は、ない物ねだりの運気。欲望と慎重さのアンビバレントな状態に陥りがち。妥協で済んでも良い部分のみでいいので、譲り合いの精神で。

5/13は、13:39に月が魚座にイングレス。月は、日中に牡羊座28度の木星とセキスタイル。正午以降からは魚座の土星とコンジャクション、牡牛座の水星とセキスタイル、蟹座の金星とトライン、月・水星・金星・土星でのミニ・トライン(小三角形相)を形成していきます。
リ・スタートの時。運気は調和のバランスの取れた状態に。新しい事というよりは今までの事に向き合った結果によって、過去に忘れてきた物やすれ違いだけで過ぎていった人が再び現れてきそう。それは今後のあなたにとって大事な物となったりターニングポイントになったりしそうです。
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、金運がアップ。経済に関する事で良い知らせが舞い込みそう。殖やすのであれば投資よりも手堅く貯蓄のほうがベター。水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に前半度数(0〜14度)に太陽や月を持つ人は、思った事は心の内に秘めずに表に出してみて。その際、具体的に理論を表現するほうが、相手方に理解を得られやすくなりそうです。

5/14は、魚座の月が、午前中のうちは魚座の土星とのコンジャクション、牡牛座の水星とのセキスタイル、蟹座の金星とトライン、月・水星・金星・土星でのミニ・トライン(小三角形相)の影響を維持。午後からは牡牛座の天王星とセキスタイルを形成。
協力体制でいくことで解決が早まりそう。または、過去の経験が助けてくれる場面もありそう。また、何気ない会話の中に有益なヒントを見出せそう。いずれにせよ、がむしゃらにわき目も降らずに闇雲に行動したり思考停止するというよりは、状況の進み具合を運気の流れにゆだねてみたり、人のやり方見本として学ぶ姿勢で行動を起こしていくことで、滞っていた中に活路を見出せることが出来るでしょう。
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)に太陽や月を持つ人は、心の声に耳を傾けていく時。どうすれば人の為に尽くすことが出来るのか、社会の発展に自分の実力を寄与できるのか、自問自答したりある程度の解決を見出していくことが今のあなたにとっては大切な時なのです。

5/15は、12:25に牡牛座の水星が順行に戻ります(牡牛座05°50'~)。16:55に月が牡羊座にイングレス。月が魚座に居るうちは、同じ魚座に居る海王星とコンジャクション、牡牛座の太陽とセキスタイル、蟹座の火星とトライン、水瓶座0度の冥王星とセキスタイル。太陽・月・火星・冥王星とでクレイドル(台形相)を形成。
何かが終わり、何かが始まっていく予感に満ちる日。本日及び翌日のうちは最後の牡羊座の木星の幸運に与れる最後のチャンス。自分にとって何が必要で何が大切なのかをしっかりと考慮し理解していきましょう。躊躇や遠慮は要らない、だからこそ思い切ってやるのが一番です。自分が今出来る事を精いっぱいやっておきましょう。行動力も一段と高まる時なので
水の星座(蟹座・蠍座・魚座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、折り合いをつけたり整理しておいたりしておくと、ここぞという場面で助かるということがありそう。思いがけないヒントが出てきそうです。

5/16は、牡羊座の月が、蟹座の金星とスクエア。
自分を見つめ直す機会を得られる日。これまでの事を振り返り気持ちの整理をつけることで、考え方もシンプルになっていき、馴染んできた状態を手放す場面もありそうですが、それが却って新鮮な空気が流れ新たな道がひらけていくこととなりそう。複雑に絡み合う要素や状況を丹念に解(ほど)いていくことでこれまであまり見えてこなかった事がクリアに見えてくるようになるでしょう。
活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、木星が移動する直前、感情よりも理論を貴び(たっと-び)たい時。我慢が足らないばかりに理解し合える要素が減ってしまいそう。言いたい事を直接言う事は表現の仕方に気をつけて。

5/17は、AM0:55に木星が牡牛座へイングレス。21:27に月が牡牛座にイングレス。月は、午後からは牡牛座0度の木星とコンジャクション、蟹座の火星とスクエア、水瓶座0度の冥王星とスクエア。月・火星・木星・冥王星とでTスクエア(T字相)を形成。このTスクエアは太陽・火星・海王星・冥王星とで形成されるクレイドル(台形相)と共に、クリスタル(Tスクエアとクレイドルの複合座相)を形成。
運気の変わり目、転換点。無理に変わっていこうと躍起になるよりは、運の流れのままに自然に任せていくことで、自分のあるべき姿や進むべき道がみえてくるでしょう。状況の変化に振り回されるのを余儀なくされますが、無理に抗おうとするよりは、その流れの中で自分に必要な事を見出しピックアップしていくほうが幸運の種を引き寄せることに繋がっていくでしょう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、今日から歳運が始まりそれに伴い、地の星座にとって発展を促していく運気が始まります。しかし急に突然何もかもよくなるということはあまりないかもしれません。新しい事をするのに過去の経験を活かすというような事がありそうです。活動宮(牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、区切りや変わり目と言った事がありそう。今まで執着して手放すのを躊躇っていた事はここで一旦、思い切って手放していきましょう。頑なに扉を閉めっぱなしでいるよりは新鮮な風を取り入れていくことで運気の新陳代謝を促しましょう。

5/18は、牡牛座の月が、同じ牡牛座の水星とコンジャクション、蟹座の金星とセキスタイル、魚座の土星とセキスタイル。月・水星・金星・土星とでミニ・トライン(小三角形相)を形成。
快活で優しく穏やかな愛情深さで包まれる運気模様。不安や心配には身近や手元にある幸せを大切にすることで解消されていくでしょう。それに伴い、喜ばしい事も増えてきそうなので遠慮せずに享受して。夢見勝ちやノリの良さだけで乗り切るよりも、実直に真正面からコツコツと積み重ねていったものに幸運へ繋がるきっかけが生まれていくことでしょう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)に太陽や月を持つ人は、現実を見て努力していくことにこそ夢の実現への道が開けていく時。変化を起こすよりは今そこにある山積した問題を一つ一つ丁寧に向き合い片付けていくほうが幸運への最短距離となりそう。

5/19は、牡牛座の月が、同じ牡牛座にある天王星とコンジャクション。午後からは同じ牡牛座の太陽とコンジャクション、蟹座29度の火星とセキスタイル、魚座の海王星とセキスタイル、水瓶座0度の冥王星とトライン。太陽・月・火星・海王星・冥王星とでクレイドル(台形相)を形成。このクレイドルは火星・木星・冥王星とでのTスクエア(T字相)と共にクリスタル(特殊な複合座相)を形成しています。
ただただ刺激的な出来事が多い時。それは自分の中での欲求が刺激を求めてるが故に現状として現れているということ。自分の欲しい物事が眼前にあってそれが欲しいならば、自分の思うがままに行動を起こしていくことで思いがけない境地にたどり着く、ということが起こりやすい時です。長期的な目標そして計画を立てることが夢を叶いやすくしてくれるでしょう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、自分のやりたい事を自己責任でやり遂げていく積極性のある運気。自由はイコール責任が伴うということ、それを理解した上で行動を起こすならば、実現する確率は飛躍的に高まるでしょう。

5/20は、AM0:53に牡牛座の新月(牡牛座での太陽と月のコンジャクション0度 28°25' )。AM3:58に月が双子座にイングレス。月が、魚座の土星とスクエア。午前中のうちは牡牛座の太陽・蟹座29度の火星・月そして魚座の海王星・水瓶座0度の冥王星とでクレイドル(台形相)を形成の影響を維持。
忍耐力が重要となっていく日。目の前にそびえる高山(こうざん)のような途轍もなく強大な壁にぶち当たっても怯むことなく勇気をもって進んで行くことが大切。本当に欲しいものをゲットする為にはその技術や学びを時間をかけて磨き上げていく必要があります。その努力を惜しんだり逆に自ら良くないほうに首を突っ込んで自滅するほうに陥っていくことは得策ではありませんし、それが悪循環となって自信を失ってしまう等の結果に繋がってしまうことも。楽観的な態度やストレスフリーな感性が、深刻になりドツボに陥りがちな精神状態を柔軟にしてくれそう。
地の星座(牡牛座・乙女座・山羊座)のうち特に後半度数(15~29度)に太陽や月を持つ人は、本当に大事な事・重要な事に意識を集中して全力で当たりましょう。
風の星座(双子座・天秤座・水瓶座)のうち特に前半度数(0~15度)に太陽や月を持つ人は、縛りつけるような状況や古い環境からは自ら離れていくことで負の感情が脱ぎ捨てられ、活動の幅が広がっていくでしょう。柔軟宮(双子座・乙女座・射手座・魚座)のうち特に前半度数(0~15度)に太陽や月を持つ人は、ガチガチに緊張しまくってはいつもの実力も発揮することが出来なくなるもの。見栄や体裁を繕うよりは自然体でのびのびと自分らしさを表現するようにして。